« Rキャリアとフェンダーの共存 | トップページ | さよなら BROMPTON »

2015年12月 7日 (月)

チェーントラブル

先日の大雪の日。
気温が高めも相成って、さすがのFATタイヤももっていかれるほどの湿った重い雪。
コーナーで減速し立ち上がりの時、フロントが壁にぶち当たったように動かず、バランスを崩して足をついてしまった。

次こそは!
ガツンとトルクをかけた時、直前にシフトダウンしてスプロケットにチェーンが乗る寸前だったのだろう。
ガチャガチャガチャ!
チェーンが悲鳴を上げた。

しばらくそのまま乗っていたが、そろそろ注油しようと思ってチェーンを見ると…

20151206a

切れてますわ…(ToT)

10シーズン冬道通勤した26インチMTB、9sのチェーンは一度も切れたことがなかったのに、10sチェーンは3シーズン目で切れてしまった。
9sより10sチェーンのほうが薄いのも要因なのかも。

10速用チェーンの予備が無く、応急で修理をした。

20151206b

ミッシングリンクで繋ぎました^^
こういう時に便利だよね。

なんちゃって、作業はすべて南風自転車店が行いましたけど(笑)
しばらくはこのまま走り、その内チェーン交換する予定です。

 

あと、ついでにこんなのも付けてもらいました。
20151206c

サイドスタンドです^^

スポーツバイクにスタンド、なんて邪道な…
ついさっきまで自分もそう思ってました(笑)
でもね、意外と便利なんですよ。
雪多いこの時期、駐輪場は閉鎖し駐輪スペースも無くなる。
そんな時、家内からネギ買って来いと電話が来れば、スーパーへ買いに行かねばならんのですよ。
そこにスタンドがあると無いのでは全然違う。

いや~、いいわーこれ!
スポーツバイクというよりは実用車レベルな自分のFATBIKE、早くスタンド付ければよかったかな^^;
まあFATBIKEに重量増云々言うこともないしね。

 

おっと、メインはチェーンの話しでしたわ(笑)

|

« Rキャリアとフェンダーの共存 | トップページ | さよなら BROMPTON »

FATBIKE」カテゴリの記事

コメント

お、交換前のチェーンの写真、撮ってたんですね!

私は交換の様子を撮ってました^^;

まずかったら記事削除しますので仰って下さい^^;;

投稿: KAZ | 2015年12月 8日 (火) 20時00分

kazさん、ブログやってたんですね。
今度、そちらへ遊びに行きます^^

あ、交換の様子、全然大丈夫ですよ~。
逆に別な視点で面白かったです^^

投稿: タクランケ | 2015年12月 8日 (火) 22時45分

お久しぶりです~元気そうで何よりです。
チェーン切れの経験のない自分。大変勉強になります。ミッシングリンクは、用意し携帯しておくべきですね。ブルベの時に切れたら大変・汗
それより、日頃からメンテやチェーンは早めに交換ですかね・・・(^-^;

投稿: kaba3 | 2015年12月 9日 (水) 10時35分

kaba3さん

チェーンのコマはブルベの時は必ず持っていきたいですね。
大した大きさでもないし^^

チェーン交換の目安は3,000キロ~5,000キロといいますが、ブルベに出る人はこまめに交換しているのかなー?
もしそうなら、自分は失格かも^^;

投稿: タクランケ | 2015年12月10日 (木) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/62826777

この記事へのトラックバック一覧です: チェーントラブル:

« Rキャリアとフェンダーの共存 | トップページ | さよなら BROMPTON »