« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月10日 (水)

今年の目標~機材編

以前、雨用自転車について書いた。
今年の目標~その2

今期はニューバイクは買わないつもりなので(多分)、既存のマシンに手を掛けることを考えている。
ベースはBianchi ANCORA 2004。
標準でフルガード付き。
これ、非常に重要なのです。
簡易ガードじゃないですよ、フルガードですよ!
雨の日はやっぱりこれが一番^^

でもねぇ、このバイク重いのよ。
普通で12kg台って、前後キャリアに荷物とボトル積んだら、もう20kgですから。
昨年のBRM恵庭600で、このバイクを持ち上げようとしたブルベの常連、mugenさんの奥様は、この重さを持ち上げられず驚いていたぐらい。

まあこんな重量のバイクでブルベを走っていたわけなんですが、いくら広い北海道といえど200km続く平地は無いのであって、ブルベでは必ず峠越えがある。
(主催側があえてそういうルートを選ぶのもある^^;)
まあ脚にくるんだな、これが。

フロントはコンパクトじゃないんで^^;


出来れば手っ取り早く、完成車を買えば話しは早いのですが、前述の通りニューマシンはお預けなのでカスタムしか道は残されていない。

それでは逝ってみましょう、
コンパクト化への道へ!^^

 
 
コンパクトとはフロントダブルの場合、一般的に50t×34tのこと。
ノーマルからコンパクトへ交換する場合、PCDが違うためクランク毎交換が必要になる。
どうせクランクを交換するのなら、クラシックっぽいのにしたいな。
例えば、こんなやつとか。
Old_clank

いいねぇ、味わいがあるわ~♪

これ、ブルベ用には勿体無いかもね。
ピカピカを維持するためには掃除は欠かせないし、ポリッシュで磨かないと曇るし。
ブルベでは粘度が高めのオイルを使うので、すぐ汚れちゃうのですよ><
なので、まめな性格の人で無いと、綺麗さを維持できないのです。

でも、いいのだ。

20160209a

もうゲットしちゃったし^^

 
あれ、インナーが少し小さいような気が…
そうなのです、インナー30t!
えへへ、乙女ギアですが何か(笑)

まあね、車重が超重いのでハンデを貰わなくっちゃね。
これで12-30tのスプロケつけたら、ギア比夢の1.00。
まさに乙女チック!(爆)

 
このクランクセットは5-10sコンパチなので、悩まなくて済むのがいい。
せっかくならRディレイラーも替えて10s仕様もいいかもね。
ちなみにシフターはWレバー、フリクションでなら10sでも使える(筈)。
Wレバー、なかなかやるじゃないの!
生涯現役だー^^ 
 
20160209b

その昔に購入していたクランク&BB脱着工具。
この工具を使える自転車も、めっきり少なくなっちまいましたね。

 
それでは次回は、実際に作業風景を。
今更参考にはならないと思いますが(笑)


 
番外編

上の工具を探していたら、こういうものが出てきた。

20160209c

ホローテック2 BB用工具、新品未使用未開封。
あれ、ウチにはホロテク2BBのバイクは無いんですけど…
(JISテーパーとオクタリンク、ISISにBB30だったと思う)
なんであるんだろう^^;
買ったの全然覚えてないし。

 
いつか使う日が来るだろうか。
その時まで、どうかBB規格が変わっていませんように^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

負けは負け

昨年末のKEIRINグランプリ2015。
見事(?)玉砕したのはいうまでもない。
あれから2ヵ月、傷心の私を立ち直らせる出来事がありました。

それがこれ。
20160207

QUOカード当たった~♪(^^)v

5,000円つぎ込んで、500円戻ってきました。
まるで宝くじみたいですな(笑)

1万円以上車券を購入が条件でしたが、私の仲間(全員ハズレ)も購入してくれたおかげで条件クリアです。
ええ、もちろん私一人占め(笑)

大事に使わせて頂きますとも^^

 

と思ったら、「あ、これラッキー~♪」と家内に使われてしまった…
お、お前、これをゲットするために男達は何人も涙を流したんだぞ。
お、男の尊厳、それを踏みにじるというのか!

「でも負けたんでしょ?」
はい、そうです…

「それなら少しでも家計のたしにしなくちゃね」
はい、ごもっとも…


 

ギャンブルの負けはいつも哀しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

モバイルバッテリー探しの旅

前回はUSBライトについて紹介した。
モバイルバッテリーで点灯させるというものだが、今回はそのモバイルバッテリーについてのドタバタ劇を^^;

モバイルバッテリーといえど容量に限界があるのはご承知の通り。
大容量タイプが欲しくて、22400mAhのものを以前購入した。
理論上はスマホを8~10回充電出来る。
おかげでスマホナビはブルベ600(40時間)も動作し続けた。
しかし、ネックはその重量。
なんと500g近くもあるのだ。

重いしデカいんですわ(ToT)

ブルベの定番、フロントバッグといえばモンベルだが、この中に収まりきれない大きさといえば判るだろうか。
ああ、大容量かつ軽量小型のモバイルバッテリーってないんでしょうか?

ということで見つけたのがこういうもの。

20160202a 20160202b

縦60mm、長さ100mmぐらいのコンパクトボディ。
実はこれ、
20160202c

バッテリー部分が18650なのだ!
ということは、18650を交換し続ければ、
容量無制限!ということになりませんか?^^

20160202d_2

まだあと3本、ウチには計7本もあるのです^^

ということで、まずメインの中華マグライトに1本使用。
あとはコイツに2本突っ込み、出力が2ポートあるので、一つは前回の補助ライトに、もう一つはスマホナビへ給電し、容量が無くなったら18650を交換×3回。
これだけあったら充分でしょう。
(検証はしていません)
しかも、前述の22400mAhバッテリーから充電出来るので、カラになった18650を充電して再活用出来るなんて!
何ですかもう、永久機関みたいじゃないですか!

これでバッテリーの懸念から解放され、走りに集中できるってものです!

 

しかし、問屋はそう簡単に卸してはくれなかったんですね~(ToT)

標準の18650を手持ちのものと換えてみようと思ったら…

20160202e

あれ、引っ掛かって入らないぞ。
ケースにすっぽり収まらないではありませんか!

原因はこれでした。
20160202g

標準の(右のもの)より少し長いのです。

18650充電池は横18mm、長さ65mmだが、モノによっては67~68mmある。
これは過充電を防止する保護機能があるおかげで少し長いのだとか。
ということは、短いのは保護回路が無いんじゃねーの?
大丈夫? 過充電で爆発したりしない?

一応大手メーカー(SAMSUNG製)、その技術力で小型の回路を埋め込んでいるのか、はたまた本体側にその機能が付いているのかもしれません。
(あくまでも推測です)

20160202h

きちんと収まっていない、この状態で充電してもちゃんと充電ランプが点きました。
まあちょっと不安な一面を覗かせてしまいましたが、何とか使えそうですな。

 
でも、よく考えてみれば大容量バッテリーとこれらを持ったら、更に重量増ってもの。
また、きちんと収まっていないと、バウンドした途端に外れて接触不良、てなことになりかないし。

 
もっと良いモノがあるかもしれない。 
モバイルバッテリー探しの旅は、まだまだ終わらないのでした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »