« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月19日 (木)

ぼちぼち始動

今、非常にアセっている。

今期、ロード出動ゼロはもちろん、最長がせいぜい30km程度。
それが1月10日の時だというから、冬より走っていない…orz
来月のブルべ300km、大丈夫かおい?

22日は100km程度の短距離(100kmを短距離と呼ぶ強がり^^;)を、まずは走っておきたい。
支笏湖でも行ってみるか。
ポロピナイ~美笛~ポロピナイへ戻る。
おー、PBPだよ!(笑)

北海道1200は不参加なので、これで我慢するか^^;
でも、美笛まで行くと往復160kmになるので、近場でチョロチョロしてると思います。
そうして、また焦るんだろうな(笑)
まあ、それでも通勤では自転車に乗っているので、最低限の脚は維持出来ているとは思うのだけれど。

 

最近の通勤風景。

20160519a

ドイターのエッセンシャルバイクはいろいろ便利ですな~。
ビジネスバッグとしても使え、FATBIKEが通勤マシンに早変わり。
FATBIKEが大人っぽく見えます^^

そんなFATBIKEで市内中心部へ出掛ける。
サラリーマンの聖地(?)、大通界隈で仕事を済ませ、時はお昼。
一度行ってみたかったあの店へGO!

20160519b

味噌ラーメンがデフォで972円って…
札幌ラーメンもいよいよ900円台に突入ですか。
ゴルフ場のクラブハウスの1,000円のラーメンは別として、自分的には最高値のラーメンですわ。

20160519c

さっぽろラーメン桑名本店の熟成味噌ラーメン、確かに美味いんだけど、あと100円安かったら言うこと無し!
この値段なら、ふーんで終わるかな(笑)


とりとめない話題ばかりで恐縮ですが、現在の自分はこんな感じです。
自転車的には冬眠中ですが、ぼちぼち始動しますよ~^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

怪人、現る

黄金週間?
何言ってるんだよ、週間って一週間も休みねーし。
黄金どころか雨&強風で灰色だわい…><

とボヤキの連続で始まったGW。

当然、自転車も諦めていたところ、ヘンな文字が飛び込んできた。
ん?「雨如きに負けない自転車人の集い」だって?
えー、そんな酔狂な人いるの?
どんな人が来るのか見に行ってやろう!
と、ミイラ取りがミイラになったりするんですが^^;

集合場所にて。
怪人、現る。

20160505a

うわお、スゲー!

本当にミイラになっちゃったよ(笑)
ハロウィンには早過ぎるんですが^^;

ネタを提供して皆さんに喜んでもらった怪人。
よかったよかった^^
向かい風の中、マント、いや、ポンチョをなびかせて来た甲斐がありました。

実はこれ、自分です(笑)

 
いやぁ、一度こういうのやってみたかったんですよ。
でも、ソロで走るのは絶対無理。
コンビニへ寄ったら100%通報だ^^;
みんなと走るからこそ許されるってものでしょうな。 
 
 
他の参加者。
20160505b

雨ごときには絶対負けない猛者連です。
 

晴れだったら参加者も増えて、より楽しいイベントだったでしょう。
悔しいので、次回のイベントにもこの格好で出てやるぞ!
 
 
南風自転車店さん、またよろしくね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

新旧BROMPTON対決

BROMPTONが欲しい!
でも、高い!

と、悩んでいた家内がついに決断した。
そして…
キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

20160504a

2015モデルのM6Rです。
2016モデルは200K超えなので、少しでも安いうちにと^^;

夫婦揃ってカラーはレッド、仲が良いね(;'∀')!
って、単に安かっただけ。
(在庫がこのカラーのみだったせいもある)

夫婦愛 < お金 ですから(笑)


2015BROMPTONを見て、ふと気がついた。
自分のは2006モデルで10年前のBRO。
さすがに10年経つと、装備アイテムが進化しているのが判る。

例えば、フレームのデカールは
20160504b 20160504b1

左が新、右は旧ね。

フロントチェーンリングはというと、
20160504c_2 20160504c1_2

新はギア板を大きくも小さくも出来る。
脚力にあったギア板を選択し、カスタマイズの幅が拡がる。
旧はクランクごと交換となり、工賃入れたら万ガネ…

タイヤは、
20160504d 20160504d1

ここ最近定番のBROMPTONマークがタイヤまでに!
一方、旧のタイヤはこんな感じ。
反射板が付いているが、新はタイヤそのものに反射ラインがあるので、多少なりとも軽量化になっている?

リアサスは、
20160504e 20160504e1

旧のは見た目も性能も悪いかな^^;

フロントライトは、
20160504f 20160504f1

旧のは標準でダイナモライトが付いている。
なのでライトステーも独特で、拡張性はゼロ。
一方、新はただの反射板だが、ステーを利用すればフロントライトを取り付けることが出来そうだ。


その他にもいっぱい変更が、というか進化がしてあって、とても全部をアップできないけれど、一つだけ変わっていないところがある。
それはフレームデザイン。
今も昔も、BROMPTONといえばこのカタチ。
イヤーモデル毎に大幅なデザインの変更をするのも一つの進化だが、決まったスタイルを崩すことがなく進化を続けるのも難しい。

しかも、新型に乗り換えることなくずっと乗っていられるのでユーザーには有り難いが、メーカーとしては買換え需要が少ないのでは、と逆に心配したりして^^;


もう一つ、値段が高いと思ってる方も多いだろうが、今は標準で装着されているもの、
たとえば、フロントブロックやサドルを固定するペンタクリップ等は、自分の頃はオプションで別売り。
リアスイングアームを固定するストッパーもオプション。
プラス進化したパーツが付いて、10年前のモデルより2~3万しか違わないことを考えれば、実は値上がりした訳ではないことが分かる。
 
 
そんなBROMPTONの新旧対決、そりゃあ機械なんだから新しいもののほうが良いけど、古いのも馴染むというか、味わいがあるっていうか、これまた捨て難い。

よって、引き分けかな(やっぱりね)^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »