« BRM瀬棚600~前半 | トップページ | BRM瀬棚600~トラブル編 »

2016年9月28日 (水)

BRM瀬棚600~後半

PC3せたな青少年旅行村で爆睡。
起床予定は5:00だったが、起きたのは5:30。
またまた優しい野菜スープとおにぎりで目覚め、着替えたり付近の景色を撮影していると、気が付けば皆さん既に出発していた。
20160918i

だって、天気が良くて景色が素晴らしいんだもん^^;

昨日とは打って変わっての快晴に胸が高鳴る。
よ~し、いくぞー!
泥人形さん、Oさんと自分の最後尾組出発^^

 
しかしすぐに暑くなってウィンドブレーカーを脱いだり、
キャンプ場(?)の炊事場でボトルに水を補給したり、
途中の景色を撮影してみたり、
急に催してトイレに駆込んでみたり、

そんな事が短時間で集中的に起きたものだから、
当然置いて行かれ一人旅^^;

20160918g1  

まあ、天気も良いし、焦らず行こう^^
 

島牧村を抜け寿都町に入り、歌棄の先でOさんに追い付く。
しばらく後ろを走らせてもらったが、尻別川の手前でtottyさん発見!
なんとパンクしたそうな。
大丈夫とのことなので先を行かせてもらったが、その後のtottyさんの綱渡り的で曲芸のような走りは大いに感動(笑)

その後Oさんは道の駅シェルプラザ・港で休憩、自分は手前で右折。
Oさん、牽いてくれてありがとうございました。

 
蘭越、昆布と駆け抜ける。
チェーンがギシギシと鳴いていた。
前日の雨で、チェーンオイルが流れてしまったようだ。

蘭越町でホームセンターを見つけた。
店員さんに自転車オイルはあるかと尋ねると、
これですと持ってきてくれた。
デカッ!
400ml以上の大容量で400円以上だったかな(正確な数値は忘れた)。
一方、自転車には悪名高い(?)「CRC556」は300円ちょっと。

この先、この自転車オイルは使うことは無いだろう。
ここは汎用性の高いCRCを購入することにした。
チェーンにシューっとスプレーしたら、見事に異音は解消。
取り敢えずゴールまでもてばいいと割り切る。

問題はその後のCRC。
邪魔くさいが捨てるには忍びなく、
最後までバッグを占領してましたわ^^;


488.0km地点 PC4ニセコひらふ到着14:00。
予定より1時間オーバー。
それよりも、CLOSE30分前だったりして。
あら、意外とアブナかったのね^^;

腹が空いていなかったので、ここは100円パスタを補給。
他に梅丹本舗のサプリ(CCC200)とツーランも併せて補給。
この先の樺立峠と冷水峠対策とする。

20人足らずの瀬棚600だが、寝起きでスタートがほぼ一緒だったおかげで、PCでは多くの参加者と合流する。
PC4からは再び泥さんと走った。
樺立峠を上っている途中、後ろから猛然と追い付いて来たのがOさん。
その姿に自分も発奮し、意味の無いアタック!^^;
トンネル手前のP帯まで、残り少ない脚力を使ってしまった。
でも、トンネルを抜けると下りだって判っていたしね^^

 
下りでかっ飛んで前の2人をパスし、
564.4km地点 PC5余市黒川町到着 17.20。
予定より遅れているが、この区間で多少挽回する。

するとそこに、見慣れた姿が。
あれ、mugenさんご夫妻? 
ゴシゴシ、本物?
mugenさんに双子の兄弟いたっけ?
だって函館400に出ている筈だし。
冷静に考えてみれば函館のゴールはAMなのだから、そこから車で走ってきて充分間に合うのよね。
kaba3さんが「絶対いると思ってた」と笑っておりました。
応援ありがとうございましたm(_ _)m

 

さあ、残りは約60km。
フルーツ街道をひた走る。
当初はここを要注意と思っていたが、
実は真の恐怖はこの先にある。
それは、
小樽環状線!

峠かと勘違いするほど、上りが延々と続く。
あまりの長さに、最後はもう嫌になるほど。
しかも、こっち側からだと下りは小樽市街地へと向かい、
信号もあって速度を出せない。
ああ、下りで時間を稼げない…(ToT)

 
564.4km地点 通過チェック2 小樽奥沢 19:28着。
ホット缶コーヒーでお腹を温めすぐに出発。
さあ次は待望のゴールを目指す。
とここで姿の見えなかったtottyさん合流。
ああ、間に合ったんですね!
心配してましたよ、よかったよかった^^

なんでもPC4ではCLOSE数分前だったとか^^;

ここから泥さん、tottyさんと3人でゴールへ向かう。
泥さん、ラストスパート!
張碓峠を全力で上ったのは初めて><
それぐらい速度が上がっている。
トンネル手前で工事をしていてペースダウンとなり、それで追いついたというのはナイショ^^;
この頃は完全に脚は売り切れ。

 
5号線からR337へ入り、新川通へと右折。
残り約13km。
時間、ヤバイかも~><
2人には「大丈夫、間に合いますよ」と声を掛けるも、
内心はハラハラドキドキ^^;

CLOSEまで残り30分。
まだ新川かよ。

残り20分!
札幌新道を超え、八軒に入ってきた。
ああ、間に合うのかー!

頭の中で打鐘(ジャン)が鳴っている。
R230から札幌市立病院のところを右折、イオンを左折。
さあ、最終コーナーを曲がって最後の直線に入ってきた!
(競輪みたいだ^^;)

ゴール間近!
と、手前の信号で脚止めを食らう。
青になってダッシュ、店内に入り慌てていたのでしょう。
何故かレジに持っていったのは「ちくわ」(爆)

9月19日(月) 21:49ゴール。
制限タイムが22:00なので、11分前でした。
危ねぇ^^;

 
BRM918瀬棚600、ゴールまで39時間49分を要しましたが、何とか完走出来ました。
走り込み不足の自分を牽いてくれた泥人形さん、Oさんのおかげです。
特に、泥さんにはゴールまで導いて頂き、感謝しかありません。
ありがとうございました。
次回はお返しをしたいと思うのですが、
多分またお世話になることでしょう(笑)
 
 
次回はSRを賭けて本桐400に出ます^^

|

« BRM瀬棚600~前半 | トップページ | BRM瀬棚600~トラブル編 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

瀬棚600完走お疲れ様でした。
私も本桐400で残り18分というのがありますが、600kmも走ってタイムアウトになったら、泣けますよね。
結構ハラハラドキドキだったでしょう。?
「もし、パンクしたら」なんて思いませんでしたか?(笑)
精神的に辛いですよね。
余市のPCで見た時、皆さん元気だったので、完走を確信してましたヨ。

これで400走ればSRでしたっけ?
と、いうことは本桐でお会い出来るのかな?
年間6回しか自転車に乗らなくてSR達成ですか。
非常に効率の良いSRですね(笑)
ある意味、伝説になりそう。

投稿: mugen | 2016年9月28日 (水) 13時45分

お揃いのドンケツタイム、お疲れさまでした。

今回は眠気対策が課題だったのですが、結果綱渡りライドになってしまいたね。ただ、ギリギリもスリルがあって面白く、眠くはなかったので結果オーライです。

普段あまり周りに合わせて走るのに慣れていないのですが、最後はご一緒させていただきありがとうございました。

本桐もよろしくおねがいします。今度は眠くなる前にゴールしたいものです。

投稿: totty | 2016年9月28日 (水) 18時18分

完走おめでとうございます!

11分前ってシビレますね^^;
景色を楽しむのもブルベの醍醐味ですね。

投稿: pen | 2016年9月29日 (木) 13時24分

mugenさん

ハラハラドキドキの瀬棚でした。
mugenさんのように、「グルベ」を楽しみながら余裕で走る域に達したいものです^^

>年間6回しか自転車に…

通勤ではほぼ毎日乗っていますよ(笑)
たまに歩きますけど^^;

伝説にされるにはまだまだ青二才、これからもご指導のほどお願い申し上げます。

投稿: タクランケ | 2016年9月29日 (木) 22時30分

tottyさん

お疲れ様でした。
あの凄いtottyさんと同タイム、これこそ将来伝説になるかもしれません。
ビリッケツでも(笑)

本桐ではよろしくです♪
こちらも厳しいブルベになりそう…^^;

投稿: タクランケ | 2016年9月29日 (木) 22時42分

penさん

応援ありがとうございました。
無事に完走出来ましたが、いやいやシビレまくりでしたよ^^;
mugenさんも書かれてますが、一回パンクがあったらThe End。
余裕も無く、後半は景色も楽しめませんでした。
(写真が無いのがその証拠^^;)

投稿: タクランケ | 2016年9月29日 (木) 22時52分

お互いにお疲れ様でした。ブルベ始まる前から
『このコースは余裕持ってはゴールできないな』
と思って挑んだら予想以上にギリギリで超アセりまくりな
ブルベになっちゃいましたわ・・・でも仲間が居るだけで
それすらも楽しめちゃいますね。ハイルブルベ!
本桐400は参加出来ませんがブログで楽しみにさせて
頂きます。

投稿: 泥人形 | 2016年9月30日 (金) 00時17分

泥人形さん

お疲れ様でしたー(^o^)/
FATBIKEで参加した薄野200もシビレましたが、今回はそれ以上の緊張感でした。

本桐不参加ということで、泥さんの助け無しで挑むブルベ、こちらもドラマがありそうです^^;

投稿: タクランケ | 2016年9月30日 (金) 14時00分

お疲れさまでした。
これは、意地でも本桐でSR確定させないと!!○年連続SR!!
目指して頑張ってください。笑
自分は空知200めで左手温存です。


チクワの味は最高だったのでは??笑

瀬棚から海沿いを ご一緒したOです。笑
思えば、支笏湖船からずっとちらほらと、同じペースで走ってましたね。
全然、自分に余裕がなくて、会話を楽しむ事が出来ませんでした。寿都あたりのセイコマで手を振ったのは、タクランケさんですよね??ホントに二日目は記憶が薄い、、
寿都で556買ったような話も誰かとしたんですよねぇ。謎。
海沿いはひたすら道が悪くて、風と悪路と格闘していましたね。(腐
蘭越から比羅夫が一番つらかった!!
比羅夫のPC自分は、五分前でしたが、全然Qシート見る気も起らなくて、、
樺立の登りも後ろが28Tだと、あおのペースで登らないと苦しくて、、、

しかし、メインライトが居ないって、焦りますね。。きっと今も支笏湖線に転がっている事でしょう!

投稿: Hiro | 2016年10月 7日 (金) 11時54分

Hiroさん
コメントありがとうございます^^

お疲れ様でした!
瀬棚から寿都にかけて向かい風で心が折れそうな中、Hiroさんの背中を見て助けられました。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

セイコマで手を振ったのもCRCの話しをしたのも自分です(笑)
ブログは備忘録の意味合いもあり、忘れても思い出させてくれるところがよいですね^^

辛かったと仰いますが、樺立峠のヒルクライム、あれは見事でしたよ!
さすが~^^
で、ライトは前オーナーが嫌で家出しちゃいましたわ^^;
新らしい持ち主のところで幸せになってくれれば…

そうそう、ちくわ(笑)
帰宅後にビールのつまみの筈が、ビールが不味くて食べずじまい、その後いつの間にか無くなってました(爆)

これからも宜しくお願いいします^^

投稿: タクランケ | 2016年10月 8日 (土) 08時34分

いえいえ、自分が登場するブログみてて楽しいものです。
ホント、忘備録ですね!自分も書いているけど、完成はいつになるか、、、

こちらこそ、二日目は、あまり余裕がなく、、素っ気ない対応でしたが、人嫌いではないので、次空知スイーツではよろしくお願いします。

海沿いでは、たまには引いてくれないかなー??と思っていましたが、、笑

みんあなぎりぎりで走っていますからねー
記憶もあいまいで、、、

樺立は、36*28だから、あのペースで上らないと辛いという、、汗

比羅夫のセコマまで上っている時は、本当に心が折れましたね。あんなに時間が厳しいとは知りませんでした。一人旅だったし余計に、、、


そう、酒も受け付けなくなるんですよね。自分も宗谷600以降、どうも調子が悪くて、8月末から瀬棚直前まで、禁酒していました。

でもゴールのローソンで飲んだクラシックは美味かった!!

本桐の完走報告もちらほら聞こえて、、恨めしいですね。笑
自分はエントリーすらしてないですが、、

この季節は天気いまいちだと、、ツマラナイですねー

では!来週までには、体調整えてくださいね!!

投稿: hiro | 2016年10月10日 (月) 14時17分

hiroさん

今度は頭文字が小文字になってますが、どっちが正しいのかな(笑)
まあそれはよいとして、ブログやっているのですか!
今度アドレス教えてくださいね^^

海沿いでは結構ヤラレていましたので、前に出ることが出来ませんでした。
申し訳ありません。
(今の実力はこんなものです^^;)

自分は2ヶ月も間隔が空き、しかもいきなり600km、禁酒効果は実感出来ませんでした。
でも、効果があると信じ、これからもブルベ前は禁酒しようと思っています。
禁酒明けのビールが楽しみですしね^^

本桐は残念ながらDNSでしたが、まだブルベは続きます。
で、空知はエントリーが間に合いませんでした><
(気付いたら申込み期限が過ぎてました^^;)
次回は薄野200に出ます。
また宜しくお願いします。

投稿: タクランケ | 2016年10月11日 (火) 14時45分

ホントは大文字ですね!笑
フェイスブックですね!ランドヌール札幌の情報も入ってきて便利です!これを機会に始めてみますか?

海沿いはたしかに風も強くなり、、自分も辛かったですね。
自分の限界を超えるってこの為にある言葉ですね

あの600が復帰戦ってなかなかですよ、、
禁酒!どうなんですかね?肝臓には優しいですが、、、

ビールは確かに美味いですね!自分はビールサイクリングとか全然平気なんですけどね。ご時世が、ご時世なんで、、、

ススキノ寒いし、悩み中です。一泊するのもなかなか大変です。遠征組は!!

ではでは!

投稿: Hiro | 2016年10月13日 (木) 16時20分

大文字のHiroさんですね(笑)
了解です^^

Facebookは乗り遅れて今更の感があり、やっておりません。
ですが、ブルベの情報も入るならやるしかないッショ!と思うこの頃です。

ビールサイクリング(笑)
自転車が趣味になる前、昔は当たり前のようにしておりました^^;
さすがに今は炎上するので出来ません。
(ブログにマイ自転車を晒してますしね)
代わりにグルメサイクリングが中心になってます^^

そんなグルメを満喫出来る空知スイーツ200、楽しんできてくださいね^^

投稿: タクランケ | 2016年10月13日 (木) 22時53分

大きく生きよう大文字で!!
ですね!笑

フェイスブック以外のブログも書いていましたが、今は一本になってしましました。
プライベートの設定を 友達のみに絞れば、友達にしか見れないですし、友達の追加をしっかり吟味すれば、ごく閉鎖的に使えます。公開にすれば世界に公開されます。
アカウントを作って、書かなければ受け専門のものになりますので作ってみてはいかがでしょうか?


実名登録で昔の人とつながれるのもFBの良さですから、どう使うにしても実名登録をお勧めします。

フランスには、ワインマラソンがあるのですけどね、、、
あれだけ飲酒運転が問題になってしまうと日本では無理ですね。
自分は、体調悪いときにやると、ホントチカラが出なくなりますね。脳指令系は大丈夫なんですけど、、

おなじくグルメサイクリングが、メインですね。山も好きなので山登りもしたいのですが、、、

食いまくってやります!気が付けば明後日という。。
準備せねば!!

投稿: Hiro | 2016年10月14日 (金) 12時02分

Hiroさん

FBの詳しい説明、感謝です^^
今更、人に聞けなくて弱ってましたよ^^;
相互リンクしていた方たちもFBに移行し、ブログは閉鎖したり更新されなくなったりして寂しい思いをしておりました。
これで決心がつきました!
背中を押して頂いてありがとうございます^^

いよいよ明日ですね!
グルメをしても、200km走るとそれ以上に消費されますから、思う存分食べて走って頑張ってください。
応援してます^^

投稿: タクランケ | 2016年10月15日 (土) 08時57分

どーもw

あとは、、リアルに会っている泥人形さんとか、友達リクエストを挨拶しつつ飛ばしていけば、、記事を書いたりして、ブログのリンクを張る人もたくさんいますので、、
自分は、リクエスト飛ばすだけの人は、ほぼ放置しています。あとは実際に会ったこと事の無い人は、、

空知200は、そんなにカロリー消費するペースで走らなったので、お腹すくような事もなく、、


満足度高めでいろいろあり終わりました。笑

ギリギリ隊で、いろんなドラマが見れましたよ!!
PC1は、リミット10分だったし、、笑

サイコンなしで、そこまで詰められると、ドキドキでした。笑

ススキノはエントリー峠で撃沈しDNSです。楽しんでシーズンを占めてきてください。雨の中で。(腐)

投稿: Hiro | 2016年10月18日 (火) 17時49分

Hiroさん

空知はお疲れ様でしたー^^
リザルトを見ると、結構厳しかった(楽しんだ?)様子が伺えます。
天気も良くて満足だったのではないでしょうか。
走行記、今度お聞かせくださいね^^

その代わりというか、薄野は雨ですよ~><
DNSの足音が迫っておりますわ^^;

投稿: タクランケ | 2016年10月19日 (水) 20時38分

天気も良く、非常に楽しめるブルベでした。
暑いくらいだし、、卍は登りも下りも最高でした。
いや、自らギリギリ隊に飛び込んでみました。笑
ギリギリ隊の最後尾でいろんなドラマが見れましたよ。笑
FBDえはいろいろ議論を巻き起こして、、、おっと。
規則第7条は一読を!

チューブラーで、中継ぎバルブを負った人がいていろいろ助けたんですよ。トラブル解決もブルベの楽しみですね。

2年目の自分ですが、もう200は余裕ですね。なにが、起こっても完走してやります。
前田200も、、瀬棚を完走した今となっては、たぶん走れるのでは?
膝がバキバキだった去年が懐かしいです。

この時期で雨はツライですよねー。
かつ、札幌まで、、と悩んでいるうちに普通に12時過ぎてました。汗
そんなこと言わずに ぜひツライブルベでシーズンを締めてください。ブロ軍団も走るみたいですし、、

投稿: Hiro | 2016年10月21日 (金) 12時19分

空知、参加したかったです><
たまには晴れの日に走りたいし(笑)

第7条、確かに議論は分かれるところですね。
参加者はある意味仲間ですから、トラブルがあったらヘルプするのは当然でしょう。
「あらゆることに自力あるいは走者同士助け合いながら完走を目指すのがランドネであり、」とAJも謳っていますから。
(議論の内容が判ってないで言ってます^^;)

当日DNSかはまだ悩んでおりますが、ツライブルベでシーズンを締めたいですね(笑)

投稿: タクランケ | 2016年10月22日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/64259250

この記事へのトラックバック一覧です: BRM瀬棚600~後半:

« BRM瀬棚600~前半 | トップページ | BRM瀬棚600~トラブル編 »