Brompton

2017年10月10日 (火)

道東サイクリング2017 ~ 激走

スタートして3時間半、70kmを走破してきたのだからAVS20km/h。
BROMPTONで平均速度20kmとはなかなかいい。
実際は22~25km/h位を意識して走った。
普段のペースよりはちょっと速い感じ^^

厚岸を過ぎると両脇に湿原が現れ、しかも雨だったこともあるだろう。
カエル大発生!
道路は至る所に車に潰されたカエルの死骸累々…

人に潰されたらド根性ガエルになれたかもしれないが、車ではなるヒマ無くペッタンコだ。

ここで一句

秋草や ぴょん吉どもが 夢の跡

おそまつ^^;

やがて、
20171008h
根室市に、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

っていっても、
20171008i

根室市街はまだ35kmも先^^;
でも、厚床はもうすぐだ。

そして、
そして、
そして、

20171008j


11:00厚床到着です!
記念にJR厚床駅で記念撮影^^
20171008k


これで、釧路から厚床まで線がつながりました~♪


2017a

今回の目標はこのルートを走破すること。
ようやく実現し、喜びもひとしお。
北海道の地に、また新たなルートが刻まれたのです。
(カッコイイね^^;)

次は別海町へ。
ところが、ガクンと脚が重くなってきた。
目標を達成して力が抜けたのだろう。
小刻みなアップダウンに脚に疲労が蓄積してくる。
久しぶりのロングライドに、両脚の付け根にも違和感が。

2か月も離れていると、やっぱり脚力が衰えているのが判る。
ここぞの時の踏ん張りが効かない。
目の前の上り坂に恐怖を感じたのも、気力が弱ってきている証拠だ。
あ、これ、ハンガーノックの前哨かも!
別海町でお昼を頂くことにした。
って、予定通りなんですけどね^^;


レストランはまなすに入った。
今日のグルメはカツカレー。
メニューを見ると、普通とスモールがある。
え、普通でいいでしょ。
とオーダーして出てきたサイズに仰天!
20171008l

右側の7インチのタブレットと比較してみました。
何でも、ご飯は2合とか!
美味いんですけど、量多いわ><
これで普通盛りだなんて…

カウンターの隣に座った見るからに立派な体躯のお兄さん、彼が頼んだカツカレーのスモールが正解なんだと気付いても後の祭り。

半分涙目で必死に完食。
糖質制限中に、こんなに食べてよいのでしょうか^^;

 
食後は近くの公園に移動し、満腹でしばし放心状態。
お腹が苦しいからこそ、走って消化を促進せねば。
重い身体に鞭打って、これまた重いペダルをこぎ始める。
走るとゲップが出て、リバースしそう^^;

中春別から海側に右折、目指すは尾岱沼。
しかしこの道、牧場銀座だ。
行けども行けども牧場が延々と続く。
さすが、人口よりも牛のほうが多いという別海町。
ここもアップダウンの連続で、ただでさえ重い身体(カレーの食べ過ぎ^^)に疲弊した脚、ズシンと堪える道だ。

しかも、テントウムシの異常発生中!


身体全体にテントウムシが襲い掛かる。
普段ならカワイイとさえ思えるテントウムシ、
サンバに合わせて 踊りだす~♪ のテントウムシの逆襲か!

顔に身体にブチブチ当たる。
サングラスが無いと、とっても走れません。
テントウムシが顔に当たると痛えーのなんの!
気付いたらジャージの前、胸から腹にかけてウジャウジャ^^;

赤、青、黄色の 衣装を着けた~♪ ような私(笑)

 
尾岱沼に着いた。
そのまままっすぐに尾岱沼温泉浜の湯へGO!
両脚の疲れを癒し、汗を洗い落としてスッキリし家内の実家へ。
豪華な晩御飯だったが、あのカツカレーのせいでお腹が減らず、せっかくのご馳走がフイに…
ああ、エビよカニよ…(ToT)

 
というわけで、道東サイクリング2017は終了。
その走行記録は、
20171008m_2 20171008n

走行距離147.5km
消費カロリー4,074kcal
カツカレーの分は消費出来て良かったね^^

  
これで薄野200の前のトレーニングが出来たかな。
え、BROMPTONで出るの?

正直、BROMPTONで出る想定で道東サイクリングを計画したのですが、南風店主よりドクターストップが掛かったのですわ。
ミズタニ送りですね。


 
実は重症だった我がBROMPTON。
瀕死の状態で道東サイクリングに付き合ってくれたのでした。

さあ、薄野200はどうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

道東サイクリング2017 ~ 実走

10/7(土)。
釧路行きの夜行バス、札幌発が23:10.
時間を持て余している自分、早目にサツエキに繰り出し、居酒屋で一人祝杯をあげていた。
揚出し豆腐とザンギにビールがまた合うんだな♪
一応、低糖質メニュー^^;)で腹を満たし、バスに乗り込んだ。
しかし狭い車内、結局は寝たり起きたりのこま切れ睡眠。
どのくらい寝たのか、よく判らん^^;

 

10/8(日)AM5:40 くしろバス本社到着。
まさかの雨…orz
道路は盛大に濡れて道路はあちこちに水溜まり、しかも霧雨以上小雨未満といった雨が降っていた。
BROMPTONは無事にバスのトランクから出て来て、まずは一安心。

近くのローソンで飲料水と補給食を購入し、その後、すき家で朝食を。
まずは食べなきゃ走れませんわ。
というわけで頂いたのは…

20171008a

ロカボ牛麺だ!
炭水化物がたったの26.6gと、低糖質メニュー。
初めて頂いたが、糖質ゼロ麺に牛丼用の牛肉が合うんだな♪
油揚げに天かすでカロリー高めに思えるも、実は384kcalと牛丼大盛の半分以下なのが嬉しいじゃありませんか!
ごちそうさまでした♪

 

AM6:30、霧雨以上小雨未満の中、まずは厚岸を目指す。
釧路から43km。

20171008b

厚床まで87kmあるのかよ…

 

国道44号線を走る。
途中、厚岸の手前の約40km地点で、左側に人影が。
近寄ると、JRの駅でした。

20171008c

鉄道ファンがカメラ片手に待ち構えています。
自分は列車よりも、駅舎の変わった屋根に興味を持って一枚^^

 

これまた厚岸の手前の望洋台で。
20171008d

奥は海なのですが、白飛び^^;

 

さあ、厚岸に着きました。
よりによって、本日は厚岸牡蠣まつりではあーりませんか!
それでは会場へ移動!^^

20171008e

厚岸の道の駅「味覚ターミナル」、名前がイイねぇ~^^
(コンキリエの意味は知らんが)
会場には人が溢れんばかりいっぱいいます。
よーし秋の味覚、カキを食うぞー!
いざ!

ってオープン前(ToT)
まだ9時前でしたわ。
炭に火も入ってませんし。

結局諦めて先へ進むことにしたが、オープン前から人がスゴイいっぱいで、こりゃ始まったらもっと凄いんだろうな。
まあ、自分の目的はグルメじゃありません。
走りですから!^^
(ちょっと無理してます^^;)

55km付近、JR糸魚沢駅で。
こちらにも鉄オタがいっぱい^^;
20171008f

糸魚沢(いといざわ)と読むそうです。

ちなみに、ここへ来るまで「別寒辺牛」という地名(?)を目にし、「べっかんべうし」と如何にも道東らしいというか、北海道らしい名前に感動していた。
ところが、あとで実は「べかんべうし」と読むのを知った。
糸魚沢といい別寒辺牛といい、地名の読みは難しいですわ^^;

さらに20kmぐらい走り、酪農展望台というところで一休み。

20171009

奥のやぐらみたいな建造物が酪農展望台だっていうのだろうか。
展望台から見る景色は、広大な大地に拡がる牧場なのだろう(推測)。
正直、別に見たくないのでパス(笑)

20171008g

この時点でAM10:00、72.6km走ってきました。

 

久しぶりのロングライド、実は8月5日のブルベ宗谷岬600以来2か月ぶりの長距離走。
しかも相棒はBROMPTON。
その間、自転車といえば片道8.5kmの通勤のみ。
10/15(日)のBRM薄野200に向け、絶好のトレーニングになると企画した今回の道東サイクリング2017。
案の定、後半はメロメロになった話は、続きでね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

道東サイクリング ~ 当日本番

5月4日(木)、AM5:00起床。
ん~、良い天気だ。
でも、道東はまだまだ寒い。

朝食はコーヒー3杯に魚肉ソーセージ一本、丸かじり。
あまりにも侘しく見えたのだろう、義姉が「何か作ろうか?」と心配する始末(笑)
サイクリングの水分補給用に、ペットボトルにお茶を入れる。
そのお茶、「桑の葉茶」。
何でも糖質の吸収を阻害する作用があるらしい。
炭水化物を摂取しても、桑の葉茶を飲めば無かった事になる。
とは思えないが、多少の効果はあるのではと期待して、日々愛飲中。

 

それでは今期初サイクリング、8:00出発ー!^^
まずは目指すは野付半島のネイチャーセンター。
野付半島がどの辺かというと、
20170505a

北海道の右端の、

20170505b

上が知床半島、下が根室半島のほぼ中間にある、

20170505c

この辺です。

ところが、この日は向かい風。
じわじわと脚が削られ、どんどん速度も落ちてくる。
自転車って全然楽しくないじゃん!
本気でそう思った。

20170504a

今年初めて乗るBrompton。
こんなに重かったっけ? って思うほど脚力は落ちていたようだ。

 
それでも2時間近く掛かってネイチャーセンターへ到着。
すでに脚パンパン^^;

まずは牛乳で水分補給を。
20170504b

テトラパックが懐かしい^^

20170504d

海の向こうに見える国後島。
ここから16kmしか離れていない。
この辺りでは、引揚者も多かったのだろう。
こちらでは、北方領土返還は切実な願いなのだと思った。

20170504e

海の奥に見えるのが国後島。
20170504f

近くて遠い島だ。

 

トドワラまでは歩いていくのだが、以前も行ったし今回はパス。
脚もガクガクだしね^^;

来た道を戻ると、素敵なことに追い風(#^^#)
自転車ってなんて楽しいんだろう♪
往路とは大違い(笑)

 
標津町にやって来た。
標津といえばお蕎麦でしょう。
何てったって、道内に店舗が多い蕎麦屋「福住」発祥の地、総本店がここにあるのだから。
よし、昼食は蕎麦に決めた。
今日だけは糖質制限を忘れることにしよう(笑)

20170504g

頼んだのはカレー南蛮そば(邪道かな^^;)。
意外と蕎麦の量が多く、単品で充分お腹いっぱいになった。
ソバと、カレーにとろみをつける小麦粉との糖質重ね合わせ。
糖質セイゲニストには禁忌の組み合わせだが、そこは大丈夫。
持ってきた「桑の葉茶」を飲んだことだし。
この後も走るのだから、問題ないよね^^
(運動することで、分解された糖質→ブドウ糖 がすぐに消費され、
脂肪へ蓄積されずに済むらしいので)


次に向かうは別海町尾岱沼。
標津から1時間ちょっとで着いたのが、
20170504h

道の駅おだいとう。

この辺ではここ位しか食事が出来る場所は無く、レストランは大盛況。
よってご当地グルメ「別海ジャンボホタテバーガー」は諦める。

 
その後は温泉で汗を流し、のんびり走って家内の実家へ戻った。
本日の走行、約70km。
Broでの初サイ、風もあって辛かったけど、終わってみれば楽しいものでした。
でも翌日以降、両脚筋肉痛^^;

 
こんな有様でブルべになんて出られるのか?
やっぱり前日に献血で血を抜かれたのが大きかったかもね(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

道東サイクリング ~ 前日献血

GWは道東へ。
家内の実家へ行くのだ。
車には2泊3日の荷物と、ちょこんと座ったBrompton。
今期初サイクリングはBroに決定。
省スペースだからね^^

5/3、高速道路は大渋滞。
特に逆方向、釧路から帯広・札幌方面の渋滞が酷かった。
連休初日はこんなに集中するんだとビックリ!

釧路着。
食料調達のため、イオンへ寄る。
二人とも糖質制限中の身、妻の実家へ寄っても、ごちそうが食べられないのよ(泣)
そう、自分達の食事は、自分らで用意しなければならない。
ここが糖質セイゲニストの悲しいところ。
せっかくなので名物「釧路ザンギ」とレタス等野菜の他に、大豆と豆腐も買った。

と、ここに献血ルームがあるのを知った。
聞いてみると、血液検査をしてくれるという。
え、そうなの? タダでやってくれるの?

肝機能と血中コレステロールも検査してくれるらしい。
会社の検診でダメ出しされ、糖質制限を始めて約3か月。
体重も7kg近く落ち、果たして改善したのか知りたかったところだ。
渡りに船とはこのことか。
よし、献血しよう(笑)

 

ん十年ぶりということで、献血する前の問診やら検査がいっぱいあった。
血圧が高い。
上が144も!
「随分高いですねー」と検査した方、自分でもこんなに高い数値は初めて。
余程注射に緊張しているのか^^;

「当日は激しい運動はなさらないでください。」
あのう、明日はサイクリングするんですけど、大丈夫ですか?

「マラソンとかしなければ問題無いですよ。」
あのう、フルマラソンの倍以上の距離は走るんですけど…

「・・・」

ということで、献血400ccを200ccに減らしてもらった^^;

それではいざ!
針が腕にどんどん近づいてきた。
不気味に鈍く光るその先端が皮膚を突き破る時、心拍は急上昇し血圧が上がって脳がアドレナリン放出の命令を下す…
その瞬間、危機回避行動として目をつぶり顔を背けた。
注射が怖いからじゃないんだってば(笑)

20170503

ちなみに、献血回数7回は適当に言った回数だが、20代の頃はそれぐらいしていた気がする。

献血が終わると、「こちらでお休みください」と案内された場所、ドリンク(コーヒー含む)飲み放題、アイスクリーム無料と至れり尽くせり!
テレビに新聞雑誌まである。
こりゃアベックがダベる(死語^^;)献血デート、サイコーだわ^^
献血ルームを出る際、こちらもお持ちくださいと袋を渡された。
なにー、お土産付きかよ!

昔は缶ジュース1本で終わりだったけど、今は超豪華。
逆にそんだけ献血人口が減っているのか、輸血の需要が増えているのか。
皆さんの善意で、ぜひ献血をお願いします。

献血のできるところ(北海道)


18時、家内の実家到着。
自宅を出たのが8時だから、10時間も掛かった計算。
どんだけ遠いんだよ。
まあ釧路で3時間近く休憩したんですけどね。

さあ、明日はBromptonで道東サイクリングです。
晴れで気温が高ければいいな。

※GWで道路脇にはまだ雪が残ってました。道東恐るべし^^; 

 

献血時の血液検査の結果は2週間後通知が来るとか。
楽しみです^^

 

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

連休はメンテ日和 ~ 2日目

続いて、BROMPTONのカスタム編。

家内のBRO、もう7月中旬というのに一度も外で乗っていない。
俗に言う「床の間バイク」状態だ(笑)
本人曰く、「その内乗るから!」
って、先月も先々月も同じ事を言っていたような…(笑)

まあいつか来る「その内」の日の為に、
BROMPTONをカスタムしてやるか。

 

まずはフロントライト。

JFAK(ホムセン)でL字ステーを購入。
ここはビス一本からバラで購入出来るのでお気に入り。

20160718e_2

以前購入したUSB接続のライト。
コイツをL字ステーの下側をグイっと曲げて取り付ける。

BROMPTON純正のフロント反射板は取っ払い、
そのステーを利用するのだ。

20160718f_2

20160718h_2

イイ感じ^^;
右上は給電用モバイルバッテリー。

フロントキャリアの下になるので、バッグ類との干渉も無い。

20160718j_2  

ちなみにこのキャリアは日東製 BM-15

すでに生産中止ということだが、自分のBRO用に購入したまま
忘れ去られて新品未使用品。
BROMPTONの良いところは、新旧問わずこんなパーツも
付いちゃうところにあるんだよね。


次はテールライト。
CATEYE TD-LD570-R。
これはオートライト仕様、明るさを感知して自動点灯するシロモノ。
ということは、トンネルの手前で停まる必要がないのだ。
実はブルべ用に購入したのだが、ずうたいがデカくてロードに合わず、
やむなく家内のBROへと払い下げにとなったもの^^;

20160718i_2

純正のは単なる反射板なので、これにして正解だろう^^

20160718k

グリップも交換済み、エンドにはミラーも付けて後方もバッチリ。

 
さあ、あとは実走あるのみです。
でも、「床の間」バイクだし…
お外デビューはいつになることやら^^;


というわけで、連休中の自転車いじりは楽しいなぁ♪
ああ、楽しい楽しい(やけくそ)^^;

 
まあ実走のために我慢しなくちゃね。
本当の楽しみはこれからなのです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

怪人、現る

黄金週間?
何言ってるんだよ、週間って一週間も休みねーし。
黄金どころか雨&強風で灰色だわい…><

とボヤキの連続で始まったGW。

当然、自転車も諦めていたところ、ヘンな文字が飛び込んできた。
ん?「雨如きに負けない自転車人の集い」だって?
えー、そんな酔狂な人いるの?
どんな人が来るのか見に行ってやろう!
と、ミイラ取りがミイラになったりするんですが^^;

集合場所にて。
怪人、現る。

20160505a

うわお、スゲー!

本当にミイラになっちゃったよ(笑)
ハロウィンには早過ぎるんですが^^;

ネタを提供して皆さんに喜んでもらった怪人。
よかったよかった^^
向かい風の中、マント、いや、ポンチョをなびかせて来た甲斐がありました。

実はこれ、自分です(笑)

 
いやぁ、一度こういうのやってみたかったんですよ。
でも、ソロで走るのは絶対無理。
コンビニへ寄ったら100%通報だ^^;
みんなと走るからこそ許されるってものでしょうな。 
 
 
他の参加者。
20160505b

雨ごときには絶対負けない猛者連です。
 

晴れだったら参加者も増えて、より楽しいイベントだったでしょう。
悔しいので、次回のイベントにもこの格好で出てやるぞ!
 
 
南風自転車店さん、またよろしくね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

新旧BROMPTON対決

BROMPTONが欲しい!
でも、高い!

と、悩んでいた家内がついに決断した。
そして…
キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

20160504a

2015モデルのM6Rです。
2016モデルは200K超えなので、少しでも安いうちにと^^;

夫婦揃ってカラーはレッド、仲が良いね(;'∀')!
って、単に安かっただけ。
(在庫がこのカラーのみだったせいもある)

夫婦愛 < お金 ですから(笑)


2015BROMPTONを見て、ふと気がついた。
自分のは2006モデルで10年前のBRO。
さすがに10年経つと、装備アイテムが進化しているのが判る。

例えば、フレームのデカールは
20160504b 20160504b1

左が新、右は旧ね。

フロントチェーンリングはというと、
20160504c_2 20160504c1_2

新はギア板を大きくも小さくも出来る。
脚力にあったギア板を選択し、カスタマイズの幅が拡がる。
旧はクランクごと交換となり、工賃入れたら万ガネ…

タイヤは、
20160504d 20160504d1

ここ最近定番のBROMPTONマークがタイヤまでに!
一方、旧のタイヤはこんな感じ。
反射板が付いているが、新はタイヤそのものに反射ラインがあるので、多少なりとも軽量化になっている?

リアサスは、
20160504e 20160504e1

旧のは見た目も性能も悪いかな^^;

フロントライトは、
20160504f 20160504f1

旧のは標準でダイナモライトが付いている。
なのでライトステーも独特で、拡張性はゼロ。
一方、新はただの反射板だが、ステーを利用すればフロントライトを取り付けることが出来そうだ。


その他にもいっぱい変更が、というか進化がしてあって、とても全部をアップできないけれど、一つだけ変わっていないところがある。
それはフレームデザイン。
今も昔も、BROMPTONといえばこのカタチ。
イヤーモデル毎に大幅なデザインの変更をするのも一つの進化だが、決まったスタイルを崩すことがなく進化を続けるのも難しい。

しかも、新型に乗り換えることなくずっと乗っていられるのでユーザーには有り難いが、メーカーとしては買換え需要が少ないのでは、と逆に心配したりして^^;


もう一つ、値段が高いと思ってる方も多いだろうが、今は標準で装着されているもの、
たとえば、フロントブロックやサドルを固定するペンタクリップ等は、自分の頃はオプションで別売り。
リアスイングアームを固定するストッパーもオプション。
プラス進化したパーツが付いて、10年前のモデルより2~3万しか違わないことを考えれば、実は値上がりした訳ではないことが分かる。
 
 
そんなBROMPTONの新旧対決、そりゃあ機械なんだから新しいもののほうが良いけど、古いのも馴染むというか、味わいがあるっていうか、これまた捨て難い。

よって、引き分けかな(やっぱりね)^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

さよなら BROMPTON

最初にネタばらししておきますが、決してBROMPTONを手放すとかではありません。
今シーズンも乗り納めという意味ですから念の為^^

札幌市内は一時の雪も消え、12月中旬としては珍しくアスファルトが顔を出している。
別に、FATBIKEでなくても走れるのでは!

というわけで、
20151215a

ジャ~ン!
久し振りに乗りましたー\(^o^)/
寒かったけど^^;

時期的にもう乗れないと思っていただけに、感慨もひとしお。
あれ、BROMPTONってこんなに乗り易かったっけ?
こんなにスピード出たっけ?
しばらくFATBIKEに乗っていたからかもしれない。
全体がキビキビと感じるから不思議。
まあね、ブレーキレバーを交換して、カチっと止まるようになったせいもあるしね。
2006モデル(だったけな?)で当時のパーツは少なくなっているけど、交換するたびに性能が上がってくるのだから、本当に永く付き合える1台です。

 
というわけで、コイツで今年最後(多分)の自転車通勤。
今シーズンもありがとうです。
また来期まで。
さよなら、BROMPTON!

 
この時期はFATBIKEになりがちなだけに、新鮮な一日でした^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

道東プチサイクリング

盆休は家内の実家へ行った。
道東の、それも先っぽのほうなので、札幌からだと車でなんと10時間!
まあ寄り道や休憩も含んでの時間だが、それにしても遠いやね…
今まで行ったことの無い町を多く通った。
今後、自転車で行く時には大いに参考になることだろう。
それまで記憶に残っていれば^^;

一応、自転車日記なので自転車のこともね。
一泊して15日の日、私はこんなところにいた。
201508161

生憎の雨模様だったが、せっかくこの地にやって来たのだ。
滅多に来れるものでもなし、雨天決行でしたわ。

計根別という町は中標津の隣、弟子屈へ向かうとそこはある。
ここに義母の妹がいるというので、3人でやってきた。
私はここで別れ、一人道東サイクリングを決行したというわけ。

201508162

いかにも北海道らしい風景、道東道北にはこんなのゴロゴロあるんだけど、道民ですら心を洗われるような景色です。
天気が良ければサイコー!なのですけど。

それでもしばらく走ると雨も上がり、気温も上がってきた。
201508163

奥に見えるのは「牛山」か。
だって、
201508164_2

山肌に「牛」って書いてあるんですもん(笑)

この牛山を越えるのかと思ったら道は左に迂回し、少しホッとする。
だが、しばらくすると上りが始まった。
アップダウンを繰り返すが、基本的に上り基調で上る回数が増えてきた。
覆い道みたいなところを過ぎると、目的地まで約3km。
しかし、そこからが本番。
斜度10%はあるかと思われる道が続き、Bromptonは悲鳴を上げる。
正確に言うと、自分が悲鳴を上げている^^;

立ちコギ&シッティングでヨタヨタ上っていくと、追い越したクルマが応援してくれた。
頑張ってー!の声援で元気が出る。
あれはきっと、深窓のご令嬢に違いない(笑)

ついに到達!
そこで待っていたのは、ご令嬢ではなく店のおじさん^^;
Bromptonに大層興味を示してくれた。
ここは、お約束の折り畳みデモンストレーション(笑)

「以前は、よく学生さんたちが鍋釜をぶら下げて走ってきたものです。」
当時(70年代か80年代)はチャリダーの定番コースだったのだろう。
自転車で北海道を走る場合、時計回りで海沿いを走る人が多く、特に稚内からオホーツク海を紋別~網走~斜里~ウトロは定番コース。
内陸まで走ってくる人は少ないかもしれない。
現に、自分の他には自転車族は皆無だったし。

そこはこんな場所でした。
201508166 201508167

秘境、裏摩周。
初めて来ました。
それも自転車でしたので一層感激です^^

201508168

霧の摩周湖も今日は、絶景を見せてくれました^^

さあて、次はご褒美のダウンヒルです!
それにしてもBromptonでよく来たよなぁ、それもこの下りで苦労も報われるっていうもの。
いざ!

と、そこへ家内と義母が登場。
えっ、なんでここに???

義母も来たことがないというので、家内が連れてきたのだという。
途中で私が走っていれば拾うつもりだったらしいが、生憎私のほうが速かったようだ。
下は雨だよというので、このまま下ると雨に当たる。
せっかくおいしいダウンヒルも、泣く泣く諦めることにした。

で、こんな結末。
201508169

サポートカーにて回収の図(笑)

下りのおいしいところを奪われ、悔しいので中標津で車から降り約25kmを自走したが、あまりにも軽装でサイクリストらしからぬ格好だったせいだろう。
スライドしたチャリダーから挨拶されたのは皆無><
地元民扱いされたに違いない。
自分も旅人気取りでいただけに、これにはショックでしたよ^^;

本日の走行距離、約50km。
これで道東一人旅、プチサイクリングはおしまい^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

貧乏性

24日の日曜日、快晴。
様似400は未エントリーだったが、絶好のブルベ日和だった。
ただし、風は強かったかもしれないが。
風にも負けず距離にも負けずに完走した皆さん、まずはお疲れ様でした。

そして、オナベ400エントリーの皆さん(ってか一人)、見事完走されたことでしょう。
これまたお疲れ様でした^^ 

 
その頃自分はというと、数日前からの腰痛に悩まされてまして、屈むことも厳しい状態。
立ったままではソックスも履けない程。
しかもタチが悪いのは原因不明だということ。
もしかして体重増加が原因か?^^;

そんなわけで、週末に予定していた「FATで手稲山」イベントは中止。
まずは腰を治して31日(ブルベ薄野200)に備えねば。
それまで安静にしていようっと。

 
と思ったが、妻がホテルオークラで講演会だか何だかがあり、BD-1に乗って行くという。
自分もお供に(半ば強制^^;)ホテルまで一緒にサイクリングすることにした。

市内中心部へ行く時は、北大構内を走ると便利。

20150524

いつものクラーク像前で。
これが今年初の夫婦でサイクリングになったとさ^^

ホテルまで送り届けた後、自分はそのままUターンして帰宅。
その後、あまりにも汚いマイカーの洗車を。
勢いづいてWAXまで掛けてしまう。
マイカーは殆ど家内専用車だが、洗車だけは自分の役目。
割に合わない気もするが、万一のロングライドで走行不能になった場合、レスキューを頼まなくてはならない。
気持良く迎えに来てもらうためには、こうした普段の積み重ねが必要。
妻のご機嫌取りも大変なんすよ^^;
まあ、これで安心して遠出が出来るだけに、ある意味保険かな。

んなことやっていると、余計に腰が痛くなってきた。
やっぱり、妻を一人で行かせればよかったかも。

 
結局、休日はのんびり出来す。
これ、貧乏性ってヤツですかね^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧