« 日本最北端を目指して ~ 初日 | トップページ | 日本最北端を後にして ~ 最終日 »

2015年8月26日 (水)

日本最北端を目指して ~ 初日後半

続きから

次に目指すは168.5km地点、PC2の天塩町。
日本海側を北上するが、海岸線特有のアップダウンが続く。
ふと前方に目をやると、荷物満載の自転車が。
2015082211

いいなぁ、こういう旅。
いつかは自分も荷物満載で旅に出てみたい。
そもそもブルベを始めたきっかけは、いつかは実行したい北海道一周を走りきる脚力をつけるため。
その予行演習的意味合いがブルベだったのだ。
道内各地を走ることで、地理にも詳しくなるしね。
実行するのはリタイア後になると思うが、それまではブルベを楽しむことにしましょう^^

 

と言いつつ、今回のブルベで一番キツかったのはこの区間。
しかも右膝に違和感を感じ、段々と痛みが生じてきた。
本番前日に替えたサドルのセッティングが合わなかったのと、シートポストが下がって若干ポジションが低くなってしまったのが原因だろう。

こうなるとモチベーションが上がらない。
ブルベはメンタルな部分が大きく影響するものだ。
横風にも悩まされながら、へトへトで手塩に着いた。
PC2、16:40到着。

PC2では補給用のペットボトルの水と、一気飲み用のデカビタC。
足元を見ると脛からふくらはぎにかけて、ジャージに塩が浮いていた。
あ、塩分補給足りてないかも!

今までの経験上、塩が浮いた後は高確率で脚が攣る。
慌てて2RUNと塩タブレット2つを口の中に放り込んだ。
結局、最後まで脚が攣らなかったので、効果があったかも。 

 
ここでタッチさんと再開し、2人でPC3を目指すことになった。
相変わらず風は強く、気温も下がってくる。
途中の風車はぶんぶん唸っていたぐらい。
2015082212

50mmのディープリムで横風が辛そうなタッチさん^^;

その後、寒さに備えウィンドブレーカーを着るというので、先を行かせてもらうことにした。
しばらく走り、稚咲内のトイレに立ち寄る。
その横に別の建物があって、ガラスの玄関フードのようなところに一人の男性が膝を抱えてうずくまっていた。
横にロードバイクが立て掛けてあったので、ブルベ参加者だろうか。
チラ見したところでは、半袖ジャージだったので、寒さに耐えきれず暖をとっていたのかもしれない。
8月といえど北海道、特に道北地方は寒いもんね。

陽は沈み、辺りは段々暗くなってくる。
2015082215
稚内市に入る頃は、もう暗い。

それではノシャップ岬を目指します。
2015082216

20:20、到着~♪
ここへはコースを外れるせいか誰もいなく、ノシャップ独り占め(笑)
感激です!

PC3はそのすぐ先、235.0km地点20:40到着。
予定では南稚内で「しじみラーメン」だったが、昼もラーメンだったことだし、ここはコンビニ飯で我慢。
ちなみに、PC3のセイコマえびす店の店長さんだろうか、すごく愛想が良く、ベンチを用意してますからそちらでお食事をどうぞと勧めてくれた。
助かります、ありがとうございました。
稚内へお越しの際は、セイコーマートえびす店をお勧めします^^

ここでまたまたタッチさんと遭遇するが、タッチさんは稚内の道の駅でトイレタイム。
またまたソロで走り、しばらくするとコンビニが見えてきた。
ここ、日本最北端のコンビニです^^
シャッターが半分下りていて、23時クローズのところ5分前^^;

201508228

この先、100kmにわたってコンビニ無し。
万一の補給食を購入してホッと一息。
すると、やって来たのがタッチさん。
もうすぐ閉店のところ、ギリギリ間に合いました。
その後も2人がやってきて、何とか購入出来たそうな。
最後の人が店を出た時、シャッターが下りて店の電気が消えました(笑)

タッチさんと互いに先頭交代をしながら走り、セイコマから一緒になった人と3人で目指すは日本最北端の地、宗谷岬へ。
そして、
2015082217

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
宗谷岬です!

日本最北端(離島は除く)の地についに降り立ったのです。
ああー、なんて素晴らしい!
もう望外の喜びです。

次にもう一人の方が写真撮影し、最後にタッチさん。
すると写真を撮り終えた瞬間にイルミネーションがバチっと消える。
セイコマといい宗谷岬といい、ギリギリで間に合うタッチさん。
もってるなー!(笑)

 
続く




 

|

« 日本最北端を目指して ~ 初日 | トップページ | 日本最北端を後にして ~ 最終日 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今回は向かい風で苦労しましたよね。
それと陽が落ちてから気温が下がって辛かった。
昼間と気温差何度あったんだろうか。

宗谷岬の照明、切れるんですね。
宗谷岬に着いた時の達成感はスゴイものでした。
でも、まだ半分行っていないのが辛い所。
つづきを楽しみにしています。

ところで、サドルバック大きくないですか?(笑)

投稿: mugen | 2015年8月27日 (木) 09時23分

mugenさん、お疲れ様でした。
8月であの気温はないですわ。
北海道を甘く見ちゃダメだということですね。

宗谷岬は感激しましたよ~
自転車だからこそ、感動もひとしおです^^

でサドルバッグ、デカイでしょう。
レベレイトデザインの、それも小さいほうなんですけどね^^;
これなら嵩張る雨具やアウター、着替えも楽勝です。
http://blog.worldcycle.co.jp/20131030/6999/

投稿: タクランケ | 2015年8月27日 (木) 17時51分

むははは。一杯登場させて頂きましてウレチ♡

先日はお疲れ様でした。
今日になってやっと筋肉痛が和らいできました(^^;)
往路では随所でご一緒できて嬉しかったです。
「ああ、これが噂のタクランケさんの超高回転ケイデンス”ハッチャキ漕ぎ”なんですね!」って一人興奮しておりました。
タクランケさんも速いですな。
ちょっと登坂でモタモタしたり、ちょっとウィンドブレーカーを着るのにモタモタしたり、ちょっと駅のトイレでう○こしたら、追い風でも吹かない限りもうずっと追いつかないですもんね。
それにしても、セイコーマートにしろ、宗谷岬にしろ、終了時間ギリギリで痺れました。
結局宗谷で買った塩大福は使われることなく、今我が家の食卓の上に放置状態です・・・。
今度は風のない日にまた、ご一緒させて下さいねん(それならついて行ける!)。

投稿: タッチ | 2015年8月27日 (木) 17時51分

タッチさん、お疲れ様でした。
自分も階段の上り下りに支障をきたすほど、久しぶりに酷い筋肉痛でした^^;
超高ケイデンス「ハッチャキ漕ぎ」、イイですねーそれ^^
いただきます(笑)

こちらこそご一緒できて楽しかったです♪
また走りましょう^^

投稿: タクランケ | 2015年8月27日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/62156646

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最北端を目指して ~ 初日後半:

« 日本最北端を目指して ~ 初日 | トップページ | 日本最北端を後にして ~ 最終日 »