« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月30日 (土)

さよなら2017年

今年も残すところあと1日。
今年はどんな年だっただろうか?
来年はどんな年になるのだろうか?
思ってばかりいても何も始まらない。
まずは今年の反省を踏まえ、来期に向けての課題としていきましょう。

2017年2月より糖質制限スタート。
前回のブログで書いた通り、体質を変えて自転車に乗った結果…
めちゃめちゃ坂に強くなったかも!

これは体重が軽くなったおかげでしょう。
だって、自転車一台分軽くなったんですもん^^
バイクのパーツのグラム単位の軽量化が馬鹿らしくなります(笑)
自身のウェイトダウンが、やっぱり大事なんだって実感。

自分の中では最凶の坂、オロフレ峠もクリアしましたし♪
薄野200ではBD-1で何台ものロードをパスし、1回も抜き返されなかったぐらい。
(下りで抜かれたけど(^^;)

これであの坂クレイジーのAkiさんに、ちょっとはついていけるかな~

 
そういうわけで、2017ブルベでは200、200、400、600、600を完走し、2シーズンぶりのSRを獲得。
でも、過去の余韻に浸っているヒマは無し。
すでに2018年のブルベコースが発表され、戦いはもう始まっているのです。
といっても、どこで何を食べるかの戦いだったりするんですけど(笑)

そして、今年最後にニューバイクを購入し、今年最後の競輪グランプリで見事玉砕し…
でも一年間健康で過ごすことが出来て、2017年は良い年でした。
ちなみに良い年の定義とは、自分の中では健康に過ごすことだと思っています。
事故もなく、余計な出費もなく、平々凡々が結果良い年なのです。

 
 
 
今年もウチの子供たち(自転車ですけど)にはお世話になりました。
自転車に乗って健康になり、毎年良い年を迎えております。
2018年は新たなバイクも加わり、ますます良い年になるではと今からワクワクしています。
 
 
自転車乗りの皆さんも良い年でありますように。
2018年は無事故で健やかに過ごせますように。
それではよいお年を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月24日 (日)

XiからFOMAバリュープランに変更した話

現在の我が家の月々のモバイル料金。

家内 : docomo カケホーダイライト+データSパックで5,500円
自分 : docomo 2台目プラス+シェアオプション+SPモードで2,300円
      (タブレット用です)
      通話にauのガラケー契約 1,334円(ezwin324円含む)

自分のは通話はガラケー、通信はタブレットと分けることで、3,600円/月で運用。
家内はauからdocomoに乗り換えることで、大幅なキャッシュバックとタダ同然で当時の最新機種とタブレットをゲットした。
これが2年前。
良い時代だったな~^^

これで、2人で月々10,000円をちょっと下回るぐらい。
2年間我慢し、この後に格安SIMへ以降する予定だった。
2年後には、いまの機種(XPERIA Z5)は充分現役だろうしね。

それから月日は流れ、ようやくその時が来た。
今回はそんなんで、docomoショップに戦いを挑んだ話をね^^

 

目的は、
1.料金プランをXiからFOMAに替える。
 しかも、タイプSSバリュープランへ。

2.2台目プラスは廃止。

これでどうなるか。
結論から言うと、月々1,011円で運用出来るようになりました!

今回のキモは、XiからFOMAに切り替える時は、通常はベーシックプランになるところを、半額のバリュープランに出来たこと。
おかげでこうなりました。
20171224a

20171224b

このバリュープランの契約の条件は以下の通り。

 1.他社製品の持ち込みであること
  公式サイト「バリュープラン契約時のご注意」より

他社製品の携帯電話機などでドコモのFOMAサービスをご利用いただく場合、ドコモショップ窓口にてご利用中の携帯電話機などご提示いただくことにより、「バリュープラン」での新規契約・契約変更およびプラン変更が可能です。
なお「バリュープラン」の適用には一部条件がございますので、詳細についてはドコモショップスタッフへお尋ねください。

2.機器に技術適合証明(技適マーク)があるもの
Photo
スマホの 設定 端末の状態 にあります。
もしくは、バッテリーの裏に表示されています。
要は、日本国内で使っていいよ、という証明ですから、このマークの無い海外製の端末は違法となり、大手キャリアで使うことは出来ないのです。

3.FOMA回線(3G)に接続出来る機器
  公式サイト 「FOMAサービス契約約款 F-90」より(PDF文書)

用意したのはASUS ZENFONE2 LASER。
1年前に楽天モバイルで買った(6,000円で)はいいものの、殆ど使わずに寝かせていたもの。
メルカリで売ろうかと思っていたが、これがFOMAの3Gが使えると知り、更に技適マークもあって、こりゃ使わなきゃ損!

というわけで、上の1,3を印刷し、docomoショップへ乗り込んだ結果。
あっけなく変更出来ました\(^o^)/

これで、2人合わせて月々2,022円。
(自分もezwebの利用を廃止したので)
通信費は約5分の1になりました。

通信simは「0sim」を使っているので500MBまで無料、自宅も会社もWi-Fi環境なので、モバイル通信はこれぐらいで充分なのです。
これで月△8,000円弱 年間△95,000円の改善になります^^

 
 

自転車費用が捻出出来ましたね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月20日 (水)

2017年を振り返って

2017年ももうすぐ終わり。
今年はどんな1年だったのだろうか。
備忘録も兼ねて、振り返ってみました。


1月
健康診断の結果に愕然とする。
このままじゃ成人病まっしぐらだ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
体質改善を誓う。
(自転車に乗っているのに不健康…)


2月
ネットを駆使して改善方法を探った結果、以下の対策を実施した。
・尿酸値の改善
  毎朝コップ一杯の牛乳(低脂肪乳なら尚可)が効果あるという

・肝機能の改善
  肝臓に負担を掛けているのはアルコールばかりではない
  炭水化物の消化も、肝臓に大きく負担を掛けているという
  ここから糖質制限を開始した

・中性脂肪の改善
  良質な油(オメガ3系)を食事に摂り入れた
  アマニ油をサラダにかけて、味付けは塩コショウのみ
  ドレッシングとマヨネーズは封印

・体質(血液)の改善
  酸性に傾いている体質をアルカリ性にするために
  毎日1個の梅干を摂取することにした


3月
糖質制限効果で体重減少!
74kg → 68kgへ(嬉)

 
4月
16日に今季初ロードでサイクリング。
ソロよりグループライドのほうが楽しいな、やっぱり。


5月
GWに道東サイクリング。(その模様はコチラ
Bromptonで約70km走って筋肉痛^^;

その前日、釧路で献血をした。
一週間ぐらいで血液検査の結果が届き、恐る恐る中を見ると、
うぉー、数値が改善してる!

これは嬉しい^^
肝機能を表す数値は正常値、中性脂肪は高いが3ヶ月前よりは下がっている。
尿酸値だけは別に血液検査をしないと判らないので不明。
このまま糖質制限は継続することに。


6月
11日にランドヌール札幌主催のブルベ前田200。
練習不足を懸念してロードで参加。
11時間30分という好タイムで完走出来た。
ゴール後の体重は65kgと2kgもダウンするも、終わったら元の木阿弥(^^;

続けて24日、同じくランドヌール札幌主催のブルベ積丹岬400。
今季まだ2回しかロードに乗っていないのに、400kmも走ることが出来るだろうか。
結果は22時間50分ぐらいで無事完走。
難関のオロフレ峠もあっさりパスし、減量効果が効いたのだろうと自己分析。
だって、昨年より自転車1台分は体重が軽くなったし^^


7月
16,17日と、これもランドヌール札幌主催のブルベ瀬棚600。
これはキツかった。
体調不良もあり、クローズ1時間切りのゴールにヒヤヒヤ。
やはり、600kmは相当準備して臨まないといけないと反省。


8月
5日にAJ北海道主催ブルベ宗谷岬600。
こちらも体調不良と睡眠不足でヘロヘロ。
泥人形さんは食事タイムを削って走るが、自分は睡眠時間を削った。
さすがに2日目は我慢出来ずにバス停で仮眠したほど。
それでも35時間台の好タイム^^
夏のブルベは大ハード、走行後の体重は62.8kgと今季最低記録更新。
 
 
9月
ブルベはお休み。
 
 
10月
8日は今年2回目の道東サイクリング
夜行バスで釧路まで行き、厚床~別海町を走り抜けた。
今までの酷使が祟り、相棒のBromptonは入院することに。
 
15日はシーズンの最期を飾る、ランドヌール札幌主催ブルベ薄野200。
昨年の雪辱を晴らすべく、BD-1でリベンジ。
結果、11時間50分ぐらいでゴール。
6月の前田200より20分遅いタイム。
ん~、この時はロードだったのに…うぅ
 
 
11月
11日は南風自転車店の納会に参加。
自転車仲間たちと楽しいひと時を過ごす。
 
 
12月
冬道自転車通勤本格化。
今日も寒い中、スパイクFATで走ってます。
 
と、一年をざっと見てきた。
ちなみにこの12月、ひょんなことからひょんなお話を頂き、
ニューバイク、買ってしまいました!(^^;
 
今年のMVP、師走のビッグニュースですわ^^
納車はまだです。
でも、これで自転車8台と、置き場所も考えずに購入しちょっぴり後悔。
車種等のお披露目はいずれしますね。

 
 
ということで新車も購入し、自転車ライフはとても充実した1年でした。
ニューマシンも活躍することを願って、来年は更なる向上を。
と、2018年まではまだ間があるし、年内にもう一回ブログをアップする可能性もあるし(低いけど^^;)

 
実は、以前から別のブログをやっています。
最近はそっちがメインなんだよな~(^^;
リンク(相互)するのは来年以降の目標とすることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

冬道本領発揮

札幌も一時降った雪でスパイク自転車通勤シーズンか。
と思ったのも束の間、道路からは雪が消えアスファルト路面に逆戻り。
先週までBD-1で走ったのだが…

今週から完全に冬道突入!

またまたFATBIKEの出番^^

 
日曜から月曜日にかけて降り続いた雪は、北海道各地をすっぽり覆った。
場所によっては数十センチも降り積もったらしい。
一方、札幌市は…

大雪と事故で大渋滞…

を尻目にスイスイ走る嬉しさよ(笑)
こんな時にこそ自転車通勤の本領発揮ですね^^

 

そんな今朝の写真。

20895

まずは聖地独占で^^;

この冬、一番の冷え込みの中、ツルツル路面を走った。
彼の地は多雪地帯、しかも氷点下2桁も珍しくない寒冷地。
積雪路とアイスバーンが共生する地区なのだ。

この2面性を走り続けられるマシン、それがFATBIKEという答え。

 

明日はもっと冷えるらしいが、コイツで乗り切れると信じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »