« 薄野200を走ったら ~ 机上編 | トップページ | 薄野200を走ったら ~ スタート編 »

2015年5月30日 (土)

視界の確保

BRM531薄野200はもう明日。
今回は200kmと距離は短い(?)ものの、問題も多い。。
昨年の大夕張200以来の「FATでブルベ」、あの時は脚攣りまくりだったもんなぁ…
しかも、当日は雨マークがついているし。
雨といっても予報は「時々雨」、本降りではないことを祈るのみ。
雨のロングライドはイヤなものだ。
土砂降りならDNS(Do Not Started)するかも。
まあ、「時々雨」を信じて、薄野200を準備しよう。

 
雨天は視界確保に苦労する
サングラスのレンズには水滴が付くし、内側も曇る。
視界が非常に悪くなるのだ。
高級サングラスなら曇り防止加工レンズが装着されていても、自分の安モノはそんな立派ではない。
せいぜい曇り止めスプレーで対策するしかないのだ。
しかし、それも限度ってものがある。
効果は長時間持続しないだろう(100均のは特に)。
視界不良の中、レンズをフキフキしながら走る?
雨でタオルも濡れ、拭き取る筈が余計に視界不良に。

ああ、いったいどうすればよいのでしょう!
 
 
って、自己解決しました^^;
こんなモノが自宅にあったのを思い出したもので。
それがこれ。
 
20150530
 
何か判らないでしょう。
これがこうなってああなって、こんなことをすると出来上がり。

詳細はコチラコチラも
 
 
本来の目的は雨天のジテツー用だが、意外と真冬の吹雪でも視界確保が出来るのでは、と期待をしている。
猛吹雪の時は目も開けられないもんね。
幸いにも昨シーズンは使う機会も無く、思えば穏やかな冬だったかも。
で、今回の雨予報でふと思った。
もしかしてブルベにも使えるのではないだろうか。
これならサングラスも不要で、視界が曇る心配をしなくてもよい。
雨でもブルベに専念出来ます!
 
しかも、値段が安くて助かるわ~♪
(ホントはシールド付きのヘルメットが高くて買えないだけ^^;)


 
でも、「時々雨」程度では却って邪魔になりそうで、使用するかは当日の天気次第。
どうせなら、ドーンと雨降って来いってんだー!

 
いや、そんなに降ったらDNSだってば…^^;

 


 

|

« 薄野200を走ったら ~ 机上編 | トップページ | 薄野200を走ったら ~ スタート編 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61648544

この記事へのトラックバック一覧です: 視界の確保:

« 薄野200を走ったら ~ 机上編 | トップページ | 薄野200を走ったら ~ スタート編 »