« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

ファイターズ優勝おめでとう!

北海道日本ハムファイターズ、2016日本シリーズ優勝おめでとー!
ヤッタゼ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

シンジラ~レナ~イ! といった優勝から10年ぶりの快挙だ。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

美酒に酔いしれるのも悪くは無い^^

20161029

今夜の相棒はブラントン。
アメリカはKENTUCKY STRAIGHT BOURBONだ。
(ケンタッキー  ストレイト バーボン)
アルコール度数46.5度と、ちょっと強め。

写真の横にチラ写りしているのはブロンプトン。
名前が似ているというだけで、特に意味は無し^^;
 
 
ツマミはこれ、「カープかつ」。
なに~、カープ勝つだと! 縁起でもない!
20161029b


ということで、

20161029c

カープかつを食ってやったぜ!
ふふふ、ファイターズの勝利は最初から決まっていたのだ!

お、でも美味いわ、これ^^;


子供じみたマネをしてしまったが、勝ったんだからいいよね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

2016薄野200~初DNF

10/23日(日) ランドヌール札幌主催のブルベ「薄野200」。
参加したが結論から先に言うと、
DNF…orz

初めてのDNFでした。
DNF(Do Not Finish)、フィニッシュしない = 途中棄権。
前回のブルベはDNS、そして今回がこれ。
もうブルベに参加する気力もなくなったわ。
と思ったら今シーズン、北海道のブルベはこれにて終了^^;
 
 
それでは、DNFまでの(短い)道程を振り返ってみよう。

朝4:00起床。
朝食は昨夜の鍋の残りにご飯を投入して雑炊に。
消化吸収が良く、胃にも優しい。
その後、ライトの位置を微調整したり、装備品のチェックを。

その時、事件は起きた。

ガッシャーン!

は、ブルベマシンが倒れた音。
何事も無かったように起こし、5時半自宅出発。

 

集合場所で。
今回はBROMPTONが非常に多い。
全部で7台(間違えたらすみません)も揃うなんて、全国のブルベでも珍しいのでは?
その他にも小径車が3台(これまた間違えたらスミマセン)もあったりして、参加者約40名に対し、約4台に1台が小径車…

20161023a

ブルベ史上、こんなの初めてではないだろうか(憶測)。
北海道はFATBIKEだけではないのだよ、えへん!
(誰にアピールしているの?(笑))

A店主を取り囲むナイトは、ブルベ経験者揃い踏み。
怪人 泥人形さん、Mr.小径車のOTKさん、FATと両刀遣いのkazさん、
そしてなんと、グルメハンターのmugenさんまでも!
BROMPTON軍団は強烈な布陣だ。

他にも伝説のBRO乗り、旭川のきゆーぴーさん(だったかな?)ともう一人(存じ上げずにスミマセン)。


ちなみに自分のマシンはこれだ。

20161023b

2008 BD-1 STANDARD 、 ブルベ初投入。
最後の丸パイプ仕様だ(Classicモデルは除く)。
 
他にもタルタルーガのW妻さんとDAHON乗りの方も。
BROMPTON軍団の牙城を崩す刺客となるか?
(勝手にライバル視しています^^;)
 
 
kaba3さんは相変わらずのFATBIKE。
八剣山でブチ抜かれ、その後はお目にかかることもなく。
ゆっくり話も出来ず残念><

何と、penさんが応援に来てくれました\(^o^)/
って裸足なんですけど^^;
元気を貰いましたよ。 ありがとうございます!

 
スタート直前。
リアブレーキレバーを握ったところ、スカッ!
左手に抵抗が伝わらない。
見ると、ブレーキアーチはこんな状態に。
出発前に倒した時、当たりどころが悪かったのでしょう。

1023b なんてこったい!

仮止めしたが、ブレーキングは無理
フロントブレーキだけが頼みの綱だ
不安いっぱいの中、スタートした。

ちなみに写真は帰宅後に撮ったもの
 

走り出したが、何か重い。
速度が全然出ない。
走りのBD-1、どうしたBD-1!
どうしたタクランケ、久し振りのブルベで脚が回らないのかー!

 
スタート直後は中盤に収まるも、市街地から離れるにつれ、じりじりと後方に追いやられる。
チェックポイントの定山渓セイコマ着 8:35。
予定より15分の遅れ。
速度が出ない割には、それほど悪くは無いタイム。

そして、序盤最大の難所、朝里峠超え。
前日まで積雪による通行止め、一応迂回ルートは出されていたが、どちらを通るかは当日判断。
願わくば迂回ルート希望(峠越えが無いので)だったが、
どうやら峠を越えるのね、そうですかそうですか…orz

だがその頃、肝心の朝里峠はどうだったかというと、
20161023c

雪まみれ!
ああ、北海道のブルベはなんて過酷なのでしょう!

なんちゃって、これは道路脇の様子。
本線には全く雪は無いのでご安心を。
(でも濡れてたけど><)

↑の写真は国際スキー場の入り口、ここで大休止。
脚がパンパンで、これ以上先に進めなくなっていた。
その手前で、きゆーぴーさんに抜かれた時(ちなみに峠で抜かれたのはこれで2回目、前回は大夕張でロードに乗っていてBROMPTONに負けたアタシ><)、彼曰く、
「毎回トラブルに遭いますよね~♪」

って、好きでトラブルに遭ってるわけじゃねーわ!
もしかして自分のトラブル、期待されてます?(笑)


きゆーぴーさんはダンシングも軽やかに、あっという間に見えなくなった。
悔しいけど反論出来ず…
 
その後kazさんと合流し、一緒に峠を下る。
メチャ寒いっす!
そりゃあ路肩に雪が残っているぐらい、強烈な寒さが襲い掛かる。
しかし、ここで停止してアウターを羽織る時間的余裕は無い。
いままでの遅れを取り戻さなければ。
手がかじかんできたけど構うもんか!
こんなこともあろうかと、腹巻を着用していてよかった^^

朝里峠を下ると、すぐに張碓峠が待っている。
これまたひいこら上り、銭函の街を駆け抜けPC1に到着。
11:46、クローズの14分前だ^^;
 
 
ホットコーヒーを飲んで12:00出発。
BROMOTON軍団と合流し、一緒に走らせてもらう。
しかし、彼らのペースは速く、徐々に遅れていく。
途中のローソンでトイレタイム、出た時はもう軍団は視界に無かった。
ここから単独走。

スピードはますます落ちてくる。
おかしいぞ。
信号待ちでリアタイヤを触ると、エアがごっそり減っていた。
あれ、パンクか!
予備のチューブを持参しておらず(確かに自宅にはあるのだが、探しても見つからなかったので)、パッチを貼ろうとチューブを引っ張り出してみるも、パンク箇所が見当たらない。

時間は刻々と過ぎていく。
穴が無い。。
もうやけになってチューブを戻し、エアを充填して走り出すとあら不思議。
パンクしてない雰囲気だ。
何だよ、コンチクショウ!

 
サーモンファクトリーに着いたのが13:30。
PC2厚田まであと25.6kmで、タイムリミットは14:48。
1時間20分で25kmはBD-1ではキツイ。
というか、両脚が無理だと痙攣していた。
ツライけどここで決断、

DNFと相成りました(ToT)

 
今シーズン最後のブルベはフィナーレを飾れませんでした。
素直にロードで走っていれば完走出来たでしょうが、
敢えてBD-1で走るのがチャレンジ。
結果はどうあれ、挑戦する気持ちは大切にしたいと思います。
今期は走り込み不足で、ちょっと無謀だったけどね^^; 

 
薄野200、完走者の方々、おめでとうございます。
BROMPTON軍団の初舞台、これまた大活躍で頼もしい限りです。
来期は自分もBROMPTONで…^^
 

ランドヌール札幌のスタッフ様、応援して頂いた皆様、

ありがとうございました。

来期もまた宜しくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

2016薄野200~マシン編

今年もやってきました、ブルベ薄野200。
昨年は5月末とシーズン序盤での開催だったが、今年はシーズン最後を飾るフィナーレとなる。
しかし、天気予報は雨…
薄野~は~、今日も~雨~だった~(ToT)
とクールファイブも歌っている。
薄野は2年連続雨ですかい!

昨年の模様はコチラから。

 

去年はFATBIKEで出たが、トラブル続きで大変だった。
なんとか完走したが、次回はもっとスマートに完走したいとリベンジに燃えた薄野200。
ようやく、一年越しに晴らす日がやってきたのだ。
今回はFATBIKEでラクラク完走するぜー!

と思っていたのだが、他の参加者の様子が変。
BROMPTONで参加する人が多いらしいのだ。
仕掛け人は南風店主。
彼がBROMPTONで出ると宣言し、それに賛同した方々が集まったというわけ。

 

さて。
自分はFATBIKEでリベンジしたいが、BROMPTONオーナーでもある。
南風店主にはいろいろお世話になっているが、
実は昨年のブルベ(大夕張200)でBROMPTONで参加済みだったりする。
その模様はコチラ

ここはへそ曲がりの自分、敢えて違うマシンで出るのも一興かと。
マイ自転車を眺めていたら、ふと目にとまったもの。
しばらく走っていない26インチMTB。
コイツに700Cホイールを履かせて、ロード並みの高速MTB(別名クロスバイクともいう^^;)で走るのも面白いかも。

 
と思って自宅周辺を走ってみたが、とても走れたものではなかった。
2~3年動かしていなかったのでメンテも必要だが、パーツ交換も必要。
チェーンリングにチェーン、ブレーキパッドは要交換。
回転系のグリスアップもしないとダメ。
ブルベまで日数も無く、MTBは来期だな。

 
それ以外で我が家でブルベに投入していないマシンは2台。
よし、こっちで走ってみるか!
マッドガードを取り付ければ、雨でも走れる。
リアキャリア装着で、ブルベマシンの完成だー\(^o^)/

ということで、BROMPTONとFATBIKEの出番は無しね^^

 
 
で、天気はどうなったかな~?

20161020

やっぱり雨か…
しかも、最高気温は11℃、最低は5℃の予報。
寒いじゃありませんか!

せっかく良くなってきた体調も、また逆戻りしそう。 

 
で、結論。

DNSの可能性大!

前回今回と、すっかり弱気になっている自分です^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

本桐400~決戦前夜で

明日に控えたBRM1009本桐400、決戦前夜。
結論から先に書きます。

DNS…(ToT)

Do Not Srart、 スタート前に棄権、出走取り止めですわ。

初めてだなぁ、DNS。
って感動に浸っているわけではもちろんない。

ええ、悔しいですとも!

SRリーチが掛かっていただけに、非常に悔しい。
今の気持ち、SRリーチがフリテンリーチだった挙句、
役満を振り込んだような気分、といえば判るだろうか(笑) 

 
 
昨晩から風邪が悪化し、くしゃみ鼻水大戦争。
ヤバイなーとヌルめの湯に長く浸かって汗をかいたりしたのだが、時すでに遅し。
食い止めることは出来なかった。

季節の変わり目、急な気温の変化に身体が付いていかなかった。
この時期、毎年これだ。

風邪の菌、アルコール消毒してなかったせいかもね(笑)
(断酒5日経過)

 

mugenさんと奥様、tottyさん、他に参加される皆さん、完走目指して頑張ってください!
応援しています。フレー、フレー!
いや、自転車の場合は Allez! Allez! ですね^^



直前のキャンセルで、連休に用事が何も無い^^;
まだブルベは2回あるので、大人しく寝てるとするか。

それではお休みなさい(´△`)Zzzz・・・。o○

 

この曲は結構好きな曲です。
まあ、季節の変わり目つながりということで^^;


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

本桐400~決戦前

ブルベ瀬棚の傷(痛み)がほぼ癒えた頃。
お次は本桐400が控えている。
それも今週末だ。

実は、左掌のシビレが完治していない。
瀬棚が終わって約3週間、左親指の付け根から他の指先に違和感が残っている。
やはり40時間近くもドロップハンドルを握っていると(正確には殆どがブラケット)、どこかに負担が生じるものだ。
幸い、シフト&ブレーキ操作に支障をきたす程ではなく、本桐では問題無いだろう。


さて、本桐の正式地名は日高郡新ひだか町三石本桐。
ブルベが無かったら行く事も無けりゃ、そもそも存在すら知らんかっただろうな。
って場所^^;
そこへ至る道程がアップダウンの連続で、これはPBPのコースに似ているという。

PBP(パリ - ブレスト - パリ)を走ることは無いだろうけれど、雰囲気だけは味わってみたい。
そんな方にこそ本桐400をオススメします。

PBP攻略はまず本桐を完走してからですね^^
 
 
 
その本桐400の完走計画。
すでにmugenさんが完璧に立てているので、そちらをどうぞ。
え、手抜きだって?
いえいえ、あのmugenさんがグルメ無し宣言をしているのだ。
相当厳しいコースと覚悟しなければ。


しかも、当日は雨予想…
10月も中旬となると、夜間は気温1桁になる。
雨に寒さが加わり、超難コースに大化けしそうな気が…(ToT)

 
雨と寒さで乱され、大いに苦しむ「多苦乱家(タクランケ)さん」(笑)

 
ちなみに、今シーズンのブルベ、今まで参加した全てが雨。
もういい加減、雨は勘弁してほしい。

 

ということで結論。

DNSの可能性大!

これが自分で完走計画を立てない理由です。

 
SRにリーチが掛かっているが、来シーズンもブルベはあるんだし、SRは去年獲ったし、正直未練はそれほどない。
でも諦めたわけではないですよ。
今週、すでにウォーキング通勤は50km突破し、禁酒も3日目。
準備は怠っていないのですから。
 
 
ここ最近の気温の低下で少し風邪気味、ナーバスになっているせいか、モチベーションが上がらないんだよな~。
と愚痴っておりますが、さてどうなるか。
 
 
本桐まで、あと3日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »