« ブルベ函館への準備~その1 | トップページ | チャレンジ2015 函館400 ~ 初DNF »

2015年10月15日 (木)

チャレンジ2015 函館400 ~ スタート前

今シーズン最後のチャレンジ、ブルベ函館400。
自分はこれをもって今期の自転車イベント終了。
なので、今回も見事完走して2015年を締め括りたいと思う。
まだ10月、締めるのはちょっと早いけど^^;

さて本番前日。
10日(土)は仕事だったが午前中で早退。
ブルベ参加マシンを車に積み込む。
FATBIKEは輪行にはとても不向きで、ましてや連休初日の混雑している中、バスやJRで現地へ向かうのは厳しいだろう。
更に着替えやら何やらでバッグもパンパン、大荷物ですから。
FATBIKEで参加すると決めた時から、必然的に車の出番となった。

「私も行きたい!」
と家内が一緒に函館へついて来ることに。
十数年ぶりの函館ということで、こっちがブルベで走っている間、いろいろ観光したいという。
万一の有事の際のレスキューを確保出来るので、断る理由は微塵も無かった。
結局、最後は家内のレスキューに助けられましたけど^^;

集合場所の南風自転車店で、FATBIKEがもう一台増えた。
泥人形さんも一緒に乗っていくのだ。
大人が3人、FATBIKEが2台。
普通なら1BOXクラスでないと無理だが、ウチの車は小型車。
それが入るのだから不思議。
20151010

その秘密はシートアレンジによる。
後席は床下に格納出来るため、完全なフルフラットになる。
3人乗り(前2人、後ろ1人)の状態でFATBIKEが2台乗った。
(さすがに前輪を外さないと乗らなかったが)
すでに生産終了となったファンカーゴだが、次の車も中古で同じ車種を購入したいと思っている。
それほど自転車を乗せるには都合の良い車なのだ。
人よりも自転車を優先してますな(笑)

店主や他のお客さんに見送られて、いざ出発!

 
この日は天気も良く、気持ちの良い秋晴れ。
定山渓までは渋滞したが、中山峠は快適なドライブ。
紅葉で色付いた山々を楽しみ、自転車談義も弾む。
やっぱり人数は多いほうが楽しい^^
本番もこんな天気で走れたらいいな~
と、すでに予報では雨マークなのに、外れるのを願っていた2人。

 
19:00頃、函館市内に到着。
泥人形さんを宿泊先へ送り、明日の善戦を誓ってお別れした。
ウチラの食事は「函館とんき」で。
毎週金曜日と毎月10日はとんきの日、特上ヒレカツ定食や特上ロースカツ定食がプライスダウン。
1,400円が1,000円なのだ!
実際に行ったのは大門店のほうだが、システムは一緒です。
せっかく函館まで来たのに、とんかつというのもなんだかね^^;
(ここへ行くまで相当迷い、二人とも不機嫌に^^;)

家内は特上ヒレカツ定食、自分は何故か「海老フライ・ヒレカツカレー」。
201510101

ライスは少ないのが残念だが、メインはヒレカツ。
なんとも贅沢なカレーだ。
海老フライもサクサク揚がってカレーに合うわ~。
ちなみに定食はご飯おかわり可なので、食べ過ぎ注意!

 

今夜の宿泊先は昨年同様、「健康センター湯都里」。
今月は4周年記念ということで、入浴料が割引だ。
深夜割増料金を入れても、1,600円で素泊まり出来た。
(食事といい風呂といい、割引ばかり^^;)
寝場所は他人と一緒にゴロ寝だが、気にならない方には安くてオススメ。
自分も気にならないほうだと思っていたが、周りのいびきがうるさかったのと、せっかく持ってきた精神安定剤を車内に置き忘れてしまい、横になったが全然寝付けない。
それでもいつしか眠りについた。
 
AM3時に起きて熱い風呂で目を覚まし、身体を温める。

201510113

雨は降っていなかったが、レインウェアーは防寒も兼ねている。
いよいよブルベ本番だ。
さあ、それではスタート地点へと向かうことにしよう。

 
行ってきまーす!
201510111

 
続く

|

« ブルベ函館への準備~その1 | トップページ | チャレンジ2015 函館400 ~ 初DNF »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

函館400お疲れ様でした。
まずはファンカーゴってすごいですね、(←ソコかい(笑))
大人3人とファットバイク2台。なかなかつめないですよね。
湯都里に泊まったのですか。
よく、奥様が許しました事。大事になされませ(←ウチは次の日バス停小屋だったけど(汗))
アムロの様に勇ましく出発された後を期待しております。

12日の朝の情報ありがとうございました。非常に参考
になりました。

最後に、「ブルベ函館への準備」その1で終わるタクランケさんが好きです(爆)

投稿: mugen | 2015年10月15日 (木) 16時47分

函館400お疲れ様でした!
その2 になったら、「がんばってください」と
コメントしようかと思っていたら当日になってしまいました、応援足りなくてすみません!

今回のブルベ、「笑い事じゃないよ!」と言われそうですがみなさんのブログを徘徊するのが楽しいです^^;
パノ3は雨と濃霧はありましたが、風はなかったし気温も低くなかったですから、今回の難易度は桁違いですな!

投稿: pen | 2015年10月16日 (金) 09時25分

いやぁ~ほんと「楽しかった!?」ですね~函館は(^q^;)
ブルベの前夜に「健康ランド」はNGですよん!
 自分も過去に「健康ランド」利用して、他人のイビキや寝っ屁?で十分に睡眠が取れず翌日のブルベで辛い思いをしましたので・・・w
 海老フライ・ヒレカツカレーの美味しそうな画像みたら、今食べたくなっちゃいました(^Q^)

投稿: kaba3 | 2015年10月16日 (金) 14時37分

mugenさん

まずは無事のご帰還、お疲れ様でした。
ファンカーゴはスグレモノですよ~。
以前のブログでこんなのをアップしておりました。
http://jitensha-takutranke.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-f8ee.html

12日の朝、渡島中山峠は雨が上がってまして、
江差へ向かった時はあんなに大雨だったのに…
散々脅しておいてこれだもの、大変失礼致しました^^;
ん? 「湯都里」は24時間の健康ランドですよ~
寝処は男女別ですからご安心(?)ください。
で、準備編~その2をアップする前にブルベ本番に突入したわけでありまして、要は間に合わなかったのでした。
「好き」と言われると本気にしますよ(爆)

投稿: タクランケ | 2015年10月17日 (土) 11時57分

penさん

応援ありがとうございました!
自分は最後(今回の最後は江差)まで到達出来なかったわけで、それこそmugenさんご夫妻やkaba3さん達はスゴイなーと尊敬している次第です。
雨対策は出来ても風対策は出来ませんもんね。
ましてや暴風が吹き荒れてましたから。
って、自分はそこんとこ知らないんですけどね^^;

投稿: タクランケ | 2015年10月17日 (土) 12時07分

kaba3さん

健康ランドは安かろう悪かろうでしたね。
去年はバッチリ寝られたんですが、今年はダメでした。
不吉な予感がしたのかもしれません^^;
前夜は飲まなかったのも原因かも。
まあ、次回の遠征では安さを追求するのではなく、快適さを考慮しようと思います。
1,000円、2,000円をケチったおかげで、睡眠不足の体調不良なんて馬鹿らしいですから。
(今頃気付いた自分^^;)

投稿: タクランケ | 2015年10月17日 (土) 13時37分

ちょっと話題がそれてしまいますが、来年1月16、17日開催の忠類のファットレース参加予定です。みなさんで、楽しみましょうとお誘いでした(笑)

1月30日(土)R札幌アイスブルベ(旭川開催)100km部門と60km部門 近々サイトでUPします。

1月31日(日)カムイスキーリンクス。雪上バイクレース。

ね!冬も楽しいこといっぱいでしょ(嬉)

投稿: kaba3 | 2015年10月26日 (月) 19時45分

kaba3さん

遅くなって申し訳ありません。
アイスブルベ、面白そうですね~!
でも旭川ですか、そうですかorz
まあ土曜日は仕事なので、ちょっと無理かな~(しかも月末だし)
近場でちょろちょろ走ってますよ^^;

投稿: タクランケ | 2015年11月19日 (木) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/62470506

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ2015 函館400 ~ スタート前:

« ブルベ函館への準備~その1 | トップページ | チャレンジ2015 函館400 ~ 初DNF »