« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月22日 (木)

久々の更新

お久しぶりです。
毎日が忙しくて、更新をサボっておりました。
(仕事はヒマなんすけど^^;)

 
何が忙しいかというと、 
ヨメのノートPCがクラッシュ寸前で、買い替えに情報収集中。
本人の希望は「高性能で、なおかつ安い」モノ。
そんなのあるか!
と思ったら、最近は結構あるんですねぇ。



今月誕生日を迎え、ガン保険や医療保険の更新やらで、こちらも情報収集中。
ネットでいろいろ調べていたが、お得なプランは意外とネットには無かったりするという事実を知った。
ネットではプランに固定でセットされているものでも、代理店経由ならその項目を外すことが可能で、その分保険料が下がる場合もあるらしい。
保険の相談窓口等で一度話を聞いてみるのもいいかも。


 
来月で2年縛りのイー・モバイル(現Yモバイル)のモバイルルーターが更新を迎えるにあたり、格安MVNOを含め、こちらも情報収集中。
基本スマホはWi-Fi接続のみで、自宅も職場も無線接続が出来るので、あえてスマホの高額な使い放題プランを選択しなくてもよいのがモバイルルーターを使う理由。
おかげで迷う迷う^^;

というわけで現在、情報漬けの毎日です。

 
さて、本題。
この間の20日(火)、札幌市内は朝からの大雪で交通はマヒ状態。
道路の除雪は基本深夜未明に行われるので、朝からの大雪にはなす術も無し。
こんなことは年に数回あるかないか、札幌は街中がシングルトラック状態と化す。
いや~、FATBIKEの真価が発揮されましたね~
歩行者ですら難儀する雪道を走行出来ました。
汗だく大盛りでしたけど^^;
タイヤのエアを思いきり抜いてなんとか走れたけれど、その状態だと車道に出たら全然走れない。
漕いでも漕いでも進まない感じ。

人跡未踏の大橋の歩道は吹き溜まりでとても走れず、やむなく車道を走った時はあまりのスピードの出なさに、雪道よりビビったほど(笑)



そんなんで自転車通勤は続けています。
通勤だけで今月250km走破!
(月末までには400kmいくかもです^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

防寒グローブのこと

冬用グローブの選択は難しい。
今迄使用していたグローブ、厳冬期の札幌でも防寒性能に優れたもので、予備にともう一双購入したほどのお気に入りだった。
しかし、所詮は消耗品。
もうボロボロ、しまいには指先に穴が開いてくる始末。

20150108

これ、すでに廃番となっていて新品購入は望めません(ToT)

 

さあ困った。
実際のところ、真冬の北海道に耐えるサイクリンググローブなんてありゃしない。
メーカーは冬の北海道での使用を想定していないのだ。
この時期に自転車に乗る奴はいないから必要無いのだと。
いるんですけどね^^;
ちなみにスキースノボ用もあるにはあるが、ブレーキやシフト操作に支障が出る。
サイコンの切り替えやライトのオンオフ等、自転車では結構細かい作業が付きまとうため、グローブは分厚けりゃ良いというものでもないのだ。 

 
と、ワークショップを覗いたところ、こんなのを見つけた。

201501081 201501082

「防寒テムレス」という業務用手袋。
冷凍庫での作業や、農業・漁業・水産加工等、冬の冷たい水廻り作業に向いている。
パッケージに「-60℃」と表示されているのが購買意欲をそそる。
北海道の除雪作業にも重宝し、結構一般の人も購入しているそうだ。
店内にはLサイズがこれ一つしか残っておらず、これは俺に「買え!」と言っているな。
てなわけで、はい、お買い上げ~♪



実はこの「テムレス」、昨年のブルベ大夕張直前の試走でご一緒した「貧脚どうしましょう」のリーダー、easyさんから教えて頂いたもの。
ブルベでの雨対策グローブで、その時に「防寒テムレス」の存在を知った。
函館400が雨だったら用意する予定だったが幸い雨も降らず、冬になるまでその存在を忘れていたのだった^^; 

 
で、写真を見て判る通り、いかにも業務用で安物のビニール手袋っぽい。
正確にはポリウレタン製だが、ポリウレタンが何なのかは知らず^^;
見た目はもう絶望的にカッコ悪い!
でも値段は1,390円と大変魅力的。
これで一冬過ごせればコスパ最高だな。

201501083 201501084

内部の起毛パイルが暖かそう♪
しかし、冷気を完全に遮断する機能は無いと注意書き…
でも防寒でしょ、-60℃対応でしょ!
と思ったら、-60℃まで素材の柔らかさが持続するという意味で、耐寒温度がそれではないのね…
インナーグローブと2枚重ねにしたほうがよいかも。 

 
また、見た目の悪さ対策としてハンドウォーマーを購入。

201801086

最初は防寒テムレスの上から軍手をはめてカモフラージュしようと考えたが、軍手は指周りがほっそりとして、逆に防寒テムレスは太い。
試着用で試したところ、2枚重ねは無理と判断。
それなら指が無ければいいじゃん! という結論がコレだ。
369円で見た目の悪さも解消され、満足満足^^

 
本日、猛吹雪の中の自転車通勤で実戦投入。
指先が冷たいかと心配していたが、手袋内はポカポカして暖かい。
風は強いが気温は-1℃と、それほど低くはなかったからだろう。
インナーグローブ無しで全然イケます。
使用後は起毛パイル地が汗で湿るも、「テムレス」という名の通り、手がムレなかったのが好印象。
あと耐久性も気になるところかな。
 
 
 
次回はマイナス2桁の時はどうなのか、再度レポしてみます。
冬の救世主となるか!^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

年末年始のこと

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

 

まずは昨年12月のことから。
中旬からは自転車通勤休業中。
毎日が年末の挨拶回り、市内中心部は超渋滞で、
自転車のほうがよっぽど速いわー!

っていうぐらい、クルマの移動がバカらしい^^;
颯爽と雪道を走るFATBIKEならストレスは無かった筈だ。
ああ、自転車乗りてぇなぁ… 

 
ようやく落ち着いたクリスマス以降、年末年始の休みをどう過ごすかが大きなテーマ。
そんな時、勤務先に衝撃が走った。
代表取締役、歿。
かねて療養中のところ、それもこんな暮れに。
享年69歳、あまりにも早過ぎる死であった。

さあそれからが大変、葬儀やら会議で大晦日までドタバタの連続。
おかげで年賀状を書く暇も無かったほど。
それでも無事に年が越せて、今はホッとしています。

 

ようやく自転車を再開したのは、年明け3日になってから。
半月ぶりの雪道ライドだ。
よし、行くぜー!

20150103

って、いきなりこの気温はないでしょう><

試しに20kmほど走ってみたが、すっかり身体がナマっている。
もうヘロヘロ…
新年初ライドは、自分のへたれ具合を再認識したものだった。
それでも、乗ってて楽しかったのがせめてもの救いかな?

 

というわけで、昨年より中断していたブログ再開です。
気にされていた方々、どうもご心配をお掛けしました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
まあ、あまり更新頻度は上がりませんけどね(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »