« BRM425留萌走行計画 ~ 装備編 | トップページ | 激走!留萌300km »

2015年4月24日 (金)

BRM425留萌走行計画 ~ タイム編

明日4/25は留萌300の日。
今回は4回目のブルベ参加ということで、多少なりとも経験しているからこそ、実は留萌300は厳しいと感じる。

まず日程。
シーズン明けでいきなり300km。
身体が出来てませんって。
また、この時期の気温。
朝夜の寒暖差が激しく、特に夜間は冬並の装備が求められる。
そして、日本海側特有の浜風。
多分、向かい風に遭遇するだろう。

夜間のヒルクライムが超向かい風なんてゴメンだわ^^;

で調べてみると、

20140425_2

当日の予報では、沼田町は午後から西南西の風、風速5m。
モロ向かい風やんけ…orz
それでも昨年よりは風が弱いのが、せめてもの救いかな。

 
それでは備忘録ということで、BRM425留萌300の走行計画を立ててみた。
まず、目標はあくまでも完走すること。
なのでタイムは全然気にしてません。

20150422

7:00 さとらんどスタート。
浜益まで約69km、海岸線はアップダウンが続くので、平均速度20km/hで走るのは厳しい。
ただ、風向きはこの時期追い風基調らしく、それを信じることにする。
PC1着、10:30予定。
(以下、”予定”省略)

次のPC2は留萌市小平町、区間67km トータル136km地点。
昼食は途中の増毛でと思ったが、丁度昼時にかかる。
多分、どこも激混みだろう。
それなら留萌まで行ったほうがよさそうだ。
今回は同伴者がいないので、別にグルメに拘ることも無い。
PC2着14:00、食事もここで済ませることに。

 
次のPC3は沼田町、区間44.4km トータル180.1km地点。
ミスコースしやすいルートなので、ここはしっかりとスマホナビとキューシートで確認する。
向かい風でじわじわ脚を削られ、ペースは上がらない筈。
PC3着 17:30。

 
いよいよ最大の難関、PC4へのルート。
区間103.2kmもあるが、その内半分は無補給地帯。
なのでPC3で多めに補給食や水分を補充しないといけないが、考えることは皆同じ。
速い方から買われていくのだから、後ろのほうは品切れで買えないなんてことも。
その先の雨竜町のコンビニで補給することにしよう。

新十津川の交差点は19:00頃、手前のどこかでナイトライドの準備。

 
青山トンネルは21:00頃、そこからPC4は40km先。
到着は23:30ぐらいか。
さすがに280kmも走ると、ペースは上がらないだろう。
ここでは長めの休憩を取ってラストランに備える。
残りは18.5km。

で、待望のゴールは翌1:00。
制限時間はAM3:00なので、まだまだ余裕ですな~^^
(昨年の大夕張と函館はギリだったので)
でも本番は、もっと速く走れるように頑張りたいと思う。
できれば0時台にゴールしたいが、さて如何に。

やっぱり、サプリ頼みかな(笑)


それでは、次回は本番編。
しばしお時間をくださいませ。
(2~3日は半分死んだ状態だと思うので^^;)

完走の報告が出来るよう一所懸命走ってきます!

|

« BRM425留萌走行計画 ~ 装備編 | トップページ | 激走!留萌300km »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61478113

この記事へのトラックバック一覧です: BRM425留萌走行計画 ~ タイム編:

« BRM425留萌走行計画 ~ 装備編 | トップページ | 激走!留萌300km »