« GPSサイコン | トップページ | 汗と涙の記録 »

2015年9月22日 (火)

久々サイクリング

9月21日(月)は久しぶりのサイクリング。
今シーズンはブルベをメインにしていたせいで、サイクリング回数が1回のみ。
5月以来という、何ともお恥ずかしい話し^^;

出発前、家内に写真を撮ってもらった。
201509211_2
こういう写真は自分一人じゃ写せないよね^^

 

今回のメンバーは、前回共に走ったAkiさん、55SXさん、Kさん。
Kさんとは初めてご一緒する。
いろいろスポーツをされているそうで、細身でキレがあって自転車も速そう~^^;

それではスタート。
今回もGPSコンピューター ATLAS AGS-R01を使ってみる。
0921
出発直前に「スタート」を押したが、実際にGPSを測位したのはしばらくしてから。
事前に衛星を捕まえていなければならないのね、と勉強。

今日のルート。
画面下は切れているが、毛無峠~倶知安~稲穂峠~余市からフルーツ街道を通って小樽から札幌という、Akiさん大好物の「ヒルクライム&ロングライド」コース。
一緒に走るこっちの身にもなってよ、もう…^^;

朝里から望洋台を抜けてR393。
この部分は意外と上りが続いてキツイ。
脚は回るが呼吸が続かない!
ゼェゼェハァハァしても酸素が足りないよー><
展望台を超えたところまでは集団から遅れに遅れてしまう。
でも、あまり心配はしていなかった。
自分の場合、一度心拍数をグォンと上げないと調子が出ないのだ。
やがてあれほどキツかった上りも呼吸は落ち着き、離れた前方を追いかける。
頂上手前で休憩した時には、何事も無かったように集団に追いついていたもんね^^

と、Kさん、膝を痛めていたらしい。
Akiさんにピッタリついていって、スゲーなーと思っていたのだが、膝を故障していたとは素振りにも見せなかった。
しかし、そんな状態でもAkiさんについていくなんて、やっぱり凄いお人。

その後は赤井川まで一気に下り、爽快感を味わう。
道の駅あかいがわは駐車場へ入る車の空き待ちで大渋滞。
それを尻目に自転車はスイスイっと^^
ここで休憩をすることに。

Kさんの膝はますます悪化していたので、急遽コース変更をしショートカットをAkiさんが提案。
皆、異存はありません。
09211

冷水峠へ向かう。
201509212
坂を上る3人+こんな坂道で必死に写真を撮る撮影者^^;

冷水峠展望所で一休み。
写真を撮る余裕も生まれます。
                   Kさん
201509213_2 201509214
55SXさん
201509215

Akiさん^^ 
201509216

Akiさん、シーズン前と比べ5kgも!絞ったらしい。
55SXさんはなんと7kgも!
2人とも自転車で痩せたそうで、自分も痩せることを決意!
まずは今晩、ビールを飲みながら考えましょう → 絶対無理だ^^;

 

5号線からフルーツ街道を抜けて小樽市へ。
今日のお昼はここ、五香飯店(ウーシャンハンテン)。
小樽へ来たなら小樽のB級グルメ、あんかけ焼きそばでしょう!

201509218
ボリューミーで満足です、満腹です!

食事中、雨が降ってきた。
段々雨脚は強くなり、土砂降りに。
外で雨宿りをしている最中、行くか留まるかの選択に悩んでいると、雨も小降りになりやがて止んだ。
よし、出発。
速度を抑えて走ったが、ハネでお尻りがちべたい^^;
途中、Kさんの前輪がパンクするというアクシデントもあったが、4人でパンク修理をして乗り切る。
連携プレーだね~♪

というわけで、久々のサイクリング終了。
いやー、結構キツかったですわ^^;
ブルベとは違うペース配分、平地30km巡航、毛無は14km前後と普段の3~4kmは速い。
ブルベの癖で、後半まで脚を残しておかないと!
そう思っていた自分、はいはい、言い訳は無しね^^;
それでも先頭のAkiさんは抑えて走っているのだから、全開で走ったらどうなることやら。

 

Kさん、お疲れ様でした。
膝が回復したらまたご一緒しましょう!
多分来シーズンだと思いますが、それまで鍛えておきます^^

55SXさん、ご無沙汰しておりました。
自転車にハマっている現在、すでに200kmをソロで走られているのだから大いなる脅威ですよ。
軽~く抜かされる日も近いでしょう^^;
来期のブルベ、是非ご一緒しましょうね♪

Akiさん、ご無沙汰しておりました。
ご一緒して、いまだ衰えぬその走り、速くなりたいというその気持ち、実際にトレーニングしているその毎日、まったく頭が下がります。
同い年なのに自分とは雲泥の差!
そのストイックさが少しでもあれば、自分も速くなれたかも^^;

走行距離    142.4km
AVS         22.3km
MAX          58.0km
消費カロリー  4,119kcal

まあこんな記録、どうでもいいやね^^;

楽しいサイクリングでした♪

|

« GPSサイコン | トップページ | 汗と涙の記録 »

ロード」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
楽しかったですね。雨で濡れ滑り易い路面でしたが、無事帰ることができたようで良かったです。
速い遅いではなく、自分で立てたちょっとした目標をクリアしたくて練習しているだけですよ。それにM気質ですから、自分を痛めつけるのが好きなだけです(笑)
また一緒に走りましょう!

投稿: Aki | 2015年9月22日 (火) 18時36分

私は遅いのに坂道嫌いじゃないです。^^;
サイクリングで、50kmで1000m以上登ったとか、100kmで2000m登ったとか思い出してはあとで1人悦に入っておりますw これからはさらに自分を痛めつけようかなと考えてはいます。(笑)不整脈も出なくなったし(コーヒーとアルコールをかなり制限してみた)体調いいのですが、もう心拍数180は行かなくなりました・・・寂しいですね。若い子は200当たり前に行くのに。

投稿: pen | 2015年9月23日 (水) 11時09分

先日はお疲れ様でした^ ^
久々に楽しいロングライドでした。
あれから体重計に乗りさらに−1Kg減って
ましたが現在は元通りに(笑
来期は初ブルベにチャレンジしますので
よろしくお願いします^ ^

投稿: 55sx | 2015年9月23日 (水) 16時33分

先日はありがとうございました!
なんとか自宅まで帰ることができました^ ^
テーピングのおかげかいつもよりは膝は楽でした^ ^

パンク修理もありがとうございました。一人ではできたかどうかわかりません笑
やはり戦いの年季が違いますね。もっと経験を積んでいきたいと思います。
ブルベ出られるようにトレーニングします\(^o^)/
また一緒に走りましょう!

投稿: K | 2015年9月23日 (水) 22時14分

Akiさん、お疲れ様でした。
突然の雨で困惑しましたが、それでもすぐに上がってよかったですね^^

>自分で立てたちょっとした目標…
はいはい、手稲山20分台ね(爆)

>それにM気質ですから…
はいはい、充分存じ上げております(爆)

またご一緒しましょう!
(手加減してね~^^;)

投稿: タクランケ | 2015年9月24日 (木) 06時45分

penさん

自分は坂道は嫌いですけど…^^;
あ、下りは大好物ですよ(笑)
ブルベで充分自分を痛めつけていますので、もういいかなと^^

心拍数は、ウチらの世代はせいぜい170ってところでしょうから、無理は禁物ですよ~

投稿: タクランケ | 2015年9月24日 (木) 07時00分

55sxさん、お疲れ様でした♪

自分も2kg落ちたのに、今はリバウンドしてそれ以上^^;
明日から節制します!
(今日からとは言えないところが弱い^^;)
次回ご一緒する時までブッちぎられないよう頑張りたいです。
来期はブルベでもご一緒しましょうね^^

投稿: タクランケ | 2015年9月24日 (木) 07時19分

Kさん、お疲れ様でした♪

膝が万全だったら、とても怖い存在です^^;
来期のためにも、ぜひ完治させてくださいね。

パンク修理こそ「戦いの経験」です(笑)
嫌になるほどパンクしましたから^^;
と、威張るところではないのが悲しい…

来期はまたご一緒しましょう!
ブルベも大歓迎ですよ~♪

投稿: タクランケ | 2015年9月24日 (木) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/62331625

この記事へのトラックバック一覧です: 久々サイクリング:

« GPSサイコン | トップページ | 汗と涙の記録 »