« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月23日 (土)

USBライト

ここ最近、自転車ライトで悩んでいた。

自分は乾電池ではなく充電池派。
自転車通勤ではランニングコストの関係もあって、充電池のほうがお得のような気がする。
というのも、残量を気にせずにガンガン使えるからだ。
使用している中華製マグライトに入れているのは「18650」という、ちょっと大き目の充電池。
これを自宅と職場にそれぞれ予備で置いているので、電池切れのトラブルに会うことはまず無い。
私のモットーは「備えあれば憂いなし」なのです♪^^

 
昨年から本格的にブルベに参加するようになって、実は乾電池の方が便利かもしれないと思い始めた。
というのも、コンビニで入手可能なのでまず困ることが無い。
また、フロントライトのほかにテールライト、ヘルメットライト(前後)はブルベの必需品、これらを単3か単4に統一しておけば交換時もあれこれ悩むこともない。
電池の使い廻しも出来ることだし。

 
現状ではフロントライトが18650、テールライトは単5、ヘルメットのヘッドライトは単4、後ろはボタン電池と、見事にバラバラ^^;
実はこれって非常に不安を覚える。
というのも、ブルベで使用した後、毎回新品に交換するのも勿体無い気がするし、かといってそのままなら次のブルベで使えるか判らないし。
結局、全てのサイズの予備を持つしかなく、金銭負担と重量増とスペース減になっていたわけだ。
(大したことはないんだけど^^;)

 
というのが冒頭のライトの悩みだったわけで、あれこれネットを見ているうちに、ふと目に留まったものがあった。
それがこれ。
20160123a_4

電源部分はバッサリ捨て、モバイルバッテリーからUSBで給電するタイプ。

20160123c_3

こうやって使うのだ。

これなら、いざライトを点けようとしてバッテリー切れ…、といった状況にならなくて済む。
普段から持ち歩くモバイルバッテリーなら常に満充電、ライトも点くしスマホを充電することだって出来る。
ブルベでも自転車ナビは重要な装備品、そのバッテリーも充電出来るし、緊急用の2灯目のライトの電源としても使える筈だ。

そして嬉しいのが同梱のワイドレンズ。
20160123b_2

早速装着してみた。
スポット光がワイド光に変換されている。

実際の光はこんな感じ。
20160123d_2

光が左右に拡がっているのが判る。
夜間の高速コーナーでもイイ仕事をしてくれそう^^

900ルーメンで千円台という超嬉しい価格。
これなら複数個持つのもアリかもね。

 
月に数回乗るか、その内夜間は年に何回乗るのか、といった使い方をする家内の自転車に取り付けるのもいいかもしれない。
こっちのほうが電池切れで慌てなくても済みそうだし。
モバイルバッテリーさえ忘れなきゃね(笑)

 
結構、使用範囲は拡がりそうです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

今年の目標~その2

2016年の目標として、こんなことを掲げた。
目標がギャンブルってのも何かなぁ^^;
ここは健全に、改めて自転車の目標です。


まずは2年連続、ブルベでのSRを目指します!
今年はラッキーなことに、連休にロングブルベ。
400と600はそこを利用して完走したいですね♪
200は日曜日なので無問題、300だけ会社を休んで…
今年もSR様^^
 
ちなみに、AJ北海道のブルベ北海道1200km。
こちらのエントリーは最後まで迷った。
会社を2日休まなくちゃいけないしなぁ。
1/17一般枠エントリー開始日の朝、試しにエントリーしてみるも、すでにキャンセル待ち状態…^^;
何でも開始(0:00スタート)10分で一般参加枠を突破したとか…
やはり人気はもの凄いものがありましたね。
今回は縁が無かった(もちろん実力も無し)ということで、キャン待ちもスルー。
いつか機会があったら(実力がついたら^^;)参加してみたいです^^

 
それではSRに向けて。
第一弾は、BRM618黒松内300。
いきなり300kmとハードルは高いが、春からの走り込みで何とか完走したい。
黒松内は自転車初走行。
ブルベじゃないと自転車で自走しようとは思わない、近くて遠い街^^;
 
 
次はBRM710前田200。
こちらは中山峠越えの喜茂別~倶知安~余市コース。
札幌在住のローディなら、プライベートで走ったこともあるのでは。
黒松内300と少しルートが被るのも、予備知識となっていいかも。

 
お次は昨年完走した、BRM806宗谷岬600。
Souya600

会社を休む必要があるが、休んでも出る価値はあると思う。
600kmなのでそれなりに難易度は高いが、昨年同様快走したい。
が、休めるかはぎりぎりまで判らず、今のところ△。

 

同月にBRM827北村300。
8月は、盆休もあれば宗谷岬600もあったりと悩みどころだ。
BRM618の黒松内300に出なければこっちに出るし、同月の宗谷岬に出ると休みの関係で北村300は難しいし。
今のところ△で。

 

続いてBRM918瀬棚600。
9/18、19は連休~♪
同日に函館400が開催され、昨年のリベンジを果たしたい気持ちもあるが、初参加ということでここは瀬棚を走りたい。
多少未走行ルートは残るけれど、一昨年の函館400と合算すると、雄大な渡島半島ほぼ
一周だしね^^

 
お次はBRM1009本桐400。
最後の最後に激坂が待ち受ける、とても厳しいコース。
こちらも連休に当たっているので嬉しい♪
初チャレンジなので、事前準備はしっかり行い完走を目指します。

 
そしてラストランは、BRM1023薄野200。
昨年は雨、そしてトラブル続きで正直、あまり良い印象はない^^;
Susukino200

パンク大魔王降臨の図(笑)
パンク2回(内、1回はバースト)の苦い思い出^^;
 
ということで、これらをサクっと完走したいものです。

 

他にも、輪行での遠征ブルベや他のサイクルイベントにも出てみたい。
また、サイクリングや走行会にも参加したいと思っています。


昨年のブルベでは雨の確率50%、参加したブルベの半分が雨。
今年だってどうなるかは判りません。
雨なら雨用のウェアがあるように、雨用のバイクがあってもいいのでは?
雨用の自転車とは、雨の日も快適に走れるということ。

というわけで、「今年の目標~その3」は機材編^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

3連発!

いや~、今朝も寒いぜ@札幌。
今シーズン初のフェイスマスクの出番だ。
というか、ネックウォーマーを顔までずり上げて頬を覆う。
鼻まで覆うとサングラスが曇る為、口元までとするが、これだけでも全然違う。
イイ歳ぶっこいて頬っぺた真っ赤だったら恥ずかしいですから(笑)

今朝の通勤風景。
20160118

出たー!気温ネタ3連発!
さすがに他の話題が無いからって、3連発はどうよ?^^;

でもね、毎日最低気温を更新しているので、記録しなければとの使命感が私をつき動かしているのですよ。
いや、ネタになると思ったのも事実(笑)

 
明日も更に気温が下がったら…
まだまだ続きますよ~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

再び

今朝も寒かった!

昨日より一段と冷え込んだ感じの札幌。
自転車で風を受けて走ると、体感温度はずっと下がる。
多分、-2~3℃は低く感じるだろう。
頬が刺すように痛かった。

今朝の通勤風景。
20160116a

ネタが無い時の気温ネタ(笑)

ブログを始めたのが2007年2月で、それ以来冬の気温ネタには随分助けられているなー。
もう9年も同じネタを引っ張っているわ^^;
最強のネタです(笑)
 

あとは内容をどう変えるか。
それが問題なんですけどね。

今日は何も仕込みはないので、これでおしまい^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

自己満足

昨日(1/14)は結構雪が降りましたね。
久し振りのまとまった雪でした。
この冬の札幌は雪が少ないが、結局は辻褄が合うってもの。
これからいっぱい降るのかと思うと、げんなりだ。
出来れば平均して降って欲しいなー。

朝、自宅前を除雪し、自転車通勤で雪をかき分け、着いたら勤務先を除雪。
仕事が始まる前に、すでに疲れちゃってます。
帰りも雪道走って自宅前を除雪。
雪って結構体力を使うのですよ。
それにしては痩せないけど^^;

 

今日の札幌、出勤時。
20160115a

昨日とは一転、気温がぐんと下がってシーズン初のマイナス2桁。
走っていて何か寒いな~と思っていたらこの気温だもの。

ということで、こんな寒い日も自転車通勤、をアピールしています。
これって自己満足の世界ですから(笑)
 
 
しかし、北海道内陸部では-20℃超というからもっとスゴイ。
こんな気温の中を自転車で走ったら、更に満足度アップでしょう
 
一度体験してみたいですね。
(いや、絶対無理^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

新春ライド の続き

10日の新春ライドでサラっと流したところ。

”帰りはお昼を食べて帰宅”

今回はこの「お昼」のお話しです^^

 

試験場から石狩手稲線を走る。
信号待ちでご婦人に、「それ、自転車ですか!」とビックリされた。
そうそう、その反応を待っていたのよ(笑)
営業スマイルで説明するも、ああ無情、信号は青に変わってしまった。
話したいことの1/100も話せなかったぜ…^^;

石狩市花川地区へやって来た。
歩道は吹き溜まりで意外と雪があり、走行に難儀する。
それまでの札幌市内は降雪が無く、道路はアイスバーン。
FATBIKEの特徴とでも言うべき、タイヤの低圧走行は氷には歯が立たない。
スパイクピンが刺さらずに良い仕事をしてくれないのだ。
なので高圧(といっても0.5気圧程度)でピンが沈み込まないようにしていた。
しかし、圧雪には向いていても積雪には逆効果。
札幌はこの2つの雪が同居するので、なかなか難しいと言える。
路面に応じてエア圧をコントロール、インフレーターは必須です。

 

で、石狩でラーメンといえば、「石狩鮭醤油らーめん」でしょう。
まだ食べたことが無く、一度頂きたいと思っていたが、そんな店がいきなり目の前に現れたら、これは食べなさいと神の思し召しに違いない。

20160110b

味の五六八さんです。
入口前に「石狩鮭醤油らーめん」のノボリがあり、思わずおおーっ!と叫びそうになった^^;
迷わず店内へ。
オーダーはもちろん鮭醤油らーめんです^^

20160110d

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

う、うまい!
醤油の香りが立ち昇り、スープの甘みは鮭醤油の味なのだろう。
この味、好きになりそう^^

難を言えば、自分には僅かにしょっぱかったこと。
歳を取ると薄味好みになるのかな^^;
でも、こういう昔風のラーメンは何だかホっとする。
来店時は客は私一人だったが、食べ終わる頃は満席に近かった。
客層は高年齢が多かったかな(笑)
さすが30年以上の老舗と納得、地域に愛されているのでしょう。

女性店主(俗におばちゃんという)が切り盛りしてて、会計時には「また来てくださいね」と一言。
ほっこりした気分になれる、こんなラーメン屋はなかなか無い。
言われなくてもまた来るよ。
そんな店だった。


自転車で、冬に来て食べると一層美味しく感じるでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

新春ライド

新春、はすでに過ぎた感ありありの1月10日。
正月のツケが溜まったこの身体。
このお肉、どうにかしてー!^^;

黙っていても減るものではなし。
ということで冬道サイクリングに出掛けることにした。

 

目指すは札幌市手稲区。
朝6:30頃、まだ暗い中自宅を出発。
1時間半掛かって着いたところがここ。

20160110a_2

免許更新なのでした。
自動車社会への登竜門、全てはここから始まるはじめの一歩。
車社会の象徴たるこの地に、敢えて自転車で行く。
反逆のカリスマと人は言う(誰が?^^;)

といいつつも、車社会の恩恵を享受しているわけですから、こうして運転免許の更新をしているのです。
自動車税、払っているしね(笑)

 

とここで、北海道の交通事故についてお勉強。
道内における交通事故死者数ワースト3は、

 第一位 : 対歩行者事故 年161人、全体の29.1%)
 第二位 : 正面衝突事故 年139人、全体の25.1%)
 第三位 : 単独事故    年119人、全体の21.5%)

いずれも過去3年間の平均
いう数字になっている。 

対歩行者事故が約3割で一番多いそう。
歩行者に気をつければ、死亡事故は3割減少するのだ。
そういえば、脇道から本線へ合流する際、歩道の手前で一時停止するドライバーは殆どいない。
ほぼ全部が歩道をはみ出して本線を右左折しようとしている。
歩道を完全に塞いでいる車もザラ。
ということは、歩道手前で一時停止していないということだ。
もし、そこへ歩行者や自転車が来たら…

ここを見てるドライバーは、充分注意してくださいね。

 

ちなみに、車対自転車の事故(北海道の場合)はというと、
・交通事故件数 年間1,948件  全体の14.3%
・死亡事故件数 年間  11人 全体の  6.0%

いずれも過去3年間の平均

対歩行者死亡事故が29.1%に対し、自転車事故は6.0%。
歩行者の1/5にしか過ぎない。
交通事故件数も全体の14.3%と、実は圧倒的に少ないのが現実だ。
(各数字は更新時講習における教本から引用)
なのに、自転車への罰則強化ばかり叫ばれている昨今、違うんじゃねーのと反論したい。
自転車を目の敵にする前に、歩行者対策を強化しろと。
 
 
 
と脱線したが、講習終了後はAkiさんとこに顔を出して新年のご挨拶。
何でも、ニューマシン構想があるらしい^^
しかし、フロントはコンパクトにはしないという。
ノーマルギアでいくところが潔いというか、剛脚というか…
自転車談義で盛り上がり、春になったら手稲山で揉んでもらうことを坂師匠にお願いした。
FATBIKEを試乗してもらったところ、「なかなか楽しい」とのご感想。
どうです、冬道トレーニングに一台^^
 
 

帰りはお昼を食べて帰宅。
本日の走行、約30kmぐらい、今シーズンの冬道最長不倒です。
手稲試験場へ行くには、やっぱ自転車に限るわ。
次回は3年後だ。
って、自転車ばかり乗っているのに、免許の有効期限が3年って何故よ。
お恥ずかしい話しで…(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

今年の目標~その1

昨年末のチャレンジKEIRINグランプリ。
これで2016年に弾みをつけるつもりだったが…
玉砕!

かすりもしなかったわい!^^;
やっぱりギャンブルで一旗上げるのは無理だなこりゃ。
凡人は凡人らしく、汗水流してささやかに暮らせとのお達しか。


喜びとか哀しみとかの言葉で決めて欲しくないんだ。
時の流れを背中で感じて、夕焼けに涙すればいいのさ。
いまから40年前の「ささやかな人生」感です。
ピュアだなー。

と心を洗われた私は、改めてKEIRINリベンジを誓うのであった。
(懲りないヤツ^^;)

 
ちなみに、私のKEIRIN成績はというと、
20160105

回収率80.80%ってことは、
TOTAL負けてるじゃん!(ToT)

でも的中率は40%。
4割バッターです!
って威張るところではないんですが…

 
厳密に言うと、毎年のKEIRINグランプリは職場の同僚たちの分も購入しているので(全員外れ続きだけど)、自分だけならもう少し良い数値になっているはず。
まあ、2016は的中率と回収率を上げるよう頑張りますよ。

 
ささやかな勝ちでいいですから!
ささやかな人生に彩を!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

こちらは穏やかな正月で、寝正月と食べ正月と飲み正月^^;
あ-あ、見るも無残な体重計の針だよこりゃ…
正月明けは、正月太り解消から始まります。
ホントにヤバイんですってば^^;

 
箱根駅伝、今年も感動しましたね~^^
ランナーのスリムな姿、今年はランしようと思ったほど。
自転車に乗れない日はランをしてみようと決めた。
出来ない日は、せめてウォーキングだけでもいい。
実は、半年で3~5kg程度ウェイトを落としたいのだ。
60kg台でブルベを走れればいいなと。

今年の目標は、自身のスリム化ですな(笑)

 

2016年はヨメの自転車購入、秋にはマイカー買い替えを予定している。
すでに登録後15年目、走行140,000km。
1500CCの車にしてみればそろそろ寿命だろう。
エンジンは好調でも、ボデーの錆びやサスのへたりはどうしようもない。
あちこちからのキシミ音もうるさいし。
車検切れのタイミングに買い替えだ。
なので、今年のマイバイク新調はありません(´Д⊂グスン

 

というわけで2016年は目新しいニュースもありませんが、楽しい走行記録でもお伝えできればいいなと思っています。
今年もいっぱい走ります!^^

まずは明日の自転車通勤から。
ああ、一週間が始まる…
楽しく一週間が過ごせればいいのにな。


こんな一週間、堕落しそう…^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »