自転車

2016年9月 4日 (日)

ソロサイ

今月に行われるブルベ、「瀬棚600」。
その準備として…
って、一番大事な準備は、装備品ではなく完走できる身体作り。
そう、走り込みなのです。

7月10日に参加したブルベ「前田200」を最後に、
約2ヵ月もロードで走ってない…^^;
これは本当にマズイ。
ということで、今日はソロサイクリングを敢行した。

ルートは特に決めていなかったが、サイクリングロードを南へと走る。
平坦な道ばかりじゃトレーニングにならないと思い、R230から右折して藻岩山スキー場までプチヒルクライム。
2ヵ月ぶりの坂道、いや~、キツイのなんの(笑)
20160904a

一応、証拠写真を^^

さてと、帰るか。
いや、これじゃトレーニング不足でしょ!

覚悟を決めて、定山渓へ向かった。

さあ着いたぞ。
足湯に入って温まり、さて帰るか。
いや、これじゃトレー…

はいはい、しつこい(笑)

 

しょうがねーなー、朝里峠へ行ってみるか!

20160904b

札幌にも湖があるのです。
人造湖ですけど。
でも、人造湖なのに釣り人がいるのが不思議。
放流でもしているのかな。

20160904c

写真を撮る間、後ろでカップルが待っていました。
すみませんねー、でもこちとら自走で来たのだから(ココ重要)、大目に見てね。

ところで、当初はこっち方面に向かうと想定しておらす、フロント&リアライトを装着してこなかった。
(河川敷を走ろうと思っていたからね)
トンネルの連続にマジ焦る。
幸いなことに進行方向側に歩道があり、トンネルはそちらを走らせてもらった。
ああ不覚。

それでは大御所、朝里峠へ。
あまりのキツさにUターンしたくなったが、戻るとまたトンネルを走らねばならず、歩道走行で肩身の狭い思いはしたくない。
前進あるのみ!

ようやく国際スキー場まで来た。
ふぅ、ここで一休みっと。
だって、ツライんだもん^^;
休んだおかげで頂上の朝里トンネルまでは快調^^

その後は爽快に峠を下り、ダウンヒルを十分満喫して5号線へ。
張碓峠を越えR337に入った。
ここの直線、中弛み(なかだるみ)ってヤツでしょうか、途中で注意が散漫し気が入らなくなる。
ソロサイではよくあることだし、過去のブルベでも度々襲われた。
いつもビシッと走り続けられる、何か良い方法はないものか。

というわけで、次回の瀬棚では秘密兵器を投入しますよ~^^

 

本日の走行、100kmちょっと。
これは丁度良いコースだねぇ。
お気に入りコースに登録しました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

オンシーズン初

今月は一度もロング、いや、ちょい乗りすらしてない。
そんな自分が楽しみにしていたイベント。
それが「そらちグルメフォンド」だった。

ああ、それなのに…

0821

中止…。゜゜(´□`。)°゜。

台風が来てるもんね。
こればかりはしょうがないでしょう。

 

お盆までは30℃前後が続き、こんなクソ暑いのに自転車なんて
乗ってられましぇん!
と避けていたら、今度は台風が来て乗れず。
予報では今週末も雨だという。

ということは、8月は実走0km!
(通勤は除く)

なんと、自転車趣味を始めて初のオンシーズン0kmですわ^^;

 
9月はブルベ(600km)もあることだし、その前に少し走っとかないと完走出来ないでしょうな。
いよいよハートに火が、いやお尻に火がつきました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

またまた休日はメンテの日

2週続けて、休日はメンテの日。
走りに行けよ! とお叱りを受けそうだが、先週のメンテ以来、どうも自転車をいじりたくなった。
次のブルべが9月、それまですることが無いし(笑)

今回はまず、BROMPTONから。
ジテツーの時は何でも無かったが、いざ乗ろうとしたらパンク。
リアのパンクは大変なんだよな。
ホイールは外さずに、チューブを引っ張り出す。

20160725a

この状態でパッチを当てるのだが、チューブを出した側のブレーキシューを外すと作業がやり易い。

それにしても、タイヤのビードが固くてリムに嵌めづらいこと!
親指でグイグイ押し込むが、その後はしばらく親指が使用不能に^^;
それを避けるためにタイヤレバーを使ったが、一本折れちゃった。

BROMPTONのタイヤとリムに余裕が無いのは、小径車ゆえにタイヤの回転が多くなることでタイヤが外れるリスクを防ぐということだろうか?
それぐらいビードが固い。
FATBIKEのタイヤならレバー使わなくても簡単に脱着出来るのに…
 
ゴム糊塗ってパッチ貼り、ギューっと圧着して完了。
BROMPTON、復活しました\(^o^)/

 
 
続いて本日のメインイベント、Bianchi ANCORA のパーツ交換。
このBianchiは、雨のブルべが活躍の場。
一昨年は函館400、昨年は恵庭600とロングもこなすのだが、如何せん峠がキツかった。
だって、ノーマルクランク + ダブルレバー + リア9s のひと昔前仕様^^;
ノーマルクランクをコンパクト化するのが長年の夢だった。
ようやく念願のフロントコンパクト仕様に!

まずはクランクを外す作業から。
クランクを外す前に、絶対やっておくことがある。
それはペダルを外すこと。
これをやっておかないと、あとで非常に後悔します(笑)

20160725b  

次にクランクボルトを外す。
20160725c

このボルトが第一関門。
キツイのなんの!
特に、右クランクのボルトがウンともスンともいわない。
アーレンキーに足を乗せ体重を掛けて踏み、ようやく外れた。

続いて、コッタレスクランク抜き工具でクランクを外す。
すみません、今のロードには参考にもなりませんね^^;

20160725d

手で締め付けが止まったら、モンキーでクランク抜きを締めていく。
20160725e

そうすると、クランクが浮いてくる仕組み。
モンキーレンチだけは何故か高級品だったりする^^;

先に左クランクを外し、右のクランクセットが外れた。
20160725f

Shimano TIAGRA FC-4400。

コイツを購入した翌年に4500系となり、コンパクトクランクが登場するのだから、自分がやろうとしているのは
確実に10年遅れているな(爆)

 
次はBBを外し、新しいBB & チェーンホイールをインストール。
ついでにチェーン交換も。
 
と思ったが、ちょっと中断。
ANCORAの標準BBの軸長は110mm。
ニュークランクセットは118mm推奨。
推奨BBだと軸長が8mm(4mm + 4mm)も長くなるのだ。
また、110mmではフレームに干渉する可能性も。

チェーンラインやQファクターといった問題もある。
(これが一番の問題だ)
スクエアテーパー、結構面倒くさいです^^;
 
 
取り敢えずは現物合わせから始めてみよう。
しばらく乗る予定もないしね。
続きは次の週末に。
まあ、じっくりいきましょう^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

連休はメンテ日和 ~ 初日

「実家に帰らせていただきます!」

家内の妹が横浜から遊びに来て、姉妹で実家へ行ったのだ。
別に三行半を突き付けられたわけではない(笑)
一人取り残された自分、
独身貴族です!(嬉

といっても、車は無い(乗って行かれた)。
ロードは先週のブルべの後遺症で乗れる状態にない。
んじゃ、メンテでもしようかなと。
せっかくの独身貴族がこれかい(笑)

普段メンテもせず、休みの日にやろうとするからこのザマで…

 

まずはロード。
先週のブルべ前田200、クランクの辺りからカツンカツンと異音がしていた。
確か、BB30は雨に弱いんだったな。
BBのグリスアップを行うことにした。

クランクは10mmのレンチで外す。
シャフトをトンカチで引っ叩く。
20160718a_2

ゴムハンマーが無いので、雪割用のプラハンマーで代用^^;

20160718b
わお、汚れてるー!

パーツクリーナーで洗浄。
って、パーツクリーナー空っぽじゃん!
慌ててホムセンまでBD-1で走り購入、やれやれ。

BBのシールをめくり、ベアリング部をクリーナーで掃除をする。
そしてグリスアップ。
回転系はシマノのデュラグリスでは重いので、FINISHLINEのセラミックグリスがよい。
と、何かで見た(自分の経験ではない^^;)。
以来、ハブやベアリングにはセラミックグリスを、嵌合箇所はデュラグリスと使い分けしています。

この辺は指がグリスでグチャグチャのため、写真はありません^^;

うん、手で回すとゴリゴリ感は無くなったみたい。
試走はしていないが、これで異音が出なければいいな。
この先、瀬棚600と本桐400が控えているしね^^
(このマシンで出るかは当日の天気に寄る)

 
お次はチェーン交換。
10sデュラチェーンは世の中にはもう無いので、CN-6701にミッシングリンクを付けてセット。
余ったコマとピンは、ブルべでトラブル時の補修用ね。

20151206x

以前、FATBIKEでこんなことがあったことだし。

 

ロードのメンテが終わったら、次はBROMPTON。
これまた汚い^^;

20160718c

ダイナモライトの下側が特に酷い…
どうせライトはただの飾りなんだから、よし、取っ払っちゃえ!
それにはブレーキを外さなくてはね。
 
いや~、すんごい汚れでしたわ^^;

10年間掃除していない箇所だったので、汚れがタール状になってこびりついている…
アセアセでしたわ^^;
ついでにリアのダイナモライトも撤収。
20160718d

少しは軽量化になったかな(笑)

こちらもゴリゴリ違和感があり、BBのグリスアップと思ったが、
専用工具(なんとカンパ用!)が必要とのことで、今回はパス。
どうせならBB本体も交換しようかと、現在思案中^^


初日はここまで。
次はBROMPTONのカスタムパーツ取り付け編を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

非ロード生活

すでに世間はオンシーズン。
なのに…

ロードバイク、1mmも乗ってません><

BIANCHI君は、昨日タイヤを嵌めてサドルを取り付けました。
あとはこれを装着するだけ
って、まだしていないのです^^;

cannondale君は昨年乗ったまま、ノーメンテで冬眠…

 
週末は雨が降ったり、風邪を引いて寝てたりしてたら、すでに4月も終わり。
ああ、何やってんだよ、オレって奴は!
かくなる上は、GWに勝負だっ!

って、乗る前にまず乗れるようにしないと。



連休中にメンテしてロードデビューと思っていたのだが、
○○の○○が○○○で○○ だなんて…

え、「自分」 の 「発言」 が 「ブログ」 で 「炎上」 ?
全然違いますって(笑)
(最近、更新もサボってるしね^^;)

まあプライベートなことなので伏せますが、GWは釧路へ行ってます。
自走で行くぜ!
ってマイカーですが^^;
自転車は積んでいかないので、結局連休中も非ロード生活。
 
 

今シーズンのブルべは6月の黒松内300からスタート予定。
それまでに多少は走り込んでおきたい。
もちろん、減量もね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

今年の目標~その2

2016年の目標として、こんなことを掲げた。
目標がギャンブルってのも何かなぁ^^;
ここは健全に、改めて自転車の目標です。


まずは2年連続、ブルベでのSRを目指します!
今年はラッキーなことに、連休にロングブルベ。
400と600はそこを利用して完走したいですね♪
200は日曜日なので無問題、300だけ会社を休んで…
今年もSR様^^
 
ちなみに、AJ北海道のブルベ北海道1200km。
こちらのエントリーは最後まで迷った。
会社を2日休まなくちゃいけないしなぁ。
1/17一般枠エントリー開始日の朝、試しにエントリーしてみるも、すでにキャンセル待ち状態…^^;
何でも開始(0:00スタート)10分で一般参加枠を突破したとか…
やはり人気はもの凄いものがありましたね。
今回は縁が無かった(もちろん実力も無し)ということで、キャン待ちもスルー。
いつか機会があったら(実力がついたら^^;)参加してみたいです^^

 
それではSRに向けて。
第一弾は、BRM618黒松内300。
いきなり300kmとハードルは高いが、春からの走り込みで何とか完走したい。
黒松内は自転車初走行。
ブルベじゃないと自転車で自走しようとは思わない、近くて遠い街^^;
 
 
次はBRM710前田200。
こちらは中山峠越えの喜茂別~倶知安~余市コース。
札幌在住のローディなら、プライベートで走ったこともあるのでは。
黒松内300と少しルートが被るのも、予備知識となっていいかも。

 
お次は昨年完走した、BRM806宗谷岬600。
Souya600

会社を休む必要があるが、休んでも出る価値はあると思う。
600kmなのでそれなりに難易度は高いが、昨年同様快走したい。
が、休めるかはぎりぎりまで判らず、今のところ△。

 

同月にBRM827北村300。
8月は、盆休もあれば宗谷岬600もあったりと悩みどころだ。
BRM618の黒松内300に出なければこっちに出るし、同月の宗谷岬に出ると休みの関係で北村300は難しいし。
今のところ△で。

 

続いてBRM918瀬棚600。
9/18、19は連休~♪
同日に函館400が開催され、昨年のリベンジを果たしたい気持ちもあるが、初参加ということでここは瀬棚を走りたい。
多少未走行ルートは残るけれど、一昨年の函館400と合算すると、雄大な渡島半島ほぼ
一周だしね^^

 
お次はBRM1009本桐400。
最後の最後に激坂が待ち受ける、とても厳しいコース。
こちらも連休に当たっているので嬉しい♪
初チャレンジなので、事前準備はしっかり行い完走を目指します。

 
そしてラストランは、BRM1023薄野200。
昨年は雨、そしてトラブル続きで正直、あまり良い印象はない^^;
Susukino200

パンク大魔王降臨の図(笑)
パンク2回(内、1回はバースト)の苦い思い出^^;
 
ということで、これらをサクっと完走したいものです。

 

他にも、輪行での遠征ブルベや他のサイクルイベントにも出てみたい。
また、サイクリングや走行会にも参加したいと思っています。


昨年のブルベでは雨の確率50%、参加したブルベの半分が雨。
今年だってどうなるかは判りません。
雨なら雨用のウェアがあるように、雨用のバイクがあってもいいのでは?
雨用の自転車とは、雨の日も快適に走れるということ。

というわけで、「今年の目標~その3」は機材編^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

GPSサイコン

サイクル(サイクロ)コンピューター、略してサイコン。
サイコンを付けると、サイクリングが飛躍的に楽しくなる。
走行スピード、走行距離、平均速度等が表示され、その数字を見ているだけで楽しい^^
センサーを付けて心拍数やケイデンスを表示するものもあり、初心者からベテランまで満足の、もはや自転車には欠かせないアイテムの一つだ。
そんなサイコンにも弱点はある。

それは機器設定。
最低限の条件として、自転車のタイヤ周長を入力しないことには始まらない。
マグネットとセンサーの取付け位置のセッティングも必要だ。
やれやれ、やっと終わったかと思っても、違う自転車に付けると設定のやり直し。
なので、それが面倒だと思っている自転車を複数台所有している人は、サイコンも複数取付けている筈だ。
201509181

我家がまさにそれ^^;
更にはまだ未使用のサイコンまであるし(笑)

自分のように、色々な自転車をブルベに投入するような人は、サイコンの設定や有線タイプではケーブル取り回しの手間を省きたいし、出来ればサイコン一つで全台数まかなえるようなものが欲しいとずっと思っていた。

まあ、それはGPSで解決出来るのは判っていたんだけどね。
フロント(もしくはリア)のスポークに固定したマグネットセンサーではなく、GPS衛星を利用して速度や移動距離を表示するタイプのもの。
例えばガーミンなんかがそうだ。

それなら、さっさとガーミン買っとけと言われそうだが、ああいうタイプは余計な機能が多過ぎるのよ。
トレーニングモード? 今更要らんわ^^;
速くなりたいと思った時期はすでに過去のもの。
なのでハートレートセンサーーやケイデンスセンサーも要らん要らん。
第一、そんなものが付いているから何万もするんじゃね?
自分が望んでいるのは、速度と距離さえ判ればよいだけ。
ナビ機能はスマホがしてくれるので、キューシートを読めればよいのだ。

そんなシンプルな(そして値段が安い)GPSサイコン、なかなか無いんだよね~。
それが意外なところから、ピョンと出てきたのだ。

201509182

ユピテル ATLAS ASG-R01 
見ての通り、元はランニング用。
でも…

201509184

サイクリングモードがあったりする。
速度も3桁まで表示するので、車でドライブにも使えるなんて。

 

本体の大きさはこれくらい。

201509183

小さいね^^

実は、先日のブルベ大夕張200で実戦テストをした。
生憎の雨でスマホナビと一緒に防水ケースに入れて走ったが、そのうちスマホのバッテリーが死んでナビが使えなくなった。
だが、ATLASは距離をしっかり刻んで道標となったのだった。

201590185

消費カロリー表示機能は嬉しいおまけ。
ブルベ200で6,317kcal消費したらしい。
その割には痩せなかったけど^^;

201509188_2 201509189

リアルタイムで速度と移動距離を表示してくれる。
縦向き・横向き表示変更可だ。

 

201509186

GPSロガー機能もあるので、走行軌跡が残るのもGOOD。
パソコンで表示できる。

とまあ機能は気に入ったが、気になるお値段は…
お高いんでしょう?
とTVショッピングのお約束のフレーズ(笑)

ズバリ、5,000円でした。
この費用は、これで用済みとなった上記のサイコンを処分して充当しようと思っています。
誰か、買って~!(爆)

新品未使用品もありますよ^^;

 
と冗談は置いといて、これで小径(16インチ)からロード(700C)やFATBIKEまで、設定を変更することなくコイツを持っているだけで正しい数値を表示してくれる(誤差はあります)のだから、これは便利でしょう。

これからの益々のご活躍を期待しておりますよ^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

ライトの加工

ナイトライドに使用しているマグライト、中華製の割には結構使えている。
値段も安く、400ルーメンと光量も充分。
ただし、唯一の不満は光が上方向にも伸びること。
対向者が幻惑するほど眩しいのだ。
それでライトの角度をぐんと下向きにしているが、あまり角度を下げ過ぎると真下ばかり照らされてしまい、効果が無くなってしまう。

やっぱり自転車専用ライトのほうが良いのかなぁ。
レンズも加工されていて、左右にワイドな配光で上方向はちゃんとカットされているし。
壊れたら買い替えようと思っているが、なかなか壊れてくれない。
それなら加工してやるとするか。

材料
 ・ライト本体
 ・缶ビールの空き缶
 ・爪切り
 ・ゴム、またはタイラップ

以上

まずは缶ビールを飲む(笑)
その後、缶の内側を水でシャバシャバ洗う。
洗い終わったら、缶を鋏で切る。

201504131 201504132

あ、いつも飲んでいるのが「雑酒」だとバレちゃったかな^^;

そして形を整え、ライトの先端に被せて庇(ひさし)を作る。
201504133

最後に爪切りの爪磨き部分でバリを取れば完成。

貧乏くさい言うな(笑)

 

で、その効果の程はというと、

左・装着前             右:装着後
201504134 201504135

鉄腕アトムに似ているかな。
いや、アダムスキー型円盤かも(笑)

見事に上方向の光がカットされている。
これで対向車も眩しくない筈。
あー、よかった^^

 
で、試しに逆さまにして点灯するとこうなった。

201504136
あら、ビックリ
ちびまる子ちゃん降臨、いや光輪だ(笑)

こっちの方で使いたいねぇ^^; 

夜間、道路に浮かび上がるちびまる子ちゃんに、ブルベで疲れた身体も癒されることだろう

ピーヒャラピーヒャラ
パッパパラパー♪
 

 

まる子が出現してくれてよかったよ。
それでなかったら、単なる貧乏ブログで終わってたもんね(^^ゞ

 
ということで、この「逆さちびまる子ちゃんライト」、
ブルベ本番に投入決定!
もちろん、使用時はアダムスキー型のほうですけどね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

そろそろ始動

ようやく走りやすくなってきた。
さあ、そろそろ始動しましょうかね~
と思いきや、雪が無いのは幹線道路のみ、自分の勤務先がある辺鄙な場所では、まだまだ雪があったりする。

気持良く走っていると、突然
201503161

こんな水溜りに遭遇したり、

また、

201503162

雪が残っていたりする。

今の自分の願いは、
思いきり道路を走りたい!
それも、乾いた路面を!!!

なのだが、それはもう少し先になりそうね。


 

さて、週末の連休は久々のロングライドを計画中。
同じようなルートを走った泥人形さんたちに先を越されてしまったが、自分としては足馴らしというか、ナマった身体を覚醒させるべく、150kmぐらいをダラダラ走りたいのだ。
来月には早速ブルベがあるし、それもいきなり300kmの超長距離。
その前に少しでも走り込んでおかないと。

って、ブルベにはまだエントリーしていないんですけど^^;
それに、まだ仕事の調整もしていないので、参加出来るかも判らないけど。

まあブルベはともかく、早くロードで走りたいというのが本音かな。
もう春ですし^^

 

だが、前述の泥人形さんから、北広島~恵庭方面は積雪が多いという情報が!
ロードだと自走出来ないかもしれないのだ。
ただ、今週は気温が上がり、少しでも融雪に期待したいところ。
恵庭・千歳の裏道よりは、堂々と国道を走ったほうが良さそうだ。

まあ、それはいい。
問題は天気。
やっぱり☂マーク…orz

雨天ライドは楽しくないが、ブルベでは雨が降らないとも限らないし、予行練習を兼ねてここは決行でしょうかね。
以前、別海~羅臼~知床峠~宇登呂とずっと雨にあたり、100km超の雨天走行は一応経験済み。
しかも、今回のルートはほぼ平坦なのだから楽勝だ。
といえど、雨はやっぱりイヤなもの。 

難点といえば、雨天は飲食店に入りづらいこと。
全身ズブ濡れ、レインウェアーを脱いでもこれまたムレてて、同じくズブ濡れ^^;
神経使うんですわ、これ…

 

早く走りたーい!
でも、本当に雨なら中止するかもです → 軟弱者^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

今年の目標

最近、出掛けるのが億劫でねぇ。
とうとう雪まつりにも行かなかった。
12日、雪像の取り壊しでも見に行ってやろうと思ったが、用事があったサツエキ周辺から大通へ行くのが面倒で。
FB3000で来ていたので、歩行者に気を遣うのもイヤだったし。
押しで行けばよいのだが、それこそ面倒。

そんなわけで、用事を済ませた後はラーメン食べて帰宅。
ラーメンの写真を撮り忘れるほど、最近たるんでいる自分^^;

 

帰りはいつもの道、お約束の場所で。

20150214

少年だけではない、中高年も大志を抱け!^^
大きな志を持って人生を生きていこう。

ってオレ、人様にお話し出来るような大きな夢も無いへたれ野郎ですから、胸像の前でひたすら赤面のいったりきたり^^;
大志どころか日々の生活に流されてるんだよなぁ…

 
まあ今年の目標はブルベですかねぇ、やっぱり。
それに向けて、少しずつ鍛えていくとしますか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)