« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

冬の日曜ポタ

一時は雪に覆われた札幌だったが、今は殆ど消えた。
(今日から雪の予報です)
気温もプラスでまだまだ自転車は走れそう。
現に昨日、白石サイクリングロードでBROMPTONの集団に出会った。
最後のシーズンを楽しんでいる様子でしたね^^

 
日曜日はブルベや走行会がなければ自転車には乗る機会も少ないのだが、これじゃ駄目だと判っているんですが、まあそんな日曜日にFATBIKEで冬ポタ。
まずは秀岳荘に到着。
目的は冬道自転車通勤シューズを。
今まで使用していたシューズ(というかブーツ)のソールが剥がれ、パカパカしている。
7、8年は使っていただろうその冬靴、充分元は取れただろう。
今度の新しいシューズには、ある程度拘りたいなと思っている。

 
・こだわり-その1

靴紐イラネ
基本通勤で毎日履く靴、履き脱ぎが容易なほうがよい。
マジックテープがジッパー式がベストだ。
靴紐は解けてストレスになるし、チェーンリングに絡まることも。
(何度も経験あり)

 

・こだわり-その2

ソールはスパイク
交差点や信号待ちで左足を付く時、その足が滑って転倒したことがあった。
それ以来、冬靴はスパイクピン付き。
ただし、注意することも。
途中寄り道する時は、建物内のフロアを傷つける恐れあり。
どこにも寄らず、真っ直ぐ帰る時だけスパイクシューズですね。
出来ればMTBシューズのように爪先側にピンがあるとGOOD。
 
 
・こだわり-その3

やっぱりロングブーツ
自転車走行が不可能なほど、雪深い日。
こんな時は素直に諦めて押し歩く。
しかし、長靴系でないとシューズの中に雪が侵入するのだ。
冬はロングブーツ最強^^
もしくは、スパッツがあれば代用可です。

 

こんな条件で店内に入ったが、さすが登山専門店。
条件に合う靴がワンサカある。
ワンサカワンサ、ワンサカワンサ イェイ イェイ イェイイェ~イ♪(古い!)
 

 

この日は取り敢えずモノがあるかと値段のチェックのみ。 
確認を終え、次なるは南風自転車店へ。
ムフフなことをするらしい店主のために、ウチのお古を持っていく。
ちょっと希望よりサイズが細めだが、何とか活用して頂いてブログネタ(?)をいっぱい仕込んで来て下さい(笑)

 
雑談した後、向かうは南風近くのお蕎麦屋さん。

20161127a

生そば 札幌小がね。

前回寄った時は蕎麦が売り切れてご飯物しかなく、悔しい思いをしたのだが、今回は大丈夫そう^^
それではメニューをば。
20161127d

今時、専門店でかけ500円なんて、安いんでないかい^^;

 
ふと壁を見ると、
20161127e

かつ丼発見!
次回はかつ丼を頼んでみようっと。

 
そうこうしている内に、お蕎麦来ました~♪^^
20161127b

シンプルな蕎麦に、巨大な海老天!
器からはみ出てますがな…^^;
先端はサクッと、おつゆに滲みた中盤はしっとりと。
違いを食べ較べるのも楽しいです^^
これだけデカイと食べ応え充分、満足出来ます。

そばつゆも自分は好きな味。
13:30過ぎだったが、どんどん客が入り、気付けば待ち客がいっぱい。
地域の繁盛蕎麦屋さん、って感じでした。
 
 
というわけで、FATBIKEで来たのに蕎麦の写真だけ。
自転車の写真はゼロです^^;
どっちがメインなのか判りませんわ^^;


 
この時期の日曜ポタ。
出掛けるまでは寒いし億劫でも、いざ走り出したら楽しいもの。
路面状況が悪いのもなんのその!
逆に、悪いほうがゆっくりのんびり走れるってものです。
 
 
来週も行っちゃおうかな~♪
ヨメには悪いが、一人でグルメしちゃおうかな~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

白い朝

白い朝だ。
外は真っ白。
寒さがビンビン伝わってくる。

こんな日は家でヌクヌクしていたいところだが、所詮しがないサラリーマン、叶わぬ夢物語。
いつもより厚着して家を出た。

20161124a

逆光で見づらいが、マイナス8℃!
うわー、吐く息が真っ白。

 
それでも雪はほとんど無く、ブロックタイヤのまま走行。
一日中氷点下だと路面が凍ることもないが、雪が降って日中プラス気温になると、途端に危険になる。
夜間は凍り、ブロックタイヤなら転倒しやすい。
スパイクタイヤを装着するのはその頃かな?

 

昨日、BBのグリスアップをしたおかげで、滑らかに走れました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

FB-3000のBBグリスアップ

最近、KHS FB-3000のBB周りから異音がする。
なんかバキバキいってます。
ペダリングするのが恐いほど。
グリス切れかもしれないな。
休日の今日、グリスアップすることにした。

 

左クランクの締め付けボルト2箇所を、アーレンキーで緩める。
FB-3000の場合は4mm。
次はクランク取り付けボルトを外す。
こちらは5mmのアーレンキーで。
クランクを左右に動かしながら引き抜こうとした時…
バラバラとベアリングの玉がこぼれ落ちてきた。

玉が落ちるということは、完全にグリス切れだ。
クランクを引き抜きベアリング受けを見ると、

20161123a

赤いんですけど…^^;
玉は全部で16個。
受けにたっぷりのグリスを盛ってピンセットで玉を置いてみたが、
小さくて、収めるには玉の間隔が開きすぎる。
これでいいのか不安になったが、作業は進める。

プラハンマーでど突くと、右クランクも外れた。

20161123b

BBカップも外そうと思ったが出掛ける用事があり、あまり時間が無い。
シェル内の掃除とBB本体のグリスアップは次回ということで、今回はここまで。
右側のシールは外すとベアリングが出てくる。
こちらにもたっぷりのグリスを盛り、元に戻す。
こうしてグリスアップは完了。

 

指がグリスでぐちゃぐちゃのため、写真は他にありません(笑)

 

さあ、実際に乗って走行チェックを。
と思ったが、外は寒くてやめた(気温-4℃…(((( ;゚Д゚)))ガクブル)。
明日のジテツーでチェックしてみよう。


今(21:30)、外を見ると道路も真っ白。
明日はスパイクタイヤに交換しないといけないかなぁ。
ブロックタイヤでも大丈夫のような気もするが、明日朝決めようっと。
それではおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

楽あれば苦あり

自転車ネタが無いので、夜のネタでも^^;

昨日は同僚6人と飲み会。
いつからか「手稲会」と呼ばれるようになった。
手稲区民が多いので、必然的にこの地が選ばれるのだ。
札幌市の端っこ、ここ手稲で…

JRの最終(札幌行き)が23:30頃なので、お開きはその前。
時間が決まっているということは、ダラダラ飲めない。
万一乗り遅れたら、タクシー代が…!!(゚ロ゚屮)屮
考えただけでも恐ろしい。

まあ、限られた時間、楽しむことにしましょう。

 

1軒目
20161119a

モツ鍋。
上の丸いのはワンタン(というか餃子の皮か?)。

大きなブツ切りのモツが柔らかくて旨い。
〆にご飯と溶き卵を入れて一煮立ち、雑炊も美味^^

ごちそうさまでした。

 

2軒目

20161119b

当然こういう店へ(笑)

調子に乗り自転車自慢話なんぞをする。
 自分 : 自転車で何百km走ったよ
 美人 : 「え~、すご~いheart01」 
と尊敬の眼差し(勝手にそう思っている^^;)

家内だと、「あ~はいはい」とあしらわれるところ(笑)
だが手稲美人はちゃ~んと聞いてくれるのだ!
もうデレデレ(*´v゚*)ゞ

 

しかし悲しいかな、サイクリングに誘おうにも、手稲美人は自転車をお持ちでないという。
「じゃあ、僕が買ってあげるよ」の一言が言えず、夜は更けていく…

 

3軒目
20161119c

駅前で深夜営業のラーメン屋、「サスケ」。
飲んだ最後は塩ラーメン。

アルコール漬けの脳が美味いと感じている。
実際は麻痺しているのだけど、美味いんだからしょうがない。
トシのせいか〆のラーメンなんて久しく無かったが、改めて食べるとイケます!
ただし、翌朝の胸焼けは覚悟してね(笑)

 

気付いたらAM2:30.。
JRはとっくに終了し、辺境の地(失礼^^;)で途方に暮れる。
酔った勢いで歩いて帰るには遠過ぎるし(過去に歩いたけど)。
ましてやタクシーに乗ったあかつきには、目の玉が飛び出るような運賃が請求される恐れあり。
さあ、どうするタクランケよ!

 

まあそれはご想像にお任せすることにして、無事に帰還。
翌朝(今日)は頭痛と気持ち悪さで死んでおりました。
昨夜の出来事は夢か幻か…

 

楽あれば苦あり。
楽しみの後には苦しみがあるものです^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

SNSの誘惑

その昔、mixiが流行っていた頃。
アカウントは取ったものの、ほとんど見もしなかった。
今はアカウントすら失念し、ログインすら出来ず。
自分のページやマイミクがどうなっているのか、知るすべは無い。

その後、自転車SNSなるものに登録した。
最初の頃は頻繁にアップしていたが、その内ブログとの共存に行き詰まる。
ただでさえブログの更新が遅いのに、余計なことをしていては益々遅くなる。
結果、ブログを残して自転車SNSもやめてしまった。
そのLEGONも2017年3月で終了だとか・・・

時は流れ数年後、ようやくLINEを始める。
人に誘われたのがきっかけだが、今は家内とのやり取りがメイン。
メールよりも手軽だし、文章が短くて済むし。
スタンプ1つで済むので、これが楽ちん♪

 
そうなのだ。
実は自分、コメントを返すのが苦手なのだ。
ブログにコメントが書かれると、お返しに非常に苦労する。
何か気の利いたコメントを、と思って悩んでしまう。
前述の自転車SNS(LEGONの前のヤツ)なんか、アップするとコメントがいつも2桁は入った。
コメントは嬉しいんだけど苦痛でもある。
ブログをアップしてSNSにもアップ、そしてコメント返し、で一日が終わる。
そんな日々が続くと他の事が何も出来やしない。
止めた原因は実はそれだったのだ。


今はブログ一本で勝負!
って、更新は今月たった2回だけどね(本記事含む)^^;
もうSNSは懲り懲りだわい。

 

と、しばらく平和な日々(?)が続いていたのだが・・・

 

自転車の友人から「サイボウズLIVE」に誘われ、やってみることに。
そして、禁断のFacebook、ついに始めてしまったあああぁぁぁっ!
とりあえず、アカウントを取得しただけ。
どっちも使い方、全然判らん^^;

 

そうなのだ。
実は自分、SNSを始めるのが好きなのだ(笑)
そうして自分を追い込み行き詰まり、苦労する。
これが好きなのかもしれない^^;


 

過ちは繰り返すというけれど、いったいどうなることやら…^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

今年もやってきました

今年もやってきました、この季節。

20161106

札幌は雪です。

前日もみぞれが降り、急遽FATBIKEにブロックタイヤを装着し出勤。
で、今朝はこんな状態になっていた。

 

世のFATBIKERたちには待望の季節。
しかし、自分は…

自転車ツーキニストとして、通勤時のリスクが増えることへの懸念。
そして走行ペースが落ち、通勤時間が倍増する。
今より1時間早起きせねば! 
これが一番ツライかも^^;

そして、寒い!

寒い → 厚着する → 汗だく

という負のスパイラルに陥る。
会社に着いたら夏並み、いやそれ以上の汗で困ることになるのだ。

そして、汗をかく → すぐ冷える → 風邪を引きやすい

身体が寒さに慣れないこの時期に風邪を引く。
実際、先月は急に寒くなって風邪を引き、ブルベを棒に振った。

そんなに不満があるのなら、じゃあ止めれば?
と言われそうだが、何だかんだ文句を言いながら冬道自転車通勤も12年目に突入。
2004年に買ったMTBのせいだ!
いや、これにスパイクタイヤを装着して冬道も走れると教えてくれた人のせいだ(笑)

 

そんな在りし日の勇姿。

20161106a

2013年12月まで約9年、冬道通勤のお供でした。

2014年1月から今のFB3000で通勤を開始、これでブルベにも出たし、季節問わず大活躍マシン。
今では我が家の主要バイクの一つに位置付けられています^^

 
寒い朝。
乗るまでは腰が重いが、いったん走り出すと弱気も吹き飛ぶ。
冷たい耳、指先、つま先も、ドーパミンとアドレナリンで苦痛は消える。
苦痛が楽しみに変わる、これが冬道自転車通勤が続いた理由だ。
そうでなかったら、10年以上も続かないもんね。
上記の不満も大した問題ではないのだ。

 
 

今年もやってきました、この季節^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »