« 久しぶりの自転車通勤 | トップページ | 18650の使い方 »

2017年1月13日 (金)

最低気温タイ記録で

今朝は寒かったですねー。
いつもの温度計を見ると、

20170113

一応、自分の自転車通勤史上最低気温タイ記録。
昨シーズンはこの気温にならなかったので、約2シーズンぶりの記録です。
これを記念して左上の写真も更新しました(笑)

 
いや~、冬はブログネタいっぱいでいいわ~♪
更新早い早い(笑)

(笑)がいっぱいあるけど、笑い話ばかりではない。
サングラスは内側のレンズに霜がつき始め、視界不良になってくる。
吐く息が凍り、レンズに付着するからだ。
ハンドルバーに取り付けているミラーにも霜がビッシリ。
勿論、身体も冷える。
まあ、道東よりはマシだけどね。
(場所によっては-20℃を下回ったところも!)


若い頃、転勤で北見市に住んでいたことがあったが、初めての冬は驚きの連続だった。
髪の毛はバリバリ、鼻の中はシャリシャリの氷点下20℃以下。
24時間ストーブ点けっぱなし、常に水を落とさなければいけない。
(水道から水を出すのは帰宅してから就寝までの数時間だけ^^;)
温水洗車場で車を洗う側から氷の膜が張り(温水なのに)、エンジンは掛かりづらいし。
全てが未経験だった。
同じ北海道内で、こうも違うとは。
はあー、どってんこいたー!(笑)

 
注) 北見ぼんちまつりの「北見おどり」(だったかな?)で「どってんこいた」の意味を知った。
当時、職場の新人(転勤者含む)は強制的にこの踊りに参加させられたのだ。
よって、自分には「どってんこいた」は方言というより「祭り」の意味が強いのです^。
 
「どってんこいた」 は、びっくりした の北海道弁、でもウチの田舎では使わなかったなぁ^^;

 
 
脱線したが、自転車に戻ろう。
昨日まで前後マッドガードを装着していたが、考えてみたら路面カチンカチンでそもそも跳ね上がる水が無い^^;
フロントバッグも外し、なんだかスッキリしたシルエットに。
プチ軽量化で冬道も軽やかに走れそうですね♪

 
寒いけれど楽しい自転車通勤です^^

|

« 久しぶりの自転車通勤 | トップページ | 18650の使い方 »

FATBIKE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/64757380

この記事へのトラックバック一覧です: 最低気温タイ記録で:

« 久しぶりの自転車通勤 | トップページ | 18650の使い方 »