« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

リアライト新調

今、懸念材料の一つ、それがリアライト。
あ、勿論ウチには4~5個あります^^
それぞれ適材適所に取り付けてますよ。
じゃあ、何が懸念なのかというと、ロードバイク用、それもブルベ用のリアライトが無いこと。

 

ブルベでは600kmの場合は40時間、2日がかりとなる。
しかも夜間のみならずトンネル内は点灯だし、昼間もずっと点灯しっぱなしの人も。
リアライトは長時間駆動が求められるのだ。
いままで取り付けていたCATEYE。
ところが、
CATEYEは自分のロードには合わない(ToT)

それは取り付けブラッケットが原因なのだ。
こんなカタチ
CATEYEではごく一般的なものだが、これは自分のロード、
Cannondale Syanapse のシートステイには合わないなんて…

 
キャノンデール シナプスはエンデュランス系、ロングライド向きの設計で、そのウリはフレームの衝撃吸収性にある。
その一つが「SAVE」と呼ばれるシートステイの形状だ。

20170129c

2010モデルは現在とは違うので念の為…^^;

CATEYEのブラケットは、この扁平したチューブにがっちり固定出来ない。
どんなに締めても右に左に傾いてしまう。
万一、走行中にスポークに絡んだら…
それがダウンヒル時のコーナーだったら…
考えただけでゾッとする(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

サドルバッグがあるのでシートポストには取り付け出来ず、シートステイの位置にしか装着出来ないのです。
(ルール上、バッグに取り付けるのはブルベでは不可)


そこで今回、新たなリアライトを購入した。
それがコチラ。
20170129a

カタログ値、一応60時間点灯(点滅じゃないよ)。
これならブルベでも大丈夫そう。
しかも安い!(Amazonで約1,000円^^;)
この取り付けブラケットがキャノのロードに合うか判らないが、万一合わなくても他のバイクに流用すればよいので気がラク、っちゃあラクですわ^^

単4乾電池で駆動するので、コンビニでも調達出来るところが心強い。
勿論、防水仕様で安心~♪^^

 
  

まあ、コレにも懸念が無いわけではない。

20170129b

付属の乾電池、「SQMY」って…
間違い無く「SONY」のパクリでしょう(笑)
ネットで調べてみると、「SQNY」と、MがNになっているものもある。
中国はもうやりたい放題ですな^^;

 

自分的にはライトより、この乾電池のほうがウケてます(笑)
雪が無くなってから、コイツの実力を試すとしましょう。
電池じゃなくて本体のね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

最低記録更新の日

昨夜からワクワクしていた。
明日の天気予報、北海道内は今年一番の冷え込みになるという。
ということは… もしかして…

予想は見事的中!
20170124b

冬道自転車通勤で、過去最低気温!
13年目にして、記録更新ですー\(^o^)/

いや~、嬉しい。実に嬉しい。
寒いのが嬉しいなんて、やっぱり○ンタイさんか?(笑)

 
 

まあ、北海道にはもっと寒い地域もあり、
20170124c

幌加内町朱鞠内では、-32℃!!!

ここで自転車に乗ったら身体はどういう反応を示すだろうか。
空気が冷たすぎて肺呼吸が出来ないかもしれない。
鼻毛も凍ってシャリシャリ、鼻呼吸も出来ないかも。
え、呼吸出来ないの?^^;
まあそれは冗談として、一度体験してみたいですね^^

 

しかし、↑の天気予報では-32℃で湿度100%。
これってどんな感じよ、いったい…^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

18650の使い方

注文した18650が届き、販売元から注意事項のメールが来た。
普段、18650を使用している方は是非参考にしてください。
そもそものきっかけはこちら


×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量
  が空になるまで使用、その後、再度満充電。
  この充放電の繰り返しを3回~5回する。

×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
  1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、
    必ず満充電してから、本体から取り外し、
    冷暗所に保管してください。
  ※バッテリーには保護機能が働いているため、満充電しても
  約一ヶ月程度で、電池の残量が無くなります。
  一ヶ月以上放置した場合は、必ず充電してからご使用下さい。

×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
  ○○のバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルと○○のバッテリーをお持ちの場合は、交互で
  使用すること。バッテリーは長期間使用しないと、
  バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。

×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
  本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
  過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。

×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
  バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
  危険があります。
  バッテリーは10~30℃の場所で保管して下さい。

×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、
   不安定な場所で、寝ている間に充電
◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください
    万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリーの落下、温度の高い
    場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあり
    ます

×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる
◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が
  起きる可能性もございますので、まず弊社にご連絡ください

新品の時は満充電~カラ~満充電を3~5回繰り返す、とあります。
こうすることで、本来の性能を発揮出来るみたい。
それでは使ってみるとしましょう^^

20170119

ピンクは標準装備品、赤色が今回購入したもの。
このモバイルバッテリーは中身(18650)を交換出来るスグレモノ。
これで純正×2、今回×4で合計14,600mAhになった。
ロスを考慮しても10,000mAhは確保出来たと思う。


また、こういう使い方もある。

20170119a

マグライトのバッテリーにもなるんだな。
ライトのバッテリーとして使い、ナビやスマホの充電も。
そして、容量が無くなれば家庭用電源で本体も充電。
また繰り返し使える。
家庭用電源を確保出来ればこのまま18650に充電可能なので、
環境さえ整えば容量を心配することは無くなる。

 
しかも、こんなことだって!

20170119b 他のモバイルバッテリーから充電の図。

これによって家庭用電源が確保出来ない場所でも充電可だ。
もうこれ、万能ではないだろうか。
 
 
これでブルベでの電子機器の稼動は心配無くなった。
あとは乗り手の強化です!(笑)

 
これが一番の問題。
ああ、何度も充電出来る脚が欲しい…^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

最低気温タイ記録で

今朝は寒かったですねー。
いつもの温度計を見ると、

20170113

一応、自分の自転車通勤史上最低気温タイ記録。
昨シーズンはこの気温にならなかったので、約2シーズンぶりの記録です。
これを記念して左上の写真も更新しました(笑)

 
いや~、冬はブログネタいっぱいでいいわ~♪
更新早い早い(笑)

(笑)がいっぱいあるけど、笑い話ばかりではない。
サングラスは内側のレンズに霜がつき始め、視界不良になってくる。
吐く息が凍り、レンズに付着するからだ。
ハンドルバーに取り付けているミラーにも霜がビッシリ。
勿論、身体も冷える。
まあ、道東よりはマシだけどね。
(場所によっては-20℃を下回ったところも!)


若い頃、転勤で北見市に住んでいたことがあったが、初めての冬は驚きの連続だった。
髪の毛はバリバリ、鼻の中はシャリシャリの氷点下20℃以下。
24時間ストーブ点けっぱなし、常に水を落とさなければいけない。
(水道から水を出すのは帰宅してから就寝までの数時間だけ^^;)
温水洗車場で車を洗う側から氷の膜が張り(温水なのに)、エンジンは掛かりづらいし。
全てが未経験だった。
同じ北海道内で、こうも違うとは。
はあー、どってんこいたー!(笑)

 
注) 北見ぼんちまつりの「北見おどり」(だったかな?)で「どってんこいた」の意味を知った。
当時、職場の新人(転勤者含む)は強制的にこの踊りに参加させられたのだ。
よって、自分には「どってんこいた」は方言というより「祭り」の意味が強いのです^。
 
「どってんこいた」 は、びっくりした の北海道弁、でもウチの田舎では使わなかったなぁ^^;

 
 
脱線したが、自転車に戻ろう。
昨日まで前後マッドガードを装着していたが、考えてみたら路面カチンカチンでそもそも跳ね上がる水が無い^^;
フロントバッグも外し、なんだかスッキリしたシルエットに。
プチ軽量化で冬道も軽やかに走れそうですね♪

 
寒いけれど楽しい自転車通勤です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

久しぶりの自転車通勤

久しぶりの自転車通勤。
ブログのカテゴリーが「自転車通勤」も久しぶりです(笑)
再開するのに1ヶ月も空いちゃったなぁ^^;

まずは本日の写真から。
20170111

再開した途端、寒さの洗礼を浴びる…

 

一応、手袋2枚重ねで指先は大丈夫だった。
しかし、顔が冷たいのにはまいった
気温が低いのに加え、風が顔に当たり冷たさ倍増^^;
フェイスマスクが必要だと痛感した。

ツラの皮、厚くないので(爆)

歩きから自転車に替わり、所要時間が半分になった。
そして、何より歩きより超ラク♪
路面もビシッと固く締まり、気持ち良く走ることが出来た。

 

ところで、自転車通勤のほうがいっぱい汗をかくのは何故だろう?
自転車のほうがウォーキングより運動強度は低いと思っていた。
低いからこそ何百kmも走れるのだと。
でも、人間にとっては歩くほうが自然なことも確か。
多分、徒歩と自転車って移動距離の比較ではないんだな。
それに携わる時間の比較をすべきだろう。

だが…

ブルベ600の制限時間は40時間。
実際に600kmは3回自転車で走っている。
しかし、徒歩で同じ時間を歩いたことは無いけど、
40時間歩くって無理じゃね?
まあ自転車で40時間走るのも、一般人からは目がテンだろうけど^^;

 

というわけで、徒歩対自転車の勝負はよく判らないまま終わった。
というか、やめた^^;
時間制限が無かったら、それこそ制限が無いのに気付いたからだ。
現に、自分も一週間徒歩通勤で100km歩いたし。

 

結局何を言いたいかというと、冬道でも自転車通勤はラク♪
ということ。
それともう一つ。
実際にウォーキング通勤をしてみて、如何に歩行者が守られていないかということに気付かされた。
車はギリギリまで歩行者が近づかないと止まろうとしない。
何度もヒヤッとした。
停止線や止まれの標識で止まらず、歩道や横断歩道にデンと止まって道を塞ぐ大馬鹿野郎の何と多いことか。 
また、自転車もそう。
歩行者が避けないとぶつかりそうになる。

歩くのもストレスが溜まるのだ。
今後、自分は歩行者に優しい自動車運転・自転車運転を心がけようと誓った次第。


 

たまには歩いて現実を見るのをおススメします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

自轉車に乗らず日記 vol.3

まずはお詫びから。
前回の日記では、新年は4日から自転車通勤すると書いたが、結局1mmも乗らずじまい。
またまた歩いてました^^;
3日間ウォーキング通勤で約51km歩く。
2週間ぶりのウォーキング、両脚ビンビンきてます^^;
股関節痛い、両腿痛い、母指球周辺も痛い。
やっぱ、長靴(スパイクシューズの代用)は歩きづらいや…

そういうわけで、自転車に乗らず日記が続いています(笑)

 

1月某日

仕事始め。
早速挨拶回りでお昼は外食。
20170104

札幌といえば時計台ラーメンでしょう!
新年初ラーメンは、カレーラーメンでスタート!
寒い日はやっぱカレーだね。
ん~、あったまる~^^
しかし、その値段850円(税込918円!)、懐は逆に寒くなったわ^^;

 

1月某日

ただ今、ネットショッピング中。
昨年、ブルベ瀬棚600で紛失したフロントライトの代替品を探す。
今回、悩んだ末にこれにすることにした。
モバイルバッテリーから給電するタイプ。

実は、すでにヘルメットライトとして使用中。
20170108

これをメインのフロントライトとして使っていこうと思う。
2灯をハンドルバーに装着するが、バッテリーは別なのでライト本体はとっても軽いのが魅力♪
ただし問題も。
フロント2灯にヘルメットライト1灯、合計3灯をモバイルバッテリーで給電しなくてはならない。
さらに、スマホやGPSロガー等も給電…
モバイルバッテリー何個必要なのさ^^;

まあ、これがあるので、中身だけ追加購入すればいいやね。
今回購入したのはこちら。
安心の日本製セル、充電回数は中華の2倍も!

昨年の瀬棚600でこのヘルメットライトを夜間のみ使用し、5200mAhのモバイルバッテリーで2日間もった。
ということは、600kmブルベなら1灯5200mAh、3灯で15,000mAhちょっと。
余裕をみて20,000mAhあれば大丈夫だろう。
もう一つ、小さめのバッテリーがあれば完璧^^

 

1月某日

自分の誕生日。
また歳を取ってしまった。
年を追うごとに体力の低下が著しいおじさん世代^^;
そんなおじさんへ妻からサプライズケーキ。
20170109b

何故にタクランケ?
おいおい、亭主の名前忘れたんかい!(爆)
 
 
 
ということで、3回も続いた自転車に乗らず日記。
今回をもって終了します。
連休明けから自転車通勤しちゃうんだから。
それではごきげんよう。

 
 
※本日(1/10)、約1ヶ月ぶりに自転車通勤再開しました\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

自轉車に乗らず日記 vol.2

新年明けましておめでとうございます。

自分といえば、殺人的な業務に辟易しつつもなんとか年末31日に仕事を終わらせることができ、まずはほっとしています。
殺人的なスケジュールに耐え切れず、「普通の女の子に戻りたい」宣言をしたあのキャンディーズに同情するも、中年サラリーマンは他の選択肢が無いため、「普通のおじさん」宣言が出来ないのが悲しい^^;

その元キャンディーズのランちゃんがCMに出ていたとは。
しかも、バックで流れる曲は自身が歌っていて、スタジオ録音はキャンディーズ以来38年ぶりだという。
その貴重なCMがこれ。

JR西日本「おとなび」萩編

相変わらず美しいですねぇ…゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
しかも美し過ぎるその声、本家のオリビア並み!
JR西日本のCMが北海道で見られるなんて、ネットに感謝ですね^^


それでは、またまた自転車に乗らず日記の続き^^

 

12月22日(木)

血まみれになった左踵をかばったせいで、左膝に鋭い痛み。
歩くこともままならず、年内はマイカー通勤せざるを得なかった。
自転車乗り、痛恨の極み! 

 
12月24日(土)

クリスマスイブは雪にすっぽり覆われた札幌。
聖なるイブを奪った大雪に、恋人たちは怒り心頭だったことだろう。
そんな日の帰宅時間はクルマで1時間以上も掛かる始末!
歩いて帰るのと変わらんわ^^;


12月29日(木)

サケが飲めるサケが飲めるサケが飲めるぞ~♪
サケが飲める飲めるぞー サケが飲めるぞー♪

20161229

いっぱいもらったヽ(´`)/
正月は飲み過ぎ警報発令中(笑)


 

12月30日(金)

競輪グランプリで2016年の有終の美を飾るのだ!
20161230

本命は関東ラインだが、福島勢がどこまで伸びるか。
いや、京都も侮れないぞ。
予想して(殆どカンだけど)、買った車検はこれ。
二車単 1=9  1=6  3=9  折り返しで500円×6枚。
いざ、勝負!

結果、3-6 …orz

スジ違いの番手どうしなんて、読めやしないわ。
これでグランプリは1勝4敗だ。
競輪は(特にグランプリは)難しい…

 
12月31日(土)

トラブル発生で会社から呼び出され、休日がパーだ。
大晦日が半日潰れ、自棄食いもんだよこれ。
20161231

鮭冬葉しょうゆとんこつラーメン。

美味いラーメンを頂くと、心の怒りがフっと消える。
ああ、今年もこれで終わりなんだな…
しみじみと、2016年最後の晩餐がラーメン…
自分らしいぜ、まったく^^;

 

1月1日(日)

新年明けましておめでとうございます。
あ、冒頭に言ったか^^;
只今、帰省中。
昔の自分の部屋の、押し入れのダンボールを整理中のこと。
中からこんな物が出て来た。

20170101

ビクターの犬の置物!
ン十年前のものだろう(正確には不明)。
昔は台座やら何やらあったような記憶もあるが、現在はコイツのみ。
この犬の正式な名前は「ニッパー」というそうです。
ヤフオクで高値が付いていて( ̄ー ̄)ニヤリ

 

1月2日(月)

札幌の自宅へ戻る途中、千歳で昼時。
ランチはこれ。

20170102

かつやのカツ丼。
この間の感謝祭で頂いた100円引きクーポン利用。
ああ、カツ丼(梅)が390円(税別)だなんて、牛丼並みの価格。
もうウットリ +゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ ^^

そうしてまた100円引きのクーポンを貰ったので、また行こう♪
って店側の思う壺かもしれない。
酉年だけに「カモ」ってか(笑)


年末年始はこんな感じで過ごしておりました。
いい加減自転車に乗れよ!ってお叱りを真摯に受け止め、新年は4日より自転車通勤を再開します。

 
本年も宜しくお願い致します o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »