« お菓子の話し | トップページ | ブルベ十勝岳300km~その1 »

2015年7月31日 (金)

ブルベ十勝岳に向けて

今週末はブルベの日。
BRM十勝岳300kmだ。
見どころ(走りどころ)は何といってもその高さ。

Tokachidake300

十勝岳温泉までは、実に標高1,290mもあるのだ!
実際は1,000mぐらいだが、PC2の上富良野から17.9kmも上りが続く。
そうすると平均勾配は5.6%だから、意外とたいしたことないじゃん!
と思ったら、10%超えの坂が延々とあるらしい。
(噂によると15%なんてのも!)
貧脚の自分なら、てっぺんまで2時間以上掛かるだろう。
オレの脚、大丈夫か?

 
というのも、最後にロードに乗ったのは6/13、BRM恵庭600の時。
もう1カ月半も乗ってない><
今回はカーボンロードのシナプス号で行こうと思っているが、これはもっとヒドイ。
4/25の留萌300以来、3ヶ月もご無沙汰してます(滝汗)
いくらジテツーしているとはいえ(メインはBROMPTON)、たかだか往復17kmちょっとではトレーニングにすらなってないんだよな~。
こりゃ、今回は厳しいわい。

更に、今回は20時スタートのナイトブルベで、ゴールは翌16:00まで。
土曜日は仕事なので、朝5時に起床して会社へ行き、そのままブルベを走って翌16時までゴールしたとして、35時間も不眠で走ることになるのだ。
こりゃ、本当に厳しいぞい。

 
と、愚痴ってもしょうがないので、前向きに考えてみるか。
十勝岳300の走行計画でも練ってやろうではないの。

 
8/1は17時半ダッシュで仕事を終えて会場へ。
レーパン姿を同僚や上司に見られるなー(笑)
スタート地点そばの吉野家で牛丼を食べて準備しよう。

20:00スタート。
PC1は53.3km地点の三笠市内。
札幌市街地と岩見沢市内は走りづらく、のんびり22:45の到着。
前半は脚を溜める作戦で^^;
ここはサクっと23:00に出発する。

お次のPC2は75.5km先の上富良野町。
途中勾配があって速度は出ないだろうが、3:00には到着したい。
こんな時間なので当然グルメは無しだ、残念。

それでは、いよいよあの十勝岳温泉へと向かう。
斜度10%強の坂に耐えに耐えて、途中から脚が棒になるかもしれない。
それでも心が折れずに上り続けられたら、6:00登頂!
気持に余裕があったら、その先の「青い池」も行ってみたいです。
Aoiike
何処かのサイトからお借りしました。

これで心も洗われて完走出来そうな気がします♪
っていうか、十勝岳温泉をクリアすればほぼ完走出来るでしょう。

 
復路は往路と同じ道を辿る。
通過チェックの三笠市は91.4km先、12:00頃の到着予定。
今回のグルメはこの界隈で戴くのがよさそうだ。
候補は2つ。
1つ目は、通過チェック手前の幾春別にある「更科食堂」
1925年創業というから、かれこれ90年(!)も営業している。
時代を感じさせる外観と店内、昭和を思い出しながら蕎麦を啜るのもよいだろう。

2つ目は、通過チェックそばにある「まんぷく食堂」
こちらも1962年というから、53年の歴史あるお店だ。
ここは店名から取ったメニューなのか、はたまたメニューから取った店名かは知る由もないが、ここでは「まんぷくラーメン」を推してみたい。

 
グルメを堪能し、後はゴールを目指すのみ。
49.1km走れば完走なので、15:00ゴールで大勝利~(^^)v

 
でも、十勝岳温泉中腹であまりの辛さに断念するかもしれません><
ホント、今回は自信ないんすわ…
参加者も20人ちょっとというのが、このブルベの厳しさを表している。
(単にイベントが重なっているのと、一週間前のパノ3でお疲れなのね)

せめてもの救いは、パノラマ300の時と違って晴れだということ。
タイムはギリギリでも完走出来ればよしとしましょう^^
頑張るぞー!

|

« お菓子の話し | トップページ | ブルベ十勝岳300km~その1 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

がんばってください、今が旬のギリギリ男が応援に行きます。
タクランケさんと泥人形さんとkaba3さんと優遊さんの応援に^^

 先週ですら暑くて、手足、頭(首)背中に水をかけて対処しました。(ニセコ以降は雨でしたが雨具がサウナスーツにw) ポカリスエットとアクエリは1300ccくらい摂りましたが胃は大丈夫でした。 水分とミネラルと栄養とってくださいねー。

投稿: pen | 2015年7月31日 (金) 09時46分

安全運転で、ご武運をお祈りしております。一読しまして、ヒルクライムレースなんてお遊びかもなぁ、、、と思いましたが、それなりに完全燃焼してまいります。

投稿: 店主A | 2015年7月31日 (金) 15時02分

penさん

遅くなりましたが、パノラマーおめでとうございます!
今回の完走者は賞賛に値することでしょう。
なんてったって、あの悪条件で完走されたんですからね^^

十勝岳300でも日中は30℃近く気温が上がりそうです。
暑さ対策も必要ですね。
予備ボトルには水だけ入れて、身体にかけようと思います。
アドバイスありがとうございます^^

投稿: タクランケ | 2015年7月31日 (金) 22時13分

いよいよですね!もう明日ですね!
また、お会い&道中絡めるかな?いや無理かも?できるの楽しみです~(^Q^)
自分の作戦は、大ざっぱで前半ノロノロ(亀さん)で後半はダッシュ(うさぎさん)という感じです。
ゴール予定時間は、クローズ30分前で想定していますι(´Д`υ)アセアセ
夜20時スタートの大通りパレードラン?どんなんなのか楽しみです~では、明日どうぞ宜しくでした( ^ω^ )

投稿: kaba3 | 2015年7月31日 (金) 22時13分

店主Aさん

>ヒルクライムレースなんてお遊びかも…

いえいえ、こちとら軽量のカーボンロードですから、苦LOVEの方々には敵いません^^;
といいながら、いつかはフォールディングバイクでブルベを走ってみたいものです。

投稿: タクランケ | 2015年7月31日 (金) 22時28分

kaba3さん

明日ですね!
自分には作戦はありませんが、PC2まで如何に脚への負担を軽減させるかが勝負の分かれ目と思っております。
それには前半亀作戦でしょうね。

自分の場合、後半早々売り切れて必然的に亀作戦、タイムギリギリのパターンになりそうです^^;

投稿: タクランケ | 2015年7月31日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61978686

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベ十勝岳に向けて:

« お菓子の話し | トップページ | ブルベ十勝岳300km~その1 »