« 日本最北端を目指して ~ 初日後半 | トップページ | 大夕張200を走る! ~ 準備編 »

2015年8月27日 (木)

日本最北端を後にして ~ 最終日

このブルベ、宗谷岬600というぐらいだから、ここがゴールでいいのに(笑)
タッチさんと笑いながらこの地を後にする。
その先にちょっとした坂があって、ここでタッチさんと別れる事に。
別の人と2人で走るが、上りに入って自分もダウン^^;
先に行ってもらい、一人でちんたら上ることに。

猿払へ着いた頃、もう眠たくてしょうがない。
バス停小屋を覗くも、すでに先客が就寝中。
幾つか目でようやく誰もいないバス停小屋を見つけ、そこで仮眠を取ることにした。
紙タオルを水で濡らして顔や体を拭き、汗で濡れたインナーは着替える。
ジャージの上にレイン用ズボンとウィンドブレーカーを着て、夜間の寒さに備える。
気持が昂ぶって眠れない用にと持ってきた精神安定剤を服用すると、やがて眠りに落ちた。
しかし、眠い人が続々と覗きに来て、物音で何回か目が覚める^^;

起きたのがAM3時で、2時間ぐらいしか眠れなかったが、それでもスッキリしたので外に出ると、
うひゃ~、寒いよー(ToT)
やっぱ道北はサビーナー、とアウターを着用したままで出発。

 

中頓別町に来た。
ここは砂金が採れるらしい。
201508232

カントリーサイン自体がそれだ。
時間があれば一獲千金を狙いたいけどね^^;

365km地点、PC4そうや自然学校へは6:30頃到着。
カップめんやパン、バナナを振舞われる。
温かいものを胃に入れると、ようやくホッとした。
AJスタッフの皆さん、ありがとうございました。

ここで、ずっと先に行っててもう会えないと思っていたmugenさんご夫妻と遭遇。
たっぷり仮眠されたようだ。
こっちは睡眠時間を削ってようやく追いついたのだから、この差って…

 

少し早いが、7:30ごろ出発。
天北峠を越えて道の駅おといねっぷで一休み。
PC4から25kmしか走ってないが峠で疲れたし、喉も乾いたし。
ということで、2本目の赤コーラ^^;

ベンチで休んでいると、ご婦人に話し掛けられた。
昨日は稚内でたくさんの自転車を見かけ、今日もいっぱい自転車が走っているんだけど、自転車の大会かしら?
と聞くので、滝川から稚内周って滝川に戻る長距離イベントで、600kmぐらい走るのだと返答すると、目を丸くしている(笑)
これ食べて頑張ってね、と貰ったのが、
201508235

北海道名物のあげいも。
それも1個だけ^^;
私、多くて食べきれないからと、ご婦人は笑いながら去っていった。
貰ったほうもあまり嬉しくないかも^^;

せっかくなので頂いたが、その後胸焼けして大ブレーキ、あげいもパワーは全く効果なかったぜ、ご婦人さんよ><

 

士別市に来た。
ここでお昼を頂くが、今回ブルベに参加されここへ寄った方は多かったそう。
12:30頃入ったが、席が1つだけ空いていてラッキーだった。
てしおのサフォーク丼。
201508239

それではいただきまーす!
んー、まいう~(笑)

もうなんちゅうんですかね、肉の旨みっていうか、肉質の柔らかさっていうか、これホントに羊肉?
ジンギスカン丼をイメージしていたが、ハッキリいって別モノでしたわ。
あ、蕎麦付きはプラス100円なのでお得ですよ^^

PC5士別は462.1km地点、到着は13:30。
さっき食べたばかりなので、ここはスポドリと水を購入。
10分経たずに出発する。

この頃、右膝痛は相変わらずで、上体を支える両腕も痛い。
また、左手の小指薬指の感覚が無くなっている。
右手の握力も弱くなってきた。
あと残り約130km、頑張れ自分!

そして、峠。
とうげ~ 泣いてどうなるのか~♪
こっちが泣きそうですわ><

和寒峠にアタック!
2015082311

トンネルまでキツかったー><

531.4km地点 PC6 深川多度志到着16:45。
予定より45分遅れとなっている。

さあ、残りは約70km、身体も大丈夫…ではなかった。
右手の握力は益々無くなり、シマノのデュアルコントロールレバーの操作が出来ないぐらい力が入らない。
トップ側へのシフトレバーが右人差し指で押せないのだ!
右親指でかろうじて操作が出来る。
ロー側へはもっと悲惨で、ブレーキレバーは握れるが左へ押し込むことが出来ない。

左手を伸ばして右ブレーキレバーを手前に引っ張ることで何とかシフト操作が出来た。
こまめなシフト操作が出来ないのが辛かった。
こんなことは初めてだ。
多少の上りならフロントはアウターのままで上ったが、脚が残っていたのが不幸中の幸いだった。

最後のPC7 芦別は578km地点 19:25到着。
あとは28.0kmを残すのみ、両手がボロボロだけど肝心の両脚は大丈夫。
最後のひと踏ん張りだ。
快調に坂を上っていると、後ろに誰かついた。
ふふふ、私の後ろにつくとは無謀な、この走りを見やがれー!
で、あっさり抜かれる(ToT)

見ると、tottyさん!
思わず声を掛けてしまい、上り坂の途中で停めてしまいました。
スミマセン。
だって、とっくにゴールしたと思っていたんですもん。
何故こんなところに???

ケータイを落として警察に届けたりして、時間を食ってしまったそうな。
ナビのバッテリーも切れ、大変だったらしい。
ケータイ見つかればよいですね。

ここを曲がればあとはゴール、残りは9.1kmのところまで来た。
時計を見ると20:30。
21:00を切れるかもしれない。
で、曲がった瞬間諦めました^^;
最後の最後でスゴイ坂><

ここもアウターでガシガシ上り続ける。
さすがに脚力も損なわれ、後半はインナーに落とす。
回ってくれよ、オレの脚ー!

ついに上りきったー!
でも、もうバテバテ。
最後は下ってゴールしたが、呼吸は乱れたまま。
ゼイゼイハァハァとスタッフの前でタイムを聞くと、
なんと、21:00前!

バンザーイ!\(^o^)/

かろうじてだけど、20時台でゴールすることができました。
走行中は何度か心が折れそうになりましたが、前を走る参加者に救われました。
ああ、彼(彼女?)も走っているんだ。
自分も頑張らねばと。
 
 
今回で、200km、300km×2、600km×2を完走。
400はないけれど、600を2回だから、
これでSRですよね?

ダメなら函館400出ますけど^^;

 
それではスタッフ&参加された皆さん、お疲れ様でした。
苦しかったブルベも、終わってみれば楽しい思い出です。
また出よう、ブルベはそんな魅力がいっぱいですね^^

|

« 日本最北端を目指して ~ 初日後半 | トップページ | 大夕張200を走る! ~ 準備編 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

SRおめでとうございます!
いい食欲されていますね、すばらしいです。
というかうらやましいです^^;
またあそびましょー^^

投稿: pen | 2015年8月27日 (木) 22時22分

こんにちは、ケータイなし生活が続くtottyです。

事故などなく完走できてSR達成は嬉しいのですが、
やはりケータイショックは大きく…

とりあえずお疲れさまでした。400はなくても大丈夫のはずですよ。僕も200走ってませんし。

もしお会いできれば函館で、でしょうか。
よろしくお願いします。

投稿: totty | 2015年8月28日 (金) 02時43分

SRおめでとうございます。
まあ、タクランケさんなら余裕だと思ってましたけど。
あのケイデンス、いや、「ハッチャキ漕ぎ」ですもの。(笑)
最終的には私らよりも50分も早くゴールされて、私等がゴールした時には陰も形も無かったし。

「てしお」さんの100円でそば付は確かにお得ですね。
疲れていたせいか、そこまで気が回らなかったです(涙)
でも、2日目にそれを食べられるのは、完全なブルバーですね。
来年は1200行きましょう!

投稿: mugen | 2015年8月28日 (金) 06時39分

penさん

ありがとうございます^^
なんとかSRの目標は達成することが出来ました。
走り続けるために、補給が大事ですよね。
penさんもご自身に合った対応策を見つけてください。

次回は大夕張に参加します。
またよろしくお願いします^^

投稿: タクランケ | 2015年8月28日 (金) 06時52分

tottyさん

お疲れ様でした。
シングルギアのみでSR、おめでとうございます。
同じSRだなんて、とても思えないんですけど(滝汗)
ケータイは残念ですね。
心ある方に拾われて見つかることを願っております。

今のところ函館に参加するかは決めていませんが、多分出ちゃうんでしょうね^^;
その節はよろしくお願いします^^

投稿: タクランケ | 2015年8月28日 (金) 07時00分

mugenさん

ありがとうございます^^
これでようやくブルベ半人前となりました。
(1200走ってこそ一人前ですよね)
これからも「ハッチャキ漕ぎ」で頑張ります(笑)

ゴールタイムの差は、てしおの待ち時間なければ殆ど無かったと思います。
また、私はソロだったのでPCでもたいして休憩せずにそそくさと出て行ったし。
後半はタイムを意識しての結果でした。

1200は日程的に無理なので、「夢のかなた」として取っておきます(笑)

投稿: タクランケ | 2015年8月28日 (金) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/62159876

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最北端を後にして ~ 最終日:

« 日本最北端を目指して ~ 初日後半 | トップページ | 大夕張200を走る! ~ 準備編 »