自転車通勤

2017年5月 6日 (土)

自転車通勤再開

ご無沙汰しております。
雪融け後、自転車通勤とウォーキング通勤を併用しておりました。
自転車ってラクだな~って思う毎日です^^

そのラクな自転車、通勤時間はウォーキングの1/3なのに、発汗量は自転車のほうがスゴイんです。
ウォーキングならまだ寒いのでインナー1枚増えるところ、自転車通勤なら1枚少なくて、しかも大汗。
運動効率の面から考えても、自転車のほうが良いのでは、と思うこの頃です。

 

そんな通勤のお供はこいつ。
20170501

去年のブルべ薄野200(DNFだった^^;)仕様の旧型BD-1。
前後の泥除けフェンダーを装着してます。
通勤には必要だよね^^

元々はヨメバイクだが、奴はBROMPTONを購入したので払い下げ。
「走りのBD-1」よりも、折り畳み時のコンパクトを優先したみたい。
よって、もう乗らない!
ということで、晴れて自分のマシンとなりました\(^o^)/

 

さあて、こっち側に来たんだから、カスタマイズしちゃおうかな^^
サスはハード系にして、タイヤは交換かな。
ギア比も見直しですな。
MTBのコンポを移植すれば、8sから9s化も可能。

フロントダブルもいいね^^
18段変速で、ブルべもイケるかも。
(ブルべは多段化よりも、脚力・精神力・集中力ですけどね)
でもカスタマイズ、今から楽しみですわ~^^

通勤片道8.5km、鈍った脚にジテツーはキツイ。
でも、ウォーキング通勤と交互で脚を鍛えようと思っております。
徐々に、徐々に、ゆっくりと…^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

最低記録更新の日

昨夜からワクワクしていた。
明日の天気予報、北海道内は今年一番の冷え込みになるという。
ということは… もしかして…

予想は見事的中!
20170124b

冬道自転車通勤で、過去最低気温!
13年目にして、記録更新ですー\(^o^)/

いや~、嬉しい。実に嬉しい。
寒いのが嬉しいなんて、やっぱり○ンタイさんか?(笑)

 
 

まあ、北海道にはもっと寒い地域もあり、
20170124c

幌加内町朱鞠内では、-32℃!!!

ここで自転車に乗ったら身体はどういう反応を示すだろうか。
空気が冷たすぎて肺呼吸が出来ないかもしれない。
鼻毛も凍ってシャリシャリ、鼻呼吸も出来ないかも。
え、呼吸出来ないの?^^;
まあそれは冗談として、一度体験してみたいですね^^

 

しかし、↑の天気予報では-32℃で湿度100%。
これってどんな感じよ、いったい…^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

久しぶりの自転車通勤

久しぶりの自転車通勤。
ブログのカテゴリーが「自転車通勤」も久しぶりです(笑)
再開するのに1ヶ月も空いちゃったなぁ^^;

まずは本日の写真から。
20170111

再開した途端、寒さの洗礼を浴びる…

 

一応、手袋2枚重ねで指先は大丈夫だった。
しかし、顔が冷たいのにはまいった
気温が低いのに加え、風が顔に当たり冷たさ倍増^^;
フェイスマスクが必要だと痛感した。

ツラの皮、厚くないので(爆)

歩きから自転車に替わり、所要時間が半分になった。
そして、何より歩きより超ラク♪
路面もビシッと固く締まり、気持ち良く走ることが出来た。

 

ところで、自転車通勤のほうがいっぱい汗をかくのは何故だろう?
自転車のほうがウォーキングより運動強度は低いと思っていた。
低いからこそ何百kmも走れるのだと。
でも、人間にとっては歩くほうが自然なことも確か。
多分、徒歩と自転車って移動距離の比較ではないんだな。
それに携わる時間の比較をすべきだろう。

だが…

ブルベ600の制限時間は40時間。
実際に600kmは3回自転車で走っている。
しかし、徒歩で同じ時間を歩いたことは無いけど、
40時間歩くって無理じゃね?
まあ自転車で40時間走るのも、一般人からは目がテンだろうけど^^;

 

というわけで、徒歩対自転車の勝負はよく判らないまま終わった。
というか、やめた^^;
時間制限が無かったら、それこそ制限が無いのに気付いたからだ。
現に、自分も一週間徒歩通勤で100km歩いたし。

 

結局何を言いたいかというと、冬道でも自転車通勤はラク♪
ということ。
それともう一つ。
実際にウォーキング通勤をしてみて、如何に歩行者が守られていないかということに気付かされた。
車はギリギリまで歩行者が近づかないと止まろうとしない。
何度もヒヤッとした。
停止線や止まれの標識で止まらず、歩道や横断歩道にデンと止まって道を塞ぐ大馬鹿野郎の何と多いことか。 
また、自転車もそう。
歩行者が避けないとぶつかりそうになる。

歩くのもストレスが溜まるのだ。
今後、自分は歩行者に優しい自動車運転・自転車運転を心がけようと誓った次第。


 

たまには歩いて現実を見るのをおススメします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

3連発!

いや~、今朝も寒いぜ@札幌。
今シーズン初のフェイスマスクの出番だ。
というか、ネックウォーマーを顔までずり上げて頬を覆う。
鼻まで覆うとサングラスが曇る為、口元までとするが、これだけでも全然違う。
イイ歳ぶっこいて頬っぺた真っ赤だったら恥ずかしいですから(笑)

今朝の通勤風景。
20160118

出たー!気温ネタ3連発!
さすがに他の話題が無いからって、3連発はどうよ?^^;

でもね、毎日最低気温を更新しているので、記録しなければとの使命感が私をつき動かしているのですよ。
いや、ネタになると思ったのも事実(笑)

 
明日も更に気温が下がったら…
まだまだ続きますよ~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

再び

今朝も寒かった!

昨日より一段と冷え込んだ感じの札幌。
自転車で風を受けて走ると、体感温度はずっと下がる。
多分、-2~3℃は低く感じるだろう。
頬が刺すように痛かった。

今朝の通勤風景。
20160116a

ネタが無い時の気温ネタ(笑)

ブログを始めたのが2007年2月で、それ以来冬の気温ネタには随分助けられているなー。
もう9年も同じネタを引っ張っているわ^^;
最強のネタです(笑)
 

あとは内容をどう変えるか。
それが問題なんですけどね。

今日は何も仕込みはないので、これでおしまい^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

自己満足

昨日(1/14)は結構雪が降りましたね。
久し振りのまとまった雪でした。
この冬の札幌は雪が少ないが、結局は辻褄が合うってもの。
これからいっぱい降るのかと思うと、げんなりだ。
出来れば平均して降って欲しいなー。

朝、自宅前を除雪し、自転車通勤で雪をかき分け、着いたら勤務先を除雪。
仕事が始まる前に、すでに疲れちゃってます。
帰りも雪道走って自宅前を除雪。
雪って結構体力を使うのですよ。
それにしては痩せないけど^^;

 

今日の札幌、出勤時。
20160115a

昨日とは一転、気温がぐんと下がってシーズン初のマイナス2桁。
走っていて何か寒いな~と思っていたらこの気温だもの。

ということで、こんな寒い日も自転車通勤、をアピールしています。
これって自己満足の世界ですから(笑)
 
 
しかし、北海道内陸部では-20℃超というからもっとスゴイ。
こんな気温の中を自転車で走ったら、更に満足度アップでしょう
 
一度体験してみたいですね。
(いや、絶対無理^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

第2シーズン開始

大変ご無沙汰しております
しばらく放置していたら、
いつの間にかこんなに日が経って…ι(´Д`υ)アセアセ

ちゃんと生きてます(笑)

今シーズンもブルベが終わり、すっかり張合いが無くなりました。
心にぽっかり穴が開いた感じですわ。
傷心(?)の日々を過ごしているうちに、すっかり脱力系。
ブログの更新も面倒になりコメントの返信すらしておりませんでした。
申し訳ありません。

ですが、ようやく重い腰も上がり、そろそろ活動再開しようと思っております。
冬も近くなってきましたしね^^

自分の場合、年中自転車通勤してますとオフシーズンが無いもんですから、秋から冬にかけてのこの時期が充電期間なんですね。
秋になって自転車もお休み、寒くなってからもぞもぞ動き出すってワケです。

 
そんな寒い札幌の朝
201511191


週末から雪の予報。
もちろん、準備は整っております。

201511192

タイヤをブロックパターンのに替えました。
しばらくはこれで走るとしましょう。
でも、ブロックタイヤといえど滑りますから要注意。

 
というわけで、今日から再開します。
第2シーズンの開始です^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

冬シーズンの始まり

ついに来ましたな~、冬シーズン。
昨日の日曜日は、昨シーズン以来の雪かき。
そういえば、除雪のし過ぎで肘が腫れたんだっけ。
気を付けようっと。

それでは、自転車も冬支度をしよう。
FATBIKEの両輪のエアーをプシューっと抜いて…
以上で、おしまい(笑)
特に準備するものもなく、タイヤもスパイクに替えるにはちと早い。
しばらくはブロックタイヤで様子見だ。

20141208

今年で10シーズン目の冬道自転車通勤。
早いもので、もう10年も続いている。

通勤号も2代目、昨シーズンからKHS  FB3000になった。

 

雪道走行のワクワク感はすでに過去のもの。
ジテツーという義務感みたいなものがモチベーションを下げているのだろうか。
サンデーライダーが味わう非日常感は、自分の中では日常の一コマに過ぎず、アスファルト路面が白く変わっただけと冷ややかに感じてしまうのだ。

だから、仕事とは関係の無いところで雪道を楽しみたいと思う。
でも、毎日乗っていると、休みの日ぐらい自転車に乗らなくてもいいんじゃないかと思う時もあるし。

冬道シーズンの最初は、いつも心の葛藤から始まるのだ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

春なのに…

久しぶりの更新です^^;

いやぁ、仕事が忙しかったもんですから、つい…ね。
この間の日曜日もその前の日曜日も出勤、休み無しで3週間目。
労働○○法って何だっけって感じ^^;
それでも毎日自転車通勤してましたよ~♪

 

今朝(4/7)もFB3000で出勤。
気温0℃。
もう4月だというのに、この気温って…
注意してたつもりだったが、やっちまった。

T字交差点を右折、立ち上がり加速しようとした途端、フロントタイヤを軸に車体が90度回転した。
あっと思う間もなく落車。
幸い前後から車も来てなくて大事には至らなかった。
立ち上がろうとして、そのまま靴(スノトレ)が滑り、また転倒。
そう、道路はブラックアイスバーンでツルツルだったのだ。

ブラックアイスバーン。
知らない人のために説明すると、道路に薄い氷の膜が張った状態で、一見濡れているとしか見えず、突っ込むと痛い目にあう道路のこと。

はい、痛い目にあいまして。
右膝流血、右肘打撲・・・
でもバイクは無事でよかった。
春なのに滑って転ぶなんて…


 

途中で見かけた豊平川サイクリングロード。

Ca390030

こちらも開通はまだ先のよう。
もう春なのに…ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

春への試練

ようやくプラス気温になった。
といっても日中だけで、朝方はまだまだマイナス。
朝はマイナス7℃、昼はプラス5℃。
ウェアーの選択が非常に難しいんだな、この時期は。
朝に合わせると帰りは暑過ぎ、帰りに合わせると朝が寒過ぎる。
なので、最近は薄手のアウターを重ね着して調節しているのだ。
暑けりゃ脱げばいいのだし、寒けりゃ着るだけさ、着るだけさ~♪
それでも、一般人から見ればビックリするぐらいの薄着。
自転車乗りの発熱量はすんごいですから^^;

 

昨日は夜中からすでにプラス気温になっていた。
道路がザクザクで、これは私の一番苦手なパターン。
昼で仕事上がりの帰り道、道路は実にとんでもないことになっていた。
タイヤが雪に埋まりますから!><

圧雪で氷と化した雪が溶けて、タイヤがズブズブ埋まってしまうのだ。

2014022801

写真で見ると判りづらいが、歩道は相当ゆるんでいる。
幹線道路の歩道に嫌気が差し、住宅街へと逃げ込んだのだが…

2014022802

裏道はこんな状態。
おまけに、この先でトラックが雪に埋まって道を塞いでいる始末。
こちとら自転車ですから、お役に立てずにすみません。
来た道を、それもこんなに酷い道をUターンするやるせなさ・・・
どっと疲れましたよ^^;

 

ふと思った。
自走出来たのはFATタイヤだからではないかと。
当たり前に走れたので、その時はそういう意識は無かったのだが。
これが26インチのMTBタイヤだったら8割方押していたかもしれない。
現に、MTBを押している人とすれ違ったし。

そろそろ冬も終わりに近づいている。
毎年の恒例行事、これは春への試練なのだ。
それでも今シーズンがいつもと違うのは、FATBIKEがあるおかげ。
冬道におけるポテンシャルの高さを実感した日だった。
普通の自転車が走れない道を走行可能な自転車なんだと。
 
でも、こんな日は泥除けが無いとツライんだけどね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)