« 薄野200を走ったら ~ 最終編 | トップページ | BRM恵庭600を走る ~ 中盤 »

2015年6月16日 (火)

BRM恵庭600を走る ~ 序盤

さあ、いよいよ始まるブルベの600。
自分自身の最長不倒、未知の600kmだ。
昨年のBRM函館400では初めて400kmを走ったが、それより距離が200km、時間にして約13時間も余計に走ると思うとホント大丈夫かなぁと不安になる。
何より自転車でそんなに走るなんておかしいよ!
と自分でも思ったりして^^;

前日に見た天気予報、スタート地点の恵庭は

06121
終日、雨…orz

 
狩勝峠を走る頃、
06123
これまた雨ー><
  
 
新得町辺りで、 
06124
ようやく雨も上がるかなって感じ。

 

というように、前半は雨との戦いになるだろう。
雨対策をしっかり行わなければ。
レインウェアーの他に、荷物にも防水処理をしなくてはいけない。
また、気温が低く、防寒対策も必須だ。
そして汗や雨で濡れたジャージの替えも欲しいところ。
そうなると荷物の大半はウェアー関連が占めることになり、バッグに入るかが大問題。

今回のマシンは前後キャリア搭載可能なスチールバイクなので、この辺の問題はクリアした。
但し、重量増でヒルクライムではかなり脚を削られそう^^;

 
それでは、当日スタート地点へ。
まずはmugenさんご夫妻、penさんとご挨拶。
penさん体調が悪そうで、ちょっと心配です。
泥人形さんもやってきました。

201506133

お互い、昨年の函館400に参加した時と同じマシンです。
ちなみに自分のバイク、この仕様で推定20kg!^^;
 

小雨が降る中、続々と集まるブルベ参加者たち。
201506131

スタート前のブリーフィング。
201506132

神妙な面持ちで説明を受ける皆さん。


8:00スタート。
えにわの湯を周回した後、PC1追分を目指す。
雨でペースが落ち到着が9:20と、予定より10分遅れ。
補給は必要無いと思ったが、一応ゼリー系のエネルギーを補給。
この間、雨のため写真無し。

次のPC2穂別は53.8km先、到着予定は12:00。
雨は段々強くなってきて、ますますペースは上がらず。
それでも12:10と、10分遅れは変わらなかった。
ここで、mugemさんご夫妻と遭遇。
随分スローペースだな~と思ったら、すでに昼食を摂ってきたらしい。
さすが食事がかかっている時は(そうでない時も)速いです。
 
で、PC2ではリアルゴールドを飲んですぐに出発。
ちょうどお昼時、穂別界隈の飲食店は混んでいるだろうから、時間をずらして昼食を頂く予定だ。
目的地は20数km先の平取町。
平取町といえば「びらとり和牛」で有名なところ。

201506134

コース上にそんなプレミアムなお肉を頂けるお店があるのだ。
「じゃんけんぽん」さんです。
そこで泥人形さんと贅沢なランチタイムを^^

201506135

牛100%のハンバーグカレー。
凄いボリューム!

201506136

PC2で携帯食として買ったおにぎりと比較してみた。
大きさが判るでしょう?
ちなみに、ライスは大盛りです^^;

粗挽きで肉の塊がゴロゴロ入っていて、噛みしめるたびに旨みがギュっと口の中に広がる。
カレーに負けていない。
こんなウマいハンバーグは初めてと、泥人形さんも絶賛でした^^ 
 
 
そこへ、一人の女性客が来店。
あ、ブルベ参加者だ!
聞くと、神奈川から遠征してきたそう。
事前に下調べしてこの店に寄ったそうで、3人でランチ^^
関東から恵庭600に参加しているので多分、PBPの参加資格を得るのだろう。
そう思って尋ねると、
「もう取ってます!」
とのことだった。
あとで聞くと、ダブルSR(!)だったらしい。
これは大変失礼致しました<m(__)m>
この時期(6月)でダブルSRだなんて、さすが内地だわ^^;
 
 
続く

|

« 薄野200を走ったら ~ 最終編 | トップページ | BRM恵庭600を走る ~ 中盤 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさい~ブリーフィングの時に、タクランケさんと泥人形さんを発見し、ご挨拶しようと思っていたのですが、PENさん様子がおかしかったので声をかけて、すぐさま車検受けスタートしちゃいましたι(´Д`υ)アセアセ

びらとり和牛の「じゃんけんぽん」寄ってましたか! 
大きな看板発見し、すごく気になってましたスルーしちゃいました(悲)

この後も、タクランケさんと泥人形さんが、どんなドラマを繰り広げていたのか続きを楽しみにしています。

投稿: kaba3 | 2015年6月17日 (水) 00時37分

お疲れ様でした。
「じゃんけんぽん」さんにバイクが止まっていたので、「行ったな~」と思っていましたよ。
美味しそうですね。
ご一緒された女性の方は、ヨッシーさん(R札幌のY田さんは花ちゃんと呼んでますが)という方で、ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshiko_bluemarine
もされています。
一昨年の大雪600でお会いして、粘り強い走りをする方です。
今回は膝の調子が悪かったらしく、DNFされたようですが、ブルベをやっていれば、またお会いできると思います。

タクランケさん達の今後の展開が楽しみです。
どうして翌日、あの時間、あの場所にいたのか興味あります(笑)

投稿: mugen | 2015年6月17日 (水) 00時43分

やはりスチールでの出場でしたね。続編楽しみです。

投稿: 店主A | 2015年6月17日 (水) 06時34分

kaba3さん

お疲れ様でしたー!
私もkaba3さんを探したのですが見つけられず、ご挨拶しそびれてしまいました。
結局一度も会えず、とっととゴールされてたんですね^^;

「じゃんけんぽん」美味しかったですよ~♪
通販でお取り寄せ出来ますから、よかったらどうぞ。
って、営業してますね(笑)

投稿: タクランケ | 2015年6月17日 (水) 08時29分

mugenさん

お疲れ様でしたー!
そうでしたか、あの方がmugenさんのブログで出ていた方だったんですね。
マイペースで淡々と走られていましたが、DNFとは残念でした。
(ご本人のブログでは、その後も楽しまれたようでよかったです^^)

今回はmugenさんご夫妻とお会いする機会が多く、自分でも不思議でした。
これ、非常に励みになりましたよ^^

投稿: タクランケ | 2015年6月17日 (水) 08時40分

店主Aさん

本番は雨だったので、前後フルフェンダー装着可能なスチールバイクの出番となりました。
本音を言えば、雨でカーボンバイクが痛むのを避けたからです。
こっちだと惜しくないですし^^;
ですが、大樹町のPCでスタッフの方に、「Bianchiのクロモリ、カッコイイですね」と言われ、次回もこれで出ようかなんて思っているところです。
単純ですね(笑)

投稿: タクランケ | 2015年6月17日 (水) 08時50分

うう、おいしそう…
タクランケさんkaba3さんに心配いただいた通り、ここまでの寝不足は初めてだったので、DNSをずーっと考えていましたが、考えすぎてスタート1kmで転んだりもしましたがw 今生きていてよかったです^^; 屈足から音更に向う道で二重追い越し(大型トラック同士)されまして(トラックがトラックを追い越し始めたとき私が左にいて追い越されたトラックが右にほとんど避けられず、クラクション(これは追い越しのトラックに鳴らしたのと同時に私にもどけてー!という意味で鳴らしたと思います)がけたたましく響く中、路肩と歩道ギリギリに寄って事なきを得ました。)あとで考えると、テールライトを付け忘れていたようです。(ヘルメットの点滅赤灯はあり)やはり眠いとだめですね~気をつけます。

投稿: pen | 2015年6月17日 (水) 12時53分

やはり「太っちょ君+それ用のウェアとヘルメット」でないと、存在感がなくって気付かれなかったのですね( ̄○ ̄;)!

penさん。ご無事でなによりです。ほんと、寝不足は要注意ですね。

14日の夕暮れ時。「大型トラック」がもの凄い勢いで横スレスレで通過して、怖い思いしました。
しばらく後方を単独で走っておられた方は、車の窓から空き缶を投げつけられて凄く怖かったと・・・

普通に左端を、がんばって走ってるだけなのですがね~やはり自転車に乗られない方々は、邪魔者なのでしょうかね(悲) 

 

投稿: kaba3 | 2015年6月17日 (水) 14時06分

訂正
自転車に乗られない方々から見ると(車の運転者)私たちは、邪魔者扱いなのでしょうかね(悲) 

投稿: kaba3 | 2015年6月17日 (水) 14時07分

penさん

落車、お身体は大丈夫でしたか?
それも心が折れる要因につながったのかもしれません。
そうそう、トラックやトレーラーが多く走っていて怖かったですね。
乗用車もスレスレにかわして、ビクッとしたことも数多く。
仰るとおり、自己アピールが大切だと思います。
昔の少年自転車のような電光フラッシュなんて効果があるかもしれませんね(笑)

投稿: タクランケ | 2015年6月17日 (水) 21時31分

kaba3さん

遅くなりました。
大型トラック多かったですね。
ヒヤヒヤすることはなかったですが、自転車が走っているのを認識したら、もう少しスピードを落として欲しいなと思いました。
(自転車側の理屈ですけど^^;)
それでも、空き缶を投げつけるなんて最低の野郎ですね!
ナンバーを覚えて通報したいぐらいです。

>私たちは、邪魔者扱いなのでしょうかね(悲) 
私達に出来ることは、ブルベ等に参加して公道を走り、周囲へ自転車の認知度を上げていく事でしょう。
なので、これからも積極的にブルベに参加していきたいと思っています。

投稿: タクランケ | 2015年6月19日 (金) 09時10分

タクランケさん、先日はお疲れ様でした。ジャンケンポンでご一緒になりました。おいしかったですよね。びらとり和牛。そこを後にしてから、お声掛けいただいてありがとうございました。あまり調子がよくなくて、ご一緒に行けず残念でした。
またお会いしましたらよろしくお願いします。内地にもぜひ出張してきてください。神奈川でスタッフをしていますので、神奈川でもお待ちしています。

投稿: よっしー | 2015年6月19日 (金) 14時46分

よっしーさん

コメントのお返しが遅くなってごめんなさい。
今回のブルベは残念でしたが、しっかりモト(?)を取っていかれるところはさすがです(笑)
北海道を満喫して頂けたことでしょう^^

神奈川ですか~。
考えてみれば、横浜と静岡に妹夫婦がいるので宿泊先は確保出来るのですが、あとは会社の休みかな?
(それが一番の課題ですが^^;)
それさえクリア出来れば逝きたいです^^
その際は宜しくお願い致します。

そうそう、びらとり和牛美味しかったですね^^

投稿: タクランケ | 2015年6月21日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61731990

この記事へのトラックバック一覧です: BRM恵庭600を走る ~ 序盤:

« 薄野200を走ったら ~ 最終編 | トップページ | BRM恵庭600を走る ~ 中盤 »