« ノーメンテ、ノー洗車の結果 | トップページ | 限界 »

2015年2月23日 (月)

夜練

2月某日。

この日は飲み会。
それも飲むのは初めての地、手稲で。
あんなところに飲み屋なんてあるのか?
と思っていたところ、JR手稲駅周辺には結構な飲食店が立ち並んでいた。

「手稲駅の利用者数は、札幌駅に次いで2番目に多いのよ」
と、店のオネエサンが優しく(内心はイラっと?)微笑んでいる。

どうやら私は手稲区民に大変失礼なことを言ってしまったようで。
区民の皆さん、ごめんなさい。

 

17時くらいから飲み始め、2軒3軒と回るうちに最終列車の時間。
すると偶然、得意先のお偉いさんと遭遇し、更に一層盛り上がった(殆どヤケクソ)。
結局、お開きになったのは午前3時。
さて帰るか。
ここで酔いが回った脳は素晴らしいことを思い付いた。

昨年の手稲山朝練では、自宅から入口の富丘まで自転車で1時間切るぐらいだったな。
とすると、距離でたった20kmぐらいか。
なんだ、楽勝じゃん!

酔った勢いは恐ろしい。
ましてや、自転車脳で20kmがとても近くに感じている。
というわけで無謀にも徒歩で自宅へと向かったのだ。
心の中では夜練だ、足腰強化だと思いながら。

 
深夜、強風が荒れ狂う中、風向きも目まぐるしく変わる。
向かい風になったり、追い風になったり。
2時間近く歩いてようやく追分通りに出た。
更に1時間歩いて新琴似の奥。
え、まだこんなところか…

この頃には酔いもすっかり醒めて、歩いたのを後悔しまくり。
もうこうなりゃ意地だけですよ。
新琴似の吉野家で牛丼食べてパワーを付け、更に1時間ほど歩いたところで、空が明るくなってきた。

オレ、何をやっているんだ。バカ?

 
そんなこんなでご帰還が5時間後の朝の8時(爆)
妻には朝帰りだと怒られる。
夜錬で歩いてきたと言ってみたところで、
「手稲から歩けるわけないでしょ!嘘ばっかり!」
と信じてくれない><

そして両脚はパンパン。
そりゃそうだ、計算すると2万歩も歩いたことになるのだから。
身も心もボロボロですがな…
 
それでも一つ収穫がありましたね~
前日から仕事して飲んで歩いて、ほぼ27時間フル活動していたわけで、これはブルベ400の制限時間と一緒だ。
これなら、もう途中の仮眠は要らないかも?

とは言いつつも、万一の仮眠場所を想定しておくのもブルベでは必要なのは言うまでもない。
 
 
 
最後に一言。
もちろん、素面(シラフ)の時は手稲から歩きませんって(笑)

|

« ノーメンテ、ノー洗車の結果 | トップページ | 限界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄いっす。何より、、ブルベと比較する所にタクランケさんの真髄が、、。

投稿: 店主A | 2015年2月23日 (月) 06時37分

手稲区の住民なのに、手稲で飲んだことがありません(笑)

投稿: Aki | 2015年2月23日 (月) 07時05分

店主Aさん

なんば歩きで前につんのめり、豪快にダイブしました(笑)
いや、ギャップにつまづいただけで、決して足元がおぼつかなかったわけでは…^^;

投稿: タクランケ | 2015年2月23日 (月) 11時12分

Akiさん

手稲、良いですね~!
美人が多くて感動しましたよ^^;

手稲、広いですもんね~
Akiさんち、あそこって札幌だったんですか? → 失礼なヤツ^^;

投稿: タクランケ | 2015年2月23日 (月) 11時27分

たくちゃん、かわゆす(笑)
そんなところが女心をくすぐりますな(笑)
どうせなら、手稲山まで登ってほしかったですねhappy01

投稿: kana | 2015年2月23日 (月) 20時21分

すごい!
20kmが近いと思える所には同意しますけど、実際に歩いちゃうのはなぁ。(笑)
八甲田山、死の彷徨にならなくて何よりです。(^^;

投稿: ita | 2015年2月23日 (月) 21時39分

kanaちゃん

それは女心じゃなくて、アスリート魂でしょ!
普通の女性なら、更に手稲山を目指せなんて言わないもん(笑)

投稿: タクランケ | 2015年2月24日 (火) 05時42分

itaさん

この日は2月初旬、道内各地は大荒れで飛行機もJRも高速道路も不通という、大変な日でした。
それでもアスリートは、いや、酔っぱらいは怖いもの知らず、というところが怖いです^^;

投稿: タクランケ | 2015年2月24日 (火) 05時48分

あはは。。私も手稲山登ったのかと思いました。。以前家からわざわざ来たことを思い、今そこに手稲山がある。。登らにゃ損!ってね。。ww
今度、村議会。。手稲でしますか。。?ww

投稿: P^^ | 2015年2月25日 (水) 15時39分

追伸。。♪
手稲山登った後に、タクシーで帰ったのかと思いました。。ww

投稿: P^^ | 2015年2月25日 (水) 15時41分

P^^ちゃん

どうしても手稲山登らせたいようですね^^;
万一登ったとして(万に一つも無いですが)、夜中にロープウェイ山頂駅までタクシー呼んだら、運転手さんビビるでしょうね。
生きてる人かってね(笑)

投稿: タクランケ | 2015年2月26日 (木) 07時55分

いやいや、登ったら下って完結でしょ…♪ w

投稿: P^ ^ | 2015年2月27日 (金) 23時30分

早くタクシー乗らせて下さいよ~^^;

投稿: タクランケ | 2015年2月28日 (土) 09時38分

初コメです!
ネットサーフィンしていてここに辿り着きました( ´ ▽ ` )ノ
5年前、地元函館にて自転車の魅力に取り憑かれ去年の春に進学の為札幌(南区)へ来ました!こちらのブログを拝見していますとと皆様が仲良く爽快にライドされているので羨ましいと感じましたw 自分はこっちに来てから基本ボッチで走っているので差し支えないのでしたら、今年御一緒させて頂けたらなと思っています!ヨロシクお願いしますo(^_^)o

投稿: けん | 2015年3月 8日 (日) 06時19分

けんさん
コメントありがとうございます!

札幌へようこそ(笑)
是非是非ご一緒しましょう^^
ウチらは基本のんびり走行ですから物足りないかもしれませんよ^^;

雪解けが待ち遠しいですね。

投稿: タクランケ | 2015年3月 8日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/61171321

この記事へのトラックバック一覧です: 夜練:

« ノーメンテ、ノー洗車の結果 | トップページ | 限界 »