« ブルベ黒松内~悲劇のグルメ編 | トップページ | ブルべ黒松内~残念至極のゴール編 »

2016年6月23日 (木)

ブルベ黒松内~痛恨のミスコース編

話しは少し戻る。
 
キューシート№15、スタートから86.4km地点。
ニセコひらふのPC1へ向かうところ。
本来は右折のところ、ここを左折してしまった。

20160618b_3

しばらく走るが、そろそろ着く筈のPC1が全然見えない。
あれ~、変だな~と思うも、とりあえず前に進む。
5号線近くまで走ってようやくコースミスに気付きましたorz
往復約7km、20分ぐらいのロスタイム><

「右」と「左」という漢字、
ローガニストには同じに見えるのよ(爆)

次回は、→ ← で表記しようと誓ったのでした^^;
 
 
 
続いて、キューシート№26のところ。
ここからが前回の続きです。
グルメを逃して消沈したせいだろうか?
「400m手前で橋を渡る」と書いてあるのを、何故か「橋の手前」と勘違いしてしまった。

20160618c

橋を渡る手前で右折する。
この次は4.7km先を左折だが、大体それ位のところに左折できる道路があるものだから、ミスコースに全然気付かない。
やがてT字路に差し掛かり、え、T字路なんてキューシートに無いぞ!
ということで、不安になる。
スマホナビを見ると、なんと全然ルートから外れているではないか!

実は左折する時にナビを確認したのだが、縮尺が小さいせいで平行に走る正規ルートとミスコースが重なって、気付かなかったのだ。

なんてこったい!

今度は約15km、40~50分近いタイムロス><
ブルベではミスコースの場合、同じルートを走って正規の場所まで戻るのがルールです。
同じ道を戻るも、気落ちしていて全然速度が上がらない。
しかも向かい風で登り坂、大きく脚を削られてしまった。
帰宅後に地図を見たら、あのまま進んだら正規ルートに出ることが判り、余計にショックでしたわ^^;

 
2度ある事は3度ある。
またまた続いてコースミスの3回目^^;
キューシート№30、189.3km地点の「右直」のところ。
道なりに左へ行ってしまう^^;
この時、OTKさんと一緒に走っていたのだが(詳細は次回)、OTKさんの後ろを何も考えずに走っていたので、ミスコースに気付かなかったのだ。
(要はOTKさんが間違えたっていうことね(笑))
 
この時はすぐにOTKさんが気付いてUターン。
大事には至らなかったのでした。
そばで獲物(?)を狙っていたパトカーの視線が痛いこと^^;

20160618f

なんと、FATBIKEで参戦しているOTKさん。
ロードでついていくのが大変なほど、凄い脚力の持ち主だ。

ちなみに、彼は最後にもう一度ミスコースをやらかしちゃうんですけど、それは次回のお楽しみ(笑)

 
3回もコースを間違え、1時間以上もタイムロスをし、20kmも余計に走って脚ガクガク。
登り坂ではOTKさんについていけず、とうとう坂の途中で足をついてしまう。

どうなっちまったんだ、おいらの脚はー!

脚力はもはや風前の灯、この先には樺立峠、冷水峠、張碓峠が控えている。
DNFが一瞬脳裏をよぎったほど、アップアップだった。

あ、もしかしてハンガーノックかも!
 

突然閃いたのは、去年の留萌300で同じ経験をしたからか。
すぐに一本満足バーを補給したのはいうまでもない。
その効果もあったのか、OTKさんの背中を必死に追い、PC3のニセコに何とか到着。
17:54と、予定より1時間以上遅れての到着だった。
 
 
もう倶知安まで待てねー!

途中で会った参加者が、倶知安はシェイシェイの担々麺を頂くと聞き、自分もそこを目指したがもう限界。
カップ麺(そば)とおにぎりで、黒松内300の
グルメは終了^^;

 
心残りだが、完走が目的なのは言うまでもない。
心を切り替えて、次の目標を目指す。
これまた難関、樺立峠を越えてのPC4赤井川まで41.6km。
あとは両脚が最後まで動くことを祈るのみ。 
 
 
次は最終回、「残念至極のゴール」編^^

|

« ブルベ黒松内~悲劇のグルメ編 | トップページ | ブルべ黒松内~残念至極のゴール編 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

私去年から、コマ図は右、左表記から矢印に変えました(^^;;
それに大きめの文字ですしw
あと、本番前に何回かGoogleのストリートビューで予習しておきます。これは結構効き目ありますよ!

投稿: pen | 2016年6月24日 (金) 11時25分

自分も普段は矢印表記なのですが、漢字もパッと見で理解すると思ったのが大間違い。
理解以前にパッと見の「パ」で見えないのですから^^;

ストリートビュー見てます^^
でも、曲がり角のポイントや目印重視で、どっちに曲がるかまでは未確認。
カーナビのような音声案内が欲しいです^^;。

投稿: タクランケ | 2016年6月24日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/63805078

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベ黒松内~痛恨のミスコース編:

« ブルベ黒松内~悲劇のグルメ編 | トップページ | ブルべ黒松内~残念至極のゴール編 »