« 貧乏性 | トップページ | 視界の確保 »

2015年5月28日 (木)

薄野200を走ったら ~ 机上編

5月31日はブルベの日。
「BRM薄野200」という、すすきの発の大通着。
まるで市電の運行みたいなコースだ(笑)
だが、中身はまるで違う。
すすきの~定山渓~朝里峠~銭函へ。
その後、望来~厚田~当別~新篠津へ。
そして江別経由で札幌市内~すすきの~ゴールは大通。
たっぷり200kmもあるのだから。

山あり谷あり峠あり、川あり海あり湖あり。
自然の造形すべてを周る、なんとも贅沢なコースといえよう。
(湖は人造湖でした^^;)

それでは、机上の走行計画を立ててみよう。
参加マシンはKHS FB3000、スリックFATBIKEだ。

07:00 すすきの発。
     札幌市内は信号が多く、ペースは上がらない。
     ましてや予報の「時々雨」も少なからず影響。

11:00 73.6km地点 PC1銭函着。
     朝里峠でペースダウン、下りも路面が濡れていれば
     スピード出せません><
     11:56が通過締切なので、トラブルがあったら危険。

13:30 117.2km地点 PC2厚田着。
     ランチはこの辺で。いまのところ場所は未定。
     到着時間によってはコンビニ弁当で終わるかも。
     次のPC3までは無補給地帯が続くので、用意を忘れずに。

16:30 159.5km地点 PC3新篠津着。
     ここまでのルートがメチャ難しそう。
     キューシート&スマホナビでしっかり走りたい。

19:30 204.1km地点、ゴール。
     CLOSEが20:30なので、トラブル無ければセーフだ^^

 

と計画したが、大きな問題がある。
それが両脚の痙攣。
昨年の大夕張で初めてFATBIKEで走ったが、両脚攣りまくり^^;
重い分、脚に負担が大きかったか、補給が失敗したのかは定かではないが、いずれにせよこの点は注意が必要だ。
2RUN一袋ガブ飲みとかね。
って一袋2粒しか入ってませんが。
いつもは1粒ずつ飲んでいるので、贅沢な大人飲みにちょっとドキドキするわ^^; 

 
上記の時間は、あくまでも予定。
まあ、机上=空論ですから(笑)

 
今回は5台のFATBIKEが揃うそうで、これは楽しみです^^
こんなに集結するのは、北海道のブルベでは初めてでしょう。
ということは、注目されやすいってこと。
何だFATBIKE、やっぱり遅いじゃん!
って言われないよう、頑張ります。
(遅いのは事実ですが^^;)

 

尚、9月の大夕張200は不参加決定、現時点で2015のブルベ200は薄野が最後になるかもしれません。
(10月の日高200は多分不参加)
なので絶対DNF出来ないのですよ。
その為には心を鬼にして、仲間と一緒に行動はしないつもりでいます。
いや、仲間が遅いとかという意味ではありません。
(却って自分の方が遅い筈^^;)
自分の(遅い)ペースで走って休む。 

無理をした結果、両脚の痙攣でDNF…

という事態だけは避けたいのです。
昨年の大夕張がトラウマになっているなぁ…^^;)
なので、ご一緒しても自分が遅れるだけだし、周りのペースが落ちるのも忍びない。
それならソロで走り、スローペースに徹する。
最後まで脚を残しておくことが、有事の際の最後の砦となることでしょう。
それだけ、FATBIKEの怖さが身に染みているのです。

FAT仲間や小径仲間と談笑出来るのもスタートまで。
後は薄野一人旅。
その辺をご理解頂ければ幸いです。

 

これが400、600と繋がって、SRへの道となるように…

|

« 貧乏性 | トップページ | 視界の確保 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

タクランケさんは先駆者ですからね。楽しみにしております。安全運転で楽しんでください。

投稿: 店主A | 2015年5月29日 (金) 09時15分

様似で100km地点から220km地点まで足のつりが治らなかった私は、その方法激しく同意します。(2RUN2袋飲みましたが)ファットバイクじゃなくても不調のときはどうしてもペースが落ちますし、一緒に走ってもらって気をつかうよりもソロのほうが気が楽ですもんね。 じゃあ明後日一緒に走りましょう!(違
私も調子がどうなるいかわかりません。現在、自信喪失状態です。って去年もおととしもですがw  お互いのペースによってはしょっちゅう会うのではないかと^^;  今回の目標は、ゴール後に物足りなくて「もっと走りてぇ~!」と思うこと。 心拍数は、最大140BPMまで!(無理w)

投稿: pen | 2015年5月29日 (金) 09時20分

店主Aさん

スタート前、FAT & Small Wheelの集合写真を撮ってもらいますので、ブログで使ってくださいまし^^

本当は泥人形さんたちと集団ゴールを目指したいのですが…
もし脚が残っていたら、ご一緒したいなーと思います^^

投稿: タクランケ | 2015年5月29日 (金) 11時02分

penさん

様似400の鬱憤は、薄野で晴らしてくださいね^^
朝里峠の手前まではご一緒出来ると思いますが、峠に差し掛かった途端に私、ちきれます(笑)

事前に一度心拍を150~160ぐらいまで上げておくと、本番では意外と坂がキツクなかったりします(自分の場合)。
なので、まず集合場所へは猛ダッシュですね(笑)

お互い完走目指して頑張りましょう!^^

投稿: タクランケ | 2015年5月29日 (金) 11時23分

こんにちは。

トラブル(パンク→パンク→リムテープに穴が!→真夜中にスポーク折れる)続きで散々でしたがなんとか固定ギア400kmを完走しましたよ。

ところで、SRはより長い距離で代えることができるとあったので、400を二回走れば200はいらないんですよね…?
僕はどうやら200はどれも無理そうなんです。

あと釧路湿原と宗谷に出る予定です。

日曜日は頑張ってください。御武運を~

投稿: totty | 2015年5月29日 (金) 13時44分

トライヤルを走った者として、一言アドバイスを。
皆さん朝里峠、朝里峠と云いますが、
東海大学の麓の坂でめまいして、
南沢から上る硬石山の裏の峠で吐き気をもよおします。
朝里峠を越えて「さぁ、ダウンヒルだ」と思ったら、
下りは縦溝があって、シミー現象?っていうのが現われて、スピード出せません。
よって、PC1までは非常に時間的にキツイはず。
でも、その後にはグルメを楽しんで、快適ライディング。
風がなければですが。
でも、タクランケさんなら大丈夫でしょう!
あのケイデンスがありますから(笑)
宜しくです。

投稿: mugen | 2015年5月29日 (金) 15時25分

tottyさん、お疲れ様でしたー!

トラブルが重なったにもかかわらず、様似400完走おめでとうございます。
しかも固定ギア…、スゴイ…

オダックス・ジャパンのサイトを見ると、確かに長い距離で短い距離を代替できるとありますね。
200の代わりは300、400、600でも代替可でしょう。
http://www.audax-japan.org/Org-info20091003.html

自分も残すは400と600の長いのが残っており(200は完走したことにしてます^^;)、それなら600を2回走ろうかなー。
なんて非現実的なことを考えている毎日です。

その為にも、日曜は頑張って参ります(^^)/

投稿: タクランケ | 2015年5月29日 (金) 15時43分

mugenさん

アドバイスありがとうございます。
以前、小林峠から南の沢の急勾配経由で朝里峠越えをご一緒したことがありましたね^^
あそこのキツさは充分承知しております。
(その時も朝里峠で脚が攣った自分…^^;)
PC1は時間との戦いになるでしょう。

そこであのケイデンスを!
って、それこそ大夕張の二の舞ですから^^;
高ケイデンス走法は諸刃の剣、伝家の宝刀は最後の最後に出すものです。
最初に出したらもう終わり(笑)

遅くなりましたが、様似400完走おめでとうございます。
そして一週間後に200km、それもご夫婦共々。
お二人の健脚さ、尊敬しております^^

投稿: タクランケ | 2015年5月29日 (金) 16時01分

いよいよですね!太っちょ仲間の皆様にお会いできる事&集合写真楽しみです( ^ω^ )

脚の攣りで悩まれてますが、自分の場合(参考程度に)ですが、水分不足(気温が低く寒い時)に起こります。
今回の場合、朝里峠登頂までクエン酸+α入ったボトル1本飲まなきゃと思っています。
最悪、前夜懇親会で飲み過ぎた場合1Lは飲んで体内の「毒?」を排出しなきゃだめかもしれません・・・笑(汗汗) 前夜に飲み過ぎて昨年のトライアルで辛い思いしましたので・・・w 

あと、自分が考えているランチ場所はペースによりますが銭函の寿司やさん。でも、ルート上にある「とみき」さんがベストなのかなぁとも思っています。

スタートですが、たぶん自分はスタッフ手伝いしてからと思いますので最後尾スタート(30分遅れ)かもしれませんのでどんどん先行っちゃって下さい~頑張ってPC1で合流できればよいかなぁと思っています。

では、当日皆さんにお会いできる事を楽しみにしています!宜しくでした(・∀・)ニヤニヤ


 


投稿: kaba3 | 2015年5月29日 (金) 20時33分

いよいよと本番が近づいて来ましたねぇ
天気が微妙ですが楽しみでしょうがないっす。

自分もファットで200k走るのが初めてなので
脚が持つかちと不安です。
出来る限り一緒に走りたいとは思ってますが・・・
まぁ本番での状況次第ですね。とにかくお互い完走
目指して頑張りましょう!

投稿: 泥人形 | 2015年5月29日 (金) 22時50分

kaba3さん

脚の攣りにはクエン酸が効果ありですか!
クエン酸は胃がやられると聞いたことがあって、あまり摂取しないようにしていましたが、それが却って脚の攣りを招いていたかもしれないなんて…
薄野ではクエン酸効果を試してみることにします。
情報ありがとうございました。
(その後、クエン酸と胃をネットで調べると、結構良いことが書いてあったので、真偽は不明でした)

ランチはご一緒するメンバーがいたなら厚田でアンか八幡か前浜か、ソロならPC2かな、って感じです。

明日は太っちょ軍団集結ですね。
お会い出来るのを楽しみにしております^^


投稿: タクランケ | 2015年5月30日 (土) 10時15分

泥人形さん

今のところ、明日の午前中は雨になりそうですね。
程度にもよりますが、ちっとは対策しなくてはならないかもです。

自分もなるべくならご一緒したいのですが、あの大夕張の時の脚の攣り方は、それは酷いものでした。
間近にいた泥人形さんならよくお判りでしょう。
今回はメンバーの人数も多くまた初ブルベのかたもいて、自分はお役に立てるどころか逆に脚を引っ張りかねないと思い、ソロで走ることにしたのです。
まあ、調子が良ければブチ抜きますがね(笑)

一週間前(正確には6日前)の疲労が残っているでしょうが、持ち前の粘り強さで完走を目指してください。
明日はヨロシクです^^

投稿: タクランケ | 2015年5月30日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61659122

この記事へのトラックバック一覧です: 薄野200を走ったら ~ 机上編:

« 貧乏性 | トップページ | 視界の確保 »