« BRM恵庭600を走る ~ 序盤 | トップページ | BRM恵庭600を走る ~ 終盤 »

2015年6月18日 (木)

BRM恵庭600を走る ~ 中盤

続きから

ウチらがモタモタ準備をしている中、後から来た女性が先に出発。
「お先に~♪」
と爽やかに行ってしまった。
テキパキと準備を終えすぐに出発するところなんか、こういうところにブルベの経験の差が出るのだろう。
見習わなくちゃね。

満腹過ぎてペースが上がらず苦労したが、やがて前方にあの女性が見えてきた。
トレインに乗っていかないかとお誘いしたが、「私、遅いですから」と。
それならペースを合わせますよと、3人でしばらく走った。
この先PC3日高までは上りが続き、いつしか距離が空いてしまった。
そのまま132.2km地点、PC3日高へ到着。
時間15:50、貯金(CLOSE時間との差)は約1時間だ。

次はいよいよ前半のヤマ場、狩勝峠超え。
占冠を過ぎた頃に2人をパスしたが、トマムで抜かれてしまう。
トマム駅で停まったのでトイレタイムと思ったら、ここでDNFとのこと。
どうやら体調が悪かったらしい。
薄野200でもお見かけした方で、その時はFATBIKEで出たことを告げると、
あー、覚えてますよー!とのこと。
kaba3さんのお友達?と聞かれ、やはりブルベでFATBIKEといえばkaba3さんのイメージなのだろう。
今回は期待を裏切ってシナシナ君だったけどね(爆)

 
しばしお話をさせて頂き、自己紹介したあとお別れした。

201506137

札幌へ戻られると聞いていたが、翌日ゴール場所で再会。
ビックリしましたわ~^^;

ここからは夜で写真はありません。

さあ、行くぜ狩勝峠!
雨と汗でサングラスが曇ってくる。
明るいうちに超えたかったが、じきに暗くなってきた。
頂上に到達する頃は、もう真っ暗。
そして寒い。
頂上のトイレに寄ると、多くの参加者が着替えをしていた。
ここから先は下り、夜のダウンヒルとなる。
こっちもウィンドブレーカーを着て準備を進める。
他の参加者が、この下りは路肩はガタガタで走るスペースが無いよと教えてくれた。
確かに路肩は溝が削られていて、スペースが無い。
車道側も交通量が多く、しかも真っ暗ときたもんだからどっちを走行しても危険。
ここは速度を抑えて走るしかなかった。
折角のダウンヒルなのに、時間を稼げず…orz

結局、220km地点のPC4の屈足(くったり)へは21:20到着。
貯金は1時間20分と増えたが、睡眠時間がちと足りない。
グルメは諦め、コンビニ飯で補給。
カップ麺(そばだったが)、なまらうめぇ(泥人形さん風^^)

 

次は61.8km先、池田町を目指す。
事前の計画では、音更町辺りに22:00は到着していて、ここで仮眠する予定だった。
ブルベ参加者は池田~大樹~広尾の間で仮眠を取ることだろう。
だが、仮眠できそうな場所、例えば道の駅であったり屋根付きのバス停やJRの無人駅といったところは早い者勝ち。
行ったはいいが寝るスペース無しなんて最悪、皆が通り過ぎるところで早目に仮眠したほうが確実だ。
22:00~1:00まで3時間寝られれば、2:00には池田へ着くだろう。

しかし、実際には音更町で0:00近く、仮眠も時間的に厳しい。
泥人形さんと相談し、ここは池田まで走ることにした。
そこで貯金と合わせて仮眠時間がどれぐらい確保出来るだろうか。

池田の手前、利別(としべつ)という無人駅があり、駅舎には蛍光灯が点いている。
泥人形さんが、あそこで寝られるのではと思い付き、入口を開けると充分仮眠スペースがあった。
ここで寝れる!
泥人形さん、でかしたぞ!
PC5の池田町はここから2.5km先、チェックしてから戻って仮眠するのだ。

で、281.7km地点PC5池田町到着が1:00。
補給物資を調達してUターン。
途中で何人かとすれ違ったが、アイツら何処行くんだ?
と思われたに違いない^^;

 

利別駅はまだ明かりが点いていてホッとした。
しかし着替え中、いきなりバチッと電気が消えて真っ暗に。
でも、誰も駅舎に施錠しに来ない。
普段から開放中なのか、たまたま忘れたのかは知る由も無いが、
バイクのライトを照らして明かりとし、身体を拭いて着替えた後、泥人形さんは床にツェルト(簡易テント)を張り、自分はベンチに横になって寝ることにした。


それでは、おやすみなさい(-.-)zZ



また続く

|

« BRM恵庭600を走る ~ 序盤 | トップページ | BRM恵庭600を走る ~ 終盤 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

「前方にあの女性」←さては!★グルメ通な「ちこりんさん」だね!笑

期待を裏切ってシナシナ君でごめんなさい~汗汗

ですが、ファットバイクで走る以上に苦戦(体中にダメージありありで辛い思い) mugenさんいわく「りんごさん」が大変な事になっちゃいました・w

という事で★宗谷600km★は期待にお答えして、太いので走りますから~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

投稿: kaba3 | 2015年6月19日 (金) 01時03分

タクランケさん、
びらとりの「ジャンケンポン」でご一緒になった、よっしーと申します。
その後も、お声掛けいただいてありがとうございました。こちら、調子が悪くて、トマムでリタイアとなりました。最後まで完走された由、完走、おめでとうございます!また北海道に行きました際は、よろしくお願いします。

投稿: よっしー | 2015年6月19日 (金) 08時42分

う~私屈足に19:50着だから、結果論だけどここのセイコマで1時間ほど寝てタクランケさん泥人形さんと合流させていただくという手があったのですね;;
エマージェンシーシートとシュラフと耳栓(と、防虫ネット)があったので、雨さえ上がっていればセイコマのすみっこで寝られたかもしれません。 なんせ360km先の仮眠を目指したのは無謀でした。 続き、楽しみです。私が求めている旅、冒険の香りがしますぜ!まっくらな駅舎で寝るなんてw

投稿: pen | 2015年6月19日 (金) 09時10分

kaba3さん

kaba3さん、有名人なんですね^^
今回のスタイルが本来のお姿なんでしょうが、どうもFATのイメージが強過ぎて、そういうお方とばかり^^;
宗谷600はついにFATで参加ですか!
自分はロードで出ますので、お願いですからそっとしておいて下さいませ(笑)

投稿: タクランケ | 2015年6月19日 (金) 21時26分

よっしーさん

コメントありがとうございます^^
膝の調子が悪かったとのこと、そんな状態とは知らずに一緒に走りましょうだなんて、無理をさせてしまったのではないかと反省しております。
それでもその後は楽しまれたご様子、北海道を満喫されてよい思い出になったのではないでしょうか^^

こちらにお越しの際は、またお会い出来ることを楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

投稿: タクランケ | 2015年6月19日 (金) 21時58分

penさん

ウチらのスローペースに合わせるのは容易ではありませんよ^^;
それでも、ソロではなくて複数と一緒でしたら、また違った展開になっていたかもしれません。
次回以降、苦しい時は是非ご用命を!(笑)

投稿: タクランケ | 2015年6月19日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61755854

この記事へのトラックバック一覧です: BRM恵庭600を走る ~ 中盤:

« BRM恵庭600を走る ~ 序盤 | トップページ | BRM恵庭600を走る ~ 終盤 »