« こちらもラストラン | トップページ | ライトの加工 »

2015年4月11日 (土)

寄り道サイクリング

本日、昼で業務終了。
真っ直ぐ自宅へ帰るには天気が良すぎる。
エヘヘ、ちょっと寄り道しちゃいましょうかねぇ^^
あ、この記事は昨日(10日)のことね。

豊平川河川敷を通って真駒内公園まで行ってみることに。
右岸(上流に向かう方)を走るが、もの凄い向かい風。
あとで調べると、最大風速9mだったらしい。
でも体感はもっと上。
河川敷はただっ広くて遮るものも無く、まともに風が吹き付ける。
赤いBromptonも青息吐息だ^^;

サイコンを付けていないので正確には判らないが、車速は10km出ていなかったのでは。
自転車から降り、風上へ向かって押し歩く年配の方や学生さん、シングルギヤのママチャリは見ていて可哀そうだった。
自分も相当踏み込んでこのスピード、膝が痛くなってきましたよ、トホホ。

201504101

幌平橋を越えたところ。
天気は良いが、風まではお伝え出来ないのが写真の限界かな。

その後、ミュンヘン大橋を過ぎた所で、雪堆積場のため通行止め。
右岸のサイクリングロードは全面開通しておりませんでした。

 

上に上がって大橋を渡り対岸へ。
この辺りは独身時代の最後に住んでいた場所。
目の前がサイクリングロード(左岸)で、自転車趣味の人なら住むには最高の土地だろう。
しかし自分、この時代は自転車に興味が無かったわけで、人生何が起きるか全く判りませんな(笑)

 
「みゆき通り」を通って石山通りへ。
本日の目的地はこちら。
201504104

ラーメン笑福さん。

この店は自転車師匠のtetsuさんから教えて頂いたもの。
このお方、ラーメン師匠でもある(笑)
美味しい塩ラーメンのお店に詳しいのだ。

久しぶりに行ってきました。
メニューです。
201504102

メニューTOPが塩ラーメン。
しかも650円也。
ラーメン一杯に出すお金は700円までにしたい、と思っている自分にはお財布に優しい価格設定が嬉しい^^
しかも、ランチタイムは小ライスサービスだと!

201504103

勿論ライス付き、これデフォでしょう。
店主が女性でこれまた愛想がとても良いのも高評価。
自然と世間話が出来る雰囲気に、ラーメンの旨さも引き立つってもの。
やっぱ客商売は愛想だよな、と思わせる店なのだ。

また、調味料と言うか香辛料というか、テーブルにいろいろなものが置かれている。
なかでも気になったのがウコン粉末。
ラーメンにウコン?と首を傾げたくなるところだが、それが意外と人気№1だという。
確かに、飲んだ後の〆のラーメンには最適かもしれない。
このお店、呑兵衛氏が多いのかな(笑)

で、自分もウコンを入れてみた。
ん~、正直微妙^^;
一つ言えることは、ウコンの入れ過ぎには注意しましょう。
(自分がまさにそれ^^;)

 
 
帰りは豊平川左岸(下流に向かうほう)を走ったが、往路と違って超快適!
追い風でスピード出る出る。
のんびり走るのがBrompton、って前回の記事は取り消しね(笑)

|

« こちらもラストラン | トップページ | ライトの加工 »

Brompton」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^_^
笑福はウチの会社の残業メシとして、よく利用させてもらってますね^_^
夜はタクシー運ちゃんで賑わってますよ^_^

投稿: kaz | 2015年4月13日 (月) 00時32分

kazさん

私が行った時は客が自分一人でしたが、店主が気さくで居心地も良かったです。
賑わっているのも納得ですね^^

投稿: タクランケ | 2015年4月13日 (月) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61419517

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道サイクリング:

« こちらもラストラン | トップページ | ライトの加工 »