« 非ロード生活 | トップページ | 怪人、現る »

2016年5月 5日 (木)

新旧BROMPTON対決

BROMPTONが欲しい!
でも、高い!

と、悩んでいた家内がついに決断した。
そして…
キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

20160504a

2015モデルのM6Rです。
2016モデルは200K超えなので、少しでも安いうちにと^^;

夫婦揃ってカラーはレッド、仲が良いね(;'∀')!
って、単に安かっただけ。
(在庫がこのカラーのみだったせいもある)

夫婦愛 < お金 ですから(笑)


2015BROMPTONを見て、ふと気がついた。
自分のは2006モデルで10年前のBRO。
さすがに10年経つと、装備アイテムが進化しているのが判る。

例えば、フレームのデカールは
20160504b 20160504b1

左が新、右は旧ね。

フロントチェーンリングはというと、
20160504c_2 20160504c1_2

新はギア板を大きくも小さくも出来る。
脚力にあったギア板を選択し、カスタマイズの幅が拡がる。
旧はクランクごと交換となり、工賃入れたら万ガネ…

タイヤは、
20160504d 20160504d1

ここ最近定番のBROMPTONマークがタイヤまでに!
一方、旧のタイヤはこんな感じ。
反射板が付いているが、新はタイヤそのものに反射ラインがあるので、多少なりとも軽量化になっている?

リアサスは、
20160504e 20160504e1

旧のは見た目も性能も悪いかな^^;

フロントライトは、
20160504f 20160504f1

旧のは標準でダイナモライトが付いている。
なのでライトステーも独特で、拡張性はゼロ。
一方、新はただの反射板だが、ステーを利用すればフロントライトを取り付けることが出来そうだ。


その他にもいっぱい変更が、というか進化がしてあって、とても全部をアップできないけれど、一つだけ変わっていないところがある。
それはフレームデザイン。
今も昔も、BROMPTONといえばこのカタチ。
イヤーモデル毎に大幅なデザインの変更をするのも一つの進化だが、決まったスタイルを崩すことがなく進化を続けるのも難しい。

しかも、新型に乗り換えることなくずっと乗っていられるのでユーザーには有り難いが、メーカーとしては買換え需要が少ないのでは、と逆に心配したりして^^;


もう一つ、値段が高いと思ってる方も多いだろうが、今は標準で装着されているもの、
たとえば、フロントブロックやサドルを固定するペンタクリップ等は、自分の頃はオプションで別売り。
リアスイングアームを固定するストッパーもオプション。
プラス進化したパーツが付いて、10年前のモデルより2~3万しか違わないことを考えれば、実は値上がりした訳ではないことが分かる。
 
 
そんなBROMPTONの新旧対決、そりゃあ機械なんだから新しいもののほうが良いけど、古いのも馴染むというか、味わいがあるっていうか、これまた捨て難い。

よって、引き分けかな(やっぱりね)^^;

|

« 非ロード生活 | トップページ | 怪人、現る »

Brompton」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。

奥様のマシンもレッドですか〜。愛が燃えていますね^^;

ブロの進化を見てみると、一車種で続けてきた強みが見て取れますよね!
パーツは勿論ですが、実はフレームも細かい所で改良があるようですし…。

話し変わりますが、一枚目の写真、ボトルケージがフレームの横に付いているように見えるのは気のせいですか?

投稿: kaz | 2016年5月 5日 (木) 10時22分

kazさん、昨日はお疲れ様でした。
そして、お騒がせ致しました^^;

昔も今も変わらないスタイル、これはすでに完成形なのでしょう。
変わるとすればパーツ類、フレームも最終的にはフルチタン化か。
そうなると手が届かなくなるかもしれませんね^^;

ボトルケージですが、自分はこの位置が定番です。
大夕張の時もそうでした(一枚目の写真)。
http://hattyakkoki.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/200-5aa7.html

ペットボトル専用ゲージですので、飲みたい時は止まる。
これってBROには合っているのでは、と思っています^^

投稿: タクランケ | 2016年5月 5日 (木) 16時55分

おお、やはりその位置なんですね!
最近ペットボトル用のケージを手に入れて使っていたんですが、どうも位置がしっくりこなくて…。

試させていただきます^^;

投稿: kaz | 2016年5月 5日 (木) 20時25分

この位置がベストとは言えませんが、とりあえずは不都合は生じていないので、ここにセットしています。
ジャージの後ろポケットでイイんですけどね^^;

投稿: タクランケ | 2016年5月 6日 (金) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/63581064

この記事へのトラックバック一覧です: 新旧BROMPTON対決:

« 非ロード生活 | トップページ | 怪人、現る »