« BRM710前田200~フルーツ街道の誘惑 | トップページ | 連休はメンテ日和 ~ 2日目 »

2016年7月18日 (月)

連休はメンテ日和 ~ 初日

「実家に帰らせていただきます!」

家内の妹が横浜から遊びに来て、姉妹で実家へ行ったのだ。
別に三行半を突き付けられたわけではない(笑)
一人取り残された自分、
独身貴族です!(嬉

といっても、車は無い(乗って行かれた)。
ロードは先週のブルべの後遺症で乗れる状態にない。
んじゃ、メンテでもしようかなと。
せっかくの独身貴族がこれかい(笑)

普段メンテもせず、休みの日にやろうとするからこのザマで…

 

まずはロード。
先週のブルべ前田200、クランクの辺りからカツンカツンと異音がしていた。
確か、BB30は雨に弱いんだったな。
BBのグリスアップを行うことにした。

クランクは10mmのレンチで外す。
シャフトをトンカチで引っ叩く。
20160718a_2

ゴムハンマーが無いので、雪割用のプラハンマーで代用^^;

20160718b
わお、汚れてるー!

パーツクリーナーで洗浄。
って、パーツクリーナー空っぽじゃん!
慌ててホムセンまでBD-1で走り購入、やれやれ。

BBのシールをめくり、ベアリング部をクリーナーで掃除をする。
そしてグリスアップ。
回転系はシマノのデュラグリスでは重いので、FINISHLINEのセラミックグリスがよい。
と、何かで見た(自分の経験ではない^^;)。
以来、ハブやベアリングにはセラミックグリスを、嵌合箇所はデュラグリスと使い分けしています。

この辺は指がグリスでグチャグチャのため、写真はありません^^;

うん、手で回すとゴリゴリ感は無くなったみたい。
試走はしていないが、これで異音が出なければいいな。
この先、瀬棚600と本桐400が控えているしね^^
(このマシンで出るかは当日の天気に寄る)

 
お次はチェーン交換。
10sデュラチェーンは世の中にはもう無いので、CN-6701にミッシングリンクを付けてセット。
余ったコマとピンは、ブルべでトラブル時の補修用ね。

20151206x

以前、FATBIKEでこんなことがあったことだし。

 

ロードのメンテが終わったら、次はBROMPTON。
これまた汚い^^;

20160718c

ダイナモライトの下側が特に酷い…
どうせライトはただの飾りなんだから、よし、取っ払っちゃえ!
それにはブレーキを外さなくてはね。
 
いや~、すんごい汚れでしたわ^^;

10年間掃除していない箇所だったので、汚れがタール状になってこびりついている…
アセアセでしたわ^^;
ついでにリアのダイナモライトも撤収。
20160718d

少しは軽量化になったかな(笑)

こちらもゴリゴリ違和感があり、BBのグリスアップと思ったが、
専用工具(なんとカンパ用!)が必要とのことで、今回はパス。
どうせならBB本体も交換しようかと、現在思案中^^


初日はここまで。
次はBROMPTONのカスタムパーツ取り付け編を。

|

« BRM710前田200~フルーツ街道の誘惑 | トップページ | 連休はメンテ日和 ~ 2日目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/63932450

この記事へのトラックバック一覧です: 連休はメンテ日和 ~ 初日:

« BRM710前田200~フルーツ街道の誘惑 | トップページ | 連休はメンテ日和 ~ 2日目 »