« BRM瀬棚600~後半 | トップページ | 本桐400~決戦前 »

2016年9月30日 (金)

BRM瀬棚600~トラブル編

今回のブルベでのトラブルについて書き留めようと思う。
これは自分への戒めは勿論、今後の対策も兼ねている。
一つ間違えば致命傷になったかもしれない。
ブルベは長時間走るだけに、色々な事が起きるのものだ。

 

1.フロントライト

400以上は2灯搭載が義務付けられている。
序盤、支笏湖の下りで、メインのライトを飛ばしてしまった。
気づいたら、あれ、無い…(ToT)
よって、サブライトがメインとなってしまう。
2灯義務なのはこういうことを想定してのことだろう。
万一故障したりするとその時点でDNFなだけに、サブライトは雨の中はビニール袋を被せて濡れないようにした(一応防水だけど)。

幸い故障も無く、その後のナイトライドも安心^^

 

2.サドルバッグ

サドルバッグは巨大なレベレイトデザイン PIKA
取り付けが悪かったせいか、後輪と接触してしまう。
着替えやウィンドブレーカー等、軽めのものしか入れていなかったが、路面のギャップでバウンドして接触。

泥人形さんが、宗谷岬600だったか、後輪がバッグと接触してバーストしDNFした方もいると教えてくれた。
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

当初は、
20160918f

泥除け用のビニールを被せているが、下向きに下がっているのが判る。
何度キツク締めても下がるのだ。
バウンドする度に接触してしまう。

対処として、
20160918g

ワイヤーロックで支え、吊り上げてみた。
見よ、このエビ反り具合を!

これを見たkaba3さんは、とても書けないお下品な言葉を発しておりました(笑)


 

3.GPSナビ

スマホでルートラボのGPXファイルを読み込んでナビとして使っている。
そのスマホ、すでに4年が経過しバッテリーのへたりが激しい。
自分のへたれ具合と一緒だ(笑)
なので、モバイルバッテリーは必需品。

そのバッテリーとの接続するところ、
そこにUSBケーブルを差して充電するのだが、

20160918h

この穴の真ん中の金属板が曲がり、ケーブルをさせなくなった。

充電出来ません!(ToT)

PC1で充電しようと予定していたが、それが出来ない。
この時点ですでにバッテリー残量10%。
慌てて電源を落とす。
万一のDNFの際、スタッフに連絡しなければならない。
何かあったら、家に連絡しなければならない。
最低、2箇所通話出来る残量は残しておかないと。

ここからはキューシートだけが頼み。
ところが、サイコンのメーターが合わなくて困った。
前日に装着したばかりのサイコンで、タイヤ周長が合ってなかったみたい。
というのも、履いているタイヤが700C×26で、このサイズはキャットアイの周長ガイドには載っていない。
700C×25と28の間だろうと適当に数値を入れたのが悪かったな^^;


幸いなことに、PC3以降は黒松内300と前田200と重なり、ル-トは覚えていました
しかも、泥人形さんに牽いてもらい、キューシートが無くても何とかなったのでした。

このスマホはクレードルでも充電出来るため使用は可能だが、今後のブルベでは使えねェなー。
 

ということで、一歩間違えたらDNFもやむなし状態。
今回は”たまたま”上手くいっただけだと肝に銘じ、
次回以降改め、再発防止に努めたい。


 

トラブルとは関係無い話も。

BRM918へ向けて、一週間前から断酒。
毎日の晩酌が楽しみな人が、一滴も飲まずに迎えた本番。
効果の程は判りませんが(笑)

が、完走出来たので多少は効果があったと思いたい。

終わって帰宅後、1週間ぶりに飲んだビール、しかもサッポロクラシック、500mlを開けワクワクしながら飲んでみた。

ニゲー! 不味いわ、これ!

初めてビールを飲んだような、そんな感覚(笑)
忘れておりました^^;

これでもうアルコール断ちしようかな。
と思ったが、次の日飲んだビールの美味いこと^^;
ん~、昨日は疲れていたのかな。

 

ということで、本桐400の一週間前から、また断酒します^^

|

« BRM瀬棚600~後半 | トップページ | 本桐400~決戦前 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

色々なトラブルを乗り越えての完走だったのですね。
本桐400に向けてGPSはどうされるんですか?
あのコース、平取から本桐間は目印が無いので、GPSがないと大変かもしれません。
ここまでブルベやるのなら、eTrex買っちゃえば?
どうせなら、Edge820ってのも良いかも?
ガーミンからの回し者でした。(笑)

投稿: mugen | 2016年10月 2日 (日) 09時46分

こんにちは。

週末の天気予報に絶望しております。

今年のブルべ降水率100%?

雨でも走れるように準備したとはいえ…

投稿: totty | 2016年10月 3日 (月) 18時12分

mugenさん

確かにキューシートだけでは心細いですね。
ナビは必携かもしれません。
ガーミン欲しいんですよ!
でも、家にはまだ古いスマホ1台、タブレットが2台も…
なかなかガーミンに辿り着かなくて^^;

来期に向けて検討します^^

投稿: タクランケ | 2016年10月 3日 (月) 21時08分

tottyさん

あれ、ホントだ。
日曜日、雨マーク…><
そうか、雨男はtottyさんでしたか。
なんて、実は自分も100%(笑)

もう諦めの境地ですわ^^;

投稿: タクランケ | 2016年10月 3日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/64254683

この記事へのトラックバック一覧です: BRM瀬棚600~トラブル編:

« BRM瀬棚600~後半 | トップページ | 本桐400~決戦前 »