« ブルベ十勝岳300km~その1 | トップページ | ブルベ十勝岳300km~その3 »

2015年8月 8日 (土)

ブルベ十勝岳300km~その2

闇の中、十勝岳の麓に佇む。
時刻は2:45。
重い腰を上げサドルに跨るも、何故か躊躇してしまう。
山を目の前にして、怖気づいたか。
だが、先へ進まねばならないのだ。
十勝岳温泉の看板の写真を撮らなければ失格になってしまう。
ここまで来たら、もう後戻りは出来ない。
 
気合を入れて上り始めた。
しばらくは勾配も緩やかで、この調子ならてっぺんまで行けるかも。
しかーし!

そうは問屋が卸さない。

続くよ続く、激坂が~。゜゜(´□`。)°゜。

速度はみるみるうちに落ちてきた。
前方に他の参加者がいて、つかず離れず走っていく。
休憩で停まったのでそのままパスして走っていくと、また前方に参加者発見。
つかず離れず走っていると、また休憩で停まった。
何度か繰り返しているうちに、ついに前方に誰もいなくなった。
ふと振り返ると、後ろから小集団がつかず離れずついてくる。
これって結構プレッシャーなのよね。
自分も同じ事してたんだけどさ^^;

このまま上までつれていくぜー!
と思っただけで、脚は全然言う事を聞かない。
はい、自分も休憩~^^;

ボトルの水をガブガブ飲む。
そうこうしているうちに、数台が先へ行ってしまった。
せっかく彼らの前を走っていたのに、何と勿体無いことか。
ここまでの努力が無駄になってしまった。
まあブルベはレースではないので、気にしないっと。

201508015

その後は気力も削がれ、ゼイゼイハァハァと上り続ける。
ようやくこの看板までやって来た。
ブルベコースは直進して上まで行った後、ここまで戻って美瑛・白金温泉方面へ行くのだ。
うう、ここで左折したい誘惑^^;

いざ行かん。
ここから2~3キロでてっぺんなのだが、この区間が最もがキツイ。
 何度諦めかけた事だろう。
上っては休み、斜行しては休み、この時の速度は4km台。
歩くのと変わらないですから!

とそこへ、上からmugenさんご夫妻が下りてきた。
その時だけはにこやかに手を振る^^;
少し元気が出たが、そのパワーは長くは続かなかった。
もう、ダメ~(◎o◎)ヘロヘロ


すると、上でカメラを構えている人がいる!
ここは笑顔で応えねば!
最後の気力を振り絞ってダンシング。

201508017

無理しちゃってー(笑)

やったー、十勝岳温泉クリアー!

時刻は4:45。
PC2から2時間の旅だった。

201508016

R札幌の代表に証拠写真を撮って頂きました^^
これが通行手形なのです。

ここからは、しばし観光タイム。
201508022

微かに雲海が残っており、それを見てようやく実感が沸いてきた。
ホントに1000m上っちゃったよ~^^
いや~、やっぱり軽い自転車はいいよね~♪


上でダラダラ過ごした後、ダウンヒルに備えてウィンドブレーカーを着る。
先程の白金温泉分岐まで戻り、次のチェックポイントへ。
待ってました、ダウンヒル~♪
とっても寒い~><
ってな感じで「青い池」到着。

201508023

ちょうど逆光で、ただの池になっちまいましたが^^;


ここまで162.1km、ゴールまでは約140km。
CLOSEまでまだ11時間近く残っている。
こりゃ楽勝と思ったが、まさかまさかの展開になろうとは。
油断大敵ですね。


続く

|

« ブルベ十勝岳300km~その1 | トップページ | ブルベ十勝岳300km~その3 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
十勝岳ですれ違ったときは、随分余裕ある様に見えましたよ。私と違って蛇行していなかったし(汗)
本当に十勝岳は、頂上から5km位は本当に辛かったですよね。それまでが、思っていたより登れるものだから、余計に辛かった。
ご褒美の景色と雲海で許しちゃいましょうかね(笑)

この後のまさかの展開とは、楽しみにしています。(^_^)v

投稿: mugen | 2015年8月 8日 (土) 17時30分

すっかり、ブルベな人になってますね。。OTKさんもでしょ??

投稿: P^ ^ | 2015年8月 8日 (土) 23時47分

間違った、OTKさんは、ヒルクライムか…
私から見るとペダルを漕ぐと言う点で同じですが…笑

投稿: P^ ^ | 2015年8月 8日 (土) 23時50分

mugenさん

お疲れ様でした。
いえいえ、自分も蛇行し始めたのはスライドした後からでしたよ。
人に見られている時だけはシャンとしているのでして(笑)
いや~、十勝岳(温泉)から見る景色はホント絶景でしたね。
これだけで今までの苦労が報われた気がします^^

投稿: タクランケ | 2015年8月 9日 (日) 07時10分

P^^ちゃん

最近はブルベ日記になってまして^^;
もっと活動の幅を拡げねばとは思っているのですが…

十勝岳温泉のてっぺんでムーンランダー?の男女2台を見かけました。
いや~、凄いなぁと感心しておりましたよ。
P^^ちゃんもいかが?

投稿: タクランケ | 2015年8月 9日 (日) 07時15分

ムーンランダー?の男女2台は、ISIMAさんのお友達で、応援&冷やかしに来られていたみたいです(笑)

投稿: kaba3 | 2015年8月 9日 (日) 22時37分

ISIMIAさんを存じ上げなくてすみません^^;
十勝岳温泉から下りを楽しむ方々かと思いました。
爽快ですもんね^^

投稿: タクランケ | 2015年8月11日 (火) 08時27分

凄く良い写真を撮影される方でもあり、2015年の北海道ブルベ(全参加コンプリート&見事完走)果たされている方です。もちろんPBP1000も・わぉ
ブログはこちらです~ http://tanupoon.tumblr.com/

投稿: kaba3 | 2015年8月12日 (水) 11時37分

ブログを拝見しました。
なんとその方とは、三笠の幾春別で会話し、ゴールの東苗穂でも会話しておりました^^;
ゴールでは慌しく店内に入りすぐレジへ、出てきた彼に「どうでした?」と聞くと、ピッタリでした(笑)という返答。
私もその1分前でしたので、よく覚えています。

全参加、全完走、凄いですね…^^

投稿: タクランケ | 2015年8月12日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/62035679

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベ十勝岳300km~その2:

« ブルベ十勝岳300km~その1 | トップページ | ブルベ十勝岳300km~その3 »