« BRM624積丹ブギ400 後半戦 | トップページ | BRM716瀬棚600 振り返って »

2017年7月 6日 (木)

BRM716瀬棚600 攻略への道

今シーズン4回目のロードが瀬棚600。
200、400と、これは瀬棚に向けてのトレーニング代わり。
これを完走することが今季の目的でもある。
まあ、去年完走したんだけどね~♪
ってギリギリだったけど^^;

前回の模様はコチラ。

BRM瀬棚600~前半

BRM瀬棚600~後半

昨年の経験から言うと、352.6km地点のせたな青少年コテージの到着時間がカギとなる。
前回は3:00に着いて5:30起床、2時間半しか眠れなかった。
ここで睡眠時間を確保できると、後半は少しラクになると思う。
よって、睡眠時間を4時間確保出来るよう、ここから逆算して前半の走りを計画しよう。

 

6:00スタート。
最初に支笏湖の上り、そして美笛峠と、強烈な上りの連続。
ここは序盤で脚も充分余力があるので、まずは淡々と上る。
下りの途中にある「きのこ王国」、前回は誘惑に負けて寄ってしまったが、今回は心を鬼にしてパスします(泣)
119.6km地点 PC1セコマ壮瞥温泉には12:00着。
(昨年は12:25)

その先の洞爺湖畔で昼食と行きたいが、昼時でしかも連休中、どこも混んでいると予想される。
先へ進むのが賢明か。

 

と、去年も思って豊浦町の「ドライブインみさき」で食事をしたんだっけ。
帆立めし、美味かったな~♪
今回は、さらにその先の「食事処あらた」でおススメを頂いてもイイかな♪

0001 0002

カツカレーラーメンと、カツカレー。
どっちも美味しそう~♪
(写真は食べログより無断拝借)

第2、第3案もあるが、それは当日の脚の具合と相談して決めたい。

 

144.4km地点、通過チェックの豊浦町文学碑公園看板は14:00頃。  
八雲町を通り過ぎ、落部から右折して太平洋側から日本海側へと向かう。
角のセイコマで休憩、17:45頃。
260.2km地点 PC2厚沢部には20:00着。
(昨年は20:30)
ここで補給タイム。

次は宿泊所、せたな町目指して92.4kmをひた走る。
そろそろ眠気が襲い始める時間だ。
これをぐっと堪え、352.6km地点PC3せたなコテージ到着は1:00。

ここで前回は野菜スープとおにぎりを頂いた。
今回もその流れで行くとして、寝るのは1:30だろうか。
5:30起床まで4時間睡眠時間確保ー\(^o^)/ 

 
6:00出発。
海岸線を寿都まで走り、その後左折して内陸部へと移動する。
蘭越町からニセコへ向かうが、ここから坂攻撃が始まる。
速度も出せず、488km地点 PC4ニセコひらふ着が13:30。
(前回は14:00)

倶知安で遅めの昼食にしようか。
例の山岡家で(笑)
ん、待てよ、さんぱちで「しらたき麺」もあるかも。
この先に峠が2つ待ち構えているので、どこかで食事だ。

その峠の一つ目、樺立峠。
すでにブルベで何度も通っているので、攻略法は把握している。
それは、
ただ淡々と上るだけ^^;

峠はこれに尽きる。

お次の冷水峠はトンネルのある新道。
傾斜は緩いと思って昨年は失敗した。
泥人形さんは「貧乳」と言っていたが、キツイのなんの。
自分的にはボインちゃん(死語)。


PC5 541.7km地点 余市着17:00。
ここはサクっと出発。

フルーツ街道、小樽環状線も、脚が残っていれば何とかクリア。
(相当しんどいだろうけどね)
564.4km地点 通過チェック2 小樽奥沢 18:30着。

 
ここまで来たら、ゴールまで残りは約40km。
すでに脚の疲労はピークだろうから、速度は望めない。
張碓峠を上り、5号線から国道337、新川通を走って…
ゴール!
到着予想タイムは21:00。
(前回は21:49)
なので、38時間台が目標となるだろう。

但し晴れならば、という条件でね…(笑)


今季2回のブルベは全て雨、次こそは晴れとなるか。
三度目の正直で臨みたい。
完走のために、
 
一週間前から禁酒します!^^

|

« BRM624積丹ブギ400 後半戦 | トップページ | BRM716瀬棚600 振り返って »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

去年のログと云い、今回のログ、非常に参考になります。

やっぱ、きのこ王国は寄っちゃダメですか?(涙)
それと、洞爺湖温泉街での昼食は無理ですか??(大涙)
江差のラッキーピエロでは、もう食べ物はありませんか???(大大涙)

チョット、テンション下がりました。

計画、練り直します。(激涙)

投稿: mugen | 2017年7月 7日 (金) 19時45分

mugenさん

ブログはいつも参考にさせてもらっているので、今回は先にアップしました。
参考にならないでしょうけど、気にして頂ければ幸いです^^

>きのこ王国…

これはアリだと思います。
美味しいですし(笑)
その後タイムは取り返せばよいのですから^^

>洞爺湖温泉街…

元々豊浦で食事と決めていたので、ブレはなかったです(笑)
時間的に早ければ洞爺湖もアリでしょう。

>江差のラッキーピエロ…

実は秘かに狙っています(笑)
PC2で電話予約しようと狙っているのは、ココだけの話し(笑)

自分的には2日目が勝負と思っているので、前半はグルメで楽しみたいですね^^

投稿: タクランケ | 2017年7月 7日 (金) 21時40分

早速、計画立ててますね~。今回も一緒に
走りましょう・・・と言いたい所なんですが
瀬棚600はファットで行く予定なので、おそらく
自分は後続組でしょうなぁ・・。

投稿: 泥人形 | 2017年7月 8日 (土) 23時55分

泥人形さん

ついにFATで600ですか!
いや~、真似出来ない…
自分は素直にロードで行きますわ。
(って、これが普通の選択なんですけどね(笑))

途中でご一緒する機会も多いと思います。
その時は、ヨロシクです^^

投稿: タクランケ | 2017年7月10日 (月) 13時40分

意外と皆さん2年連続走るのですね。。去年が結構トラウマですよ。。。笑 
倶知安にあるシェイシェイはちょっと外れますが、定食は、ご飯おかわり自由です、ついでにザーサイとスープも。これどこにも書いてないのですが、ニセコに行くと必ずそこに行きます。暑いよりは、雨の方がよいですよ。w
自分は、北見合宿で楽しんできます!
ラッッピ食べてきてください。去年は結構混んでいたとか??

投稿: Hiro | 2017年7月13日 (木) 11時20分

Hiroさん

去年の瀬棚はドンケツゴールでドキドキ^^;
倶知安で食事も考えていたのですが、ニセコひらふでCLOSE30分前、とても店に寄る余裕はありませんでした。
今回は食べるぞー!
シェイシェイさんもイイですが、ライスお替りしちゃったら樺立・冷水峠越えられるかな^^;

北見合宿、2日連続の200&300ですね^^
しかし両方雨マーク…
確かに晴れで30℃超より、雨の25℃のほうが走りやすいかもしれません。
お互い雨の中、頑張りましょう!^^

そうそう、ラッピは時間がある時のオプションですね。
無理なら函館400のお楽しみに取っておきますscissors

投稿: タクランケ | 2017年7月13日 (木) 21時09分

そか、、ずっとサドルバックでもりあがってましたもんね。自分の前にいたんだもんなぁ。 あの時も結構暑かったなぁ。

動く為には、やはりおかわりが必要です。何も考えず、掻き込みましょう!!笑
まあ、夏の雨をたのしみますか??BRMじゃないとぜったい走らないし、笑

投稿: Hiro | 2017年7月14日 (金) 16時05分

サドルバッグが盛り上がっていたというか、跳ね上がっていたんです^^;
2日目は暑かったですね。
Hiroさんは確かダウン着てませんでしたっけ?
そりゃ暑いはずです(笑)

お替わりはう~ん、考えときます^^;

確かに普段なら雨の日は絶対パスですね。
今のところ、瀬棚の2日目は雨マーク消えましたよ^^

投稿: タクランケ | 2017年7月14日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/65490600

この記事へのトラックバック一覧です: BRM716瀬棚600 攻略への道:

« BRM624積丹ブギ400 後半戦 | トップページ | BRM716瀬棚600 振り返って »