« 2つの輪行スタイル | トップページ | 昼サイ »

2015年5月18日 (月)

幻の初シコ

今月末のブルベ、薄野200。
ようやく参加バイクが決定した。
そうとなれば、早速走ってみたい。
なんせ冬以来、2ヵ月ぶりのコイツの出番だから。

コイツとはFATBIKE、KHS FB3000の初期モデル。
スリックタイヤのオンロード仕様で、ブルベを想定している。
ペダルはフラットだが、本番ではビンディングで。

 
自宅出発6:00過ぎ。
白石サイクリングロードを走る。
確か、彼等も6:30にはスタートしている頃だろう。  
多分、先を行っている筈だ。

途中の風景。

201505172

エゾヤマザクラだろうか。
花びらのカーペット、タイヤで踏むのが申し訳ないというか勿体無いというか。

 
多少寄り道をしてタイムロスとなったが、やがて…
いましたよいました、大集団が。
今日は南風自転車店主催の朝練、10数人(台)が集まったよう。
その中には、昨年のブルベ大夕張・函館をご一緒した泥人形さん始め、薄野200に参加するメンバーが揃い、ブルベ談義で大いに盛り上がる^^


サイクリングロードの終点、JR北広島駅で再び談笑。

201505174 201505173

駅舎の一角に自転車が集結。
さすがは自転車の街北広島、と思わせる光景^^

 
ここで自由解散。
札幌に戻る方もいれば、このままキャンプへ行くという猛者も。
自分は一人、このまま恵庭・千歳を経て支笏湖へ向かう。
支笏湖畔 幌美内(ポロピナイ)から札幌へ向けての急勾配、FATBIKEならトレーニングになることだろう。
今シーズン、初シコだ!(初めての支笏湖のことね)
 
 
北広島から島松へ、道道600から道道967を通って千歳市へ。
駅を越えて支笏湖通に入った。
ここからは緩やかであるが、上り坂が20kmに渡って続く。
途中、こんな場所も。

201505176

最終日の表彰式にはミスターも来るみたい。
右端は昨年優勝の石川遼選手。

 
ここでポツリポツリと雨が降ってきた。
え、天気予報では雨マークは無かった筈だぞ。
何にも準備してないし。
どうしようか、先を行くべきか引き返すべきか。
ここまで来たなら行くしかないでしょう、と上を目指し走り出した。
しばらく走るが、だんだん雨が強まってくる。
とそこへ、上(支笏湖側)から下りてきたローディ、

「上、雨っすよ、雨!」

 
と、すれ違いざまに大声で叫んでくれた。
一瞬のことでお礼も言えずじまいだったが、ここは同じ自転車乗りの言葉を信じ、やむなくUターンすることに。

ああ、初シコが幻となっていく…orz


来た道を戻っても面白くないので、R36を走った。
天気は快晴、さっきのは何だったんだよ!
とムカムカした途端に腹が減るのは何故?^^;
本来であれば支笏湖越温泉辺りで休憩し、真駒内で食事をする計画だったが、予想外の展開に焦る焦る。
この界隈の飲食店情報を何も仕入れていなかったからだ。
まあ、適当にどこかへ寄ってみよう。


しかし、時間は11時前。
千歳市のラーメン屋に入ることも出来ず、お隣の恵庭市へ。
そうだ、恵庭には「おとん食堂」があったな。
思い出して向かったが、一瞬遅かったか。
ローディの集団が店内に入っていき、路駐のクルマが何台も。
時間は11:10頃、さすが人気店はこんな時間から激混みですか><

泣く泣く諦め、先へ進むことに。
国道の反対車線側の飲食店、もう我慢の限界とばかり飛び込んだ。
ハンガーノック寸前でしたよ、もう^^;

201505177

ここ、珍しくもなんでもないが、背に腹は代えられぬ。
ハラ減ったんだから~♪
 
かけうどんとちくわ天で、ようやく生き返った~(笑)
ヘルメットとサングラスを外し忘れたお陰で、他の客からジロジロ見られたが、自転車生活が長いと、
羞恥心、ありませんから!(爆)
 
 
その後は北広島からエルフィン~白石CRと走り、途中でスーパー銭湯に寄った。
湯舟で右太腿が攣り、痛くて身動き出来ず苦悶。
ということは、もう少し走ったら走行中に攣ったのかも。
それだけ脚に負荷が掛かっていたのだろう。
だってFATBIKE、重いんですもん^^;
スリックタイヤにしたところで、ヘビー級はやっぱりヘビー級。
まあ130km走って補給はうどん(とちくわ天)のみ、補給不足だったかもしれないが。


ということで、今回はあまりトレーニングにはならなかったな。
(距離は走ったが、ほぼ平地という意味で)
次はヒルクライムで鍛えようと思う。

次回は「行くぜ、FATで手稲山!」です^^

まあ何度も言いますが、ブルベは完走が目的なので、アタックは全く意味がありません。
と、タイムが遅い言い訳を、今から言っておこうかなと^^;

|

« 2つの輪行スタイル | トップページ | 昼サイ »

FATBIKE」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
薄野200はロード以外がたくさんで楽しそうですね。
残念ながら日曜はなかなか休みが取れず、断念いたしました。

今週末は晴れそうですね。
僕は様似400に行ってくるのですが、みなさんどんな車両でしょうね?

とりあえず僕はトリプルSR(SingleSpeedSuperRandonneur)に向けて頑張ります。

投稿: totty | 2015年5月19日 (火) 00時30分

tottyさん

自分もSRを目指したいのですが、土曜日が休みでは無いので、逆に様似400は断念致しました。
600も厳しいなぁ…
ブルベの度に会社を休んでいたら、そのうち籍が無くなりそうで^^;

トリプルSR、カッコイイですねー!
Single Speedで達成すれば快挙ですよね。
見事達成されますことを心より願っております^^

投稿: タクランケ | 2015年5月19日 (火) 15時51分

あれ?あれ?あれ?「薄野200km」は、★シナシナ君★かと思っていたのですが★太っちょ君★で、行く事にしたのですねΣ(;・∀・)

おいら、どうしようかなぁ~★シナシナ君★準備していたのですが・・・あまり早くゴールしたとしても寂しいし★太っちょ君★の方がノンビリ楽しめそうだし&もがき苦しめそうだしι(´Д`υ)アセアセ

さて、困った・・・どうしましょ(笑)

投稿: kaba3 | 2015年5月20日 (水) 22時06分

ん~。何やら、よからぬ事をたくらんでしまっている・・・薄野200をファットバイク3台(3名)で盛り上げると楽しいような?妄想をしてしまいましたモジモジ(。_。*)))

投稿: kaba3 | 2015年5月20日 (水) 22時13分

kaba3さん

シナシナ君をフッてしまい、すみません。
私もよからぬ事を企んでいて、結局太っちょ君にしました。
(よからぬ中身はまだナイショ^^;)

で、ふふふ。
薄野200はFAT3兄弟で出ますので、kaba3さんを入れると4兄弟!
これ盛り上がりますよ~、絶対!
もがき苦しみましょう(爆)

投稿: タクランケ | 2015年5月21日 (木) 05時56分

何度も、タクランケさんのブログ見なきゃよかったぁ~(笑)「太っちょくん」で走りたくなっちゃいました。
こちらは、「自分」と「俊足pag(パグ)くん」と2兄弟になる模様で合わせてFAT5兄弟・・・w
やっぱり「だんごは3兄弟」だから「2兄弟」必要ないかなぁ~(^-^; もう少し悩みます~eye
 

投稿: kaba3 | 2015年5月21日 (木) 13時30分

kaba3さん

FATで留萌300を完走されたのだから、上を目指すもよし、下を楽しむのもよしでしょう。
ちなみに、だんごは3兄弟でも、フィンガー5は5兄弟ですよ(爆)
フィンガー5メドレーを歌いながら朝里峠を越えたいものです。
でもアキラの声、出ねぇ~!(笑)

あ、トシがバレますね^^;

投稿: タクランケ | 2015年5月21日 (木) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61604009

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の初シコ:

« 2つの輪行スタイル | トップページ | 昼サイ »