« 薄野200を走ったら ~ トラブル編 | トップページ | BRM恵庭600を走る ~ 序盤 »

2015年6月 4日 (木)

薄野200を走ったら ~ 最終編

またまた続きから。

パンクした場所はこのあたりだ。

060201

上はブルベのキューシートというもので、左から
・ナンバー
・道路
・地名(交差点名)
・信号の有無
・進路
・区間距離
・積算距離
・一つ飛んで目標物
・OPEN時間
・CLOSE時間

等々が記されており、これに沿って走らなくてはならない。
曲がるポイントの距離や目印が書いてあり、正しいルートを走行しないと失格になる。
(コースを外れたら元の地点に戻ればよい)
この辺りは薄野200で一番難しいとされる箇所だ。
単独走で不安だったが、スマホナビが役に立つ。

今回一番頑張った区間がここ。
幸いにも風の影響も信号も無かったのがよかった。
走れ、走れ~!
時間が無いぞー!

 
上の表、№33へ向かっていると、遠くに自転車を発見!
ブルベ参加者だろうか、それともサイクリング中の人か。
何とか追いつこうと、必死にペダルを回す。
心臓バクバクだ^^;

徐々に近づいたが、まだ肉眼で詳細は確認出来ない。
「旅のおとも おにぎり」の看板が見えてきた。
ブルベコースはそこを左へ行くのだ。
しかし、前方の自転車は右へ行ってしまった。
なんだ、ブルベ参加者じゃなかったのか。

がっかりして看板に近づくと、先程の自転車が戻ってきた。
ミスコースに気付いてUターンしてきたのだ。
あ、FATBIKEだ!

なんと、スタート前に談笑したPugsley乗りのSさんでした。
何ともツラそうなご様子。
そりゃブロックタイヤだし^^;
しかも、FATBIKEに乗るのは冬以来という。
速度が上がらず、PC3はキビシイかもとのことだった。

自分、前を牽きますから!
一緒にPC3へ行きましょう!

2台で爆走、Sさんもしっかりついて来る。
№34の交差点を左折、やがてコンビニが見えてきた。
PC3、到着~^^

驚いたことに、FAT3兄弟の2人とSさんの仲間達が待っていて、到着した途端、うおー!っと歓声が上がった
あとで聞くと、自分とSさんが着いた時は陽が傾き、太陽をバックに突然現れたように見えたのだという。
なかなかドラマチックな登場だったのね、ウチら(笑)
買い物を終えてレシートを見ると、
17:21、タイムアウト19分前だよ…^^;

うひゃ~、余裕(でもないけど)で間に合いました~♪

Sさんにお礼を言われましたが、こっちこそ感謝ですよ。
前方にSさんを見たから追いつこうと頑張れたのだし。
誰もいなかったら、もっとペースは落ちていたでしょう。

それと、スタート前に「ブログ見てます」と言われたので、ここはSさんをフォローしなければと思って(笑) 

 
さあ残すはゴールまで、ようやくFAT3兄弟が揃い踏み。
すでに長男(自分)は気力も体力も運も(^^;)使い果たし、最後尾を走る。
江別大橋を超え、周囲は見慣れた風景になってきた。
と、突然!
お腹、キュルキュル~(ToT)

PC3で飲んだ赤コーラ、スカっと爽やかに美味かったが、ここにきて大腸まで爽やかにしちゃうとは…
前を行くOHTKさんに「トイレ~!」と大声で叫び、コンビニに飛び込む。
ふぅ~^^;

せっかく揃った3兄弟、またまた離れ離れに^^;
それでも兄弟はその先のサイクリングロード入口で待っていてくれました。
先に行ってよかったのにと言うと、泥人形さん、
「ここまで来たら一緒にゴールしましょう」
いや~、感動しました~
若いのに出来てる人やわ~^^
 
今度こそ3兄弟でゴールを目指します。
すっかり暗くなってしまったが、ススキノを走り抜け、やがて前方にブルーの明かり。
ゴール手前の信号待ちで、ワクワクドキドキ。

そして待望の、
ゴール~!
Cimg5674  
果たしてタイムは…

20:06、失格の24分前だ^^;

ギリギリセーフでしたわ。
いや~、今回は厳しいブルベでしたな~
全てのCP、PCがタイムアウトの1時間前。
心臓に悪いったらありゃしない。
(全部自分が原因ですけど^^;)

そして、Sさんもゴール!
間に合いましたねー、よかったよかった^^

 
こんなドタバタブルベに辛抱強くお付き合いしてくれたOHTKさん、泥人形さん、ありがとうございました。
そして申し訳ありませんでした。
OHTKさん、初ブルベで完走おめでとうございます。
Mr.小径はFATBIKEで参加、それも初めてとは思えない淡々とした走り。
さすがです。
自分の初FATブルベの時より、よほどスマートでしたよ^^

泥人形さん、初のFATブルベで完走おめでとうございます。
せっかくの本番ブルベで自分が脚を引っ張り、今回は楽しくなかったのではと気懸かりでなりません。
次回の恵庭600では、罪滅ぼしに前を牽きますよ!
 
神出鬼没のkaba3さん、お世話になりました。
ご一緒して、改めて走りの凄さを実感です。
わざわざFATBOYでブルベに出ちゃう人ですから、当然といえば当然でしょう。
お話しも楽しかったです♪
 
Sさん、お疲れ様でした。これでご縁が出来ましたね^^
また機会がありましたらご一緒しましょう。

南風軍団小径車部門のw妻さん、kazさん。
お二人とも速く、殆ど会話も出来ませんでした><

また主催者のランドヌール札幌スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
こんなにネタが豊富のブルベは初めてでしたよ^^;
 
そして、応援してくださいました皆様、
ありがとうございました<m(__)m>

 

|

« 薄野200を走ったら ~ トラブル編 | トップページ | BRM恵庭600を走る ~ 序盤 »

FATBIKE」カテゴリの記事

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

一言!「感動をありがとう」と言わせて下さい。ホントに大変な200kmでしたね。制限時間いっぱいいっぱい使い、人一倍楽しんで!?くれましたね(・∀・)イイ!

ただ何事もなく走りきるだけでなく、こうして色んな事を経験して強くなっていくのだなぁ・・・とつくづく感じさせられました。

また、その後「Sさん」がどの様な走りをし奮闘していたのかか?気になっていたのですがブログ拝見してよくわかりました。

「お腹、キュルキュル~(ToT)」← なかなか笑わしてくれますね!もう時間に余裕ないのに、PC3で飲んじゃうんですから(爆笑)
自分もブルベ中の赤コーラで何度か、ぴぃぴぃ腹になり辛い思いをした事があり・・・以後、赤コーラ恐怖症になっております・泣

神出鬼没?お話しも楽しかったです? ← あほ話しばかりだった気がします(^-^;

★こんなにネタが豊富のブルベは初めてでしたよ^^;★
↑↑R札幌ブルベはコレが狙いかもしれませんね!?↑↑

むむっ次回の恵庭600では、前を牽くのですね(ファットで・笑)

また恵庭600でお会いする事楽しみにしています。 


 


投稿: kaba3 | 2015年6月 4日 (木) 18時07分

(結果はわかっていましたが)
いや~完走されてホント、よかったよかったです。
 私にはマネできませんが(DNFしちゃいます^^;)尋常じゃないブルベの楽しみ方を見せてくれてありがとうございました!

投稿: pen | 2015年6月 4日 (木) 19時15分

南風軍団、、って素敵な人達ばっかりですね。改めましてお客さんに恵まれております。さぁ、、次はいよいよブロンプトンでの参戦ですか?
私も来年の200参加に向けて、体と売り場と両方構築できるよう頑張ります。

投稿: 店主A | 2015年6月 4日 (木) 20時53分

お疲れ様でした。
手に汗握る展開だったのですね。
タイムアウト1時間以内って結構痺れますよね。(私も一度だけあります。)
パンクしたらほとんど貯金無くなりますものね。って、2回もパンクしたんですものね。(笑)

kaba3さんにいたずらで「ファットタイヤの空気抜いちゃるゾ」って空気入れるの大変そうだから言っていたのに、
何度も空気いれるなんて、きっと腕が筋肉痛じゃないかと想像してます。

次の恵庭600は小径車ですか?ファットですか?
楽しみだわ(爆)

投稿: mugen | 2015年6月 4日 (木) 22時27分

mugenさんは、紳士でとても優しいお方ですので、きっとパンクして困っている方を助けてくれるハズです!
なので、今後ファットバイクで参加する時は★CO2ボンベ★をたくさんmugenさんに携帯してもらう事にしましょう(ファット5兄弟で1回パンクを想定し)いったい何本携帯してもらえばよいのだろうか???
これも新たな作戦(スタート前にmugenさんのバックにボンベ詰め込む作戦)爆笑
  

投稿: kaba3 | 2015年6月 5日 (金) 00時25分

kaba3さん

制限時間目いっぱい使って、中身の濃いブルベになりました^^
この経験は次回以降に生きると思います。
(もうパンクは勘弁ですが^^;)
Sさん頑張りましたよ~^^

赤コーラでピーピー腹、そうだったんですか!
自分の中では峠を越えた時とか頑張った時のご褒美に飲むものと思っていただけに、そんな副作用(?)があるとは知りませんでした~
赤は赤でもRedBullのほうがよかったのね(汗)

恵庭600は、絶対FATでは走りませんよ!

投稿: タクランケ | 2015年6月 5日 (金) 13時11分

penさん

ありがとうございます!
たまにはハラハラドキドキのブルベ記もよいのではと^^;
これで厄が落ちて、恵庭は順調にいくと信じております(笑)

投稿: タクランケ | 2015年6月 5日 (金) 13時17分

店主Aさん

>南風軍団、、って素敵な人達ばっかりですね
え、私の事?(爆)

ちなみに、Brompton(他の小径車含む)で参加するかは来年以降に考えてみます。
Aさんが出るのなら^^;

投稿: タクランケ | 2015年6月 5日 (金) 13時22分

mugenさん

留萌の時、「DNFはクセになるよ」とmugenさんに言われていたので、なんとか思いとどまって前へ進んだ結果の完走でした。
ありがとうございました。

腕も(それ以上に両脚も)パンパン、筋肉痛が直りません><
帰宅後にFATの重量を量ったら約20kg、そりゃ両脚の負担もスゴイわけですよ^^;
なので、恵庭では軽いロードで走らせて下さい(笑)

投稿: タクランケ | 2015年6月 5日 (金) 13時32分

kaba3さん

ただでさえFATBIKEは重いですから、少しでも荷物を分散してくれると助かります^^
ボンベといえど、数がまとまったら相当重いでしょうが、mugenさん優しいですもんね(笑)

投稿: タクランケ | 2015年6月 5日 (金) 13時46分

お疲れ様でした~、本当に完走できて良かったですねぇ。
PC3でタクランケさん待ってる時は
『流石にもう駄目かもなぁ・・・』って
思ってましたもんよ。その後の復活はマヂで神々しかったですよ(腐。
次回は恵庭600ですね、多分ロードには
追いつけないと思うので
ちぎっちゃってもいいですよぉ。

投稿: 泥人形 | 2015年6月 6日 (土) 00時38分

薄野200、お疲れ様でした。
PC3直前で折れかけていた所を助けてもらいありがとうございます(^.^)
あの「牽き」がなければタイムアウト必至でした(滝汗

最後のゴールもギリギリでフィニッシュ、いい経験でした。

多分懲りずにファットでブルベに参戦します。

今後ともよろしくお願いします♪( ´▽`)

投稿: Sです | 2015年6月 6日 (土) 14時47分

泥人形さん

今回は最後の最後までご迷惑を掛けました><
振り返ってみると、何事も無く走れたのはPC2だけ。
あとはボロボロでしたなぁ^^;
自分でも半分諦めてましたもん。
いろいろとありがとうございました。

次の恵庭ですが、晴れが確定ならカーボンロードで、少しでも雨の予報ならクロモリですね。
今の泥人形さんなら、充分ロードについて来れると思いますよ^^

投稿: タクランケ | 2015年6月 6日 (土) 16時31分

Sさん

お疲れ様でしたー!
お互い完走出来てよかったですね^^

>多分懲りずにファットでブルベに参戦します。

さすが~ Sさんやるなぁ~!
次は北見200?でしょうか、頑張ってください。
自分は今シーズンのFATでブルベは終了しましたけど(汗)

投稿: タクランケ | 2015年6月 6日 (土) 16時59分

コメントすっかり遅くなってしまいましたが、お疲れさまでした。FAT軍団全員完走できて、本当に良かったです。おかげさまで、初ブルベ初完走できました。パンクは二度目の方が大変だったみたいですね。でも修理スキルが一気に上がったのではないでしょうか。車体とタイヤの組み合わせは私も似ているので、気を付けないといけないですね。FATでブルベ、私も今シーズンは終了と思いますが、泥人形さんと共に別の計画もあったりします(笑)
来シーズンあたりにはグルメな補給もご一緒したいですね。

投稿: OHTK | 2015年6月10日 (水) 06時38分

OHTKさん

お疲れ様でした。
というか、待ちくたびれたってところでしょうか(笑)
パンク対策として、FATBIKEでオンロードを走る時はフロアポンプが欲しいですね。
インフレーターでは役不足でしたから。
コンパクトで軽量なフロアポンプを探してみます^^

次は大夕張あたりで別の計画を実行ですね。
自分もご一緒したいのですが、すでに別の予定が…><
FATの対極となるべく、これまた楽しみにしております♪

投稿: タクランケ | 2015年6月11日 (木) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61686092

この記事へのトラックバック一覧です: 薄野200を走ったら ~ 最終編:

« 薄野200を走ったら ~ トラブル編 | トップページ | BRM恵庭600を走る ~ 序盤 »