« 負けは負け | トップページ | とりあえず »

2016年2月10日 (水)

今年の目標~機材編

以前、雨用自転車について書いた。
今年の目標~その2

今期はニューバイクは買わないつもりなので(多分)、既存のマシンに手を掛けることを考えている。
ベースはBianchi ANCORA 2004。
標準でフルガード付き。
これ、非常に重要なのです。
簡易ガードじゃないですよ、フルガードですよ!
雨の日はやっぱりこれが一番^^

でもねぇ、このバイク重いのよ。
普通で12kg台って、前後キャリアに荷物とボトル積んだら、もう20kgですから。
昨年のBRM恵庭600で、このバイクを持ち上げようとしたブルベの常連、mugenさんの奥様は、この重さを持ち上げられず驚いていたぐらい。

まあこんな重量のバイクでブルベを走っていたわけなんですが、いくら広い北海道といえど200km続く平地は無いのであって、ブルベでは必ず峠越えがある。
(主催側があえてそういうルートを選ぶのもある^^;)
まあ脚にくるんだな、これが。

フロントはコンパクトじゃないんで^^;


出来れば手っ取り早く、完成車を買えば話しは早いのですが、前述の通りニューマシンはお預けなのでカスタムしか道は残されていない。

それでは逝ってみましょう、
コンパクト化への道へ!^^

 
 
コンパクトとはフロントダブルの場合、一般的に50t×34tのこと。
ノーマルからコンパクトへ交換する場合、PCDが違うためクランク毎交換が必要になる。
どうせクランクを交換するのなら、クラシックっぽいのにしたいな。
例えば、こんなやつとか。
Old_clank

いいねぇ、味わいがあるわ~♪

これ、ブルベ用には勿体無いかもね。
ピカピカを維持するためには掃除は欠かせないし、ポリッシュで磨かないと曇るし。
ブルベでは粘度が高めのオイルを使うので、すぐ汚れちゃうのですよ><
なので、まめな性格の人で無いと、綺麗さを維持できないのです。

でも、いいのだ。

20160209a

もうゲットしちゃったし^^

 
あれ、インナーが少し小さいような気が…
そうなのです、インナー30t!
えへへ、乙女ギアですが何か(笑)

まあね、車重が超重いのでハンデを貰わなくっちゃね。
これで12-30tのスプロケつけたら、ギア比夢の1.00。
まさに乙女チック!(爆)

 
このクランクセットは5-10sコンパチなので、悩まなくて済むのがいい。
せっかくならRディレイラーも替えて10s仕様もいいかもね。
ちなみにシフターはWレバー、フリクションでなら10sでも使える(筈)。
Wレバー、なかなかやるじゃないの!
生涯現役だー^^ 
 
20160209b

その昔に購入していたクランク&BB脱着工具。
この工具を使える自転車も、めっきり少なくなっちまいましたね。

 
それでは次回は、実際に作業風景を。
今更参考にはならないと思いますが(笑)


 
番外編

上の工具を探していたら、こういうものが出てきた。

20160209c

ホローテック2 BB用工具、新品未使用未開封。
あれ、ウチにはホロテク2BBのバイクは無いんですけど…
(JISテーパーとオクタリンク、ISISにBB30だったと思う)
なんであるんだろう^^;
買ったの全然覚えてないし。

 
いつか使う日が来るだろうか。
その時まで、どうかBB規格が変わっていませんように^^

|

« 負けは負け | トップページ | とりあえず »

ロード」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私もクロモリ+フルフェンダ+ディスクブレーキをこしらえました。雨も想定したブルベ通勤仕様です。
せっかく雪が少なめなのに、新機導入したのに。私のブルベスタートは去年より2ヶ月くらい遅れそうです。(;ω;)

投稿: totty. | 2016年2月10日 (水) 21時52分

tottyさんには無縁の内容でしたね(笑)
でも、雨対策は重要です。
毎日の通勤バイクには特にそうでしょう。
しかもディスクブレーキ、もう完璧ですね!^^
その仕様なら雨のブルベでも対応出来そうです。
だからといって、雨が好き!ではないんですけどね^^;

投稿: タクランケ | 2016年2月11日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/63186315

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標~機材編:

« 負けは負け | トップページ | とりあえず »