« BRM611前田200チャレンジ 振り返って | トップページ | BRM624積丹ブギ400 後半戦 »

2017年7月 1日 (土)

BRM624積丹ブギ400 前半戦

だから積丹ブギじゃなく、積丹ブルべだってば(笑)
というネタはこれぐらいにして、ブルべ400に挑戦です。
でもね、もう不安だらけなんですわ。

不安1
今シーズン、ロードバイクに乗るのは3回目、その内2回がブルべという、ブルべがトレーニング代わりになっとります^^;
そんな3回目のロードが、いきなりの400km。
しかも山岳ブルべ。
ダイジョブか?

 
不安2
これまでベルべ400を完走したのは過去に一回、3年前の函館400だけ。
ブルべの中では400kmが一番キツイと言われる。
制限時間27時間、夜通し走ると睡魔に襲われるが、時間的に寝る余裕が無いのが400の恐ろしいところ。


不安3
初めてのコース、11時というレイトスタート、走るイメージが全然掴めない。
しかも、最大の難関、オロフレ峠…

まあ、雨だったらDNSだもんね^^;
 
 
AM4時起床。
6時、軽めの朝食。
集合時間の10時半まで、時間あり過ぎ。
おやぢは朝早いんです^^;
しょうがない、寝る。
そして10時…
ヤベ、寝過ぎた!(滝汗)
慌てて支度し、家内に集合場所まで送ってもらった。

ブリーフィングは終了寸前、ギリギリで受付を済ませ準備をして車検を通したら、もう皆さん出発した後。
R札幌のスタッフに見送られ、最後尾で出発。

 
真駒内辺りでようやく前を行くグループに合流。
泥人形さん、OTKさんらがいてホッとする。
泥人形さんは20インチのタルタルーガ、OTKさんはFATBIKE…
なに、この二人^^;

支笏湖の上りはゆっくり入る。
前を行く泥人形さん。
20170624a

いつ雨が降っても対処できるよう、準備は怠らないのが彼のスゴイところ。
これなら雨でもタイムロスは最小限でしょう。
って、雨(それも大雨)が降った話は後半で(笑)
 
 
上りの途中から先頭に立ち、そのまま下って支笏湖畔をひた走る。
20170624b

直線が続いて気持ちイイ^^


走って走って苫小牧のファミリーマートで小休止。
お腹が空いたので調理パンを2個購入。
泥人形さんに倣って走りながら頬張る。

20170624d

でっかいクマだなぁ、というお約束のポイントで(笑)


104.8km地点、PC1虎杖浜到着が15:55。
ほぼ予定通り。

今までウィンドブレーカー(雨対策用)を着ていたのでアツかった。
ここでいつものブルベ用ジャージに着替え、次のオロフレ峠に備える。
補給はモンスターゼロとエナジージェルのみ。
いっぱい食べて峠でリバース、なんて絶対ヤダしね^^;
オロフレ峠だけ乗り越えればいいのだから、これぐらいでOK。

泥人形さんは、休憩もそこそこにすぐに出発した。

mugenさんたちも到着。
「あれ、いたの?」
自分はギリギリの到着だったため、スタート前のご挨拶も出来なかったのです。
スタート時は雨もパラパラ降っていたので、DNSと思われていたのでしょう。
これもDNS詐欺とか(笑)


PC1出発の際、OTKさんが到着した。
FATBIKEで順調に走っているな。
安心して先へ行く。

 
今ブルベの最大のヤマ場、オロフレ峠。
延々と続くヒルクライム、いやこれはもうマウントクライムだ。
先を行く泥人形さんに追いついた。
減量効果だろうか、以前より上りに強くなった気がする。
ただし、調子に乗ると脚がすぐ売り切れるので、これはもう諸刃の剣だろう。
 
ひいこら、ひいこら。
上る速度がみるみる落ちてくる。
これは脚を目一杯使わなければ上り切れそうにない。
こういうこともあろうかと、スプロケの最後のギアを残しておいたんだもんね~♪
いざ、シフトチェーンジ!

あれ、ローに入らない。
って、すでに入っているしorz
希望が絶望に変わった瞬間・・・^^;
 
ペダルが一段と重くなった…



やがて、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20170624c

頂上の史碑の前で。
オロフレ峠上っちゃったよ~♪^^

トンネルを過ぎてから旧道に入る道があり、ホントはそちらへ行きたかったが、脚が拒否している^^;
脚が下りを求めている(爆) 
 
その後、内地から参加した人と話をしたが、オロフレ峠は本州のブルベでも相当キツイ、という部類に入るそうな。
やっぱりね。
北海道にだってキツイ峠はあるんだぞ!
と嬉しくなったが、自転車にはあまり嬉しくないよね(笑)

 
洞爺湖に来た。
ここでは何かイベントがあるようで、謎の集団がワンサカ。
コスプレ&痛車が大集合。

コスプレに圧倒されてここでの飲食は諦めたが、あとでこのブルベの恰好も、一般人から見ればコスプレに近いかも、と思わず苦笑い^^;
とりあえず先へ進む。
ルスツ~真狩~ニセコを抜け、倶知安で遅い夕食を頂くことにした。
今のところ雨も降ってないし、順調じゃないの~scissorsイエイ 

 

続く

|

« BRM611前田200チャレンジ 振り返って | トップページ | BRM624積丹ブギ400 後半戦 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/65461792

この記事へのトラックバック一覧です: BRM624積丹ブギ400 前半戦:

« BRM611前田200チャレンジ 振り返って | トップページ | BRM624積丹ブギ400 後半戦 »