« 激走!留萌300km ~ 応援合戦 | トップページ | 幻の酒という酒 »

2015年4月29日 (水)

激走!留萌300km ~ ファイナル

SR(スーパー・ランドヌール)様たちとご一緒することになった。
mugenさん、penさん、自分の順でPC4を目指す。
留萌300で一番の難所はこの区間。
沼田~北竜~雨竜~新十津川~当別青山~当別市街地までの長丁場、距離にして103.2kmという厳しいコース。
しかも向かい風ときている。

ここさえ乗り切れば、完走はほぼ手中に収めることが出来るだろう。
頼もしいお二方の後ろをひた走って乗り越えようと思う。

201504291

ついて行きますぜ、アニキ達!(笑)

 
この区間の攻略は補給にある、といっても過言ではない。
雨竜町のコンビニを過ぎると、当別までは補給地ゼロだ。
70km以上無補給地帯を走らなくてはいけない。
そんな中、penさんが北竜町で食事をしようと提案。
この先は雨竜にコンビニがあるだけなので、渡りに船とばかり立ち寄ることにした。

道の駅 サンフラワー北竜。
ここのレストランでちょっと早いお食事タイム。
私がオーダーしたのは、もちろんラーメンですよ。
だって、悔しいんだもん。
2人とも念願のラーメンを頂き満足している中、自分だけカップラーメンでさ^^;
期間限定という「黒千石醤油ラーメン」をオーダーした。
(期間限定って言葉に弱い自分^^;)

最初は黒醤油ラーメンだと勘違いしていたが、黒千石という大豆を使った、豚骨でも鶏ガラでも魚系でもないスープだというのだ。
どんなラーメンなのか?

201504292

こんなラーメンです。

スープを一口飲んでみた。
あれ、意外に和風。
鰹節と煮干のコラボスープって感じだろうか。
見た目と違ってあっさり優しいお味。
あれ、黒千石ってどこ?
穴開きスプーンが付いていて、これは丼の底に沈んでいる黒千石大豆をすくう為だと後で判った。
胃にもたれず、美味しいラーメンだった。
これで2人にラーメンでは並んだな(笑)

さあ、向かうは最大の難所、青山ダムへの山岳コース。
ラーメンパワーでサクっと越えちゃいましょう~♪

 

日没とともに迫り来る冷気。
道路脇には雪がたっぷり残っている。
急激に気温が下がり、慌てて防寒対策。
問題はボトムスだ。
ビブの下用にアンダータイツを持参してきたが、コレを履くには一度素っぽんぽんになる必要がある。
着替え場所、無~い!
ここは素直にアウター持参がベストだったと後悔。
着替えは諦めました(ToT)

 
周囲は真っ暗闇。
街灯は無し。
頼みはハンドルバーに取り付けたライトのみといささか心細い。
幸いなことにこの時期は虫がいないのがよかった。
昨年より2ヶ月も開催を早めたという留萌300、もしかして虫対策が理由だったかもね。

ずっとmugenさんに牽いてもらっていたので、今度は自分が前に出た。
好きに走ったので、先を行く人たちを抜いていった。
絶好調!
このままゴールまで行けるかも。
この時は本気でそう思っていたのだ。
しかし、その状態は長く続かなかったとは…

 

お尻が痛み出してペースを落とす。
サドルから腰を浮かせて痛みを緩和させていたが、だんだん腰を上げる間隔が短くなってきた。
そして、次にやってきたのが脱力感。
脚に力が入らず、速度を維持できない。
自分ではてっきりサドル痛が原因だと思っていたが、どうやら体内のエネルギーが枯渇してきたのだろう。
しかしこの時、そんなことは知る由も無い自分、ついには平地で15kmもやっとの速度しか出なくなっていた。
頭の中では「おかしいぞ。おかしいぞ」と警鐘が鳴っているが、意識がシャキっとせずそのまま進む。
更に速度は落ちてきた。
あーもう駄目だ、一旦休もう。

 

と思ったとき、前方にロードバイクが見えてきた。
停車していて、乗り手の方が座り込んでいる。
どうしたのだろう。
声を掛けると、フロントリムがフレてブレーキに接触し走れなくなったらしい。
生憎、ニップル回しは持ってなく、バイクを支えて作業を見守るしかなかった。
そこへpenさん登場。
自分の替わりにバイクを支えてもらう。
これで短時間ではあったが身体を休めることが出来た。

無事に作業も終了し(強引にスポークを曲げてました^^;)、3人で再スタート。
この時、少し休んで晴れてきた頭の中で、はっきりと悟った。
ハンガーノックかもしれない、と

penさんに先に行ってもらい、POWER BARとチョコバーを補給。
ブドウ糖と塩飴も口に放り込む。
この先で待ってくれていたmugenさん、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
(penさんがちゃんとフォローしてくれました^^)

そんなこんなでボロボロだった後半の走り、PC4に到着する少し前、ようやく体力が戻ってきた。
今頃体力が回復しても遅いわ!
もっと即効性のあるエネルギー補給食品を探さねばと思った次第。

PC4 7-11当別栄町  283.5km地点  21:40着 
AVS 19.3km/h
大ブレーキだし!><
それでも到着予想時間は23:30だったので、2時間近く速い^^
体力が戻ったので補給せず、ここはホットレモンを飲んで温まる。


さあ、あとは残すは20km弱。
ここまで来たら、もう楽勝です。
3人でしっかり走り、ゴールのさとらんどに到着。
ついにゴールです!^^

走行距離302km  22:52着
到着予定時間は翌1:00だったので、その日の内に完走出来たのは快挙ですね^^
もちろん、これはメンバーの協力無しでは到底不可能なタイム。

 
mugenさんの力強く頼もしい走りには感動すら覚えました。
自転車のこと、ブルベのこと、そして下ネタ(?)までと幅広い話題で我等を和ませてくださいました。
ありがとうございました。

penさんの淡々とした走り、これこそ見習わなくてはなりません。
ブルベという長距離イベントでは、アタックよりもペース維持が重要なんだと教わりました。
ありがとうございました。

kaba3さんのFATBOY、とてもかっこよかったです。
もちろん、乗り手もかっこよかったですよ。
あの後、自分もたまゆらの杜に行きました(笑)

tottyさんは何処まで高みに登りつめるのでしょう。
全てを制覇されたtottyさんなら、DAHONでも問題無いんでしょうけど…
それにしても凄すぎです。

そして、AJ北海道のスタッフの方、今回参加された皆さん、
お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

今シーズン初ブルベは、こうして大成功に終わりました。
次は、薄野200に参加します。
 






 

|

« 激走!留萌300km ~ 応援合戦 | トップページ | 幻の酒という酒 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

チームmugen(∞)恐るべし~w 胃袋の凄さ(笑)
「次は、薄野200に参加します」
有り難うございます!また出会えますね。楽しみにしてますup

投稿: kaba3 | 2015年4月29日 (水) 00時44分

お疲れさまでした!
もう恐れ多くて、「一緒に走りましょう」なんて気軽に誘えませんね。
私は一人で走ることにします。

投稿: Aki | 2015年4月29日 (水) 05時44分

今回は本当にありがとうございました。
おかげさまで楽しく走ることができました。

タクランケさんもハンガーノックだったのですか。
気付かず申し訳ありませんでした。
私もハンガーノックで自分の事で精一杯で、まさか・・・。
特にタクランケさんが、クイズポイント過ぎて最後の登りまでは一番脚が回っていたから。
やっぱり、気温が低くてエネルギーを使っていたのでしょうかね。
いや、penさんの懐メロで調子が狂った事にしましょう(笑)

次は薄野200ですか。ファットバイクで朝里峠はキツイですよ(爆)
私はまだ未定ですが、もし参加できたら宜しくです。

投稿: mugen | 2015年4月29日 (水) 19時13分

kaba3さん

チームmugen(∞)はグルメを楽しむブルベ集団ですが、胃袋ではなく走りの凄さを褒めてくださいよ~^^;

薄野200、こちらこそ宜しくお願いします。
どうやらアレで逝かないとダメみたいですね…^^;

投稿: タクランケ | 2015年4月29日 (水) 19時48分

Akiさん

>「一緒に走りましょう」なんて気軽に誘えませんね…

そんな事言わないで、お付き合い宜しくお願いしますよ~
私のへたれっぷりでよければなんですが^^;

投稿: タクランケ | 2015年4月29日 (水) 19時53分

mugenさん

こちらこそありがとうございました。
お陰様で無事にゴール&帰宅出来ました^^

ハンガーノックは迂闊でした。
ラーメン食べてよし!と思っていただけに、あんなにエネルギーが消費されてしまうなんて。
調子こき過ぎでした。
決してpenさんの懐メロのせいでは…
(結構、好きな曲がかかってましたよ^^)

薄野200、参加されましたら宜しくお願いします。
(mugenさんなら多分参加される筈^^)

投稿: タクランケ | 2015年4月29日 (水) 20時09分

タクランケさん一緒の旅、楽しかったです^^
これに懲りずにまた懐メロ聞いてください!次は
さらにパワーアップしてmugenさんを困らせ…いや!
広瀬香美を仕込んでおけばダイジョウブかなw

投稿: pen | 2015年4月29日 (水) 21時57分

penさんの懐メロ集(?)、あれいいなーと思ってたんですよ。
今度、自分もスピーカー装着しようかな?
ウチにも古い曲がいっぱいあるので、両方からmugenさんを挟み撃ちにして調子を狂わせましょうか(笑)

投稿: タクランケ | 2015年4月30日 (木) 08時03分

薄野200は、是非ファットで走りましょう!

朝里峠を乗り越えれば★パラダイス★!

と言うのは、嘘かもで~まだその先にも、結構キツイのありそうです~知ってて知らないふり(・∀・)ニヤニヤ

-p.s-
自分は★シナシナ君★で走りますがね(爆)

投稿: kaba3 | 2015年5月 1日 (金) 09時34分

kaba3さん

FATBIKEで行くと、浅里峠で早々に脚を使い果たし、後半はメロメロのパターンになりそうです。
(大夕張がまさにそれ^^;)
で、まだその先にキツイの一発二発あるんですか><
もったいぶらないで教えてくださいよ~(笑)

え、話の流れではkaba3さんもFATBIKEだと思ったのに(爆)
自分のも一応シナシナ君ですから、そっちでお揃いで行こうかな^^;

投稿: タクランケ | 2015年5月 2日 (土) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61503624

この記事へのトラックバック一覧です: 激走!留萌300km ~ ファイナル:

« 激走!留萌300km ~ 応援合戦 | トップページ | 幻の酒という酒 »