« 防水フロントバッグ | トップページ | タイムリー »

2015年3月23日 (月)

シーズン初ロング

3/21(土)、待ちに待った連休。
路面からは雪もほぼ消え、ようやくロードの季節だ。
今シーズン最初のロング一発行ってみようじゃないの。

と準備を進め、予定通り朝5:30自宅を出発。
本日の目的地は道南、室蘭市。
前々週に泥人形さんとOTKさんが行っていて、泥人形さんのブログを見ると、すっかり雪も無くなっていたので、この時期は同じ方面へ行った方が心配なさそうだ。
昨年の10月以来、5か月ぶりのの100km超。
まあ、毎日自転車通勤しているから、多分大丈夫だろう。
多分…

まずは、いきなり氷点下からのスタート。

201503211

直前に-3℃から-2℃に変わり、ちょっぴり悔しい(笑)

本日の格好、トップはフリース素材のジャージにウィンドブレーカーを重ね、ボトムは厚手のビブタイツにモンベルのレインズボン(名前忘れ)。
シューズカバーも付けてバッチリだ。

と思った。
けど、やっぱ寒い…
特に脚の爪先が冷え、パールイズミのシューズカバー、耐寒5℃のものだとこの気温じゃ役不足。
シューズの中で爪先を丸めたり伸ばしたり、指の運動をしながらペダルを回す。

島松あたりから周囲は霧に覆われ始め、前後ライトを点灯する。
201503212

やがて濃霧となり、細かい水滴が視界を遮る。

201503213

こうなると、サングラスも役に立たず。
ちなみに、直前までレンズには薄い氷が張っていて視界ゼロ。

フロントバッグにも、
201503214 201503215

霜が降りたほど。

ここまで気温が低いと、体力が続かなくなる。
体内の温度を一定にしようと、そちらにエネルギーを食われてしまうからか。
昨シーズンは、札幌からノンストップで苫小牧まで走ったものだが(それもFATBIKEで)、今回は千歳市で小休止。
そして、両膝に違和感が出始める。
先が不安になってきた。

自宅から約65km、4時間も掛かって苫小牧市の外れ、道の駅ウトナイ湖に到着。
ペースが全然上がらず、ここでどっぷり休憩に浸る。
10時半ごろ、苫小牧市内で早めの昼食(また牛丼^^;)でスタミナ補給。
201503217
しかし、その後もペースは上がらず、
せめて海でも見ようと泥人形さんたちが
通った海辺のコースを走った

苫小牧西ゾーンは、いつもは国道か
線路を渡った国道と平行に走る道路を
通ることが多いので、このコースは
とっても新鮮^^

良い道を教わりました。
ありがとうございました。



そして、ようやくこの地点まで到着。

201503218 201503219

100km通過~♪
でも、6時間半も掛かった…orz
一応サイコンは110kmだったと、名誉の為に言っておくか^^;

登別のサイクルセンター K-STYLEさんは135km地点、14時頃到着。
お客がいっぱいで店主と話も出来ず、早々に退散。
後は買い物などをして、15時ごろ目的地に到着した。
本日の走行距離、150km達成^^

 

シーズン開始、いきなりのロングライド。
それも気温が低い中、そりゃぁ両膝もおかしくなるでしょう。
翌日になっても痛みが引かないため、ロードを置いて高速バスで札幌へ帰ってきました^^;
なので、次の週末に取りに行き、今度は室蘭から札幌まで自走しょうと計画しています。

 

BRM425留萌300はエントリーしたことだし、少しはトレーニングしないと完走出来ないもんね^^

|

« 防水フロントバッグ | トップページ | タイムリー »

ロード」カテゴリの記事

コメント

おー、すごいですね!!
1ヶ月後にはブルベ300ですか、某女史といいみなさん凄すぎです。自分なんか、まだ3Kmしか乗っていません。今シーズンは、みなさんの邪魔をしないように、後ろをチョロチョロ走ることにします。そんな凄い人達の前を走るなんて、そんな恐れ多いこと自分にはできませんから!

投稿: Aki | 2015年3月23日 (月) 06時54分

早速、膝を痛めてしまいました…
これでシーズン、スローペースで行くことになりそうです。
ですから、やっぱり先頭牽いて下さいね^^

どうせ、Akiさんの3kmは手稲山の登りでしょうし^^;

投稿: タクランケ | 2015年3月23日 (月) 09時45分

あはは〜。お二人の心理戦もシーズンインですね…ww

投稿: P^ ^ | 2015年3月23日 (月) 13時38分

それにしても、前日入手の赤バッグにとって絶好のデビュー日和だったのにね…。ww

投稿: P^ ^ | 2015年3月23日 (月) 14時18分

P^^ちゃん

Akiさんはご存知の通り、ホントに凄い方ですから、私なんぞと較べるほうが間違っているんですけどね。
ロードでは勝てないので、せめて舌戦だけは…^^;

投稿: タクランケ | 2015年3月23日 (月) 15時46分

フロントバッグのほうが雰囲気もあるし、なにより大容量なので重宝しています。
赤バッグは悪天候用なので、どちらかというと通勤メインになりそうです。
MTBとかFATBIKEに合いそうでしょ?(笑)

投稿: タクランケ | 2015年3月23日 (月) 15時58分

おおー無事に走破できて何よりです。あの海岸コースはいいですよねぇ~。留萌300参加されるんですねぇ、自分も参加したかったorz。

投稿: 泥人形 | 2015年3月23日 (月) 21時50分

泥人形さんたちのルートは大変参考になりました。
心残りは地球岬へ行けなかったことですね。
ああ、この膝が…

留萌300は残念でしたねー。
という自分も、エントリーしたはいいが休みは決定したわけではないので、どんな仮病を使うか今から頭が痛いです^^;

投稿: タクランケ | 2015年3月24日 (火) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61323829

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン初ロング:

« 防水フロントバッグ | トップページ | タイムリー »