« 白い朝 | トップページ | 不健康な週末 »

2016年11月28日 (月)

冬の日曜ポタ

一時は雪に覆われた札幌だったが、今は殆ど消えた。
(今日から雪の予報です)
気温もプラスでまだまだ自転車は走れそう。
現に昨日、白石サイクリングロードでBROMPTONの集団に出会った。
最後のシーズンを楽しんでいる様子でしたね^^

 
日曜日はブルベや走行会がなければ自転車には乗る機会も少ないのだが、これじゃ駄目だと判っているんですが、まあそんな日曜日にFATBIKEで冬ポタ。
まずは秀岳荘に到着。
目的は冬道自転車通勤シューズを。
今まで使用していたシューズ(というかブーツ)のソールが剥がれ、パカパカしている。
7、8年は使っていただろうその冬靴、充分元は取れただろう。
今度の新しいシューズには、ある程度拘りたいなと思っている。

 
・こだわり-その1

靴紐イラネ
基本通勤で毎日履く靴、履き脱ぎが容易なほうがよい。
マジックテープがジッパー式がベストだ。
靴紐は解けてストレスになるし、チェーンリングに絡まることも。
(何度も経験あり)

 

・こだわり-その2

ソールはスパイク
交差点や信号待ちで左足を付く時、その足が滑って転倒したことがあった。
それ以来、冬靴はスパイクピン付き。
ただし、注意することも。
途中寄り道する時は、建物内のフロアを傷つける恐れあり。
どこにも寄らず、真っ直ぐ帰る時だけスパイクシューズですね。
出来ればMTBシューズのように爪先側にピンがあるとGOOD。
 
 
・こだわり-その3

やっぱりロングブーツ
自転車走行が不可能なほど、雪深い日。
こんな時は素直に諦めて押し歩く。
しかし、長靴系でないとシューズの中に雪が侵入するのだ。
冬はロングブーツ最強^^
もしくは、スパッツがあれば代用可です。

 

こんな条件で店内に入ったが、さすが登山専門店。
条件に合う靴がワンサカある。
ワンサカワンサ、ワンサカワンサ イェイ イェイ イェイイェ~イ♪(古い!)
 

 

この日は取り敢えずモノがあるかと値段のチェックのみ。 
確認を終え、次なるは南風自転車店へ。
ムフフなことをするらしい店主のために、ウチのお古を持っていく。
ちょっと希望よりサイズが細めだが、何とか活用して頂いてブログネタ(?)をいっぱい仕込んで来て下さい(笑)

 
雑談した後、向かうは南風近くのお蕎麦屋さん。

20161127a

生そば 札幌小がね。

前回寄った時は蕎麦が売り切れてご飯物しかなく、悔しい思いをしたのだが、今回は大丈夫そう^^
それではメニューをば。
20161127d

今時、専門店でかけ500円なんて、安いんでないかい^^;

 
ふと壁を見ると、
20161127e

かつ丼発見!
次回はかつ丼を頼んでみようっと。

 
そうこうしている内に、お蕎麦来ました~♪^^
20161127b

シンプルな蕎麦に、巨大な海老天!
器からはみ出てますがな…^^;
先端はサクッと、おつゆに滲みた中盤はしっとりと。
違いを食べ較べるのも楽しいです^^
これだけデカイと食べ応え充分、満足出来ます。

そばつゆも自分は好きな味。
13:30過ぎだったが、どんどん客が入り、気付けば待ち客がいっぱい。
地域の繁盛蕎麦屋さん、って感じでした。
 
 
というわけで、FATBIKEで来たのに蕎麦の写真だけ。
自転車の写真はゼロです^^;
どっちがメインなのか判りませんわ^^;


 
この時期の日曜ポタ。
出掛けるまでは寒いし億劫でも、いざ走り出したら楽しいもの。
路面状況が悪いのもなんのその!
逆に、悪いほうがゆっくりのんびり走れるってものです。
 
 
来週も行っちゃおうかな~♪
ヨメには悪いが、一人でグルメしちゃおうかな~^^

|

« 白い朝 | トップページ | 不健康な週末 »

FATBIKE」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

以前平岸に住んでいました。(南平岸駅付近なので結構遠いのですがw)小がねさんは何回か行きました^^
昔平岸プリンスボウルってのがあり、そこの会員だったのですが、小がねの主人も会員だったので^^;
おいしいですよね~(分煙ならもっといいのですが)

レナウン娘はナウかったですねぇ~w ナウでヤングなwww

投稿: pen | 2016年11月29日 (火) 08時57分

平岸プリンスボウル、覚えてますよ~^^
何か狭い住宅地にあったような記憶が…
そうでしたか、そういうご縁だったのですか^^
私も小がねが気に入りまして、今回で3度目の訪問です。

オシャレでシックなレナウン娘ですね(笑)
ナウでヤング、懐かし~い!(爆)

投稿: タクランケ | 2016年11月29日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/64552970

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の日曜ポタ:

« 白い朝 | トップページ | 不健康な週末 »