« 週末の準備~装備編 | トップページ | 日本最北端を目指して ~ 初日後半 »

2015年8月25日 (火)

日本最北端を目指して ~ 初日

まずは、前回の装備編のあとに走行計画をアップするはずでしたが、時間切れで本番を迎えてしまいました。
大変失礼致しました。
実際の走行記録で勘弁頂こうと思います。

それでは行ってみるか、
憧れの宗谷岬へー!
ワー、パチパチー♪
と一人盛り上がり^^;

 
平成27年8月22日、滝川市は異様な雰囲気に包まれていた。
だって、
201508220
こんな集団が集結しちゃったらね(笑)

と冗談はさておき、当日はブルベの日。
BRM822宗谷岬600を走ろうと、道内外から80余名のサイクリストが参加。
皆さん、盛り上がっております。

たまたま駐車スペースが隣だったpenさんご夫妻にご挨拶。
今回はpenさんも参加です。
ここでタクランケ妻初披露^^;
ウチの奴は私を降ろした後、女一人旅よろしく旭川まで行くそう。
次の日に迎えに来てもらう段取り。
無事に完走の報告が出来るといいね^^

tottyさんも来ておりました。
今回は700Cでの参加と言っておりましたが、
201508221

またまたシングルギア… 
しかも、もうベテランの域に達するような軽装備、これで坂をグイグイとダンシングで上られるのでしょうね。

その向こうでは、
201508222

こんなFATBKEで参加される猛者も。
600kmですよ、600km!
いやいや、もう凄い方々が揃っているなぁ。

旭川から遠征してきた2人組。
201508223

タッチさんとご一緒するのは初めてです。
(飲み会ではご一緒しましたが^^;)
途中楽しく走ることが出来ました^^

そしてすでに大御所感漂うmugenさんとecoさん。
今回も「グルべ」を楽しまれることでしょう。

あ、忘れてた、FATBAIKEの持ち主はkaba3さんでした。

 
それでは出発。
いつもは後方から出発するのだが、今回は車検後すぐに出た。
penさんの奥様、noriさんに手を振られ元気を頂きます。
(女性に応援されると、元気が出るものです^^)

この日は快晴、まったくもってブルベ日和。
201508225

本州組の皆さんにも喜ばれたのではないかと。

順調過ぎるぐらい快調に走っていたが、やがて失速。
8/1,2の十勝岳300以来、ロードは3週間ぶりのせいだろう。
練習もせず身体も絞っておらず、そのツケは早々にやってきた><
と、後ろから「見~つけた」と声が。
なんとpenさんトレインでした^^
タッチさんその他2~3名を引き連れて堂々たる走りっぷり。

しかし、トレインに乗り損ねてまた一人旅。
先の上り坂でタッチさんに追いつくが、膝に爆弾を抱えて無理が出来ないとのこと。
トライアスロンもされていて、膝を酷使したらしい。
先へ行かせてもらったが、自分もペースは上がらず、PC1苫前は10:45到着。
意外と速く、予定の45分前だ。
前半のペースが良かったからだろうね。

 
ここで早々に赤コーラ投入!
タッチさんから「もうコーラですか」と驚かれてしまう^^;
いや~、暑いし炭酸のシュワシュワ感が欲しかったんですわ。
隣のpenさんといえば、なんとカップ麺に水を注いでいる!
題して「カップ麺の水割り」

レシピ
1.カップ麺にお湯を注ぐが、その量は少なめに。
2.時間が来たら、殆ど麺しか見えないその中にボトルの水を投入。

以上(笑)

本人曰く、ヌルめがイイ感じなんだとか。
確かに、急いでいる時はこのほうがズズっと啜れる。
熱くて舌をヤケドすることもないし。
案の定、食べ終わったらそそくさと出発していった。
何でも稚内でロシア料理を頂くんだとか。
無事間に合えばよいですね^^

一方、自分はお隣の羽幌町でランチの予定。
すぐにPC1を後にし、お楽しみのランチランチっと♪

 
で、やってきました羽幌町。
羽幌といえば海鮮、特に甘エビが有名だ。
だが道中、日本海沿岸を走ってさんざん磯の匂いをかいだせいか、海鮮はもうお腹いっぱい^^;
甘エビに食指が動かないのだ。
盆休に北海シマエビをたらふく食ったせいもある。
その時、初めて食べたシマエビの炭焼き。
脱皮直後のシマエビだからこそ、カラごと食べられるんだそうな。
あれは美味しかったなー^^

というわけで、幾つかの候補の中から選んだのはここ。
201508226

暖簾がめくれて見えないが、「一休食堂」です。

折角だから羽幌のご当地グルメを頂きます。
201508227

えびタコ餃子ラーメン。

あっさりで意外と美味しい(失礼)醤油ラーメンの中に餃子がプカリ。
餃子の中身のエビとタコなんだけど、ラーメンスープに浸っているとそれぞれの味が判りづらく、これは単独で、またはタレにライスのほうが合うかもしれないと思った。

詳しくはコチラ

 

これで塩分も心も満足、グルメも押さえたしね。
さあ、お次は念願の稚内。
日本最北端の地を目指します。
楽しみですね~^^

 
続く

|

« 週末の準備~装備編 | トップページ | 日本最北端を目指して ~ 初日後半 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

スタート時は奥様にご挨拶できてよかったです。
あまりご一緒できませんでしたが、いい旅でしたよね。
 えびタコ餃子ラーメンおいしそうです^^
ロシア料理はやめてしまいまして、というか145km地点の遠別でだれも行かない感じの食堂で食べました。今晩ブログ書く予定です^^;

投稿: pen | 2015年8月25日 (火) 16時25分

penさん、お疲れ様でした。
AJの掲示板で顛末を知りましたが、賢明な選択だったと思います。
ご無事で何よりです^^

ウチの奴は私を降ろしてさっさと行っちまいましてあのヤロー、写真を撮る事すらしておりません。
代わりに奥様に写真を撮って頂きました。
ありがとうございました^^

投稿: タクランケ | 2015年8月25日 (火) 20時34分

600km 最北端めざしましたね~おいら自転車で行くの初めてでした。ですが、かなり作戦失敗しまして深夜&めちゃ寒い「最北端」になっちゃいました(悲)
当日は、ちゃんとご挨拶(アホ話)できなくってゴメンナサイ。もう、時間の余裕全然なかった感じでしたよι(´Д`υ)アセアセ

投稿: kaba3 | 2015年8月25日 (火) 23時34分

自分も自転車では初めてです。
以前、仕事で稚内出張の時、6月なのに旅館の部屋にはストーブが置いてありました^^;
その記憶があって、今回は長袖ジャージに上下ウィンドブレーカー持参で大正解でした。

スタート前はさすがkaba3さん人気者、多くの「男」に囲まれてましたよね(笑)

投稿: タクランケ | 2015年8月26日 (水) 13時37分

ほんと、町中でも「爺さんやおっさん」に人気ありすぎですからね~変な自転車&物珍しく寄ってくるのね・w
お姉ちゃんには、変態扱いされてるんでしょうね(汗汗)

投稿: kaba3 | 2015年8月26日 (水) 23時03分

そうそう、子供には人気があるんですが^^;
女性ウケはしませんねー
FATBIKEの宿命でしょうか。

ということで、自分はロードメインにします(爆)

投稿: タクランケ | 2015年8月27日 (木) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/62148213

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最北端を目指して ~ 初日:

« 週末の準備~装備編 | トップページ | 日本最北端を目指して ~ 初日後半 »