« チャレンジ2015 函館400 ~ スタート前 | トップページ | 第2シーズン開始 »

2015年10月17日 (土)

チャレンジ2015 函館400 ~ 初DNF

続きから。

スタート地点へと向かう。
過去2回ほどFATBIKEで200kmを完走したが、今回は400km初挑戦。
しかも雨風が強いようで、完走は全然自信が無い。
あとはなるようになれと、やけのやんぱち。
それでも参加者の姿を見るとやる気が出てきた。
あ、FATBIKE!
自分のをいれて3台だ。
モチベーション上がってくるわ^^

20151015

泥人形さんが撮ってくれた写真を鉛筆画風にしてみました^^
本物は泥人形さんのブログでご覧ください。

それではスタート。
脚を温存しようと、最初は泥人形さんの後ろを走る。
(結局、最後まで後ろを走っていたっけ^^;)
雨の予報も何処吹く風、天気が良くて走り易い。

FAT3兄弟揃い踏み。
まずは「怪人kaba3」さん
201510161


「魔人 泥人形」さん
201510162


「一般人 タクランケ」さん^^;
201510163

自分だけ一般人にしたら、2人に申し訳ないかな^^;
まあここは自分のブログなので、好き勝手に書けますわ(笑)


年齢的には自分が長男だが、実力的には末っ子^^;

201510114

長男は「怪人kaba3」さん、次男は「魔人泥人形」さんってところかな(笑)

 
38.1km地点、PC1恵山到着8:00。
ほぼ予定通り、順調な滑り出しだ。
このまま先へ進むことにする。

恵山~椴法華~南茅部と現在は函館市に編入されている地区を走る。
海岸線はトンネルも多い。
前を走る「魔人泥人形」さんが、何故か魔界へと吸い込まれていくような錯覚を覚えて焦った^^;

201510115

201510116

この区間はトンネルも多いが羽虫も多く、街中が虫に覆われている感じ。
身体中虫だらけだよ、気持ち悪りぃ…^^;

 
PC2 森町 116.6km地点 12:00頃到着。
ここのセイコーマートはイートインスペースがあるので、ここでお昼休み。
すると、遥か先へ行ったと思われていた「怪人kaba3」さんがいるではないか!
お腹の調子がイマイチで、ペースダウンを余儀なくされたらしい。

話しをしていると、段々雨が強くなってきた。
実は手前の砂原町から雨がポツポツと降り始めていた。
レインウェアを着込み出発。
左折して国道5号線を大沼へ向けて走る。
そこで、
いきなりの大雨、キター!
「バケツをひっくり返した」という形容がまさにピッタリ。
坂道で、上から水が川のように流れ落ちてくる。
こんな大雨の中を自転車で走った経験は無いほど。
PC2で食事をしてよかった。
昨年ランチを頂いた高原食堂も、こんな大雨では入るのが憚れるってもの。

大沼を抜け、今回のブルベの一番坂、城岱牧場へと向かう。
半分くらい上ったろうか、突然あの大雨が止んだ。
同時に斜度10%の看板が現れ、今度は坂地獄^^;
レインウェアーが暑くて暑くて、脱ぎたくてもヒルクライムの途中。
フードを被ったまま10%の坂に挑むのだった。
大雨の後は大汗かいな!

何とか城岱牧場展望台に到着し、通過チェックのスタンプを押してもらう。

 
この時点で、すでに気持ちはDNFに傾いていた。
レインウェアーはとうに浸水して中はベチャベチャ、例えインナーを交換してもまた雨が降れば浸水するのは明白。
持参しているアウターは、あとはウィンドブレーカーしか残っておらず、多少の雨なら防げるが、雨が続くようなら浸水するだろう。
これから深夜早朝を迎え、気温1桁の中を濡れた身体で走るのは自殺行為に近い。
ただでさえ無理して会社を早退して参加したのだ。
ここで体調を崩して会社を休むようなことになったら、これからのブルベの参加にも影響するだろう。
会社の理解も無くなるかもしれない。
ここは勇気ある撤退、というよりは保身のための撤退。
初めてのDNFを決意したのだった。

PC3福島町までFAT3兄弟で走る。
函館ではこれが最後のFATラン。
TOTAL155.0km走って函館ブルベは終了となった。
無念!

 
脚はまだまだ残っていて、きじひき高原まで走ってもよかったが、一度DNFを決めたら気持ちがついてこない。
道道676から国道227号線を右折すると本コースだが、左折して函館市内中心部へと向かった。
すると偶然、家内の宿泊先「ホテル秋田屋」があってビックリ!
時間は15時過ぎ、ケータイに電話すると今着いたばかりだという。
手短に理由を述べて、自分は前日同様、健康センター湯都里へ移動した。
だって、秋田屋宿泊が5,100円、湯都里は1,600円なんだもん^^;
 

汗を流し、入浴後はやっぱり生ビールでしょう!
初DNF記念(?)で一人祝杯。
ん~、至福の時^^
泥人形さん、kaba3さん、mugenさんご夫妻、
みんな頑張って走っているんだろうなぁ。
それに引きかえ、オレってだらしないよなぁ…
やっぱり続けたほうがよかったかなぁ…
心の中で後悔しつつ、酔いが回って20時就寝。

 
2時間後、その睡眠は着信バイブで破られてしまったのだった。
何事か!


 
またまた続く

|

« チャレンジ2015 函館400 ~ スタート前 | トップページ | 第2シーズン開始 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

めちゃ笑おうてしまいました(爆笑)長男は「怪人kaba3」さん、次男は「魔人泥人形」って・・・

mugenさんならきっつと「変人」とか絶対言いそうですね・w

納得いかないのが、「一般人?」なタクランケさん。十分「一般人」ではないでしょう~(^^;)

投稿: kaba3 | 2015年10月18日 (日) 21時55分

あはは、自分のブログには好き勝手に書けますからね~(笑)
kaba3さんは「超人」にすればよかったかな。

自分はただの凡人ですよ^^;

投稿: タクランケ | 2015年10月21日 (水) 08時23分

函館400 お疲れ様でした。
あの城岱の雨には参りましたよね。
顔に雨が当たって痛かったですもの。
一度DNFと思って、潔く止められたのはさすがです。
中途半端な気持ちで続けるのが一番危険ですから。

また、今回は「城岱でDNFした方は良かったよね」と思える珍しいパターンでしたから(笑)

ブルベ函館への準備がその1で終わり、チャレンジ2015函館400はDNFしても続くって、どういう事???
そんなタクランケさんに、惚れてしまうやないか(爆)

投稿: mugen | 2015年10月21日 (水) 18時18分

魔人に着いて行ったのだから、タクランケさんも
魔人でいいと思いますがねぇ~。
ともあれ函館400お疲れ様でした。個人的に
この先の展開が気になるので、あまり本題には触れずに
コメントは抑えておきます(腐。

投稿: 泥人形 | 2015年10月21日 (水) 22時10分

函館400kmお疲れ様でした。 来年またタイミング合えば一緒に走ってくださいね~^^

投稿: pen | 2015年10月26日 (月) 09時07分

>ALL

コメント返しが遅くなり申し訳ありません。
期間が空きすぎましたが、続きは徐々に書こうと思っております。
でも、結構記憶が飛んでしまったかも^^;

投稿: タクランケ | 2015年11月19日 (木) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/62480332

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ2015 函館400 ~ 初DNF:

« チャレンジ2015 函館400 ~ スタート前 | トップページ | 第2シーズン開始 »