« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

BRM瀬棚600~トラブル編

今回のブルベでのトラブルについて書き留めようと思う。
これは自分への戒めは勿論、今後の対策も兼ねている。
一つ間違えば致命傷になったかもしれない。
ブルベは長時間走るだけに、色々な事が起きるのものだ。

 

1.フロントライト

400以上は2灯搭載が義務付けられている。
序盤、支笏湖の下りで、メインのライトを飛ばしてしまった。
気づいたら、あれ、無い…(ToT)
よって、サブライトがメインとなってしまう。
2灯義務なのはこういうことを想定してのことだろう。
万一故障したりするとその時点でDNFなだけに、サブライトは雨の中はビニール袋を被せて濡れないようにした(一応防水だけど)。

幸い故障も無く、その後のナイトライドも安心^^

 

2.サドルバッグ

サドルバッグは巨大なレベレイトデザイン PIKA
取り付けが悪かったせいか、後輪と接触してしまう。
着替えやウィンドブレーカー等、軽めのものしか入れていなかったが、路面のギャップでバウンドして接触。

泥人形さんが、宗谷岬600だったか、後輪がバッグと接触してバーストしDNFした方もいると教えてくれた。
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

当初は、
20160918f

泥除け用のビニールを被せているが、下向きに下がっているのが判る。
何度キツク締めても下がるのだ。
バウンドする度に接触してしまう。

対処として、
20160918g

ワイヤーロックで支え、吊り上げてみた。
見よ、このエビ反り具合を!

これを見たkaba3さんは、とても書けないお下品な言葉を発しておりました(笑)


 

3.GPSナビ

スマホでルートラボのGPXファイルを読み込んでナビとして使っている。
そのスマホ、すでに4年が経過しバッテリーのへたりが激しい。
自分のへたれ具合と一緒だ(笑)
なので、モバイルバッテリーは必需品。

そのバッテリーとの接続するところ、
そこにUSBケーブルを差して充電するのだが、

20160918h

この穴の真ん中の金属板が曲がり、ケーブルをさせなくなった。

充電出来ません!(ToT)

PC1で充電しようと予定していたが、それが出来ない。
この時点ですでにバッテリー残量10%。
慌てて電源を落とす。
万一のDNFの際、スタッフに連絡しなければならない。
何かあったら、家に連絡しなければならない。
最低、2箇所通話出来る残量は残しておかないと。

ここからはキューシートだけが頼み。
ところが、サイコンのメーターが合わなくて困った。
前日に装着したばかりのサイコンで、タイヤ周長が合ってなかったみたい。
というのも、履いているタイヤが700C×26で、このサイズはキャットアイの周長ガイドには載っていない。
700C×25と28の間だろうと適当に数値を入れたのが悪かったな^^;


幸いなことに、PC3以降は黒松内300と前田200と重なり、ル-トは覚えていました
しかも、泥人形さんに牽いてもらい、キューシートが無くても何とかなったのでした。

このスマホはクレードルでも充電出来るため使用は可能だが、今後のブルベでは使えねェなー。
 

ということで、一歩間違えたらDNFもやむなし状態。
今回は”たまたま”上手くいっただけだと肝に銘じ、
次回以降改め、再発防止に努めたい。


 

トラブルとは関係無い話も。

BRM918へ向けて、一週間前から断酒。
毎日の晩酌が楽しみな人が、一滴も飲まずに迎えた本番。
効果の程は判りませんが(笑)

が、完走出来たので多少は効果があったと思いたい。

終わって帰宅後、1週間ぶりに飲んだビール、しかもサッポロクラシック、500mlを開けワクワクしながら飲んでみた。

ニゲー! 不味いわ、これ!

初めてビールを飲んだような、そんな感覚(笑)
忘れておりました^^;

これでもうアルコール断ちしようかな。
と思ったが、次の日飲んだビールの美味いこと^^;
ん~、昨日は疲れていたのかな。

 

ということで、本桐400の一週間前から、また断酒します^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

BRM瀬棚600~後半

PC3せたな青少年旅行村で爆睡。
起床予定は5:00だったが、起きたのは5:30。
またまた優しい野菜スープとおにぎりで目覚め、着替えたり付近の景色を撮影していると、気が付けば皆さん既に出発していた。
20160918i

だって、天気が良くて景色が素晴らしいんだもん^^;

昨日とは打って変わっての快晴に胸が高鳴る。
よ~し、いくぞー!
泥人形さん、Oさんと自分の最後尾組出発^^

 
しかしすぐに暑くなってウィンドブレーカーを脱いだり、
キャンプ場(?)の炊事場でボトルに水を補給したり、
途中の景色を撮影してみたり、
急に催してトイレに駆込んでみたり、

そんな事が短時間で集中的に起きたものだから、
当然置いて行かれ一人旅^^;

20160918g1  

まあ、天気も良いし、焦らず行こう^^
 

島牧村を抜け寿都町に入り、歌棄の先でOさんに追い付く。
しばらく後ろを走らせてもらったが、尻別川の手前でtottyさん発見!
なんとパンクしたそうな。
大丈夫とのことなので先を行かせてもらったが、その後のtottyさんの綱渡り的で曲芸のような走りは大いに感動(笑)

その後Oさんは道の駅シェルプラザ・港で休憩、自分は手前で右折。
Oさん、牽いてくれてありがとうございました。

 
蘭越、昆布と駆け抜ける。
チェーンがギシギシと鳴いていた。
前日の雨で、チェーンオイルが流れてしまったようだ。

蘭越町でホームセンターを見つけた。
店員さんに自転車オイルはあるかと尋ねると、
これですと持ってきてくれた。
デカッ!
400ml以上の大容量で400円以上だったかな(正確な数値は忘れた)。
一方、自転車には悪名高い(?)「CRC556」は300円ちょっと。

この先、この自転車オイルは使うことは無いだろう。
ここは汎用性の高いCRCを購入することにした。
チェーンにシューっとスプレーしたら、見事に異音は解消。
取り敢えずゴールまでもてばいいと割り切る。

問題はその後のCRC。
邪魔くさいが捨てるには忍びなく、
最後までバッグを占領してましたわ^^;


488.0km地点 PC4ニセコひらふ到着14:00。
予定より1時間オーバー。
それよりも、CLOSE30分前だったりして。
あら、意外とアブナかったのね^^;

腹が空いていなかったので、ここは100円パスタを補給。
他に梅丹本舗のサプリ(CCC200)とツーランも併せて補給。
この先の樺立峠と冷水峠対策とする。

20人足らずの瀬棚600だが、寝起きでスタートがほぼ一緒だったおかげで、PCでは多くの参加者と合流する。
PC4からは再び泥さんと走った。
樺立峠を上っている途中、後ろから猛然と追い付いて来たのがOさん。
その姿に自分も発奮し、意味の無いアタック!^^;
トンネル手前のP帯まで、残り少ない脚力を使ってしまった。
でも、トンネルを抜けると下りだって判っていたしね^^

 
下りでかっ飛んで前の2人をパスし、
564.4km地点 PC5余市黒川町到着 17.20。
予定より遅れているが、この区間で多少挽回する。

するとそこに、見慣れた姿が。
あれ、mugenさんご夫妻? 
ゴシゴシ、本物?
mugenさんに双子の兄弟いたっけ?
だって函館400に出ている筈だし。
冷静に考えてみれば函館のゴールはAMなのだから、そこから車で走ってきて充分間に合うのよね。
kaba3さんが「絶対いると思ってた」と笑っておりました。
応援ありがとうございましたm(_ _)m

 

さあ、残りは約60km。
フルーツ街道をひた走る。
当初はここを要注意と思っていたが、
実は真の恐怖はこの先にある。
それは、
小樽環状線!

峠かと勘違いするほど、上りが延々と続く。
あまりの長さに、最後はもう嫌になるほど。
しかも、こっち側からだと下りは小樽市街地へと向かい、
信号もあって速度を出せない。
ああ、下りで時間を稼げない…(ToT)

 
564.4km地点 通過チェック2 小樽奥沢 19:28着。
ホット缶コーヒーでお腹を温めすぐに出発。
さあ次は待望のゴールを目指す。
とここで姿の見えなかったtottyさん合流。
ああ、間に合ったんですね!
心配してましたよ、よかったよかった^^

なんでもPC4ではCLOSE数分前だったとか^^;

ここから泥さん、tottyさんと3人でゴールへ向かう。
泥さん、ラストスパート!
張碓峠を全力で上ったのは初めて><
それぐらい速度が上がっている。
トンネル手前で工事をしていてペースダウンとなり、それで追いついたというのはナイショ^^;
この頃は完全に脚は売り切れ。

 
5号線からR337へ入り、新川通へと右折。
残り約13km。
時間、ヤバイかも~><
2人には「大丈夫、間に合いますよ」と声を掛けるも、
内心はハラハラドキドキ^^;

CLOSEまで残り30分。
まだ新川かよ。

残り20分!
札幌新道を超え、八軒に入ってきた。
ああ、間に合うのかー!

頭の中で打鐘(ジャン)が鳴っている。
R230から札幌市立病院のところを右折、イオンを左折。
さあ、最終コーナーを曲がって最後の直線に入ってきた!
(競輪みたいだ^^;)

ゴール間近!
と、手前の信号で脚止めを食らう。
青になってダッシュ、店内に入り慌てていたのでしょう。
何故かレジに持っていったのは「ちくわ」(爆)

9月19日(月) 21:49ゴール。
制限タイムが22:00なので、11分前でした。
危ねぇ^^;

 
BRM918瀬棚600、ゴールまで39時間49分を要しましたが、何とか完走出来ました。
走り込み不足の自分を牽いてくれた泥人形さん、Oさんのおかげです。
特に、泥さんにはゴールまで導いて頂き、感謝しかありません。
ありがとうございました。
次回はお返しをしたいと思うのですが、
多分またお世話になることでしょう(笑)
 
 
次回はSRを賭けて本桐400に出ます^^

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

BRM瀬棚600~前半

2016年9月18日(日)。
これから2日にかけてブルベが始まる。
その距離600km、制限時間40時間。
18日AM6:00スタート、ゴールは翌19日22:00まで。
途中、決められた地点を通過するが、そこでも制限時間が設定されているため、気が抜けない。

今回はR札幌主催のブルベだったが、同日にAJ北海道もブルベを開催し参加者が分かれてしまったため、瀬棚は20人という少人数。

20160918a

スタート前のブリーフィングも閑散としていた。
それでも泥人形さんやtottyさん、kaba3さんや他にも顔見知りがいらして心強い。

6:00スタート。
R230から真駒内を抜けて第一関門の支笏湖へ。
そういえば今シーズン、初シコです^^
急坂の途中に雨が降ってきた。
予報では雨マークは出ておらず、万が一にと持って来たビニール袋が役に立った。
バッグや電子機器類を覆う。
しかし、身体は別。
上はウィンドブレーカー、多少の雨は凌ぐが時間の問題。
やがて浸入し、シューズから上までずぶ濡れに^^;

 
湖畔を走り、やがて美笛峠の上り。
ここを乗り越えると、あとはしばらく楽が出来る。
脚を残すことを意識しゆっくりと上ったおかげで、それほど脚に負担がくることなく超えることが出来た。
第一関門、突破scissors

下っていると、大滝の「きのこ王国」が見えてきた。
雨と下りで冷えた身体が、きのこ汁を欲している^^;
温かいきのこ汁ときのこおにぎり、うめー!
ああ至福の時、ここからもう一歩も動きたくないわ(笑)

で食べ過ぎた^^;
重い身体にムチ打って、119.6km地点 PC1到着12:25。
予定より25分オーバー^^;
 
全くお腹が空いていなかったため(さっき、きのこ汁とおにぎり食べたばかりだし)、ここでは赤コーラ補給。
5個入りのミニパンは、この先のハンガーノック対策用に購入。

でも、ラーメンなら食べれるな^^;
と、計画していた一本亭へ行ってみると、
外にまで行列!∑(゚∇゚|||)

ここは素直に諦め、先へ進む。
右側にでめきん食堂が見えてきた。
行列は無いものの量は食べれないので、ここはスルー。

 
15.5km先の豊浦町の「ドライブインみさき」で予定通りランチタイム。

20160918c

人気のほたてめし(焼き飯)850円也。
帆立がごろごろ入っている!
噛みしめるほど旨味がジュワ~っと湧いてくるではないか。
鉄皿でジュージュー熱しられ、最後まで熱々だ。

これは 超まいう~♪^^


ふと窓を見ると、泥人形さんやうまかつさんが坂を上っていった。
そう、この店は坂の途中にあるのだ。
慌てて食べるが、熱くて食べられない。
はふはふぅ、鉄皿が逆効果になろうとは…^^;
ボリュームも結構あり、完食に時間が掛かってしまった。

精算の時、女将さん(?)から声を掛けられた。
札幌から来たことを告げると目を丸くしている。
このあと、八雲から江差に出て瀬棚~寿都を廻って札幌へ戻ると言うと、予想通りの反応。
えーっ! ってね(笑)
お気を付けての一言に元気を貰いました。

20160918d

店の裏から豊浦町を臨む。


満腹の中、いきなりヒルクライムもキツイ^^;
やがて平坦となり、通過チェックの看板を撮影。
20160918e

静狩峠を越えれば、あとはしばらく走り易い道が続く。
八雲町までは追い風基調もあって快調に進んだ。
ちなみに、美人がいるという噂の店「ドライブインゆうらっぷ」は、本日の営業終了の看板が。
食材が切れたのか、本当に美人がいて店に客が殺到して閉店したかどうかは定かではないが、確かめられなかったのが心残り。
前回のブログで期待していた皆さん、ごめんなさいm(_ _)m


落部から右折し厚沢部へ向かう。
この頃はすでに真っ暗、暗い夜道の一人旅は心細い。
こんな時こそ懐メロだ(笑)
スイッチオン!

おーっといきなり「スカイ・ハイ」かーっ!
千の顔を持つ男、ミル・マスカラスのテーマソングだーっ!
(って若い人は知らないか^^;)

続いては「ロッキーのテーマ」。
インストなのに元気が出るねぇ^^

やっぱメインは The Queenの「Bicycle Race」でしょう!
ばーいすぃこー、ばーいすぃこー♪

260.2km地点 PC2厚沢部着20.:30。
予定より30分も早く着いた。
懐メロ効果、バツグン(笑)


ここで合流した泥人形さんと、PC3瀬棚を目指す。
すでにSR確定の泥人形さん、小径車なのに速いのなんの!
必死についていくが、やがてちぎれてしまった。
泥さん、スゲーわ…

力の差をまざまざと見せつけられ意気消沈、ペースダウン。
352.6km地点 PC3せたな青少年旅行村到着が2:40。
予定より40分オーバーだった。
振る舞われた温かい野菜スープが身体の隅々まで行き渡る。
ランドヌール札幌のスタッフの方々、ありがとうございました。

AM3:00就寝。
疲れもあってすぐに眠りに落ちた。

おやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○



続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

BRM918瀬棚600~あとさき

ブルベ瀬棚600が終わった。
いや~、実にしんどかったと、振り返ってみてそう思う。
勿論トレーニング不足が一番だったが、これは身体作りは当然として、メンタル面が鍛えられなかったのが大きい。
完走するという自信は、トレーニングの裏付けがあってこそ。
練習って大事なんだな…
今シーズン3回目のブルベは、そんな不安の中スタートした。

 
ブルベが終わって、只今筋肉痛真っ盛り^^;
2日目がもっと痛い。
この脚の痛みが癒える頃、筋肉はより強くなっている筈。
次のブルベ(本桐400)には、多少マシになっているだろう。
(コースは超ハードらしいが…)

さて、瀬棚が終わった翌日。
仕事中、眠いこと!
気を抜くとウトウトし、仕事が手につかない有様(´~`)。゜○
そんな自分を見かねてか、同僚が昼食に誘ってくれた。

ジャジャ~ン!
20160920

ただのラーメンと思うなかれ。
実は、あの「彩未(さいみ)」の味噌ラーメンなのだ!
店に着いて食べ始めるまで40分、行列に並んでおりました。

ん~、さすがに美味い!^^

ブルベ中はラーメンを食べられなかったので、
これは嬉しいお祝いでした。
おかげで午後から目がシャキッ!と、仕事テキパキ。

 
美味しいものを頂くとパワーが出る。
ブルベにもグルメが必要なんですな(通称:グルベ)^^

 
 
それでは、次回より本編を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

BRM918瀬棚600~完走目指して

今週末はブルベ、瀬棚600。
ルートは札幌から支笏湖~洞爺湖へと湖沿いを走り、
太平洋側から八雲町の先で日本海側へ、渡島半島を横断。
それから北上してせたな町を経由、寿都町からニセコ・倶知安・余市を廻って札幌へ戻る。
山あり谷あり海あり湖あり、何でもござれの600kmだ。
 
完走に自信が無いと前回アップしたが、自信がなくても計画だけは立てるのがブロガーの悲しい性(笑)

 
ちなみに、同日に函館400があり、参加者はバラけた感がある。
敬愛するmugenさんご夫妻が函館へエントリーということで、

瀬棚の完走計画をパクることが出来ず(笑)

しょうがないので、自分で立てるとするか^^;

 
6:00スタート。
まずは支笏湖~美笛峠のヒルクライム。
PC1までの獲得標高が約1400mなので、全行程5088mの3分の1がこの区間に集中している。
如何にPC1まで脚を残すかが中盤のカギとなるだろう。
119.6km地点 PC1到着が12:00頃。

ランチのお時間じゃありませんか^^

洞爺湖畔で有名なところといえば、でめきん食堂。

Demekin 盛りのよさで有名なお店
 チャーハン750円
 +150円で大盛りに出来る
 ちなみに、
 普通盛り ご飯2合
 大盛り  ご飯3合
 らしい…
 
 
 さすがに昼時は超混みらしいので、敢えてパス。
(こんなに食べたら、走れませんがな^^;)
 
ここは、ミシュランガイドにも載ったという、一本亭へ寄ってみたい。

Ippontei
写真は塩チャーシュー

ミシュランということで人気店かもしれない。
行列が出来ていたらここもパスし、豊浦町まで走る。
オススメはドライブインみさきの「ホタテめし」。

いや、せっかくなら長万部町の「名物かにめし」とかも。

Kanimeshi


ん~、噴火湾沿いは目移りして困る(笑)


 
ちなみに、かにめしは丸井今井札幌でも販売してるのよね。
そこで買って食べればいいんですけど^^;

と通り過ぎてしまったが、豊浦町大岸の通過チェックを忘れずに。


260.2km地点 PC2厚沢部は21:00頃到着。
ということは、もっと前に晩御飯を食べておかないと。
というわけで、八雲町で18:30ぐらいだろうから、この辺りなら街も大きいし飲食店は結構ある筈。
で探していたら、大発見!

「ドライブインゆうらっぷ」
ここの上から2番目の口コミが…
それがこれ

なんと、美人ですと~?


美人女将か店員さんかは定かではないが、
寄ってみる価値はあるかも!
やっぱり、グルメ < 美人 かな(爆)



218.5km地点 落部到着が19:00頃。
そこから右折し、道道67号八雲厚沢部線を行く。
渡島半島を横断する途中にPC2がある。
260.2km地点 21:00着予定。

その後、352.6km地点 PC3せたなは92.4km先。
約4時間補給無しはツラいので、途中のコンビニで補給する。
江差のラッキーピエロ(コース外)へ寄るのもありか。
過去2回の函館400で、ラッキーピエロに行けなかったのが心残りなので。
コースからは片道1.4kmしか離れておらず、充分寄り道が可能だ。

 
352.6km地点 PC3せたな 翌2:00到着。
青少年旅行村コテージでは仮眠施設が用意されている。
過去の600を振り返ってみると、昨年の恵庭600では無人駅、
宗谷岬600では屋根付きのバス停で仮眠を取った。
今回は寝具付きということで、非常に嬉しい^^
グッスリ眠ってブルベ後半に備えたいところ。


3時間ほど仮眠したのち、6:00に出発。
PC4は135.4km先で、ブルベ600ともなるとPC間の距離が長い^^;
途中、昆布温泉で黒松内300の時のpenさんのように、温泉で疲労回復するのもいいが、時間的に余裕が無いかもしれず、ここはCLOSE時間との兼合いで決めようと思う。
この先が中盤後半のヤマ場、キツイ坂が待っている。

488.0km地点 PC4 ニセコひらふ 13:00着。
この頃になると油モノは胃もたれを起こしやすいので、昼はサッパリ系の蕎麦がよいだろう。
気になっているのは「かねまたみまたそば本店」。
前田200の時に寄ろうと計画していたが、生憎の雨。
全身ビシャビシャ、とてもお店に入れる状態でなかった。
今回こそ!
Kanemata
オススメは天ぷらラーメンらしいが…

結局はラーメンですかい!(笑)

 
樺立峠、冷水峠を越えて541.7km地点 PC5余市へは17:00着。
CLOSE1時間前^^;
残り約60km。
小樽の通過チェックをすぐに終わらせ、20:30何とかゴール。

と計画では完走出来ました^^;
 

 
一応DNFを想定するとしたら、1つ目が豊浦で。
ここなら自走でもJRでも帰宅できる。
2つ目は八雲町。
時間的にもJRに乗れるので、輪行で帰ることが可能。
しかし、落部を過ぎてPC2へ行ってしまったら、あとはそのまま走り続けるしかない。
というわけで、218.5km地点が最終判断のポイント場所になる。
ゴールを目指すのは当然なんですが、あらゆることを想定しておくのも大事なのです。


本番まであと2日。
結果は如何に…^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

ウォーキング100km突破

あの~人~は 逝って逝ってしまった~(ToT)
人ではなくPCね。

もう 帰らな~い~♪
とPCが壊れ、札幌たそがれ(曲は横浜たそがれ)ていた自分だったが、何と!
復活の時!

不死鳥の如く甦ったのでした。

最近のPC(ノート)は、ハードディスクの片隅にリカバリー領域がある。
そこを読み込んで再セットアップする仕組みなんだが、
不良セクタ(?)のせいか、リカバリー領域にアクセス出来ず。
Fキーを押してスイッチを入れるも、全然ダメ。
バックアップ、または起動ディスクを作っておけばよかった…(ToT)

と、以前にアップし、あれから1カ月。
新品を購入しようと探していたが、ふと閃いたことがあった。

ヨメのPCで起動ディスクを作ったらどうか?

他のPCで作成したディスクでも起動できるのでは。

 
結果は上記の通り、見事リカバリー出来ました(^^)v
購入時に戻ってよかったよかった^^
但し、Cドライブが全て初期化されたのは痛い。
おまけに素のwin7なので、サービスパックやらアップデート等々、
収まるのに丸2日も掛かった^^;
取りあえずはセキュリティソフトだけインストール。
あとは順次入れていこうと思っているが、余計なソフトが無い分、
サクサク動く環境も捨て難いけど。


PCを買わなかった分、10万ガネが浮いたんだから、自転車資金に…
という願いがソッコーで却下されたのは言うまでもない(笑)

 

と、前置きが長くなったが、本題はこれから(笑)
 
BRM918瀬棚600に向けて準備を進めているが、
今回はホント自信が無い。
何故かというと、今シーズンの自転車歴は、
 
 ・5月 仲間とサイクリング  1回
 ・6月 BRM618黒松内300 1回
 ・7月 BRM710 前田200  1回 
 ・8月 なし
 ・9月 朝里峠 自主練   1回

と、ロードバイクにたった4回しか乗っていないのだ。
月イチ以下…(ToT)
それで600km走れったって無理がある。
万一の輪行袋を持っていこうかな^^;

 
とりあえず何もしないよりはマシと、ウォーキング通勤は継続中。
ちなみに、先週からすでに100km走破、ならぬ徒破。
走り込みではなく、歩き込み。
なんと100kmも歩きました!

さすがに両脚にきたわ~。
週の後半は脚を休めて回復させないとね。

ウォーキングが自転車に効果があるかは判らないが、何かしないといても立ってもいられない。

また、今週からアルコール絶ち実践中。
ブルベに向けて内蔵(特に肝臓)の疲れも取らなくっちゃね。
 
 
 
身体の準備は着々と^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

秘密兵器?

前回、中弛み対策としてブルベに投入するとアップした。
それは、脚に力が入らなくなった時に気を紛らわせるもの。
要は、注意をそちらに向けて気が滅入るのを防ぎ、
脚の回復を待とうという作戦なのだ。

それがこれ。

20160906a

スピーカーです♪

これで音楽ガンガン、ノリノリ走ってラクラクGOAL!
といきたいね^^
詳細やスペックはこちら

 
ちなみに本体の大きさはというと、
20160906b

とうもろこしを半分に折った大きさぐらい。
ん~、北海道らしい(笑)

20160906c

軽さも魅力ですな^^


以前、不思議村サイクリングでclubjazzyさんが音楽を掛けていて、
いいなぁと思ったことがあった。
また、ブルベでpenさんが使っていて、懐メロだったけど(笑)、
懐メロって元気が出るんだよね^^
その時から今度やってみようと思っていたのでした。
 
 
そういうわけで、通勤BROMPTONで効果の確認を。
20160906d

ハンドルに装着できるアダプター同梱が
自転車用途を想定している。

実際に聞いてみると、最大出力3Wということで、朝の通勤車両が多い国道ではボリュームMAXにしないと聞こえない。
しかし、いざ信号で止まると一瞬静寂が訪れる。
そのなかで鳴り響く、大音量の懐メロが…(/ω\)ハズカシーィ

これは市街地ではなく郊外で使うものだと判った(笑)

 

ロードバイクなら速度が上がるので風切音が大きく、特にダウンヒルの時は騒音レベル。
よって、使用する場面は日中では平坦な道か、ヒルクライムで。
夜間ではいつでもOKだろう。
眠気防止にもなるし、野生動物との遭遇も避けられるかも。
よし、瀬棚に投入してみよう!


さあ、懐メロいっぱい仕込まなくちゃ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

ソロサイ

今月に行われるブルベ、「瀬棚600」。
その準備として…
って、一番大事な準備は、装備品ではなく完走できる身体作り。
そう、走り込みなのです。

7月10日に参加したブルベ「前田200」を最後に、
約2ヵ月もロードで走ってない…^^;
これは本当にマズイ。
ということで、今日はソロサイクリングを敢行した。

ルートは特に決めていなかったが、サイクリングロードを南へと走る。
平坦な道ばかりじゃトレーニングにならないと思い、R230から右折して藻岩山スキー場までプチヒルクライム。
2ヵ月ぶりの坂道、いや~、キツイのなんの(笑)
20160904a

一応、証拠写真を^^

さてと、帰るか。
いや、これじゃトレーニング不足でしょ!

覚悟を決めて、定山渓へ向かった。

さあ着いたぞ。
足湯に入って温まり、さて帰るか。
いや、これじゃトレー…

はいはい、しつこい(笑)

 

しょうがねーなー、朝里峠へ行ってみるか!

20160904b

札幌にも湖があるのです。
人造湖ですけど。
でも、人造湖なのに釣り人がいるのが不思議。
放流でもしているのかな。

20160904c

写真を撮る間、後ろでカップルが待っていました。
すみませんねー、でもこちとら自走で来たのだから(ココ重要)、大目に見てね。

ところで、当初はこっち方面に向かうと想定しておらす、フロント&リアライトを装着してこなかった。
(河川敷を走ろうと思っていたからね)
トンネルの連続にマジ焦る。
幸いなことに進行方向側に歩道があり、トンネルはそちらを走らせてもらった。
ああ不覚。

それでは大御所、朝里峠へ。
あまりのキツさにUターンしたくなったが、戻るとまたトンネルを走らねばならず、歩道走行で肩身の狭い思いはしたくない。
前進あるのみ!

ようやく国際スキー場まで来た。
ふぅ、ここで一休みっと。
だって、ツライんだもん^^;
休んだおかげで頂上の朝里トンネルまでは快調^^

その後は爽快に峠を下り、ダウンヒルを十分満喫して5号線へ。
張碓峠を越えR337に入った。
ここの直線、中弛み(なかだるみ)ってヤツでしょうか、途中で注意が散漫し気が入らなくなる。
ソロサイではよくあることだし、過去のブルベでも度々襲われた。
いつもビシッと走り続けられる、何か良い方法はないものか。

というわけで、次回の瀬棚では秘密兵器を投入しますよ~^^

 

本日の走行、100kmちょっと。
これは丁度良いコースだねぇ。
お気に入りコースに登録しました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »