« ファイターズ優勝おめでとう! | トップページ | SNSの誘惑 »

2016年11月 6日 (日)

今年もやってきました

今年もやってきました、この季節。

20161106

札幌は雪です。

前日もみぞれが降り、急遽FATBIKEにブロックタイヤを装着し出勤。
で、今朝はこんな状態になっていた。

 

世のFATBIKERたちには待望の季節。
しかし、自分は…

自転車ツーキニストとして、通勤時のリスクが増えることへの懸念。
そして走行ペースが落ち、通勤時間が倍増する。
今より1時間早起きせねば! 
これが一番ツライかも^^;

そして、寒い!

寒い → 厚着する → 汗だく

という負のスパイラルに陥る。
会社に着いたら夏並み、いやそれ以上の汗で困ることになるのだ。

そして、汗をかく → すぐ冷える → 風邪を引きやすい

身体が寒さに慣れないこの時期に風邪を引く。
実際、先月は急に寒くなって風邪を引き、ブルベを棒に振った。

そんなに不満があるのなら、じゃあ止めれば?
と言われそうだが、何だかんだ文句を言いながら冬道自転車通勤も12年目に突入。
2004年に買ったMTBのせいだ!
いや、これにスパイクタイヤを装着して冬道も走れると教えてくれた人のせいだ(笑)

 

そんな在りし日の勇姿。

20161106a

2013年12月まで約9年、冬道通勤のお供でした。

2014年1月から今のFB3000で通勤を開始、これでブルベにも出たし、季節問わず大活躍マシン。
今では我が家の主要バイクの一つに位置付けられています^^

 
寒い朝。
乗るまでは腰が重いが、いったん走り出すと弱気も吹き飛ぶ。
冷たい耳、指先、つま先も、ドーパミンとアドレナリンで苦痛は消える。
苦痛が楽しみに変わる、これが冬道自転車通勤が続いた理由だ。
そうでなかったら、10年以上も続かないもんね。
上記の不満も大した問題ではないのだ。

 
 

今年もやってきました、この季節^^

|

« ファイターズ優勝おめでとう! | トップページ | SNSの誘惑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/64453047

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやってきました:

« ファイターズ優勝おめでとう! | トップページ | SNSの誘惑 »