« 道東サイクリング ~ 前日献血 | トップページ | 献血の検査数値が来たよ♪ »

2017年5月11日 (木)

道東サイクリング ~ 当日本番

5月4日(木)、AM5:00起床。
ん~、良い天気だ。
でも、道東はまだまだ寒い。

朝食はコーヒー3杯に魚肉ソーセージ一本、丸かじり。
あまりにも侘しく見えたのだろう、義姉が「何か作ろうか?」と心配する始末(笑)
サイクリングの水分補給用に、ペットボトルにお茶を入れる。
そのお茶、「桑の葉茶」。
何でも糖質の吸収を阻害する作用があるらしい。
炭水化物を摂取しても、桑の葉茶を飲めば無かった事になる。
とは思えないが、多少の効果はあるのではと期待して、日々愛飲中。

 

それでは今期初サイクリング、8:00出発ー!^^
まずは目指すは野付半島のネイチャーセンター。
野付半島がどの辺かというと、
20170505a

北海道の右端の、

20170505b

上が知床半島、下が根室半島のほぼ中間にある、

20170505c

この辺です。

ところが、この日は向かい風。
じわじわと脚が削られ、どんどん速度も落ちてくる。
自転車って全然楽しくないじゃん!
本気でそう思った。

20170504a

今年初めて乗るBrompton。
こんなに重かったっけ? って思うほど脚力は落ちていたようだ。

 
それでも2時間近く掛かってネイチャーセンターへ到着。
すでに脚パンパン^^;

まずは牛乳で水分補給を。
20170504b

テトラパックが懐かしい^^

20170504d

海の向こうに見える国後島。
ここから16kmしか離れていない。
この辺りでは、引揚者も多かったのだろう。
こちらでは、北方領土返還は切実な願いなのだと思った。

20170504e

海の奥に見えるのが国後島。
20170504f

近くて遠い島だ。

 

トドワラまでは歩いていくのだが、以前も行ったし今回はパス。
脚もガクガクだしね^^;

来た道を戻ると、素敵なことに追い風(#^^#)
自転車ってなんて楽しいんだろう♪
往路とは大違い(笑)

 
標津町にやって来た。
標津といえばお蕎麦でしょう。
何てったって、道内に店舗が多い蕎麦屋「福住」発祥の地、総本店がここにあるのだから。
よし、昼食は蕎麦に決めた。
今日だけは糖質制限を忘れることにしよう(笑)

20170504g

頼んだのはカレー南蛮そば(邪道かな^^;)。
意外と蕎麦の量が多く、単品で充分お腹いっぱいになった。
ソバと、カレーにとろみをつける小麦粉との糖質重ね合わせ。
糖質セイゲニストには禁忌の組み合わせだが、そこは大丈夫。
持ってきた「桑の葉茶」を飲んだことだし。
この後も走るのだから、問題ないよね^^
(運動することで、分解された糖質→ブドウ糖 がすぐに消費され、
脂肪へ蓄積されずに済むらしいので)


次に向かうは別海町尾岱沼。
標津から1時間ちょっとで着いたのが、
20170504h

道の駅おだいとう。

この辺ではここ位しか食事が出来る場所は無く、レストランは大盛況。
よってご当地グルメ「別海ジャンボホタテバーガー」は諦める。

 
その後は温泉で汗を流し、のんびり走って家内の実家へ戻った。
本日の走行、約70km。
Broでの初サイ、風もあって辛かったけど、終わってみれば楽しいものでした。
でも翌日以降、両脚筋肉痛^^;

 
こんな有様でブルべになんて出られるのか?
やっぱり前日に献血で血を抜かれたのが大きかったかもね(爆)

|

« 道東サイクリング ~ 前日献血 | トップページ | 献血の検査数値が来たよ♪ »

Brompton」カテゴリの記事

コメント

楽しく読ませていただきました!
ブルベのレポートも面白いけど自分は今回のようなサイクリングの記事の方が好きです。

投稿: Aki | 2017年5月12日 (金) 08時52分

Akiさん

ようやく始動しました^^
今後もサイクリングの回数を増やすべく頑張ります。
ロードバイクも乗れるようにしたので、朝練誘ってくださいね^^

投稿: タクランケ | 2017年5月12日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/65266987

この記事へのトラックバック一覧です: 道東サイクリング ~ 当日本番:

« 道東サイクリング ~ 前日献血 | トップページ | 献血の検査数値が来たよ♪ »