« そろそろ始動 | トップページ | シーズン初ロング »

2015年3月20日 (金)

防水フロントバッグ

北海道もいよいよ来月からブルベの季節。
BRM425は出れないかもしれないが、5月のは出ようと思っている。
と思って装備品を考えていたところ、肝心のフロントバッグが防水ではないことに気が付いた。
ウチにあるのは、オーストリッチ F-106
13.9リットルという大容量で、荷物がいっぱい入るのはよいが、ちょっとデカ過ぎるのよね。
旅にはピッタリだし風格もあるが、ブルベでは持て余す感じ。
これを装着したらハンドル周りに何もつけられない…
また、防水性はゼロで、一応レインカバーは付いているものの、浸水するのは目に見えている。
ここは一発、防水フロントバッグを買おうじゃないの。

ということで、某アウトドアショップへやって来た。
男性スタッフとああでもない、こうでもないと店頭在庫をとっかえひっかえし、カタログやネットを駆使して探してもらったが、イマイチしっくりこない。
やっぱり、現物が無いとイメージが沸かないのがネットの欠点だ。
結局のところ、ここは定番の「オルトりーブ アルティメイト6」に決定。
スタッフも発注しておきます、とのことだった。

 
その時、奥から現れた女性スタッフ、私のマシンにフロントキャリアが付いていると聞くと、
これはどうですか、と差し出してきたもの。
それがこれ。

ZAT 無縫製バッグ トートタイプ

20150319

これ、イメージにぴったりかも!

男性スタッフと私、フロントバッグに拘り過ぎて、トートバッグという選択は考えもしなかった。
さすが、女性ならではの発想に脱帽。
男性スタッフ、(^^ゞ → こんな感じでしたね(笑)

しかも、価格はオルトリーブのより数倍安い♪
安くても客のニーズに合わせた商品を提供する姿、プロです^^

 
こうして防水フロントバッグをゲットした。
ハンドルバーに取り付けるのではなく、Fキャリアに乗せるというのがミソ。
バッグの高さがハンドル位置までこないので、ハンドルバーを有効に使えるのも魅力。
また、ハンドルが重くならず、重心が下がる効果もあるね^^

 
装着してみたらこんな感じ。
201503191
 
201503192  

これで万一、雨が降ってもバッグの中身は大丈夫でしょう^^ 
そしてこのバイク、フルガード仕様なので、ブルベで悪天候が予想される場合はコイツの出番。
ノーマルクランクのダブルレバー、まだまだ現役です^^;


 

その後、店内を物色していると、なんとP^^ちゃんと遭遇。
ここじゃ何だからと近くのファミレスへ移動し、おやじ二人でダベってましたわ。
自分、SNSはさっぱり判らんもんですから、FacebookやLINEの使い方を教わりましたとさ^^;


 

|

« そろそろ始動 | トップページ | シーズン初ロング »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

ピッタリですね!
ちなみにどんな風に固定してるんですか?

投稿: kaz | 2015年3月20日 (金) 12時33分

kazさん

現物合わせまでは正直不安でしたが、サイズが合ってよかったです^^
ちなみにこの固定方法ですが、トートバッグの片側のストラップをキャリアに縛りつけただけ、もう片方はバッグの中に入れてます。
これだと固定力が弱いので、本番ではゴム紐で括り付けようと思ってます。

投稿: タクランケ | 2015年3月20日 (金) 18時50分

こんにちは。
BRM425でデビュー予定のtottyと申します。
私はオルトリーブのフロントを愛用しています。
防水はまぁ…

いつかブルベでお会いできたらと思います。

投稿: totty | 2015年3月23日 (月) 01時54分

tottyさん
コメントありがとうございます。

自分もBRM425はエントリーしました。
多分、この次の記事に出てくるバイクで行こうと思ってますので、当日は会場でお声を掛けて頂ければ幸いです^^

オルトリーブのフロントバッグは完全防水だったと思いますが、「まぁ…」なのですか。
世の中には完全というものは存在しないのかもしれませんね。

投稿: タクランケ | 2015年3月23日 (月) 06時25分

返信ありがとうございます。
間違えました。型番は違いますがオーストリッチです。
ブルベの自転車はまだ決めてませんが、走りながら地図が見れるフロントバッグはロングのよき友ですので採用は不動です。

投稿: totty | 2015年3月23日 (月) 08時14分

自分も当日、晴れの予報ならオーストリッチかモンベルでいきます。
やっぱりフロントバッグは便利ですよね。
よき友、同感です^^

投稿: タクランケ | 2015年3月23日 (月) 09時37分

例のバッグ、サイズぴったりでしたね。
口の巻きから考えて、前後逆にした方が雨水の浸入を防げるのではないでしょうか…?

投稿: P^ ^ | 2015年3月23日 (月) 13時52分

P^^ちゃん

>口の巻き…
言われてみればその通りかもしれませんね。
↑の写真にあるとおり、こっち側が「前」なので前向きに置いてみたのです。
何にも考えてないや(滝汗)
ご忠告ありがとうございます^^

投稿: タクランケ | 2015年3月23日 (月) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61299123

この記事へのトラックバック一覧です: 防水フロントバッグ:

« そろそろ始動 | トップページ | シーズン初ロング »