« 楽あれば苦あり | トップページ | 白い朝 »

2016年11月23日 (水)

FB-3000のBBグリスアップ

最近、KHS FB-3000のBB周りから異音がする。
なんかバキバキいってます。
ペダリングするのが恐いほど。
グリス切れかもしれないな。
休日の今日、グリスアップすることにした。

 

左クランクの締め付けボルト2箇所を、アーレンキーで緩める。
FB-3000の場合は4mm。
次はクランク取り付けボルトを外す。
こちらは5mmのアーレンキーで。
クランクを左右に動かしながら引き抜こうとした時…
バラバラとベアリングの玉がこぼれ落ちてきた。

玉が落ちるということは、完全にグリス切れだ。
クランクを引き抜きベアリング受けを見ると、

20161123a

赤いんですけど…^^;
玉は全部で16個。
受けにたっぷりのグリスを盛ってピンセットで玉を置いてみたが、
小さくて、収めるには玉の間隔が開きすぎる。
これでいいのか不安になったが、作業は進める。

プラハンマーでど突くと、右クランクも外れた。

20161123b

BBカップも外そうと思ったが出掛ける用事があり、あまり時間が無い。
シェル内の掃除とBB本体のグリスアップは次回ということで、今回はここまで。
右側のシールは外すとベアリングが出てくる。
こちらにもたっぷりのグリスを盛り、元に戻す。
こうしてグリスアップは完了。

 

指がグリスでぐちゃぐちゃのため、写真は他にありません(笑)

 

さあ、実際に乗って走行チェックを。
と思ったが、外は寒くてやめた(気温-4℃…(((( ;゚Д゚)))ガクブル)。
明日のジテツーでチェックしてみよう。


今(21:30)、外を見ると道路も真っ白。
明日はスパイクタイヤに交換しないといけないかなぁ。
ブロックタイヤでも大丈夫のような気もするが、明日朝決めようっと。
それではおやすみなさい。

|

« 楽あれば苦あり | トップページ | 白い朝 »

FATBIKE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/64534121

この記事へのトラックバック一覧です: FB-3000のBBグリスアップ:

« 楽あれば苦あり | トップページ | 白い朝 »