« 大夕張200を走る! ~ スタート編 | トップページ | GPSサイコン »

2015年9月17日 (木)

大夕張200を走る! ~ ゴール編

さあ、いよいよ上りゾーン。
といっても、しばらくは勾配も緩やか。
桂沢ダムを過ぎた辺りで右折すると、ここからが本番だ。
先頭はFATBIKE2台、見事に坂を上がっていく。
遅れてママチャリと、それに必死にしがみつくBROMPTON。
ずっとOTKさんの背中だけを見ていた。

しばらくすると男女2人組に追いつき、楽なペースで引っ張ってもらった。
最大標高地の三夕トンネルは三笠市と夕張市の頭文字なだけに、ここが両市の境目だろうか。
何とかここまで上ってきた。
でも、おかしいなぁ。
過去2回の大夕張に参加した時より、全然ラクだぞ。

 
1回目はカーボンロード、これは走り込み不足で脚が攣り失速。
きゅーぴーさんのBROMPTONにブチ抜かれて意気消沈^^;

2回目はFATBIKE、これは最初からオーバーワーク気味。
これも走り込み不足で脚攣りまくり、この時は二度とFATでブルベに出るもんかと思った。
(でも、翌年の薄野200で懲りずに出たが^^;)

3度目の正直の今回、無謀にもBROMPTONを選択した。
過去の経験が全く身になっていないって?^^;
でもね、BROMPTONってラクなポジションで疲れないのよね。
Mハンドルでアップライトなポジションが上りに不利と思ったが、意外とそんなことはなかった。
BROMPTON、やる~♪

 

とここまで、すみませんねぇ。
雨の中、防水カメラではないので写真撮れないんですよ。
ということで、写真無しでいきます^^;

 
PC2夕張清水沢到着は13:20、予定の10分前だ。
全身ずぶ濡れ状態、とても飲食店に入る状態ではなかった。
コンビニへ入るのでさえためらうぐらいなんだから。
ここはグルメを諦めてコンビニメシで我慢。
ああ、グルメが飛んでゆく~><

でもセイコマのホットシェフ、ウマーですね~
親子丼を食べたが、コンビニ弁当とは思えないほどのウマさにうっとり。
お店で手作りしているそうでタマゴの殻が入っているのもご愛嬌、カルシウム補給と思えば何てことないやね^^

 

お次は通過チェックポイント栗沢町。
145.2km地点 15:50着、これまた計ったように予定の10分前。
なんて精密なんだ、自分の走りは。(偶然だけど^^;)
ここでレッドブル投入、残り約55kmに備える。

最後のPC3当別太美は17:55到着。
あとは残り20kmを残すのみ、アクシデントがなければ大丈夫だろう。

ということで何のトラブルも無く、CLOSE約1時間前にゴールを果たすことが出来た。
OTKさんお疲れ様でした。
これで「ミスター ママチャリ」の称号も獲得しましたね(笑)

kazさんは左脚負傷の中、ほぼ右脚だけで完走お疲れ様でした。
その意思の強さ、素晴らしいです^^

泥人形さんは完走して当然の人ですから何も言いません(笑)
あ、一言だけ。
写真ありがとうございました^^

C0292312_16181899

これでBROMPTONでもブルベを完走可能ということが立証出来た。
自己満足度MAX!(笑)
 
さあ、あとは来月の函館400を残すのみ。
今シーズン最後(多分)のブルベは、FATBIKEで締めようと思う。
そうすると、
ブルベ200 → BROMPTON
ブルベ300 → Canondale ロード
ブルベ400 → KHS FATBIKE
ブルベ600 → Bianchi スポルティーフ

と、全て違うバイクでSR達成となるのだ。
函館を完走すればの話しなんだけどね^^;

|

« 大夕張200を走る! ~ スタート編 | トップページ | GPSサイコン »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

ブロンプトンでのブルベ、お疲れ様でした。今度は輪行&ブルベもどうですか(笑)
私もタクランケさんには及びませんが、200kmブルベ4つを別々の自転車での完走を目指して、
Bianchi Frettaで日高に行ってみようかと思い始めたところです。(未定ですが)
ファットでの函館も頑張ってください。

投稿: OTK | 2015年9月17日 (木) 21時46分

お疲れ様でしたー。ファットとママチャリとはいえ
仲間内で一番タイヤの小さいブロンなのに
ちゃんと並走しつつ、後半は先頭に立って
走っていたのは流石であります。
次回の函館400は去年も一度走ってるので
よほどのトラブルが起きない限り、完走できる
だろうと思っております。オキナケレバネー

それと日にちが近くなって来ましたら
10/10の集合場所、時間等の連絡を取り合いたいと
思っております。メールの方が良いですかね?

投稿: 泥人形 | 2015年9月18日 (金) 06時42分

OTKさん、お疲れ様でした。

ママチャリでブルベ走れるんですね、というかそれは乗り手が凄いんですね。
私には絶対無理だー^^;

JR日高線は不通なのでバス輪行になりますから、Frettaの選択は正しいと思います。
来期は私も輪行ブルベ(小径編)に挑戦したいです。

OTKさんもブルベに目覚めてきましたね♪^^

投稿: タクランケ | 2015年9月18日 (金) 10時48分

泥人形さん、お疲れ様でした。
今回のブルベ車両で一番小径のタイヤ(16インチ)で、後半は先頭。
あれが噂(?)の「ハッチャキ漕ぎ」なのです!
平地で高ケイデンス炸裂でした(笑)

泥人形さんのコメントに非公開でメルアド入れておきますね。
(自分のブログには非公開コメント機能が無いので)

投稿: タクランケ | 2015年9月18日 (金) 11時07分

自分と車両の可能性に挑戦し続ける皆さんの取り組みにいろいろ学ばせて頂いております。この取り組みがいつしか変態と言われないときが来ると確信しております。これからも安全運転で。

投稿: 店主A | 2015年9月18日 (金) 18時42分

お疲れさまでした。

車両をたくさん持っている方は維持が大変だろうなと思いながらも、うらやましいです。
僕は四台以上はとても無理です…

函館は前日が仕事になったため、やはり小径輪行ブルベとなりそうです。
今回は青春時代を過ごした渡島をまったり周遊しようと思います。

またお会いしましょう。

投稿: totty | 2015年9月19日 (土) 19時37分

太美に向かうあの陸橋でのブロの加速、、脳裏から離れませんわ^_^;

そして最後までハイペース。さすがです。

膝痛は今までずーっと右がキツかったんですけど、今回右はピンピンしてやがりました^_^;

次こそ両方ピンピンを目指します!

投稿: kaz | 2015年9月19日 (土) 22時22分

店主Aさん

変態も大変なんですよ~(笑)
ていうか、自分もその他の皆さんも、自分自身はマトモだと思っています。
こんな楽しいことを知らずにいるなんて、逆に勿体無いですよね^^
え、それがヘンタイ?^^;

投稿: タクランケ | 2015年9月21日 (月) 04時34分

tottyさん

所有バイクが全部シングルギアというのも凄いです^^;
函館は輪行のことを考えると、小径が便利ですよね。
昨年の函館400では、クロモリロード(もちろん輪行袋に入れて)札幌行きのバスに乗せようとしたら、運転手に断られましたから。
この時は押し問答で何とかOK貰いました。

当日は晴れるとよいですね。
現地でお会いしましょう^^

投稿: タクランケ | 2015年9月21日 (月) 04時53分

kazさん

あの時は、ずっと後ろで脚を溜めていたおかげです。
それも長くは続かず、先頭集団は当別で集団に飲み込まれたのでした^^;

膝通は安静が一番といいますから、あまり膝に負荷を掛けずまったりとリハビリ走行で療養なさってくださいね^^

投稿: タクランケ | 2015年9月21日 (月) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/62281863

この記事へのトラックバック一覧です: 大夕張200を走る! ~ ゴール編:

« 大夕張200を走る! ~ スタート編 | トップページ | GPSサイコン »