« 日本最北端を後にして ~ 最終日 | トップページ | 大夕張200を走る! ~ スタート編 »

2015年9月 8日 (火)

大夕張200を走る! ~ 準備編

週末はブルベの日、BRM913大夕張200kmだ。
大夕張は今回で3度目の参加となる。
過去は2度ほど、それはそれは思い出深いブルベだった。

初参加はcannondaleのロードで。
この時はシフトワイヤートラブルで皆さんに迷惑を掛けてしまった。
(ネタ的にはおいしかった^^;)

2回目はKHS FB3000。
FATBIKEで参加したが、こちらは脚攣りまくりで大変だった。

3度目となる今回は、華麗にゴールしたいと思っている。

 

で相棒はcannondaleで、前回タイムを上回ることが出来ればいいのなと考えていたのだが、kaba3さんの、
「ロードで完走しても面白くないでしょう。」
という一言を思い出した。
彼はFATBIKEでSRの人。
そういえば、tottyさんはシングルスピードSR(トリプルSR)だし、泥人形さんは小径車でSRを目指している。
周りにそんなスゴイ方々がいると、すごく刺激になるのだ。
さて自分はというと、そんなスゴイことは出来ないが、自分だからこそチャレンジできるものがある。

それは、

BRM425留萌300、BRM801十勝岳300、BRM822宗谷岬600は
Brm801

cannondale synapse carbon3で完走。

 
BRM613恵庭600では
Brm613

Bianchi Ancoraで見事完走。


BRM531薄野200は
Brm531

KHS FB3000、FATBIKEで完走!

というように、それぞれ違う自転車で走った。
それなら今回の大夕張では、我家にある別の自転車で走れば…

いろいろな自転車でSR達成\(^o^)/

これなら、上記の凄い方々に少しは近寄れるかもね^^


それでは、今回の相棒はこれでいこう!

20150908

THE BROMPTON M6Rです!
すでにブルベ仕様にしてますがな^^;
あとはペダルをSPDに替えるだけで出来上がり。

今までBROMPTONでは200kmはおろか、100kmさえ走ったことはないのに。
しかも、夕張の険しい山々が行く手を遮るのだ。
フロントチェーンリングを50Tから44Tへ変更してみるか。
南風自転車店へ相談に行った。
すると店主、「600km走った人がそんなことしなくてもよいでしょう」
と軽く一蹴^^;

 
それならば。
どノーマル仕様で山を上ってみようじゃないの。
ああ、また脚いっぱい攣るんだろうな。
それより、完走出来るんだろうか。
200kmをAVS20km/hで走る自信無いよ、オイラは><
 
ということで、今回は休憩もそこそこにグルメ無し。
少しでもタイムロスを防ぐ作戦でいこうと思います。
奇跡的に109.7km地点のPC2夕張清水沢で13時(昨年と同タイム)ぐらいだったら、グルメもありかもね。

一応、狙っているのはココ。
若菜のだるま亭
ぱんじゅう屋の並びといえば判り易いかも。
夕張名物カレーそばならぬ、「カレーラーメン」の店だ。
食後にスイーツ(ぱんじゅう)という選択肢もあるよね^^ 
あの吉野家まで行くのが面倒だし、時間的余裕も無いし。


 
グルメを目標に(ブルベ完走が目標ですから)、今回は頑張ります^^
 

|

« 日本最北端を後にして ~ 最終日 | トップページ | 大夕張200を走る! ~ スタート編 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

ぬあ、ブロンプトンですか〜。
私はお盆に実家への帰省でブロンプトンM3Lノーマルで140km走りましたが、カナリやられましたよ^_^;

チャレンジに敬服致します^_^ゞ

私は今回KHS ATB1000です。
個人的にはチャレンジですが、
ブロより坂では楽しちゃいますね〜^_^;

お互い頑張りましょう!

投稿: kaz | 2015年9月 9日 (水) 06時51分

kazさん、FATBIKEですか~(羨)
ということは、大夕張はFAT軍団ですね^^
いいなぁ~、自分も仲間に入ろうかなー
この記事、削除しちゃおうかな~(笑)
あ、悪魔の囁きが^^;

今回はチャレンジというより、バクチみたいなもの。
大穴狙いで完走目指します!
お互い頑張りましょうね^^

投稿: タクランケ | 2015年9月 9日 (水) 08時04分

ブロンプトンって遅くないような気がしているこの頃。
泥人形さんが手稲山34分ですし^^;
でもどう考えてもハンデと言わざるをえないのでしょうか、乗ったことないからわかりません…。どっちにしても
ナイスチャレンジです! 私出られませんので応援しています!  あそれと・・・宗谷自然学校で半裸のkaba3さんを見ましたが、自衛隊員です。いや冬戦教(冬季戦技教育隊)です。

 と紹介されても完全に信じてしまうような体型でしたwタクランケさんもすごい筋肉してるのかもしれませんが、う~んなるほどあれはファットバイクでSR取れるわなと、納得しましたさ^^;

投稿: pen | 2015年9月 9日 (水) 09時32分

THE BROMPTON M6Rで行くのですね!素直にロードで走れば楽ちんでグルメも楽しめるハズなのに、あえて自分を追いつめるとは・・・ほんと「ドがつく程のMさん」ですね(爆笑)
あれ、いつの間にか噂されてましたkaba3
実は、まだファットSR達成できてないんです。400kmだけ走ってないのです~悲 (ファット
1000kmx1,300x2,200x2)(ロード 1000kmx1、600x2)なんですよ~ 函館400ちょっと不安ですw

penさん>私、ランボー(陸上自衛隊員)ではありませんよ~汗汗。普通のサラリーマンでパソコンのキーボードとマウスを操作しているだけですよ~(笑)
見かけだけの筋肉なのです。自転車は上半身筋肉あんまり必要ないですよね(^^;)

投稿: kaba3 | 2015年9月 9日 (水) 12時28分

penさん

それは泥人形さんが特別なんですよ^^
そうでなきゃ、リアルSR+オナベSRは達成出来ません。

ホントはこっそりBROMPTONで参加しようと考えていましたが、敢えて宣言することで自分を追い込んでみました。
果たして吉と出るか^^;
kaba3さん、そんなマッチョマンでしたかー。
どおりでオニイサンにモテるなと(爆)

自分なんてとてもとても、お腹ぽっこりの典型的なおやじ体型をどうにかしないと(滝汗)

投稿: タクランケ | 2015年9月 9日 (水) 12時56分

kaba3さん

いえいえ、FATでSRも充分Mですよ(笑)
アタシなんかカワイイもんです。
自転車も小っこくてカワイイでしょ^^

厳密に言うと自分も400は未完走で、函館にまた違う自転車で行かないと。
あと残っているのはBD-1と26インチのMTBですから、達成は厳しいんです。
チャレンジはまだまだ続くのか…^^;

投稿: タクランケ | 2015年9月 9日 (水) 13時04分

こんにちは。
いまだケータイなしのtottyです。

kaba3さんの
「ロードで完走しても面白くないでしょう。」
まさにその通りだと思います。
僕も今後フツーのロードで出ることはないでしょう。

函館は参加できそうですが、まだ出たことがない26インチMTBで挑戦も検討中です!

週末はお気を付けて、よい旅を。

投稿: totty | 2015年9月 9日 (水) 19時46分

tottyさんのフツーはシングルスピードですもんね^^
26インチMTBもシングルだったりして^^;
ウチのMTBは結構手を加えないと走れない状態なので、これで参加の目は無いでしょう。
10年以上前のですし^^;

ケータイ無しの生活は厳しいですねー。
場所が場所なだけに探しに行くこともままならず、歯がゆいことと察します。
早く出てくることを切に祈っています。

投稿: タクランケ | 2015年9月 9日 (水) 21時41分

もう一度コメントさせてください。

僕のMTBも15年くらい前のフルリジッドです。

もうアルミフレームとクロモリフォークくらいしか残っていませんが、購入価格をはるかに上回る投資により進化し続け、今でも通勤号として現役です。

お世話になっているどこかの自転車屋の店主にはあきれられているかもしれません。

所有台数が多いと管理が大変かもしれませんが…|ω・`)
(プロフィール写真の君ですよね)


26インチMTBもシングルだったりして→ギクッ

投稿: totty | 2015年9月 9日 (水) 23時28分

まさかブロンで参加とは・・!!実は自分も今回ブロでと思ってたのでしたが、kazさんに触発されたのと函館400をファットで走りたかったので、その前哨戦と思い大夕張はファットで行きたいなぁと。お互いブルベ向きの車両じゃあありませんが、完走できるといいですねー。

投稿: 泥人形 | 2015年9月10日 (木) 00時05分

tottyさん

お、古いですねー^^;
ウチのは一応、Fサス&ディスクブレーキとMTBの基本は押さえていますが、もう乗らないし今更投資するのもどうかと物置で埃をかぶっています。

で、やっぱりシングルスピードでしたか(笑)
今時フルリジッドのMTBを見かけることも少なくなりました。
ある意味貴重ですから、大事に乗ってあげてくださいね^^

投稿: タクランケ | 2015年9月10日 (木) 08時55分

泥人形さん

まさか!というか、何をとち狂ったかって感じですわ。
いまさらですが、やっぱりFATで出ればよかったかなぁと^^;

函館はFATで参加ですか!
輪行とかハードルも高く、自分も悩んでおりましたが、よい解決策があれば自分もFATで参加しようと思ってました。
車に乗っけて行こうかな?

投稿: タクランケ | 2015年9月10日 (木) 09時17分

汗汗・・・訂正。「ロードで完走しても面白くないでしょう」この言葉。誤解をまねきそうです(汗汗)

ロードバイクでもどんな自転車でも、各個人が自分なりに楽しめるのがブルベだと思います(自転車マシンではなく、自分がどう走りたいか?どう楽しむか?)ですよね。

実際、自分もコース状況や難易度によりロードで走ったりもしてます・・・ただ、ロードバイクは体に優しくないんです。確かに速さは追求できますが、長旅ではファットの方が全然体にダメージが起こらないんです(尻とか腕などに)決して速さはありませんが、安全に快適に楽しく走れる所が良いので~す( ^ω^ ) 

投稿: kaba3 | 2015年9月10日 (木) 11時35分

勿論、判っておりますよ~^^
ロードを否定しているわけではなく、敢えてロード以外でブルベに参加するのが自分のチャレンジ精神。
自分が楽しめれば、それが正解なのですよ。
所詮、趣味の世界ですからね^^;

投稿: タクランケ | 2015年9月10日 (木) 14時27分

もう走ってらっしゃるころかしら、、タクランケさんなら大丈夫でしょう、、と何の根拠もないお話ですが、、。楽しいお土産話に期待しております。

投稿: 店主A | 2015年9月12日 (土) 19時48分

無事に帰ってまいりましたー!
今回の参加車両で、多分一番小さいタイヤでしたよ^^;
これで小径ブルベも完走し、また一つ自信につながりました。
でも次回は晴れの日に走りたいですね^^

投稿: タクランケ | 2015年9月14日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/62240889

この記事へのトラックバック一覧です: 大夕張200を走る! ~ 準備編:

« 日本最北端を後にして ~ 最終日 | トップページ | 大夕張200を走る! ~ スタート編 »