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2017年3月13日 (月)

糖質制限 ~ スタート編

それは、1月の職場の健康診断から始まった。

結果が届き、中を見て
ドッヒャー!

病気一歩手前…^^;

 
まずは総コレステロール。
基準値上限199mg/dlを遥かに超えて、300オーバー。
悪玉コレステロールは上限119に対し、200近い!
(単位はメンドクサイので以後省略)

そして肝機能。
全部悪い…
AST(GOT)もALT(GPT)が基準値オーバー。
特に、γ-GTPは最悪。
基準値上限50 に対し、174!
はぁ~、健診日前日もサケ呑んじゃったからなぁ^^;

極めつけは尿酸値。
基準値上限が7.0で、これを超えるといつ痛風が発症してもおかしくないという。
それが、
8.1
だと!(ノ∀`) アチャー

7とか8.1だとか、Windowsじゃないんだから、もう(笑)

 
自転車乗りの風上にも置けない、不健康サイクリストに滝汗。

 

というわけで、総コレステロール値と尿酸値の減少、肝機能改善を決意したのです。
(その他、心臓に軽度の異常が見られるが、これは放置)

 

要再検査とのこと。
改めて医療機関で検査し、医師の診断に従って治療せよという。
だが、今は情報社会。
自分で調べ、3ヶ月後にもう一度検査してそれが正しかったのか確認したい。
病院での治療は、それからでも遅くは無いでしょう。
(病院も薬もキライなもんで^^;)
 

調べて調べて辿り着いた結果。 
まずは食生活を見直すことにした。

1.毎日トマトジュースに亜麻仁油を入れて飲む習慣

血中コレステロールに効果があるというトマトジュースに、これまた同様の効果があり、コレステロール値も下げるというオメガ3の亜麻仁油。
相乗効果を狙っています^^

 
2.痛風予防のために寝起きに牛乳を一杯
 
尿酸値の改善に効果があるとTVでやってたので実行。
そして朝食に梅干を1個。
尿をアルカリ性に近づけると尿酸が溶けやすく、そのまま排泄されるそうな。
また、プリン体ゼロのビール(第3の)に変えました。


3.肝機能改善のために糖質制限


糖質=糖分 ではなく、炭水化物のこと(食物繊維は除く)。
米、小麦製品中心の食生活から、野菜・たんぱく質・脂質中心へシフト。
 

摂取した炭水化物は、小腸から肝臓に送られ糖質へ変換。
筋肉等にグリコーゲンとして蓄積されるも、過剰に摂取した糖は脂肪として貯えられるという。
逆に糖質が減少すると、肝臓はグリコーゲンをブドウ糖に分解。
また脂肪やタンパク質をブドウ糖に変える。

ということで、ご飯や麺類を摂取すると、肝臓は常にフル回転。
そこへアルコールが重なるもんだから肝臓は疲弊し、結果肝機能が弱ってくる。

 
ということが自分の身体の中で起きているのでしょう。

 

でもアルコールは飲んでますが^^;

アルコールを飲む代わりにご飯を止めたと思って頂ければ・・・
肝機能の改善は、肝臓を酷使させないこと。
炭水化物の処理が無くなれば、相当負担を減らすことが出来る筈。
いってみれば、
毎日が休肝日!(嬉)


ということで、糖質制限を始めました。
しかし、大きな課題も。
大好きなご飯もラーメンも食べられないなんて…うう(ToT)
 
 
 
自分の身体、さあどうなる?

 

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