« ウォーキング100km突破 | トップページ | BRM918瀬棚600~あとさき »

2016年9月16日 (金)

BRM918瀬棚600~完走目指して

今週末はブルベ、瀬棚600。
ルートは札幌から支笏湖~洞爺湖へと湖沿いを走り、
太平洋側から八雲町の先で日本海側へ、渡島半島を横断。
それから北上してせたな町を経由、寿都町からニセコ・倶知安・余市を廻って札幌へ戻る。
山あり谷あり海あり湖あり、何でもござれの600kmだ。
 
完走に自信が無いと前回アップしたが、自信がなくても計画だけは立てるのがブロガーの悲しい性(笑)

 
ちなみに、同日に函館400があり、参加者はバラけた感がある。
敬愛するmugenさんご夫妻が函館へエントリーということで、

瀬棚の完走計画をパクることが出来ず(笑)

しょうがないので、自分で立てるとするか^^;

 
6:00スタート。
まずは支笏湖~美笛峠のヒルクライム。
PC1までの獲得標高が約1400mなので、全行程5088mの3分の1がこの区間に集中している。
如何にPC1まで脚を残すかが中盤のカギとなるだろう。
119.6km地点 PC1到着が12:00頃。

ランチのお時間じゃありませんか^^

洞爺湖畔で有名なところといえば、でめきん食堂。

Demekin 盛りのよさで有名なお店
 チャーハン750円
 +150円で大盛りに出来る
 ちなみに、
 普通盛り ご飯2合
 大盛り  ご飯3合
 らしい…
 
 
 さすがに昼時は超混みらしいので、敢えてパス。
(こんなに食べたら、走れませんがな^^;)
 
ここは、ミシュランガイドにも載ったという、一本亭へ寄ってみたい。

Ippontei
写真は塩チャーシュー

ミシュランということで人気店かもしれない。
行列が出来ていたらここもパスし、豊浦町まで走る。
オススメはドライブインみさきの「ホタテめし」。

いや、せっかくなら長万部町の「名物かにめし」とかも。

Kanimeshi


ん~、噴火湾沿いは目移りして困る(笑)


 
ちなみに、かにめしは丸井今井札幌でも販売してるのよね。
そこで買って食べればいいんですけど^^;

と通り過ぎてしまったが、豊浦町大岸の通過チェックを忘れずに。


260.2km地点 PC2厚沢部は21:00頃到着。
ということは、もっと前に晩御飯を食べておかないと。
というわけで、八雲町で18:30ぐらいだろうから、この辺りなら街も大きいし飲食店は結構ある筈。
で探していたら、大発見!

「ドライブインゆうらっぷ」
ここの上から2番目の口コミが…
それがこれ

なんと、美人ですと~?


美人女将か店員さんかは定かではないが、
寄ってみる価値はあるかも!
やっぱり、グルメ < 美人 かな(爆)



218.5km地点 落部到着が19:00頃。
そこから右折し、道道67号八雲厚沢部線を行く。
渡島半島を横断する途中にPC2がある。
260.2km地点 21:00着予定。

その後、352.6km地点 PC3せたなは92.4km先。
約4時間補給無しはツラいので、途中のコンビニで補給する。
江差のラッキーピエロ(コース外)へ寄るのもありか。
過去2回の函館400で、ラッキーピエロに行けなかったのが心残りなので。
コースからは片道1.4kmしか離れておらず、充分寄り道が可能だ。

 
352.6km地点 PC3せたな 翌2:00到着。
青少年旅行村コテージでは仮眠施設が用意されている。
過去の600を振り返ってみると、昨年の恵庭600では無人駅、
宗谷岬600では屋根付きのバス停で仮眠を取った。
今回は寝具付きということで、非常に嬉しい^^
グッスリ眠ってブルベ後半に備えたいところ。


3時間ほど仮眠したのち、6:00に出発。
PC4は135.4km先で、ブルベ600ともなるとPC間の距離が長い^^;
途中、昆布温泉で黒松内300の時のpenさんのように、温泉で疲労回復するのもいいが、時間的に余裕が無いかもしれず、ここはCLOSE時間との兼合いで決めようと思う。
この先が中盤後半のヤマ場、キツイ坂が待っている。

488.0km地点 PC4 ニセコひらふ 13:00着。
この頃になると油モノは胃もたれを起こしやすいので、昼はサッパリ系の蕎麦がよいだろう。
気になっているのは「かねまたみまたそば本店」。
前田200の時に寄ろうと計画していたが、生憎の雨。
全身ビシャビシャ、とてもお店に入れる状態でなかった。
今回こそ!
Kanemata
オススメは天ぷらラーメンらしいが…

結局はラーメンですかい!(笑)

 
樺立峠、冷水峠を越えて541.7km地点 PC5余市へは17:00着。
CLOSE1時間前^^;
残り約60km。
小樽の通過チェックをすぐに終わらせ、20:30何とかゴール。

と計画では完走出来ました^^;
 

 
一応DNFを想定するとしたら、1つ目が豊浦で。
ここなら自走でもJRでも帰宅できる。
2つ目は八雲町。
時間的にもJRに乗れるので、輪行で帰ることが可能。
しかし、落部を過ぎてPC2へ行ってしまったら、あとはそのまま走り続けるしかない。
というわけで、218.5km地点が最終判断のポイント場所になる。
ゴールを目指すのは当然なんですが、あらゆることを想定しておくのも大事なのです。


本番まであと2日。
結果は如何に…^^

|

« ウォーキング100km突破 | トップページ | BRM918瀬棚600~あとさき »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

うはぁ~、でめきん食堂のチャーハンめっちゃ美味そうですな。自分もPC1到着予定時刻が12:00なので食事するのは厳しそうです・・・・もし11:00位に到着出来そうだったら行ってみようかな。

投稿: 泥人形 | 2016年9月17日 (土) 17時49分

もう寝ちゃったでしょうけど、がんばって~
泥人形さんもがんばってー^^

投稿: pen | 2016年9月17日 (土) 21時02分

泥人形さん

明日、明後日はがんばりましょう!
たまにはコンビニ以外で食事をするのもイイものです。
さすがにチャーハンは食べきれませんが…^^;

投稿: タクランケ | 2016年9月17日 (土) 22時52分

penさん

まだ起きてました(笑)
ありがとうございます。
よい結果が報告出来るよう、頑張って走ってきます^^

投稿: タクランケ | 2016年9月17日 (土) 22時54分

もう終わってしまった瀬棚600。
見事な走りを見せて頂いてから、自宅に戻って寝て起きたら、瀬棚の完走計画がアップされていたではありませんか。
こちらも見事な完走計画。
グルメの写真しかないのは私と同じ。
何故かホッとしている自分がいました。(笑)

やっぱ、完走計画はグルメと美人女将に限りますね。

但し、本家として一言云えば、
前日アップはないでしょう。
せめて木曜日にアップして下さい。(爆)

実走レポ、楽しみにしています。

投稿: mugen | 2016年9月20日 (火) 13時30分

mugenさん

応援ありがとうございました。
通過チェックの小樽奥沢でお会いした時、あれ、函館にいってる筈なのに…
もしや夢か幻か、と一瞬思いました(笑)

完走計画って結構大変なんですね。
おかげでギリギリのアップとなってしまいました。
これを毎回行っているmugenさん、スゴイです。
勿論、走りもスゴイですよ^^

投稿: タクランケ | 2016年9月22日 (木) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/64206009

この記事へのトラックバック一覧です: BRM918瀬棚600~完走目指して:

« ウォーキング100km突破 | トップページ | BRM918瀬棚600~あとさき »